100均の名刺入れ5選!新入社員にもおすすめ【ダイソー・セリア】

便利なグッズがそろう、100均にも名刺入れがあるのをご存知でしたか。機能的にも十分で、新入社員の方も気軽に購入できるおすすめの名刺入れが多数あります。ダイソー、セリア、キャンドゥなど100均で購入できるおすすめの名刺入れとその活用法をご紹介していきます。

100均の名刺入れ5選!新入社員にもおすすめ【ダイソー・セリア】のイメージ

目次

  1. 1100均の名刺入れ
  2. 2100均【ダイソー・セリア・キャンドゥ】おすすめ名刺入れ
  3. 3新入社員必見!名刺に関連するポイント
  4. 4100均名刺入れの上手な活用術
  5. 5100均で名刺入れを有効活用しよう

100均の名刺入れ

生活のありとあらゆる便利グッズが何でも揃う100均の名刺入れは、気軽に購入できて便利に使えると話題になっています。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で販売されている名刺入れは、種類のバリエーションが豊富です。

素材も革調の物からステンレス製の物など、さらにはビジネスシーンでも利用しやすい物や、デザインもシンプルな物、女性に人気のキャラクター柄などまでがあります。種類が豊富な商品の中から人気のおすすめの名刺入れを厳選してご紹介していきましょう。

100均だからこそ気軽に試せる

社会人になり名刺を作ることが起きたら、自分の好みの名刺入れや、使い勝手にこだわった名刺入れを持ちたいという方も多いことでしょう。

しかし、すぐに使いたくても気に入ったものが見つからない時や、新入社員の方や転職したばかりで、購入費用をあまりかけられないという方もいるでしょう。そんな時におすすめなのが100均の名刺入れです。「100均の品では、安っぽいのでは?」という意見もありますが、決して安っぽい品ばかりではありません。

100円だからこそ、気軽に購入できて使い勝手を試すこともできますし、新しい名刺入れを購入するまでの補助として使用することもできるのです。

持ち運び用としては充分

100均の名刺入れは、おおよそ10~20枚の名刺が入れることが出来る物が多く、持ち運び用として利用するのであれば、十分でしょう。一般的に営業マンで1日に何人もの人と名刺交換をする機会がある職種でも、日に会える人数は限られているものです。したがって、20枚という名刺の数は、1日の名刺交換の利用枚数として十分な数になります。

異業種交流会やパーティーなどで多くの人と名刺交換をする人は、名刺入れとは別ケースを持ち歩くのが基本です。100枚単位で収納できる名刺箱を一緒に持ち歩き、名刺入れに随時補充するようにして利用します。

100均【ダイソー・セリア・キャンドゥ】おすすめ名刺入れ

ここからは、100均のダイソーやセリア、キャンドゥで購入できるおすすめの名刺入れをご紹介していきます。新入社員の方におすすめなシンプルでマルチに使いこなせるデザインの物から、女性に人気のハートモチーフやディズニープリンセスのデザインの物までバリエーション豊富です。

100円で購入できる商品とは思えないほど機能性が優れた物や、見た目のデザインにも凝ったアイテムも販売されています。

100均おすすめ①ダイソーのステンレスの名刺入れ

こちらのステンレス製の名刺入れは、ダイソーで購入可能です。最大30枚の名刺が収納可能で、カラーはシルバーとピンクの2色になります。無印良品や他メーカーなどで取り扱っている名刺入れにも似ているため、あまり安っぽく見えないところがメリットです。

シンプルなデザインを活用して、リメイクする方法がDIY好きな方の人気を集めています。ベースカラーのステッカーシールで表面をカバーしたり、ラインストーンなどでデコレーションしてオリジナルの名刺入れ作りが人気です。

100均おすすめ②ダイソーのラブレター風の名刺入れ

19429449 465121583851910 3064071703811325952 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kitawacky

ダイソーで購入出来るラブレター風の名刺入れです。とても100円には見えない、可愛いらしいデザインが若い女性を中心に人気となっています。持ち歩きやすくボタンで留めるタイプになっていて、収納にも便利です。また、合皮で出来ているので、名刺を渡すときにも手が滑りにくくおすすめのアイテムとなっています。

100均おすすめ③セリアの革調の名刺入れ

シンプルなデザインながら、機能性が十分にあるセリアで購入できる革調の名刺入れです。ビジネスシーンでは、1日に複数の人と名刺交換する機会も多くあります。

そのため、自分の名刺を入れるスペースともらった名刺を入れるスペースが別々にあり、とても機能性に優れたタイプのアイテムとしておすすめです。新入社員の男性や、ベーシックカラーが好きな女性に人気となっています。

100均おすすめ④セリアのディズニープリンセスの名刺入れ

こちらは、セリアで購入できるディズニープリンセスシリーズの名刺入れです。見た目のデザインの可愛さが女性の新入社員を中心に人気のアイテムだったようです。あまり名刺交換が少ない職種の方であれば、もらった名刺や自分の名刺を保管するには、十分に活用できるサイズです。現在、こちらの商品は販売されていない可能性が高いようです。

100均おすすめ⑤キャンドゥのスリムな名刺入れ

21042116 822448141266338 8883284328650375168 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
coucou.a314ato

こちらの商品は、キャンドゥで購入できるカードケースです。とてもスリムにまとまるデザインで、1冊あたり20枚まで収納可能になります。名刺交換で複数枚もらった名刺の、保管場所に困ったときには、こちらのキャンドゥのカードケースがオススメです。1冊にまとめることで場所を取らずに立てて保管することができます。

新入社員必見!名刺に関連するポイント

新入社員の方や、これから社会人としてデビューする就活中の学生も必見、知っておくべき名刺入れの知識をまとめていきます。使用シーンを想定したり、職種によって名刺入れが人柄を表すようなポイントなどをご紹介します。

名刺交換は重要

社会人のマナーとして、名刺交換は自分の顔や人格を表す大切なことです。そのため、ビジネスシーンでの利用方法や使用頻度を想定して名刺入れを選ぶことが大切になります。

営業マンとして取引先に出向いたり、社内でお客様対応する際に名刺交換をする職種の方は、名刺入れもビジネス用のものを選ぶことが多いです。そのため、100均の名刺入れの中でも、革調の物やシンプルなデザインの物を選ぶことをおすすめします。

どこでも調達可能

名刺入れは現在コンビニでも取り扱っている店舗も多く、すぐに購入することが出来ます。ビジネスマンとして、もし必要なときに名刺入れを忘れたりしたら、死活問題だと言えるからでしょう。そのくらい、名刺入れはビジネスマンにとっては無くてはならない存在としてマストなアイテムになっているのです。

100均名刺入れの上手な活用術

名刺入れとしての利用がなくなった場合には、100均の名刺入れはどのような活用法があるのでしょうか。文房具やアメニティグッズ、救急箱としての活用など様々な活用法があります。また、メイクパレッドとしてオリジナルのパレッドをDIYするなど、多くの活用方法があるのです。中でも生活シーンですぐに使える便利な活用方法をご紹介していきます。

活用術①文房具ケース

100均の名刺入れは薄くて軽量であるため、細かい文房具入れとして活用するのにとても便利です。例えば、付箋やクリップ、シールなど必要な文房具をコンパクトに持ち運ぶことができます。また、引き出しの整理をする際にも、ばらつきやすい細かな文房具を1カ所にまとめて収納できるため、おすすめです。

活用術②アメニティケース

100均の名刺入れの活用法として、アメニティグッズの収納時の利用がおすすめです。旅行やスパ、ジムなどの利用時に使用しやすい1~2回分の化粧品やシャンプーのサンプルが入ります。また、綿棒やコットン、歯間ブラシなど、旅行や外出時に持ち運びたいアメニティグッズをコンパクトにまとめて収納可能です。

活用術③薬ケース

100均の名刺入れの活用法として、薬ケースとして利用することをおすすめします。鎮痛剤や胃薬、整腸剤などの常備薬や、絆創膏などをコンパクトにまとめておくことができます。また、外出時に1回分の薬を持って収納しておくこも可能です。衛生面が気になる方には、使用前後のエタノール消毒が可能なステンレス製の名刺入れをおすすめします。

活用術④メイクパレッド

10代~20代の女性を中心に話題になっている方法が、100均の名刺入れをメイクパレッドとしての活用法です。名刺入れは軽くて薄くてコンパクトなため、アイシャドーやパウダーファンデーション、チークなどを収納するのにおすすめします。

メイクポーチがすぐに容量オーバーになってしまうという女性や、物を多く持ち歩きたくないというミニマリストの方にも便利な活用法です。通常ならば1アイテムごとに収納ケースがあるため、ケースがかさばるのですが、100均の名刺入れを活用すると1個にまとめて収納することができます。

活用次第で名刺入れの蓋にデコレーションを加えたり、蓋の裏側に鏡を付けたり、チップ類の収納スペースを設けるなど、オリジナルで使いやすいパレッドが作れます。

100均で名刺入れを有効活用しよう

100均で購入できる名刺入れには、さまざまなタイプがあり、実用的で機能性に優れた製品も多くあります。また、活用法も多くあるため複数持って、細かいアイテムをまとめて収納したいときにも大活躍のアイテムです。ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均へ立ち寄った際には、名刺入れの品質やバリエーションをチェックして活用してみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Akane157
1児の子育て中の30代ママです。育児・ニュース・エンタメなど情報収集が大好きです。個々のライフスタイルにあった情報...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ