100均のシャンプーボトルがおしゃれ!おすすめ紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均のシャンプーボトルがおしゃれで使えると評判です。ダイソー、セリア、キャンドゥ、各100均の旅行用や詰め替えそのままで使えるおすすめシャンプーボトルを紹介します。また使えない時の対策や無印のディスペンサーも特集するので、気になる人はチェックしましょう。

100均のシャンプーボトルがおしゃれ!おすすめ紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のシャンプーボトルがおすすめ!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめシャンプーボトル
  3. 3100均【セリア】おすすめシャンプーボトル
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめシャンプーボトル
  5. 5【番外編】無印のおすすめシャンプーボトル
  6. 6100均のシャンプーボトルは使えない?対策も…
  7. 7100均のシャンプーボトルは地球にやさしい!

100均のシャンプーボトルがおすすめ!

毎日のようにバスタイムやシャワーで使うシャンプーやトリートメントですが、容器はどのようなものを使用しているでしょうか。もともとシャンプーなどが入っているボトルをそのまま使用している人も多いかもしれません。

しかし、途中で上手く出にくくなって使いにくかったり、詰め替え用のパックから移すときにこぼれたりして不便な思いをしている人も少なくないでしょう。そこでおすすめするのが、100均のシャンプーボトルです。100均各社がこぞって便利で魅力的な商品を販売しており、知れば知るほど使わなければ損と思わせる優れものが沢山あります。

そんな100均のシャンプーボトルについて詳しく紹介していきましょう。

おしゃれで可愛い

一日の疲れを癒すためのバスタイムは日常生活の中でもとても貴重なひとときです。だからこそ、少しでも心地よい空間でお気に入りのアメニティグッズに囲まれて過ごしたい、と思う人は少なくないでしょう。その一つとしておすすめする100均のシャンプーボトルは、おしゃれで可愛いものが目白押しです。

ボトルの形や色などのデザインが素敵で、見ているだけでも心湧きたつものがあります。ほのぼのとしたキャラクター系やポップな明るいカラーのもの、またシックで清潔感溢れるものなど多くのユーザーの好みを想定して様々なタイプが用意されているのです。

あまりにもおしゃれで可愛いものが沢山あるので、あらかじめコンセプトを決めていかないと迷ってしまうかもしれません。ただ、それも100均グッズを購入する際の楽しみと言えるでしょう。

安いのに丈夫

100均と聞くと、その強度やクオリティが心配という人もいるでしょう。確かに毎日のようにプッシュして使っていくわけですし、家族や複数で共有する場合はなおさら使う回数が多いわけですので、気になるのももっともなことかもしれません。

しかし、そこは安心して大丈夫です。100均のシャンプーボトルはただ見た目がおしゃれで可愛いというだけでなく、とても丈夫にできているので普通に使用する分にはまったく強度に問題はないと言って良いでしょう。つまり、安くて強いのが100均のシャンプーボトルなのです。

100均&詰め替えで経済的

100均のシャンプーボトルを使えば、何度でも詰め替えをして使い続けることができます。いちいちボトルのまま買い直す必要がないのです。そのため、シャンプーボトルが安い上に詰め替え用のシャンプーやトリートメントを買ってくれば良いわけですので、非常に経済的と言って良いでしょう。

さらにボディーソープやハンドソープも100均のディスペンサーを使用すれば、かなりの節約ができます。詰め替えも1回や2回ではさほど差はないかもしれませんが、何十という回数を重ねていけば相当の節約になると考えられるのです。

100均【ダイソー】おすすめシャンプーボトル

それでは、ここからは100均業界の代表的な3社、ダイソー、セリア、キャンドゥで売られているシャンプーボトルを紹介していきましょう。まずは、その筆頭のダイソーからです。ダイソーで買えるおすすめのシャンプーボトルとは、どのようなものがあるのでしょうか。早速、具体的に見ていきましょう。

ダイソーのおすすめ①無駄なく使えるボトル

シャンプーもトリートメントもティースプーン一杯分もあれば十分に一回分の量として足りると言えるでしょう。しかし、シャンプーが入って売られているような普通のシャンプーボトルの場合は、最後まで使いきれているのか非常に疑問です。もしシャンプーボトルの中を覗いて見てみると、全部使いきったと思っても随分残っているのが現実なのです。

それが分かっている人は、最後はお湯を入れてシャンプーボトルを振って使いきるというのもあるあるではないでしょうか。その問題を見事の解消してくれるのが、ダイソーの無駄なく使えるボトルです。上記の画像のように底の部分が円錐形に尖がっていて、ここにシャンプー液がキチンを溜まり、最後まで無駄なく使えるという優れものです。

「これを考えた人は偉い!」と思わず手を叩いてしまいそうな逸品と言えるでしょう。

ダイソーのおすすめ②大容量タイプのボトル

ダイソーのシャンプーボトルは、大きさにもバリエーションがあります。特に上は1,100mlという大容量まで用意されています。ここまでのサイズはなかなかありませんが、1,000mlの詰め替えパックに対応可能な商品なのです。これなら大家族やまめにシャンプーを詰め替えるのは面倒という人にもおすすめです。

しかし、沢山あるからと言って気持ちが大きくなり、使い過ぎないように気を付ける必要はあるでしょう。

ダイソーのおすすめ③旅行用の小さめのボトル

ダイソーのシャンプーボトルで便利なのが、どこにでも気軽に持ち運びができる小さめの商品です。ごく少量でも自分の好きな分だけ入れられるので、会社の研修や出張、旅行などでも大活躍してくれます。特に家族旅行であえば、ある程度まとまった量が必要となりますが、かと言ってかさばるのも頂けません。

そこで小さ目のボトルがあると便利ですし、一人一人の分を小分けにしても良いかもしれません。さらにシャンプーやトリートメントは、「これでないとダメ」というこだわりのある人にも打ってつけと言えるでしょう。

ダイソーのおすすめ④詰め替えそのままボトル

ダイソーの詰め替えそのままボトルもおすすめです。シャンプーの詰め替えをするときに不便なのがボトルに移し替える時にこぼれてしまったり、すべて入りきるまでに結構時間がかかりずっと待っていなければならないことです。特に忙しくしている人からするとイライラするのではないでしょうか。

この詰め替えそのままボトルは、詰め替えパックごとボトルの中に入れたらそのまま使えるという画期的な商品です。誰もが気づきそうで長い間気が付かなかった痒いところに手が届く優れものと言えるでしょう。一度使い始めるとあまり便利すぎて他は使えなくなるかもしれません。

ダイソーのおすすめ⑤ディスペンサーボトル

ダイソーにはディスペンサーボトルが数多く売られていますが、中にはイラストの可愛いタイプやスタイリッシュで清潔感溢れる商品も用意されています。シャンプー、コンディショナー、トリートメントなどを同じシリーズの物や色違いのタイプで揃えると統一感が出ますし、お風呂の空間がオシャレに演出できるかもしれません。

ダイソーのおすすめ⑥中身が見えるボトル

ダイソーの中身が見えるシャンプーボトルもおすすめです。シャンプーを使っていると、いつなくなるか分からず、突然押しても出なくなって詰め替え用も購入していないという残念なあるあるに陥ることがあります。その点この中身が見えるボトルなら安心です。

ものによってはボーダーのラインが書き込まれていて、減っていくペースや量がつぶさに見て取れる気の効いたタイプまで揃っています。人間にとって、見えないことのストレスは意外と大きいもので、それが解消されると思いの外、気が楽になるかもしれません。

100均【セリア】おすすめシャンプーボトル

続いては、セリアのシャンプーボトルを紹介していきましょう。セリアは他の100均と比べてオシャレ度の高い商品が多い特徴があります。しかもシャンプーボトルは若い女性から注目されるアイテムの一つなので、乙女心を掴む工夫がなされていると言えます。早速、具体的に見ていきましょう。

セリアのおすすめ①泡ポンプボトル

見た目もモノトーンでとてもおしゃれな泡ポンプボトルです。上から押すとシャンプーの液が泡状になって出てきます。泡状になっていると髪に馴染ませやすいですし、触った時の感覚もフワフワとして気持ち良いのも特徴です。

どろっと出てきたシャンプーを泡立てるより、そのまま洗いやすい泡の方が好きという人は結構多いです。毎日のことなので、自分好みの洗い方ができれば気分も随分と違ってくるでしょう。

セリアのおすすめ②広口ポンプボトル

セリアの広口ポンプボトルもとても便利でおすすめです。シャンプーがなくなりそうになっても、これだけ口が広くなっていると外にこぼれる心配が大きく軽減されるので、気分よく詰め替え作業ができるでしょう。詰め替え用のパックを大きめに切って逆さにすれば、小さな口から注ぐよりは短時間で済み、余すところなく綺麗に詰め替えることが可能です。

しかも中身が見えるようになっているので、突然でなくなるというハプニングからも100%解放されます。モノトーンのデザインもとてもおしゃれなので、お風呂場の整頓にも一役買ってくれるかもしれません。

セリアのおすすめ③白いシャンプーボトル

白いシャンプーボトルも見た目に清潔感があり、どのようなお風呂にも馴染むことでしょう。しかも最後まで無駄なく使いきれる工夫が施されているので、エコでコスパも良いと言えます。シンプルなものが好きな人には打ってつけな商品と言えるでしょう。

セリアのおすすめ④ミッキーデザインのシャンプーボトル

セリアには、ディズニーとコラボした商品が多数ありますが、シャンプーボトルもその一つです。ミッキーやミニーが描かれたこのシャンプーボトルを使えば、シャンプーが苦手な子供も頑張って髪を洗おうとしてくれるかもしれません。

100均【キャンドゥ】おすすめシャンプーボトル

続いては、キャンドゥのおすすめシャンプーボトルを紹介しましょう。キャンドゥも消費者目線に立った便利なシャンプーボトルを多数販売しています。見た目のおしゃれさや可愛さも大切かもしれませんが、実用性を優先したいという人にピッタリの商品が多いのが特徴です。

キャンドゥのおすすめ①残さず使えるポンプ

キャンドゥの残さず最後までしっかり使えるポンプボトルはおすすめです。シャンプーやトリートメントはどろっとしていて、最後まで使いきるのが難しいことが珍しくありません。しかも底が円錐形になっているこの商品ならば、しっかりと最後まで無駄なく使いきることが可能です。

良くありがちなのが、最後の方になると蓋を取って中から残り少ないシャンプーがタラーっと出てくるのをひたすら待つパターンです。夏ならまだ我慢できますが、寒い冬だとそれだけでも損をした気分になるでしょう。その点、この円錐の底に重力でシャンプーが溜ってくれれば、残りが少なくなっても無理なく使いきることができるのです。

コスパとエコを重視する人にはもってこいの便利グッズと言えるでしょう。子育て中の人もこのポンプボトルを使えば、知らず知らずのうちに物を大切にする心や、無駄なく最後まで使いきる精神を育むこともできる、一石二鳥のアイテムとして活用できそうです。

キャンドゥのおすすめ②スッポリポンプ

キャンドゥのスッポリポンプも大変便利なおすすめ商品です。シャンプーボトルを長く使っていく場合にポイントとなるのは、詰め替えのし易さです。シャンプーが段々と減っていき、もうすぐ詰め替えないといけないとなってくると、どうしてもその作業が面倒と感じる人は少なくありません。

しかし、このスッポリポンプを使えば詰め替え用パックの口の部分をカットし、そこにホースを入れればおしまいです。これでシャンプーがこぼれたり、詰め替えが終了するまで無駄に時間を浪費することもなくなります。なにより精神的に楽になるでしょう。細かい作業は嫌い、じっと待たされるのは苦手という人には強くおすすめします。

表面が真っ白でスペースもあるので、自由に「シャンプー」など自由に文字や絵も描けてカスタマイズできるのも魅力です。

キャンドゥのおすすめ③大容量シャンプーボトル

キャンドゥの大容量シャンプーボトルもおすすめです。大家族で生活してる場合は、子供に親に祖父母までと複数でシャンプーをシェアすることが少なくありません。すると、あっと言う間にシャンプーも消費してしまいます。その度、詰め替えなければいけないのは非常に手間がかり面倒でしょう。

その点。、大容量のボトルであれば一度に沢山のシャンプーを入れておけるので便利ですし、余分な時間を取られることも少なくなるのです。透明なので中身の減り具合も良く分かる点がさらに助かるでしょう。

【番外編】無印のおすすめシャンプーボトル

続いては、番外編として無印のシャンプーボトルも紹介していきましょう。さすがに100均ほど安くはありませんが、統一感がありクオリティが高い生活雑貨としてはとても評価が高いです。そのため、無印ならではのおすすめ商品がたくさんあります。

お風呂の空間をよりスッキリとセンスアップしたいという人は、無印のディスペンサーもしっかりチェックしてみることをおすすめします。

無印のおすすめシャンプーボトル①クリア×ホワイトボトル

16465185 1807969689469147 5302340390534250496 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
mipuu

まず最初は、無印のクリア×ホワイトボトルです。中身が良く見えるクリアタイプと真っ白で統一されたホワイトの2種類があります。余分な飾り気がなく、まさにシンプルそのものです。最初は物足りなく感じる人もいるかもしれませんが、長く使えば使うほどに目も慣れてきて使い勝手も良いので、飽きがこないことに気づくでしょう。

毎日使うものだからこそ、奇をてらったものではなくナチュラルで普通のものの方が価値があるという世界観を体験するのも有意義なことと考えられます。

無印のおすすめシャンプーボトル②PET詰め替えボトル

無印のPET詰め替えボトルもおすすめです。基本的には、無印のシャンプーを継続して使う人のために売れらている専用の詰め替えボトルですが、他の会社のシャンプーでも問題なく使うことができます。艶のあるホワイトが見た目にも良く映えて、お風呂場の一角に置かれているとおしゃれ感と清潔感を演出してくれるでしょう。

ただし気を付けないとカビが目立ちやすいのでケアは必要です。

無印のおすすめシャンプーボトル③カラーシャンプーボトル

無印には、カラーシャンプーボトルもあります。と言ってもパステルカラーなどのポップなものではなく、グリーンとブラウンの2色だけです。しかもかなり落ち着いたトーンです。お風呂をシックに大人びた雰囲気にしたい人には特にこのカラーシャンプーボトルがおすすめです。

濃い色ですが良く見ると中身が透けて見えるので、シャンプーの量が常に確認できる面もとても便利でしょう。

100均のシャンプーボトルは使えない?対策も…

100均のシャンプーボトルは使い勝手が悪いと言われえることもないとは言えません。長く使っていると、「もっとこうであれば良いのに」とか「これは頂けない」と思うこともあるあるとして多くの人が感じていることがあります。そこで最後に、100均のシャンプーボトルが使えないと思われる具体的なケースと、その対策について解説していきましょう。

これはシャンプーボトルだけでなく、ボディーソープやハンドソープなど他の種類のボトルにも応用できるテクニックや知恵なので覚えておくと便利かもしれません。子供にも教えてあげると、生活の知恵がついて良いでしょう。

プラスチック臭で使えない時は

100均のシャンプーボトルの中には、プラスチック臭が強いものがあるかもしれません。それほど多くはないと考えられますが、まったくのゼロとは断言できません。髪の毛を綺麗にしていい香りを匂わせたいのに、プラスチック臭が付いてしまったのでは、せっかくのシャンプーが台無しになります。

これを避けるためには、100均の店頭で「これがいい」と思ったシャンプーボトルでも、買う前に蓋を開けて中の臭いを確認するようにします。そして気になるプラスチック臭がしたら、他の商品と比べてみると良いでしょう。そしてより無臭に近い物をチョイスすることをおすすめします。

それでもどうしても形やデザインが気に入り購入したいという場合は、買ってきてから使う前に少し手を加えましょう。手っ取り早いのは重曹を使うことです。100均にも人気商品として必ず売っていますので、家にないという人は買っておきましょう。そしてスプーン2~3杯をボトル内に入れて水を一杯まで注ぎます。そのまま半日ほど置いておきましょう。

あとは綺麗に洗い流せば無臭になるとでしょう。もしそれでも気になるようであれば、置いておく時間をもう少し長目にしたり重曹の量を増やしてみましょう。さらには、漂白剤を使っても消臭できますし、コーヒー豆のカスやお茶を入れた後の茶葉を入れても臭いを消す効果があります。

色移りで使えない時は

100均のシャンプーボトルは色移りがするという噂もあります。これもケースとしてはかなり珍しいようですが、どうしても気になる場合は、透明なシャンプーボトルを使うようにしましょう。透明であれば、色移りの心配はなく中身も良く見えるので、どれくらい使ったかもひと目で分かります。

洗って乾かすのが面倒な時は

シャンプーボトルを洗って乾かすのが面倒な時は、洗い替えのボトルを用意しておくのが良いでしょう。どうしても同じものを長く使用していると所々にカビができたり、水垢で白くなることもあります。体を綺麗にするためのシャンプーのボトルが汚れているというのは衛生上良くないのは言うまでもありませんが、気分的にも決して良いものではありません。

常に清潔に保っているに越したことはないのです。そのためにシャンプーボトルを買っておくことは決して無意味なことではありませんし、100均で売っているということを考えれば、お財布にも優しいと言えるでしょう。

底が汚れて使えない時は

シャンプーボトルを長く使っていると、多くの人が感じるのが底が汚れてしまうということでしょう。ヌメリガ酷かったり、見た目も相当悪くなります。

もちろん不衛生であるのは言うまでもありません。こうなる理由は明白で、シャンプーをしたりシャワーを使った時のお湯がそのままボトルの底の周辺に溜っていて、その水分が腐ったりカビたりするからです。毎回きちんと水分を拭き取り、お風呂場も乾燥させれば大丈夫なはずですが、これを徹底することは至難の業です。

そこでおすすめするのが珪藻土の足マットを使用することです。珪藻土でできたマットは水分の吸収力が抜群です。お風呂上りに濡れた足裏もこのマットを踏むと、一瞬で水気が吸収されて跡形もなくなります。シャンプーボトルも使い終わったら毎回お風呂を出る時に持ってあがって、珪藻土の足マットに一晩置いておくと良いでしょう。

毎日の積み重ねは大きいもので、特に梅雨時期などは気を付けておくと良いかもしれません。

こぼれやすくて使えない時は

シャンプーボトルに詰め替えて使えるとかなり便利ですし、コスパも良いのですが、難点はこぼれやすいということです。特になれない人がすると、せっかくお得用の詰め替え用パックを購入してきたのに、大量にこぼしてしまってかえって損をするということがあります。

これを解消してくれるのがロートです。シャンプーボトルの口の所にこのロートを指し込んで詰め替え用パックから注ぐようにすれば、無駄なく最後の一滴まで見事に入れることができるのです。ロートは幾つか持っておくと、キッチンなどでも醤油や油などを容器に移し入れたい時にも使えて大変便利です。

シャンプーも醤油も油もこぼしてしまった時は、気分が下がるだけでなく、後始末が大変面倒です。その救世主としてロートの常用を強くおすすめします。

100均のシャンプーボトルは地球にやさしい!

100均のシャンプーボトルには色々なタイプがあり、上手く利用すれば大変便利な使えるアイテムであることが分かりました。しかも長く使えば使うほど節約できて財布にも優しいですし、ゴミが少なくなる分、地球にも優しいと言えます。

子育て中の人は、このような生活の何気ない一コマでエコや節約について子供に教えていけることは、教育上もとても有意義と言えるでしょう。身近なところから新たなエコ生活を始めてみましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ