100均のマジックテープ10選!面ファスナーも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均のマジックテープがアツいと話題になっています。そこで100均大手のダイソーやセリア、キャンドゥのおすすめのマジックテープをまとめました。面ファスナーとも呼ばれるマジックテープを使ったおすすめのDIY術も紹介します。

100均のマジックテープ10選!面ファスナーも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のマジックテープがアツい!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめマジックテープ4選
  3. 3 100均【セリア】おすすめマジックテープ4選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめマジックテープ2選
  5. 5100均のマジックテープでおしゃれDIY術
  6. 6100均のマジックテープはDIYに活用できる!

100均のマジックテープがアツい!

手芸屋で売られているマジックテープと引けを取らない商品が100均でも売られています。100均のマジックテープは何より安く手に入れられるところが魅力的で、マジックテープを使ったDIYがアツいと話題になっています。マジックテープは手芸やDIY初心者でも扱いやすいおすすめのアイテムです。

そこでここからは、100均で売られているマジックテープについて紹介します。使いたい用途に合わせて100均のマジックテープを選ぶ参考にしてください。

豊富な品ぞろえで人気

マジックテープはミシンや手縫いで縫い付けるイメージが強いですが、100均のマジックテープは粘着式のものも販売されています。マジックテープの裏がシール状になっていて、マジックテープを付けたい場所に貼り付けるだけでくっつけることができます。簡単なので手芸初心者にも取り扱いやすく人気があります。

100均のマジックテープは形も丸型や結束バンド型など種類も豊富です。マジックテープを探しているなら100均の手芸コーナーに行ってみましょう。

価格以上の品質が好評

100均のマジックテープだからといって、手芸屋のマジックテープよりも粘着が弱いということはありません。マジックテープの品質も手芸屋のものと100均のものとで大きく差は無いと言えるでしょう。安く手に入る100均のマジックテープは、価格以上の品質というのも人気の秘訣です。

ダイソーやキャンドゥ、セリアなど100均の店舗によってもマジックテープの取り扱い数は違います。しかし品質はほとんど同じです。安くても使えるアイテムの100均のマジックテープをDIYに活用しましょう。

100均【ダイソー】おすすめマジックテープ4選

100均のマジックテープは手芸コーナーに売られています。ダイソーで売られているマジックテープのおすすめを4つに絞って紹介します。マジックテープは商品名によっては、面ファスナーやファスナーテープ、ワンタッチテープなど呼び名がさまざまです。

呼び名が違っても、ギザギザした面を貼ったり外したりすることができるという点では全て同じです。大きさや形で使いたい用途に合わせてマジックテープを選びましょう。

ダイソーのおすすめ①ファスナーテープ

18300284 1330688203720590 8280281348472569856 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
087tomoki

ダイソーでおすすめなのが縫製タイプのマジックテープです。ダイソーではファスナーテープという商品名で売られています。縫製タイプの場合は、ミシンや手縫いで縫い付けて使うので少し手間がかかりますが、縫うことでしっかりと固定することができるます。

そのため貼ったり外したりする機会が多い場所へ付けるマジックテープは、縫製タイプがおすすめです。また、洗濯をする機会があるものにマジックテープを付けるなら、縫製タイプを選んでおきましょう。

ダイソーのおすすめ②面ファスナー結束バンド

56310427 387088598551769 113431743004776024 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
tomomaru.m

面ファスナーと書かれているものもマジックテープと同じです。ダイソーでおすすめなのが結束バンドタイプのマジックテープです。面ファスナー結束バンドという商品名で6本入で売られています。プラスチック製の結束バンドと違って、マジックテープなら何度でも簡単に貼ったり外したりすることができることがメリットです。

マジックテープの結束バンドは、バッグの中で絡まりがちなイヤホンやスマホの充電器のコードなどを束ねるのに使用するのがおすすめです。コード自体で結んで束ねると断線しやすくなる危険があるので、マジックテープの結束バンドを活用しましょう。

ダイソーのおすすめ③丸型面ファスナー

小さいものや細かい場所に使いやすいのがダイソーの丸型マジックテープです。粘着式なのでマジックテープの裏面はシール状になっています。小さいサイズですがマジックテープの付きはしっかりとしています。小物やトートバッグの口を止める用などに使うのがおすすめです。

子供でも扱いやすいサイズなので、子供の身の回りの物に付けるのも良いでしょう。赤ちゃん用のスタイや、子供のおもちゃなどに使うマジックテープにおすすめです。

ダイソーのおすすめ④ファスナーテープ

手芸をする機会があまり無い人でも扱いやすいマジックテープは、ダイソーの粘着式ファスナーテープです。マジックテープの裏面がシール状になっています。粘着式なら布だけではなくビニールにもマジックテープをくっつけることができます。縫い付けて使うマジックテープよりも使用する用途の幅が広がるので上手く活用してみましょう。

100均【セリア】おすすめマジックテープ4選

子供でも簡単に付け外しができるマジックテープは、手作りおもちゃの接着にもおすすめです。100均のセリアでもマジックテープが販売されています。セリアは手芸グッズやDIYグッズが充実しているので、ちょっとした手作りアイテムを作りたい人にもおすすめの100均です。セリアのマジックテープのおすすめを4つ紹介します。

セリアのおすすめ①面ファスナーテープ

オーソドックスな角型のマジックテープは使い勝手が良いアイテムです。セリアでは面ファスナーテープという商品名で販売されています。マジックテープは主に白と黒の商品が多く販売されています。閉じている間はマジックテープの色は見えないのでどの色を選んでも見栄えに影響することはありません。好みのマジックテープの色を選ぶと良いでしょう。

セリアのおすすめ②ワンタッチテープ

60596265 3043377235677598 2900345979013710398 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
babel_rrr

洗濯をする場所にくっつけるマジックテープは、セリアの縫製タイプのワンタッチテープを選ぶのがおすすめです。シールタイプのマジックテープだと水濡れなどで剥がれてしまう場合があります。しっかりとマジックテープを縫い付けることで洗濯しても取れにくくなります。

またセリアの縫製用ワンタッチテープはドライクリーニングでも使用することができます。そのため、洋服や服飾小物、布製のトートバッグの口などに使用するマジックテープはこちらがおすすめです。

セリアのおすすめ③ケーブルタイスリム

67755407 1326160207543166 3446252635639942540 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
shoko_smile1213

バッグの中で絡まりやすい充電器のコードやイヤホンのコードをまとめるなら、セリアのケーブルタイスリムを使うのがおすすめです。最新作映画が話題の『トイ・ストーリー』のキャラクターのマジックテープ型結束バンドも販売されています。キャラクターによって色が別れているので、バッグの中でも探したいコードを見つけやすいメリットがあります。

その他にも家の中で使うなら、ごちゃつきがちなテレビ周りの配線をまとめておくのにも便利です。シーズンオフの家電の配線をまとめておくなど、プラスチック製の結束バンドよりも締め付けがきつくないところも家電のコードを束ねることに向いています。

セリアのおすすめ④超薄型ワンタッチテープ

56800951 635758186890042 9130974935878431036 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yu.ki502

薄い生地にマジックテープを付けるならセリアの超薄型ワンタッチテープがおすすめです。粘着式なので縫わずに手軽に使えます。暑さは0.7ミリとかみ合わせ部分を含めてもかなり薄めにできています。薄くてもしっかりとマジックテープとしての機能は果たせるため、お値段以上の使い勝手の良さと言えるでしょう。

薄手の生地にマジックテープを付けたいときは、こちらの超薄型ワンタッチテープを活用しましょう。また、粘着式のマジックテープをよりしっかりと固定したいときはマジックテープの周囲をミシンや手縫いで縫い付けるのがおすすめです。

100均【キャンドゥ】おすすめマジックテープ2選

キャンドゥの手芸コーナーでも数種類のマジックテープが販売されています。ダイソーやセリアのマジックテープと同じように縫製タイプと粘着式タイプがあります。手軽な粘着式は手芸初心者でも使いやすいのでおすすめです。それでは、キャンドゥのマジックテープを見ていきましょう。

キャンドゥのおすすめ①マジックテープ粘着剤付き

キャンドゥでおすすめのマジックテープは粘着式のマジックテープです。粘着式のマジックテープのメリットは布以外の物にも使えるところです。ミシンが使えない素材や、手縫いで縫うには固いものにもマジックテープを付けることができます。

例えば、ビニール素材のものにマジックテープを縫い付けるのはミシンと手縫いどちらもコツが必要です。そんなときに粘着式のマジックテープを使えば、シールを貼るだけなので簡単にマジックテープを付けることができます。

キャンドゥのおすすめ②ケーブルタイ

キャンドゥの結束バンドタイプのマジックテープは、スモーキーカラーでおしゃれです。バッグの中でもパッと目を引くカラーなので、ごちゃつきがちな充電器などのケーブルをまとめるのにおすすめです。

家の中でもスマホやタブレットなどの充電器の見分けやすいように、キャンドゥのケーブルタイを利用してみましょう。テレビやDVD、ハードディスクなどのテレビ周りの配線を区別するために活用するのもおすすめです。

100均のマジックテープでおしゃれDIY術

100均のマジックテープを使って簡単におしゃれなアイテムをDIYしてみましょう。今回はブックカバーやメガネケースなどの布小物をマジックテープを使って作る方法を紹介します。また、子供用のおもちゃやエプロンもマジックテープを活用してDIYしてみませんか。育児の隙間時間に手軽にDIYしてみましょう。

DIY術①ブックカバー

100均のマジックテープを使ってブックカバーをDIYしてみましょう。ブックカバーはお気に入りの本を汚さないためだけでなく、何の本を読んでいるのか周りに見られたくないときにも役立ちます。ブックカバーを作るときは、本の大きさより少し余裕をもたせて布をカットします。

文庫本の場合は縦が約19センチ、横は約40センチほど用意しましょう。多少厚い本でも対応できるように横の長さを多めに取るのがおすすめです。布の周りを縫い合わせたら、マジックテープは本の表紙を挟む左右の折返し部分に接着します。縫うのが苦手なら手芸用ボンドと接着式マジックテープで作ることができるのでチャレンジしてみましょう。

DIY術②ミニポーチ

ちょっとした小物を整理するのに便利なミニポーチは、100均のマジックテープを使ってDIYすることができます。化粧品を入れたり、飴やガムなど小腹が空いたとき用のおやつを入れるなど、用途に合わせて生地をカットしましょう。ちょっとした小物が入るサイズのミニポーチの例を紹介します。

生地のサイズは10センチ×20センチ程度でカットしましょう。それから20センチ幅の方を半分に折ります。両サイドを縫い、縫っていない上の部分にマジックテープを付けます。両サイドを縫うときは生地を中表に合わせましょう。マジックテープを付ける前にアイロンで縫い代を割っておくときれいに仕上がげることができます。

DIY術③メガネケース

50905717 2282298938679338 5908787157863160706 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
chichii210

布製のメガネケースもマジックテープを使えば簡単にDIYすることができます。メガネを入れるので接着芯と呼ばれる厚みのある布を生地で挟んで縫いましょう。おすすめのサイズの目安は表になる生地と接着芯が19センチ×27センチ、内側になる生地は19cm×14cmをそれぞれ1枚用意してください。接着芯も100均で売られています。

表生地と接着芯をくっつけたら下から6.5センチのところで折り返します。そこに内側の生地を合わせて両サイドを縫い合わせます。蓋となる部分にマジックテープを貼ったら完成です。

DIY術④子供用エプロン

子供用エプロンも100均のマジックテープを使ってDIYしてみましょう。まだ自分で紐を結べない幼児に特におすすめです。市販されている子供用エプロンの紐部分にマジックテープを貼ります。マジックテープにを付けるだけで、子供が自分で簡単にエプロンを脱いだり着たりできるようになります。

エプロンの紐を結ばずに使うため紐の長さは子供に合わせてカットするか、余った紐の部分はまとめて固定しておきましょう。自分で何でもやりたがる年ごろの子供の着替え練習にもマジックテープは最適です。

DIY術⑤手作りおもちゃ

62265491 356929711689252 7763793439901749469 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
keigentry

100均のマジックテープは子供用の手作りおもちゃにもおすすめです。例えば、おままごと用の野菜、おにぎり、お寿司などのフェルトで作るおもちゃにマジックテープを活用しましょう。野菜を半分に切ったり、おにぎりののり部分にマジックテープを貼るのがおすすめです。お寿司はシャリと魚をくっつけるのにマジックテープを活用します。

マジックテープなら何度でも繰り返し遊べるので便利です。また、子供のおもちゃに使うマジックテープは、粘着式よりも縫製タイプがおすすめです。子供がマジックテープを力強く引っ張っても取れないようしっかりと固定しておきましょう。

100均のマジックテープはDIYに活用できる!

100均のマジックテープについて紹介しました。100均のマジックテープは手芸屋で売られているマジックテープに負けないクオリティです。縫わずに使える手軽な粘着式は、布以外のものにも使いやすいメリットがあります。縫って固定するタイプのマジックテープは、粘着式よりもしっかりと固定することができます。

また、洗濯やドライクリーニングができるマジックテープは縫製タイプの方が多いです。使いたい用途に合わせて100均のマジックテープを選びましょう。100均のマジックテープを使えば簡単にDIYすることもできます。マジックテープを活用してDIYを楽しみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ