100均の傘立てがおしゃれ!DIYや代用品も紹介!ダイソー・セリアなど

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均ショップから便利な傘立てが発売されています。100均の傘立ての使い方から他の100均商品で傘立てを代用する方法、DIYによる自作の傘立ての作り方からマグネット傘立てのアイディア利用法まで紹介します。

100均の傘立てがおしゃれ!DIYや代用品も紹介!ダイソー・セリアなどのイメージ

目次

  1. 1100均の傘立てが人気!
  2. 2100均おすすめ傘立て【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  3. 3傘立ての代用品になる100均の商品とは
  4. 4100均の商品で自作傘立てをDIYする方法
  5. 5100均のマグネット傘立ての傘立て以外の用途とは
  6. 6100均のアイテムで傘立ての代用や自作も簡単!

100均の傘立てが人気!

独り暮らしでも、家族で暮らしていても、傘の置き場所には意外と困るものです。また、持ち忘れた時に限って急に雨が降り、知らずのうちに本数が増えてしまうのが傘であったりもします。玄関の隅などに無造作に置いてある傘を上手く収納する方法は誰もが知りたいところではないでしょうか。傘の収納には100均の傘立てが人気です。

100円という手軽な価格帯で驚くほど多くのものが揃うのが100均の魅力です。それは傘立てにおいても変わりません。この記事では最近人気の100均の傘立てについて特集しましょう。

おしゃれでコンパクト

最近はダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均ショップも品揃えが豊富で充実しています。大型店舗も増えてきていて、決して「たかが100円だから」とバカにできないような製品も数多くあります。100均ショップを訪れるとコストパフォーマンスの高い物や機能的な商品をいろいろと見付ける事ができるでしょう。

傘立てにも100円だと思えないくらいおしゃれな商品が出てきています。またコンパクトで、狭い部屋でもスペースを有効に活用できる商品があるのも嬉しいところです。

傘立て以外にも使える

100均の傘立てがもう一つ優れている点としては、工夫次第で傘立て以外の使い方もできる点だと言えるでしょう。後に説明しますが、発想の転換やひと手間加える事によって意外な用途に使う事ができるのです。また、傘立て以外の商品を傘立てとして代用するという発想も可能です。

高価な商品であれば、DIYで手を加えて失敗する危険を考えるとなかなか別の物に代用しようとは思えないかもしれません。それに比べて100均の商品であれば、値段の面からも気軽にそういった発想ができます。これも100均商品の魅力の一つと言えるでしょう。

100均おすすめ傘立て【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

それでは早速100均でおすすめの傘立てを紹介していきましょう。100均ショップにもいろいろありますが、全国で多店舗展開している100均の大手と言えばダイソー、セリア、キャンドゥが挙げられます。それぞれのメーカーから、一押しの傘立てを一つずつ紹介します。

ダイソーのマグネットタイプ傘立て

100均の傘立ての紹介、一つ目の商品はダイソーのマグネットタイプの傘立てです。画像のように、傘の受け皿になる部分と傘を支える部分の二つのパーツに分かれています。マグネットタイプなので壁やドアを傷付ける事がないのもセールスポイントです。集合住宅の金属のドアにはピッタリな商品と言えるでしょう。

この傘立ては二つのパーツに分かれているので、その距離を調整する事によって違う傘のサイズに対応可能です。二つの幅を広げれば大型の傘、狭くすれば折り畳み傘といった具合です。またS字フックを別途引っかけてそこに折り畳み傘を掛けるという工夫もできるでしょう。ブラック、ホワイト、グレーなど落ち着いた色が揃っています。

キャンドゥの珪藻土傘立て

61718880 118545689386796 1318144662956615634 n.jpg? nc ht=instagram.ftbs6 1.fna.fbcdn
asayu0325

続いて紹介する100均の傘立てはキャンドゥの珪藻土傘立てです。藻の化石から生成する珪藻土(けいそうど)は不要素材の活用として注目されている素材です。また水分を多分に保持できるので、傘立てにもピッタリの素材と言えるでしょう。画像のように三角の受け皿になっていて、傘を壁に立てかけて使用するタイプです。

傘を立てかける溝が付いているので傘が倒れにくく、また雨水がこぼれにくくなっています。使わない時は壁に立てかけておけば邪魔にもならないでしょう。

セリアの自転車用アンブレラスタンド

100均の傘立てとして最後に紹介するのはセリアの自転車用アンブレラスタンドです。この商品は上の2つと違って、その名の通り自転車に装着する商品です。画像のように、傘を車輪のフロントフォークに固定する部分と、上部でハンドルに固定する部分の2つのパーツから成り立っています。

取り付け用のネジが付いているので誰でも簡単に自転車に装着できるでしょう。サドルの後ろに傘を差せる自転車もありますが、この商品を付ける事によって傘が車輪に巻き込まれる事故を防ぐ事ができます。現在傘を使用しながらの自転車の運転は禁止されているので、傘を利用するためのスタンドとセットで購入したいところです。

傘立ての代用品になる100均の商品とは

始めに100均で販売されている傘立ての中からオススメのものを紹介しました。次に傘立て以外の100均商品で傘立ての代用をするアイディアを紹介しましょう。傘立ては既成の傘立て以外の商品での代用も考えられます。既成の商品に納得がいかない場合は違う製品を使えないか考えてみるのもおすすめです。

違う製品を上手く利用できれば、その使い方がおしゃれに見える事もよくあります。それでは傘立ての代用品として考えられる別の100均商品をいくつか取り上げましょう。

代用品①ブロックレンガ

傘立ての代用品として考えられる100均の商品の一つ目はブロックレンガです。ブロックレンガは複数の100均ショップで取り扱われています。玄関先にブロックレンガを置いて、ブロックレンガの穴に傘を立てかけてみましょう。ブロックレンガには通常三つほどの穴があり、また一つの穴に複数の傘を差す事も可能でしょう。

ブロックレンガの穴が上手く雨水を誘導し、ブロックレンガ自体にも多少の吸水効果があるので玄関が水浸しになる事を防止できます。またブロックレンガが重いので安定性も優れています。

代用品②アイアンバー

傘立ての代用品として二つ目に取り上げる100均商品はアイアンバーです。これも100均の人気商品として広く販売されています。木ねじで壁に固定するタイプが主ですが、壁を傷付けたくないのであれば、板を壁に立てかけてそこに固定しても構いません。また粘着テープで壁に固定できるタイプもあります。高さや場所は自分の好みで選べます。

アイアンバーはキッチンや水回りに幅広く使われる人気商品なので数多くのデザインや色が入手できます。玄関のデザインに応じてコーディネイトも可能でしょう。サイズが合えば靴箱の扉の裏に設置するという裏技もあります。

代用品③ウォールシェルフ

傘立ての代用で使う100均商品としてウォールシェルフも取り上げましょう。壁に棚として取り付けるウォールシェルフは単なる板状のモデルや引っかかりがあるモデルなどいろいろな形状があります。傘立てには当然引っかかりがあるタイプが向いています。傘を引っかけて壁に吊り下げて使用しましょう。

ウォールシェルフ自体に物を置いたりすれば、玄関をよりオシャレな空間に仕立て上げる事ができるかもしれません。

代用品④フッククリップ

100均の傘立て代用商品、次はフッククリップです。これも100均ショップでは広く知れ渡った定番商品と言えるでしょう。フッククリップのセールスポイントは何と言ってもスペースを取らない事です。一つから利用可能なので、ドアと壁の隙間や壁の隅などあらゆる場所に設置可能です。

特に独り暮らしで一本しか傘を使用しない人にとってはベストチョイスかもしれません。大抵はマジックテープ接着なので壁も傷つけません。一本の傘を掛けるだけなので耐久性も問題ないでしょう。

代用品⑤突っ張り棒

傘立ての代用商品として利用できる100均商品の最後に突っ張り棒を取り上げましょう。ライフ空間のデッドスペース活用アイテムとしては定番の突っ張り棒は傘立てにも使えます。こちらも靴箱の中や家具と壁の間など様々な設置方法が考えられるでしょう。乾いた後の傘を吊り下げるのであれば、クローゼット内も良いかもしれません。

突っ張り棒は数多くの傘を吊り下げる事が可能なので、家族での利用に適しているでしょう。玄関のデザインによっては、なかなか利用できない天井近くのスペースを有効に活用できるかもしれません。

100均の商品で自作傘立てをDIYする方法

100均の傘立てについて紹介していますが、次は100均の商品を使ってDIYで傘立てを作る方法です。100均からは使い勝手の良い既成の傘立ても出ていますし、別の商品を傘立て替わりに使う方法もありますが、自作で傘立てを作るというのも自分のセンスが活かせる方法です。100均の商品なら万が一失敗してもコストが安いので安心して自作できます。

自宅に呼んだ友達などに自作の傘立てを褒めてもらえたら、喜びもひとしおでしょう。それでは、自作の傘立てに必要な100均商品の一例を紹介しましょう。

傘立てのDIYに使える100均商品

この記事では基本的なボックスタイプの傘立ての作り方を紹介します。まず枠組みとしてワイヤーネットを4枚用意しましょう。100均のワイヤーネットですが、たとえばダイソーでは29.5×29.5cmのものから80×29.5cmのものまで様々なサイズが揃っています。大きな物は150円や200円の商品もあります。

必要なサイズに合わせてワイヤーネットを選びましょう。床に置く受け皿にはそば皿を使います。そば皿は通常はざるそばを盛るために使いますが、傘の雨水を切るのにもぴったりでしょう。ダイソーやセリアから販売されていますので合ったサイズの物を探しましょう。

準備する道具

65309987 2325496314434447 2021286217094898182 n.jpg? nc ht=instagram.ftbs6 1.fna.fbcdn
saruphoto

準備する道具ですが、ネジやボルトによる固定はしません。ワイヤーネットを繋ぐのには結束バンドを使いましょう。結束バンドは100均で簡単に手に入ります。あとは結束バンドを切るはさみやペンチがあると便利です。デザインに凝りたい時はワイヤーネットを曲げたり湾曲させたりしても良いでしょう。

その際はワイヤーネットに折り目を付けるペンチがあると便利です。

作り方の手順

作り方の手順としては、まずボックスの部分となる4枚のワイヤーネットを結束バンドで固定します。ワイヤーネットは湾曲を付けて筒形にする事もできます。また、作りたいサイズによっては一枚のワイヤーネットを二つに折り曲げて、ワイヤーネット二枚でボックスを作るのも良いでしょう。

ワイヤーネットに湾曲を付ける場合は柱などの堅くて湾曲があるものに当てて力を加えます。柱が傷つく事もあるので気を付けましょう。ワイヤーネットを二つに折り曲げる場合は、折り曲げる部分にあらかじめペンチで折り目を入れて、力を加えて曲げます。ボックス部分ができたら下にそば皿を設置して完成です。

紹介した動画ではそば皿以外の皿を使っています。

100均のマグネット傘立ての傘立て以外の用途とは

100均で買える傘立て以外の商品を使って傘立て替わりにしたり傘立てを自作したりする方法を見てきました。今度は逆に100均の傘立てを本来の傘立て以外の用途で使うアイディアをご紹介します。特にダイソーが販売しているマグネットタイプの傘立ては、二つのパーツの間隔を変える事などによって傘の他にも様々な物の収納にも使えます。

アイディア次第で多様な目的に使える、100均らしい万能すぐれアイテムと言えるのではないでしょうか。それでは最後にダイソーのマグネットタイプの傘立てのアイディア活用術を見てみましょう。

キッチン収納

まずはダイソーのマグネット傘立てをキッチンで使ってみましょう。傘立てを設置する場所は冷蔵庫やオーブンなどの電化製品の側面や流しの金属部分などが考えられます。冷蔵庫の側面に貼り付ければ、メモを取るための筆記用具やキッチンばさみ、サランラップやアルミホイルの収納などに役立つでしょう。ネギを立てかけるという方法も斬新です。

流しに設置すれば包丁、フォーク、ナイフ、箸など食器やキッチン用品の収納に役立ちます。皿洗いや流し洗浄用のブラシを置いても良いでしょう。

掃除用具入れ

ダイソーのマグネット傘立ては掃除用具入れとしても能力を発揮します。こちらも電化製品や金属製の家具などの側面に設置すると良いでしょう。掃除機の延長ノズルを立てかけるのも良いでしょうし、ほうきやはたき、果てはハエ叩きなども収納できます。小型のブラシ類をまとめて入れておくのも良いでしょう。

いくつも並べて設置してスプレーや洗剤を並べておくのも良いかもしれません。使い勝手によって角度を付けて取り付けるアイディアもあります。

リモコン入れ

ダイソーのマグネット傘立てのアイディア利用法の最後はリモコン入れとして使う方法です。これはテレビの側面に設置しても良いでしょうし、普段腰かけているソファなどの側面でも良いかもしれません。マグネットで設置できなければ粘着テープで固定しても良いでしょう。リモコンはサイズが小さいので受け皿のパーツだけでも良いかもしれません。

100均のアイテムで傘立ての代用や自作も簡単!

この記事では100均の傘立てについて紹介しました。ダイソー、セリア、キャンドゥなどの大手100均ショップでは便利な傘立てを揃えています。また、傘立て以外の商品も一工夫すれば傘立てとして利用する事ができます。また100均の商品を多数組み合わせて、自分だけのオリジナル傘立てを作る事もできるでしょう。

反対に100均の傘立てを別の用途に工夫して使う事も可能です、100均の商品を使って自分好みの傘立てを設置してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
fujinee
ふじにぃと申します。ジョージア国のトビリシ在住です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ