100均の電池11選!ボタン電池や乾電池ケースも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均の電池はおすすめです。ダイソーやセリアやキャンドゥにはアルカリ乾電池やボタン電池を始め、豊富な電池が揃っています。安くて長持ちするお得な100均の電池を紹介します。また、電池を保存する際に便利なケースやその他のアイテムも含めてまとめてみました。

100均の電池11選!ボタン電池や乾電池ケースも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均の電池がすごく優秀!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめ電池
  3. 3100均【セリア】おすすめ電池
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめ電池
  5. 5【番外編】100均のおすすめ乾電池ケース
  6. 6電池をよく使う人は100均の電池を手に取ってみよう

100均の電池がすごく優秀!

100均へ行って電池を見ると、100円で5本や6本のパックを売っています。これは大手メーカーの6分の1程度の価格なので、はるかに安いです。しかも大手メーカーの電池と比べても遜色ない性能があるため、100均の電池は極めて優秀といえます。

安くて長持ち

100均の電池は大手メーカーの電池と性能を比較しても、電圧低下や放電時間などで遜色ない検査結果を得ています。子供のおもちゃに装着すると大手メーカーの電池と同程度の10時間くらい持続します。

消費者として一番気にすることは、安くても性能が悪いのではないかという点ですが、その点は安心して良いでしょう。それでは、なぜこんなに安く販売することができるのかという疑問が湧くでしょう。それは使用期限が大手メーカーの電池の半分くらいの5年程度となっている点が大きいです。

他の理由としては安定供給ができるか否かということにも関係しているようです。いずれにしても、現在100均に並んでいる電池は大手メーカーに引けを取らない性能があるということは確かです。

ボタン電池も揃う品揃え

100均にはどのような電池が揃っているのか気になるでしょう。実はかなりの種類の電池があるのです。普通の電池は単1、単2、単3、単4、単5と9ボルト型があります。次にリチウムコイン電池を含むボタン電池は、LR41、LR43、LR44、LR1130、CR1220、CR1616、CR1620、CR1632、CR2016、CR2025、CR2032などがあります。

また、酸化銀電池もSR44、SR621、SR626などがあります。さらに、充電すれば繰り返して使用可能な充電式電池も売っていますので、大概の電池は100均で入手することが可能です。

100均【ダイソー】おすすめ電池

それでは、まずはダイソーで販売している電池を見てみます。ダイソーでは独自ブランドの電池もいくつか出しています。これから代表的なダイソーの電池を紹介しましょう。

ダイソーのおすすめ①アルカリ電池DAISO&HW

このDaiso&HWはダイソーのプライベートブランドの100均アルカリ乾電池です。単3電池は5本入りで100円という価格になっており、1本あたり20円という価格は大手メーカーの同等のアルカリ乾電池の6分の1程度の価格になります。この電池で子供の玩具を動かしたところ、約10時間動かすことが出来たという検査結果があります。

大手メーカーもだいたい同じ時間動かせたので、性能には差は認められません。なお、使用期限は7年となっており、大手メーカーの10年よりは短くなっています。とはいえ、買って来て長期間保管しておくのならば大手メーカーの方が期限が長いので安心ですが、すぐに使うのであれば100均の電池の方がコスパが良いといえます。

ダイソーのおすすめ②アルカリ電池DAISO&HZ

DAISO&HZもダイソーのプライベートブランドです。アルカリ乾電池として単1から単4まで揃っています。5本入りで100円のためコスパに優れているのはHWと同様です。性能はHWと同様に大手メーカーに引けを取らないので安心して使用できます。なお、特徴としては1本当たりの重量が若干軽いことです。

1本当たり22.93gと他のアルカリ乾電池に比べると約0.5gほど軽くなっています。これは中に入っている成分の調合が少し異なっているからです。さらに使用期限は5年となっています。

ダイソーのおすすめ③充電式電池ReVOLTES

充電式電池ReVOLTESはその名の通り、何度も充電して使用できます。この電池は単3電池1本で100円です。またこの電池を充電するために必要な充電器も同様に100円で販売されています。この充電式電池は連続使用での持続時間は約9時間となっています。ただし実際上は10時間から14時間程度は持続しているようです。

このように性能は大手メーカーの充電式電池と遜色ありません。なお一つ注意すべきことは、大手メーカーの場合は充電を完了するまでに6時間程度かかりますが、この電池はその倍の12時間程度を要します。充電に倍の時間がかかってしまうのは、電池の中に入っている成分の違いにより出てしまう差ですので仕方の無いことです。

なお、充電器は専用のダイソーのものを推奨されていますが、他社の充電器を使用しても同様に充電できます。

ダイソーのおすすめ④アルカリ電池ALKALINEnew

22277557 1951182151821165 4309539733488271360 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
bk_asa

このアルカリ乾電池ALKALINEnewはHWやHZと同様にダイソーのプライベートブランドとなっています。種類は単1から単4までが揃っており、単3電池の場合は5本入りで100円です。この電池はHWやHZと大きく異なるところはありません。単3電池1本の重量は23.23gで標準的な重さです。また使用期限は5年間となっています。

100均から買って来てすぐ使用するのであれば、大手メーカーの電池の約6分の1の価格ですので、コスパが非常に良いです。

100均【セリア】おすすめ電池

それでは次にセリアの100均電池を見ることにします。セリアでも一通り電池を取りそろえています。豊富な品揃えの中から、セリアのおすすめの電池を4種類紹介しましょう。

セリアのおすすめ①アルカリ電池PremiumCell

セリアのPremiumCell乾電池は単1から単5および9ボルト型までの品揃えがあります。単3電池の場合は4本入りで100円となっており、ダイソーの5本入り100円と比較すると1本当たりの価格は若干高めとなっています。1本当たりの持続時間は大手メーカーの電池に引けを取らない性能を有しています。

セリアのおすすめ②アルカリ電池ALKALINEPAIRDEER

セリアの100均アルカリ乾電池ALKALINEPAIRDEERは、単1から単4までのラインアップとなっています。単3電池は4本で100円です。また、使用期限は大手メーカーの電池の半分の5年となっています。性能的には大手メーカーの電池と同等なので、コスパは優れています。

セリアのおすすめ③充電式電池VOLCANO

セリアの100均充電式電池VOLCANOは1本100円です。充電器を使って充電すれば何回でも使用できます。なお、充電に要する時間は大手メーカーの充電式電池に比較すると約2倍かかります。しかしながら、夜間に充電しておいて昼間使用するという使い方をするのならば、充電時間の長さはそれほど気にならないでしょう。

セリアのおすすめ④アルカリ電池GPULTRA

セリアの100均アルカリ乾電池のGPULTRAは単1から単4電池まで揃っています。また価格は単3電池が4本入って100円です。子供のおもちゃを連続使用すると約10時間は持続しますので、大手メーカーの電池と遜色ありません。なお、使用期限は他の100均の電池よりも少し長い7年となっています。

100均【キャンドゥ】おすすめ電池

最後にキャンドゥの100均の電池を見てみます。キャンドゥでもアルカリ乾電池のほかボタン電池等も販売しています。豊富な品揃えの中からおすすめの3種類の電池について紹介します。

キャンドゥのおすすめ①アルカリ電池Vアルカリ

キャンドゥで売っている100均アルカリ乾電池にはアルカリ電池Vアルカリという名称のものがあります。この銘柄は単1から単4まで揃っています。単3電池の場合は4本入りで100円です。連続使用の場合は子供のおもちゃで検証すると、約10時間の持続時間を有しています。これは大手メーカーの電池に引けを取りません。

キャンドゥのおすすめ②アルカリ電池ALKALINE

キャンドゥで売っているもう一つの種類のアルカリ乾電池は、アルカリ電池ALKALINEという名称です。これも単1から単4までの品揃えです。単3電池の場合は4本入りで100円となっています。この電池も性能的には大手メーカーの電池に引けを取りません。なお、この電池は使用期限が7年と平均的な100均の電池と比べて長期間となっています。

キャンドゥのおすすめ③リチウムコイン電池

キャンドゥにはリチウムコイン電池とアルカリボタン電池および酸化銀電池が揃っています。キャンドゥのリチウムコイン電池はCR1220、CR1632、CR2016、CR2025、CR2032です。アルカリボタン電池はLR41、LR43、LR44、LR1130があります。さらに酸化銀電池はSR621とSR626が購入可能です。

CR1632とCR2025および酸化銀電池は1個入りですが、他は全て2個入りです。この電池の事をボタン電池あるいはコイン電池と呼びますが、中でもリチウムコイン電池は電圧が高く自己放電も少ないため、長期間使用するのに長けています。

【番外編】100均のおすすめ乾電池ケース

乾電池を保存しておくケースも100均にはたくさんの種類があります。乾電池を机の中などにそのまま入れておくと、紛失してしまうこともあるので、乾電池ケースにきちんと入れておくと便利です。また、ポケットの中などにバラバラにして入れておくのも歩きづらいので持ち歩きには不便です。さらに保管状態が良ければ電池の自然消耗も防げます。

携帯用あるいは保存用の電池ケースについて色々見てみましょう。

乾電池ケース①電池ケース

電池ケースは主に携帯用のものです。電池を使用する機器の電池が無くなる可能性がある場合に、補助用の電池を携帯しておきます。これには色々なタイプがあり、ケースの中が間仕切りされていない物と、間仕切りがされている物があります。間仕切りされているケースは、電池の収まりが良く安定感にも優れているので、ガチガチとぶつかる事もありません。

これらの電池ケースは半透明になっていますので、どのような電池が入っているのかが一目でよくわかります。

乾電池ケース②乾電池ストッカー

乾電池を保管しておくためのケースとして乾電池ストッカーがあります。大手メーカーの乾電池の使用期限は約10年間で、100均の乾電池は5年間のものが多いですが、中には7年間のものもあります。乾電池はキチンと保管しておけば長持ちしますが、保管状態が悪いと持ちも悪くなってしまうため保管には気をつけないといけません。

保管ケースにいれて湿気のない場所に保管しておけば放電も抑制されて長持ちします。乾電池を保管するには、この乾電池ストッカーを使用してみてはどうでしょうか。なお、乾電池は常温保管で十分長持ちします。冷蔵庫の中に入れておくと長持ちするという人もいますが、湿気がつくと放電しやすくなるために冷蔵庫は避けた方が良いでしょう。

乾電池ケース③SDカードケース

なぜここでSDカードケースが登場するのかといえば、もともとはSDカードを入れるためのケースなのですが、大きさが電池を入れて携帯するのにちょうど良いので転用しようということなのです。SDカードケースは、フタを開くと中にSDカードを一枚ずつ入れられるようなプラスチックの皿のようなものが入っています。

この皿状のものを取り除いてしまって、ケースの中を空の状態にします。するとこのケースの大きさが乾電池を入れるのに都合の良い大きさになります。なお、この方法を応用すれば元々は別の入れ物だった物を転用して電池ケースにできるわけです。SDカードケース以外にも都合の良い大きさの物がないか調べてみましょう。

乾電池ケース④携帯用電池ケース

携帯用電池ケースは身につけて乾電池を持ち運びする際に使用するケースです。用途が予備用の乾電池の携帯ですので、本数はごく少なく2、3本で十分です。このくらいの大きさの携帯用電池ケースは、ダイソーやセリアやキャンドゥに揃っています。カラーのものもありますが、収納されている電池が視認できるように半透明になっているものが使いやすいです。

いざという時にはこの携帯用電池ケースの電池が役に立ちますが、もし使用しなかったなら電池ストッカーに戻しておいた方がより安全にきちんと保管できるでしょう。

乾電池ケース⑤クリアケースミニ

乾電池を入れるケースでクリアケースミニというものがありますが、これは透明なプラスチック製の容器です。大きさを変えれば単1から単5までの様々な電池に対応できます。このケースはミニサイズなので、携帯にも便利です。なお、このようなケースに乾電池を入れて携帯する場合は、隙間がないようにしないといけません。

プラス極とマイナス極の部分が他の電気を通す物質に触れると通電することがありえるので、触れないように気をつけて保存します。なお、100均の電池は一度に大量に購入して保存しておくよりも、できれば必要になった都度買いにいく方が効率的でしょう。

電池をよく使う人は100均の電池を手に取ってみよう

100均で売られている電池は1本当たりの価格が大手メーカーの電池と比較すると非常に安くなっています。ところが時間経過による電圧の低下傾向は大手メーカーの電池に引けを取りません。つまり性能的には同等であり、安いけれどもすぐに放電してしまうという心配は無いのです。それにしても大手メーカーとの価格差は非常に大きくなっています。

この差はどこから生じるかといえば、保存期限が大手メーカーの乾電池は100均の乾電池の2倍の10年程度ということです。このことを踏まえれば、100均の電池の方がコスパが良いので得でしょう。普段電池をヘビーに使用する人ならば、すぐに電池が無くなります。

そのような時にはコスパを考えて、性能にそれほど差がないのでしたら出来るだけ安い電池を買ったほうが良いでしょう。100均の電池を使ってヘビーユーザーになるのもいいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ