100均のゴミ箱10選!ダイソー・セリアなど!リメイク術や活用法も紹介

100均のゴミ箱を多数紹介していきます。ダイソー、セリア、キャンドゥのおしゃれなゴミ箱、フタ付きなど便利なゴミ箱を使っていけば、同じ生活空間がより快適に、便利に様変わりします。100均のゴミ箱のリメイク術や活用術も伝授するので、気になる人はチェックしましょう。

100均のゴミ箱10選!ダイソー・セリアなど!リメイク術や活用法も紹介のイメージ

目次

  1. 1生活に欠かせないゴミ箱にこだわろう!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめゴミ箱
  3. 3100均【セリア】おすすめゴミ箱
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめゴミ箱
  5. 5100均のゴミ箱リメイク術
  6. 6100均のゴミ箱活用術
  7. 7種類豊富なゴミ箱の中から自分に合ったゴミ箱を

生活に欠かせないゴミ箱にこだわろう!

毎日の生活で、生きていれば必ず出るのが「ゴミ」です。そしてゴミが出れば、不可欠なのがゴミ箱です。さらにゴミ箱と聞くと、多くの人が汚れいて好ましくない臭いが漂ってきそうな印象を持つかもしれません。しかし、そのマイナスイメージを大きく払拭してくれるのが、100均のゴミ箱です。

特に100均の代表格とも言えるダイソー、セリア、キャンドゥの売り場に足を運ぶと、目移りしそうなくらい素敵で便利なゴミ箱が沢山取り揃えてあります。もしかすると、ゴミ箱の概念すら覆すことになるかもしれません。そして、その100均のゴミ箱利用すれば、自宅やオフィスにちょっとした革命が起こせると言っても過言ではないでしょう。

まずはそのような100均のゴミ箱の魅力について説明しましょう。

100均のゴミ箱は種類が豊富

ゴミ箱は、それを使う空間によって色や形、デザインも自ずと変化するものです。特にインテリアにこだわりたい人にとっては、いくら部屋をセンス良く飾りつけても、ゴミ箱のデザインがダサかったり、その周囲が汚らしいと、せっかくの努力も水の泡になってしまいます。そこでおすすめするのが100均のゴミ箱です。

リビング、キッチン、子供部屋、トイレ、車など、様々な部屋や空間に適したゴミ箱が実に沢山、バリエーション豊かに取り揃えてあります。中には、思わず「これもゴミ箱なの?」と叫んでしまいそうなくらいおしゃれでユニークなゴミ箱も売られているため、ゴミ箱にするのが勿体ないとさえ感じるかもしれません。

100均のゴミ箱はサイズも豊富でおしゃれ

100均のゴミ箱は、色や形だけでなく、サイズも実に豊富に揃っています。自宅やオフィスの机で使えそうな小さなダストボックス、化粧台や車内で使えるコンパクトなもの、そしてキッチンや勝手口の外で使えそうなビッグサイズのゴミ箱まで、バリエーション豊かです。

デザイン性も優れているので、大きくてもゴミ箱かインテリアか分からないようなおしゃれ感たっぷりのゴミ箱も入手可能です。もちろん、後述するように自分の好みに合わせてリメイクすれば、さらに部屋をより美しく、おしゃれに可愛く演出することもできるでしょう。

100均のゴミ箱は収納も楽しめる

100均のゴミ箱は、ゴミ箱として売られていますが、それ以外にも違った用途があります。それは収納ボックスとして使うことです。特にスクエア型になっているものは、重ねて使うこともできれば、押し入れやクローゼットの中にはめ込んで衣類などを収納することも可能です。

コンパクトなダストボックスも小物やアクセサリー入れに使うことができるでしょう。キッチン周りでも、食器や調理道具の便利な収納スペースとして一役買ってくれそうです。工夫とアイデア次第で100均のゴミ箱も違った便利グッズに変身することを知ると、実際に売り場に行ってもあれやこれやと想像を巡らせる楽しみが持てるようになるかもしれません。

100均【ダイソー】おすすめゴミ箱

まず最初は、100均最大手のダイソーのおすすめゴミ箱を紹介します。自分が住んでいる町や職場近く、また最寄り駅周辺にも目にすることが多いダイソー、もしもお気に入りのゴミ箱が見つかったら早速、売り場を覗いて実物を見に行きましょう。そして実際に手にしながら、100均のゴミ箱のコスパの良さを体感してみることをおすすめします。

ダイソーのおすすめ①キャラクターのゴミ箱

ダイソーに行って目に付くのがキャラクターのゴミ箱です。上記の画像のように蓋に可愛く耳がついているタイプのものや、蓋がなく本体にキュートなイラストが描かれているものもあります。子供部屋には最適ですし、キャラクター好きな女子の部屋、またあえて職場に置いて使っても、癒い効果があって良いかもしれません。

ダイソーのおすすめ②花柄のゴミ箱

ダイソーのゴミ箱もおすすめです。いらなくなった物を捨てるゴミ箱に綺麗な花や可愛い花が咲いていると、それだけでも気分が違うものです。特に人を招いたり、お客さんが来たときには、良い印象を抱いてもらえるでしょう。

生花の場合はどうしてもすぐに枯れてしまいますが、花の絵柄の場合は、季節を問わず一年中咲いてくれているので、常に部屋の中を明るく華やかに保つ役に立ってくれます。上手く使えば、ゴミ箱以上の効力を発揮してくれるでしょう。

ダイソーのおすすめ③バスケット風のゴミ箱

ダイソーのバスケット風のゴミ箱も使いやすさが人気でおすすめです。軽いので持ち運びは簡単ですし、見た目の良さからゴミ箱以外の用途に使っても良いでしょう。クローゼットや押し入れに入れれば、タオルやシャツの収納に早変わりです。洗濯かごとしても使用できるかもしれません。

ダイソーのおすすめ④自立式袋型のゴミ箱

ダイソーの自立式袋型のゴミ箱もとても使い勝手が良くて人気があります。どこでもスペースさえあれば立てて使えますし、必要なければ畳んでしまっておけば良いのです。サイズも大きなものから小さなものまであるので用途に合わせて手軽にチョイスできるところも便利です。

またシンクの三角コーナーいらずの自立式水切りゴミ箱も売っているので、こちらも併用してみると良いかもしれません。底がメッシュになっているので水が切れるスピードも速く、もちろんそのまま捨てることができる優れものです。

100均【セリア】おすすめゴミ箱

続いては、セリアの100均ゴミ箱を紹介していきましょう。セリアは、若い女子からも根強い人気があるしゃれなラインナップが売りです。その個性はゴミ箱にもきらりと光るものがあり、お気に入りが見つかりやすいとも言えるでしょう。早速、セリアのおすすめゴミ箱を見ていきましょう。

セリアのおすすめ①車用フタ付きゴミ箱

まず最初は、車用のフタ付きゴミ箱です。ダストボックスと言った方が良いかもしれません。コンパクトなので、車の空間を邪魔することもあまりありません。車中では、不意なことで小さなゴミが発生するものです。飴やガムの包み紙、お菓子の包装、レシートや糸くずなど捨てる場所がないと意外とストレスになるものです。

このフタ付きゴミ箱は、蓋が指で押すと揺れながら開くタイプなので片手でも容易にゴミを捨てることが可能です。ドライブのお供にこのフタ付きゴミ箱を一つ積んでおくだけで大変便利なアイテムになるでしょう。

セリアのおすすめ②楕円形のゴミ箱

100均のゴミ箱の中で、楕円形の物はなかなか見かけることがありません。セリアの楕円形ゴミ箱もセリアならではの商品と言えるでしょう。細長い形状をしているため、ちょっとした隙間に入れて使うことも可能ですし、見た目のおしゃれさからゴミ箱にも見えないかもしれません。上記の画像のようにキャンドルを使えば、オブジェに早変わりです。

セリアのおすすめ③卓上ゴミ箱

セリアの卓上ゴミ箱もおすすめです。大きさとしては手の平に軽く収まるくらいなので机の上の置いてもさほど気になりませんし、邪魔になることもないでしょう。机の上で書きものをしたり、イラスと描いたりして消しゴムを使うと次々とカスが出てきます。

大きなゴミ箱が部屋にあっても、つい面倒になってしまいカスが溜まっていく一方ということもあります。そこでこの卓上のゴミ箱があれば、こまめにカスの処理ができて作業効率もアップすることが期待できるでしょう。

100均【キャンドゥ】おすすめゴミ箱

100均の最後はキャンドゥです。キャンドゥにもユーザー目線で商品開発されたコスパの良いゴミ箱が多数取り揃えられています。日常生活をより快適により豊かにしてくれるおすすめのゴミ箱を紹介していきましょう。

キャンドゥのおすすめ①シンプルなゴミ箱

ゴミ箱に機能性以外のデザイン性などを多く求めない人には、キャンドゥのシンプルなゴミ箱がおすすめです。上記の画像にあるようにゴミ袋がずり落ちにくいゴミ袋留めクリップを併用すれば、さらに便利さも増して生活を快適にしてくれるでしょう。

キャンドゥのおすすめ②紙のゴミ箱

キャンドゥの紙のゴミ箱も使い勝手が良くておすすめです。使い方は、簡単です。買ってきた畳んである商品を段ボールのごとくに組み立てるだけでOKです。デザイン性もあるので、見た目はゴミ箱に見えないかもしれません。穴の開いたフタ付きで、ゴミ用の袋も挟むことができます。

強度も意外としっかりしているので、水気に気を付けて丁寧に使えば、数年単位で使用できるでしょう。コスパは抜群です。

キャンドゥのおすすめ③透明なゴミ箱

キャンドゥには透明なゴミ箱も売っています。普段ゴミは捨ててしまえば、あとは収集日にまとめてゴミ捨て場に持って行くだけ、と考える人が多いでしょう。ただ社会的にゴミの分別が常識と言われる時代にあっても、つい「これくらいはいいだろう」と分別を無視して捨ててしまうことも少なくないかもしれません。

しかし、捨てたゴミの中身がその都度見えていると誤魔化しも利かないので、罪悪感にさいなまれてしまい、よりきっちり分別して捨てる習慣が付くかもしれません。透明なゴミ箱は、自分にも地球にも優しい優れた商品と言えるでしょう。

100均のゴミ箱リメイク術

100均のゴミ箱は、そのまま使っても十分におしゃれだったり、使い勝手が良いものが多いですが、中にはさらにリメイクして使用する人たちもいます。自分の好みに合うようにカスタマイズすることで、100均のゴミ箱とは想像もつかないほどの変身をさせることができるのです。そのリメイク術をいくつか紹介していきましょう。

どれも材料さえ揃えばあっという間にできるものばかりなので、お気に入りの方法があれば早速試してみることをおすすめします。

リメイク術①リメイクシート

100均でシンプルなゴミ箱を買ってきたら、そこにリメイクシートを張ってDIYしてみると良いでしょう。リメイクシートは大人気なので、100均に行けば多くの種類の中からチョイスすることができます。ゴミ箱の面積は小さいので、リメイクシートが余ったら収納ボックスなど他の部分もリメイクしてお揃い感を演出するのもおしゃれではないでしょうか。

リメイクシート活用術を身に着ければ、世界に一つだけの自分空間を演出することが可能になると言えるでしょう。

リメイク術②スプレー

スプレーを使っても、あっという間にゴミ箱をおしゃれにリメイクすることができます。好みの色のスプレーを用意してゴミ箱に吹き付けるだけです。もし、思ったような色でなければ別のスプレーを使って塗る直せば良いのです。濃いところと薄いところを塗り分けても良いですし、一部にだけ吹き付けても良いでしょう。

もちろん複数の色を組み合わせて吹き付けてもオリジナル感が強く出て楽しいかもしれません。

リメイク術③壁紙

壁紙で部屋をアレンジするのは、男女問わず年齢問わずに大きなトレンドになっているので、100均には実に沢山の壁紙が売られています。ゴミ箱のリメイクだけでは飽き足らず、壁のデザインまで変えたくなるかもしれません。

リメイクシートと同様に、ゴミ箱のデザインと壁やドアなどのデザインを統一することで、部屋の雰囲気をグッとセンスアップできる可能性が広がります。

100均のゴミ箱活用術

100均のゴミ箱は、ゴミ箱以外の用途にも活用することが可能です。少し工夫するだけで、おしゃれ空間を演出でき、同じ部屋がまったく違ったものに見えてくるかもしれません。一度試してみて今一つだと思っても、100円と思えば惜しくありませんし、別の用途にシフトチェンジしても良いでしょう。早速、100均ゴミ箱の意外な活用術について紹介します。

活用術①プランターカバー

100均のゴミ箱は、大きさや形が様々なので、工夫すれば植物のプランターカバーとしても活用できます。ゴミ箱でカバーすることができれば、部屋の中で栽培もしやすくなりますし、自分好みのデザインにリメイクすることで植物の見せ方もアレンジできます。

お気に入りの花たちをより一層素敵に飾り付ければ、今まで以上に生活の楽しみも広がっていくでしょう。

活用術②傘立て

100均のゴミ箱は、傘立てとして活用しても便利です。特に一人暮らしの人は、傘立てをわざわざ購入するのは面倒ということで濡れた傘でもそのまま立てかけている人が少なくないかもしれません。中には、バケツで代用している人もいるでしょう。しかしそれでは、あまりにも風情がなさすぎます。そこで100均のゴミ箱を使えば、見映えもして一石二鳥です。

もちろん自分好みにリメイクすれば、玄関の雰囲気もグレードアップさせられるかもしれません。

活用術③ランプシェード

これがまさか100均のゴミ箱とは誰が気づくでしょうか。きっと言わなければ、訪れた人は誰も分からないかもしれません。自分好みのデザインのゴミ箱を買って来たり、それをリメイクしたりしてランプシェードにできれば、灯りのトーンや色目が変化して、部屋全体の印象も違ってくるでしょう。

種類豊富なゴミ箱の中から自分に合ったゴミ箱を

生活する上で絶対に欠かすことのできないゴミ箱ですが、100均には想像以上に色々なゴミ箱が売っていることが分かりました。リビングや子供部屋、トイレや車など、その空間に合わせたサイズや形、デザインをチョイスすれば、ゴミ箱1つからでも思わぬ楽しみが広がっていきます。

100均の種類豊富なゴミ箱から自分に合ったゴミ箱を見つけて、おしゃれ感を演出してみることをおすすめします。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ