100均のフライパンおすすめ紹介!関連商品や悪い点も【ダイソー・セリア】

100均で販売されているフライパンには蓋がないなど欠点もあります。しかし、キャンプに持っていきやすい軽量化されたものや、小さいサイズのフライパンもあり、意外と悪いことばかりではありません。そこで、ダイソーやセリアといった100均のフライパンを紹介します。

100均のフライパンおすすめ紹介!関連商品や悪い点も【ダイソー・セリア】のイメージ

目次

  1. 1100均のフライパンは実は使える!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめフライパン・関連商品6選
  3. 3100均【セリア】おすすめフライパン・関連商品3選
  4. 4キャンプにおすすめの100均のフライパン
  5. 5収納が難しい?100均フライパンの収納術
  6. 6100均のフライパンはキャンプにも使える!

100均のフライパンは実は使える!

実は100均のフライパンの使い勝手が非常にいいと世間で話題になっています。100均のフライパンは安価でありながらIHに対応していたり、フッ素樹脂がコーディングされていたりと、非常にクオリティーの高いフライパンが多く販売されています。

また、キャンプやバーベキューなどでも使うことのできる便利なフライパンも多く、キャンプ好きの間でも人気が高くなっています。そんな100均のフライパンについて詳しくご紹介します。

低価格なのに丈夫で長持ち

100均で販売されているフライパンは150円からと、100円ではありませんが非常に低価格な商品です。また、低価格でありながら丈夫で長持ちするため非常に人気があります。とてもお財布に優しい商品です。

豊富なフライパンの種類

ダイソーやセリアなどの100均で購入することが出来るフライパンは意外と種類が多く、用途や好みに合ったフライパンを選ぶことが出来ます。また、種類が多く安価なため普段用のフライパンとは別に、キャンプやバーベキュー用として購入する人も多くいます。

料理と共にインスタ映え

100均のフライパンはおしゃれなデザインが多く、お皿替わりにそのまま食卓に出してもおしゃれなものがほとんどです。そのため、あえてフライパンのまま出すことで、料理の見た目も華やかでインスタ映えする写真が撮れると話題です。

また、フライパンだけでなく100均で販売されているホーロー鍋やスキレットなどもインスタ映えすると非常に話題になっています。

蓋がないのが短所?

100均で手軽に買うことのできるフライパンですが、1つ短所があります。それは、対応する蓋がほとんど無いということです。一部サイズは蓋が販売されていますが、サイズが大きくなるほど蓋の取り扱いがありません。また、フライパンと蓋がセットで販売されているものもなく、すこし不便さを感じます。

しかし、アルミ製の鍋蓋の販売はされており、フライパンの蓋として代用している人が多いようです。フライパンの蓋がどうしても欲しい場合はアルミ製の鍋の蓋で代用するといいでしょう。

100均【ダイソー】おすすめフライパン・関連商品6選

100円均一ショップのダイソーで販売されているおすすめのフライパンをいくつかご紹介します。また、フライパンと一緒に使用することで、料理を簡単にさらにおいしく調理できる商品もご紹介します。安価で手に入るダイソーのフライパン、関連商品を6つまとめました。

ダイソーのフライパン・関連商品①フッ素樹脂コーティングフライパン

大手100円ショップのダイソーでは、シンプルかつ使い勝手の良いフッ素樹脂コーティングのフライパンが販売されています。フッ素樹脂でコーティングされているため、焦げ付きにくくお手入れも簡単です。100円で購入することはできませんが、200円から購入することができ、それでも非常に安価で手に入れることが出来ます。

また、フライパンは非常に丈夫に出来ており、耐久性も高いため物持ちがいいのも特徴です。フライパンのサイズも14cm、20cm、22cmといくつか販売されているため、サイズが大きくなるにつれて価格が上がってくので、家族の人数などに合わせ、使いやすいサイズのものを選ぶと良いでしょう。

また、キャンプやバーベキューなどでも、フッ素樹脂コーティングのフライパンは役に立ちます。

小さめのサイズも販売されているためコンパクトに持ち運ぶこともでき、デザイン性にも優れているためおしゃれです。そのため、可愛さを追求したい人にも喜ばれています。また、フッ素樹脂がコーティングされており、汚れを落とすのも非常に簡単です。キャンプやバーベキューなどの後片付けも簡単に済ませることが出来ます。

ダイソーのフライパン・関連商品②卵焼き用フライパン

ダイソーでは、卵焼き用のフライパンも販売されています。一人暮らしや、子供のお弁当などサッと取り出して卵焼きを作ることが出来ます。卵1~2個を使用して卵焼きを作るため、お弁当にぴったりなサイズのかわいい卵焼きを作ることが出来ます。また、卵焼き用フライパンはIHに対応しており、オール電化の家庭でも使うことが出来ます。

朝の忙しい時間には卵焼きを作ったフライパンでベーコンやウインナーなどサッと他のおかずを炒めることが出来ると人気が高くなっています。

ダイソーのフライパン・関連商品③IH対応フライパン

IH対応のフライパンは、値段が高く安価で手に入りにくいのですが、ダイソーではIH対応のフライパンを販売しています。また、ダイソーで取り合っているIH対応のフライパンは軽量化されており、140gほどです。とても軽いため子供や高齢者でも簡単に使うことができ、キャンプやバーベキューなどに持っていくのも非常に簡単です。

IHに対応したフライパンは、タグにIH対応と書かれているため、購入時にチェックできます。

ダイソーのフライパン・関連商品④スキレット

ダイソーではおしゃれで、食材をおいしく調理することができるスキレットも販売しています。ダイソーには大小さまざまなスキレットが販売されており、200円から購入することが可能です。インスタ映えするような、おしゃれなアヒージョだけでなく、簡単にソーセージを焼いただけでも非常におしゃれな仕上がりになります。

また、スキレットは蓄熱性があり、余熱調理が出来たり長い間暖かい状態で料理を食べたりすることが出来ます。重たいのが難点ですが、食材をおいしく調理することが出来るため、キャンプなどに持っていく人も多いようです。そんなスキレットは鉄製であるため、調理する前に空焚きや油慣らしをする必要があり、面倒に感じる人もいます。

しかし、その分食材のおいしさを引き出してくれるため、多くの人が愛用しています。

さらに、深いものや浅いものなどスキレットには種類があるため、茹でたり焼いたりなどいろいろな調理方法に使うことが出来ます。スキレットはそのまま食卓に出しても、おしゃれなため洗い物を減らしたいという人にも人気なようです。

ダイソーのフライパン・関連商品⑤ミニフライパン

ダイソーには、使い勝手の良いミニフライパンも販売されています。小さめのサイズであるため洗い物も簡単で、収納の幅も取りません。朝ごはんにちょっと目玉焼きを焼いたり、ソーセージを焼いたりする際に非常に便利で、ちょっとフライパンを使いたい時に人気です。また、一人暮らしの場合ミニフライパンでも十分に調理することが出来ます。

そのため、一人暮らしの人や普段料理をしない人にも人気の商品となっています。さらに、フッ素樹脂コーティングされているため、焦げ付きにくく料理初心者でも簡単に使うことが出来ます。

ダイソーのフライパン・関連商品⑥フライパン用調理シート

ダイソーでは、フライパンとセットで使うとさらに料理が楽になる商品も販売しています。その中でも、「フライパン用調理シート」が非常におすすめです。このフライパン用調理シートをフライパンの上に敷くだけで、油を使わなくても調理をすることができます。油を使わないため、ヘルシーに調理ができダイエットにもおすすめです。

さらに、フライパンを洗う時間が短縮することができ、時短や水道代の節約にもなります。10枚入りで100円のため非常にリーズナブルになっています。

100均【セリア】おすすめフライパン・関連商品3選

現在セリアではフライパンの販売がないようです。しかし、ホーロー鍋やスキレットなど100均の安価な調理器具が販売されており、アウトドア用としてもためらうことなく購入でき、重宝されています。また、様々なデザインのものがあり、インスタ映えすると非常に好評です。

セリアのフライパン・関連商品①ホーロー鍋

12446270 1550887215210409 362533116 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
maakatu

セリアで販売されているホーロー鍋は非常に可愛く、機能性も抜群でおすすめです。ホーロー鍋には独特の厚みがあり、蓄熱性があるため長時間料理を暖かく保つことが出来ます。また、余熱で調理することができるため、電気代やガス代の節約にもなります。

さらに、サイズも様々出ており、調理に使う以外にも植木鉢やアクセサリー入れなどインテリアの一部として使うのも可愛いと話題になっています。

セリアのフライパン・関連商品②フライパン軽量スプーン

先ほどご紹介したように、セリアには、現在フライパンの取り扱いは無いようです。しかし、フライパン軽量スプーンという商品の販売は行われています。とても小さなフライパンですが、鉄製のため目玉焼きやちょっとしたおかずなどを置くのに利用されているようです。また、可愛いらしい見た目から、インスタ映えすると人気になっています。

セリアのフライパン・関連商品③ミニココット

100均のセリアでは、ミニココットも販売されています。調理した後にそのまま食卓に出しても可愛く、食卓を華やかにしてくれます。また、季節によって新色が出るなど100均とは思えない、カラーバリエーションも魅力的です。さらに、蓋つきのココットであるため、蓄熱性もとても高く、レンジやオーブンなどで調理することもできます。

キャンプにおすすめの100均のフライパン

キャンプやバーベキューなど野外での使用におすすめな100均のフライパンやスキレットをまとめました。安価で手に入る100均のフライパンは家庭用とは別に用意することをためらう必要がなく、キャンプやバーベキュー用に購入する人も多くいます。

キャンプにおすすめ①横長スキレット

キャンプやバーベキューなど横長のスキレットがおすすめです。大きめのサイズの横長のスキレットは大人数の調理に向いています。しかし、サイズが大きくなるほどスキレットは重くなるため、持ち手が長く、安定して持てるものを選ぶのがおすすめです。

キャンプにおすすめ②両手付きスキレット

スキレットは重いというのが欠点です。そのため、腕力に自信のない人は両手付きのスキレットがおすすめです。特にキャンプやバーベキューなど、大人数の調理をする場合は、サイズが大きく重たいスキレットを使うことが多いです。食材の重さがさらにプラスされるため、大きなものを選ぶ場合は両手付きのスキレットを選びましょう。

両手付きのスキレットにすることで、重いスキレットでも安定して持ち運ぶことが出来ます。

キャンプにおすすめ③網目フライパン

100均で販売されている網目状のフライパンは、余分な脂を落としてくれ、ステーキ肉やベーコンなど綺麗な焼き目をつけてくれます。そのため、おいしく調理をすることが出来ます。食材のうまみを最大限に引き出してくれるため、キャンプやバーベキューなどでも大活躍することでしょう。

しっかりと丈夫な素材で出来ているため、たき火の上に乗せて調理することもできます。

収納が難しい?100均フライパンの収納術

しかし、100均ではフライパンを安価で買うことができ、種類も豊富なためついつい買いすぎてしまい、収納が難しいと感じる人も多くいるようです。収納に悩む人も少なくないフライパンですが、実は、フライパンは簡単に収納することが出来ます。次は100均のフライパンを簡単に収納できる方法をいくつかご紹介します。

収納術①立てる収納

100均のフライパンは、同じく100均で販売されている仕切りスタンドを使うことできれいに収納することができます。仕切りスタンドを購入する際は、フライパンの幅をしっかりと確認しておくことが大切です。フライパンの幅が分からないときは、調節が可能な仕切りスタンドを購入するといいでしょう。

蓋なども一緒に収納することができ、キッチンの収納スペースまですっきりさせることが出来ます。

収納術②見せる収納

100均のフライパンを、フックなどで壁に飾るようにする見せる収納もおすすめです。壁などに収納しておくことで、調理する際にサッと取り出すことが出来ます。そのため、使い勝手の良いと人気の収納方法です。フックや棚など壁に設置し、フライパンを収納する場合は、フライパンの重さに耐えられるように耐久性の高いものを選ぶのが大切です。

また、同じように蓋も収納することが出来るため、収納スペースの少ないキッチンの場合おすすめの収納方法になります。

収納術③重ねる収納

100均にはサイズの異なるフライパンが多く揃っているため、重ねて収納する方法もおすすめな収納法の1つです。フライパン同士を重ねることでかなりコンパクトにまとまり、小さなスペースでも収納することが出来ます。重ねて収納するときに、フライパン同士がぶつかり傷ついてしまうのが心配な場合は、間に布などを挟むようにするといいでしょう。

布を間に挟むことでクッションの役割を果たしてくれるため、フライパンが傷つくのを防いでくれます。

100均のフライパンはキャンプにも使える!

100均で購入できる非常に安価なフライパンですが、フッ素樹脂コーティングが施されているものや、IHに対応したものも販売されています。また、デザイン性に優れた商品も数多く販売されており、インスタ映えするとインスタグラマーの間でも話題になっています。

さらに、重たいという欠点はありますが、100均のスキレットは食材のうまみを引き出してくれるため、おいしい料理が出来ると話題になっています。100均のフライパンやスキレットは普段の調理だけでなく、キャンプやバーベキューで使用する人も多いようです。

持ち運びが簡単な小さいサイズのフライパンや、軽量化されたフライパンも数多く販売されているため、キャンプ好きな方も、一度100均のフライパンを使用することをおすすめします。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
団子。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ