100均の耳栓11選!おすすめや活用方法【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

睡眠時や勉強時に活躍する耳栓ですが、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で簡単に手に入るのをご存知でしょうか。様々な効果のある耳栓やケース付きの耳栓など、活用方法に合わせたおすすめの100均の耳栓をご紹介致します。

100均の耳栓11選!おすすめや活用方法【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均の耳栓がおすすめの理由
  2. 2100均【ダイソー】おすすめ耳栓4選
  3. 3100均【セリア】おすすめ耳栓4選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめ耳栓3選
  5. 5100均の耳栓活用法
  6. 6用途に合わせて100均の耳栓を選ぼう

100均の耳栓がおすすめの理由

普段の生活の中で、耳栓を欲しいと思うことがあるのではないでしょうか。寝る時や勉強に集中したい時など、耳栓が欲しいと思う場面は意外と多いものです。しかし耳栓が欲しいと思っても、いざ買おうとなるとどこで購入すればいいのか、パッと思いつかない人も多いのではないでしょうか。

実は、耳栓は100均でも販売されています。「100均でも買える」と言うよりもむしろ、100均の耳栓にはおすすめしたいポイントがたくさんあるのです。100均で耳栓を購入するのをおすすめする理由は、以下のようなことからです。

種類やデザインが豊富

100均の耳栓は、種類やデザインが豊富です。使う目的によって素材が違っていたり、デザインもシンプルなものから可愛らしいものまでたくさんの種類が揃っています。安価に購入できるので、どれか一つに絞る必要もなく、用途やTPOに合わせていくつかの耳栓を気軽に買い揃えることもできるでしょう。

遮音効果が高い

100均の商品だから質が悪いと思う人もいるかもしれませんが、最近の100均商品には低品質なものはあまりありません。私たちの生活に100均が欠かせない存在となった今、100均商品の質は格段に上がっています。

耳栓ももちろん「安かろう悪かろう」ではなく、100均商品であっても素材や形状にこだわった、遮音性の高い耳栓が販売されているのです。

安いので買い替えしやすい

100均商品の性能は確実に一昔前よりも上がっています。しかしそうは言っても、耳栓自体は消耗品なので、長く使っているとダメになってしまうこともあるでしょう。

そんな時でも100均であれば安価に耳栓を購入できます。壊れてしまったり遮音性が落ちてきたと感じたら、すぐに買い直しましょう。そんな気軽さも、100均の耳栓をおすすめする大きな理由の一つです。

100均【ダイソー】おすすめ耳栓4選

日本で最大手の100均であるダイソーでは、トラベルコーナーでたくさんの種類の耳栓が販売されています。ダイソーは日本国内に約3,300店舗と店舗数も多いので、きっと生活圏内に一店舗はあるのではないでしょうか。そんな身近なダイソーではどのような耳栓を扱っているのか、4種類ご紹介します。

ダイソーおすすめ①ケース付き耳栓

62557511 144348336641691 279599623712956243 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
hanabi__i

ケース付きのこちらの耳栓は、最もオーソドックスなタイプの耳栓です。ケース付きなので、旅行やプールに出掛ける時にも持ち運びしやすいでしょう。耳栓自体は黄色の弾性発砲ポリマーという素材でできており、耳に入れるために耳栓を潰した後、戻るのがゆっくりなので、慌てることなく耳に入れることができます。

また、弾性発砲ポリマーという素材は、体温に反応します。そのため、いったん潰して耳の穴に耳栓を入れると、自分の体温に反応して、耳栓が耳の穴にしっかりフィットしてくれるという特性も持っているのです。「防音性能抜群!」とパッケージに掛かれているのは、こうした素材の持つ特性からなのでしょう。

ダイソーおすすめ②スパイラルタイプ耳栓

50886420 157273011929578 4195587369046049544 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
noguchi_t

ダイソーのスパイラルタイプの耳栓は、熱可塑性エラストマーという素材でできています。熱可塑性エラストマーは温度に反応する素材で、冷えている時にはゴム状になりますが、温まると柔らかくなるという性質を持っています。そのため、耳に入れると体温で温まって柔らかくなり、耳の穴に入れやすくなるのです。

また水に強く、汚れが気になったら洗って使えるのもこの素材の特徴でしょう。水泳時の使用にも向いています。スパイラル状になっていることで、低い音から高い音まで、広範囲の音を遮音する効果もあります。ただし弾性発砲ポリマーでできた耳栓と比べると固いので、長時間使用すると耳が痛くなることもあるようです。

ダイソーおすすめ③ヒモ付き耳栓

61840951 913637532302481 5265532986693738982 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
hanabi__i

ヒモ付き耳栓は、耳栓を外すとすぐに無くしてしまうという人におすすめの耳栓です。ヒモが付いているので、首にかけるようにして使えば耳栓を外してもどこかへい行ってしまうことがありません。ポリウレタン製で柔らかいので、長時間使用しても耳が痛くならないというメリットもあります。

ただしヒモ付き耳栓は、就寝時に使用するとヒモが首に絡まる可能性があり危険です。就寝時に耳栓を使う人も多いですが、このヒモ付きのタイプは起きている時にだけ使うようにしましょう。

ダイソーおすすめ④ハローキティケース付き耳栓

59144929 2138502749551468 9129745988117669864 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
lovekitty_fan

ダイソーの耳栓の中で女性を中心に人気なのが、キティちゃんのケースに入った耳栓です。耳栓自体もポリウレタン製で柔らかいので、長時間使用しても耳が痛くなりません。ハローキティのケースは耳栓を入れるだけでなく、ピルケースやピアスケースとして使用する人も多く、このケース欲しさに購入する人も少なくありません。

ダイソーのキャラクターケースが付いた耳栓は、他にもリトルツインスターのタイプもあり、そちらも女性に人気があるようです。

100均【セリア】おすすめ耳栓4選

セリアは100均でありながらデザイン性の高いものを多く取り揃えており、女性に特に人気のお店です。そんな100均業界第2位のシェアを誇るセリアにも、様々なタイプの耳栓が置かれています。セリアで人気の耳栓を4つご紹介します。

セリアおすすめ①ソフト耳栓ケース付き

ポリウレタンの柔らかい素材でできたソフト耳栓ケース付きは、黄緑色のケースが海外製品のように見えると人気の耳栓です。こういったさりげなくおしゃれな製品を置いているのは、さすがセリアと感じる人も少なくないでしょう。柔らかい素材なので、長時間使用しても耳が痛くなりにくく、睡眠時の使用にもおすすめです。

ケース付きですから旅行に出掛ける時にも持ち運びしやすく、音が聞こえると眠れないという人はぜひ旅行時に持ち歩きたい耳栓です。ただし素材の特性として耐久性には欠けるので、汚れが目立ってきたり、弾力がなくなってきたと感じたら交換の時期なので買い替えましょう。

セリアおすすめ②クッションタイプ耳栓

55829773 679343192468746 4523207790256343232 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
rainbowline1yumi

弾性ポリウレタンでできたおやす耳も、就寝時におすすめしたいセリアの耳栓です。ポリウレタンよりも少し固めの素材ですが、その分ポリウレタン製の耳栓よりも耐久性に優れています。固めと言っても固過ぎることはないので、遮音性も高く、就寝時に長時間使っても耳が痛くなることはないでしょう。

耳に入れる時に、潰してから元の形に戻るまでの時間もゆっくりなので、慌てずに使うことができます。耳栓を使い慣れていない人にも使いやすいと言えるかもしれません。

セリアおすすめ③気圧変動対応耳栓

飛行機の乗ると、気圧の変動で耳に強い違和感を感じる人も少なくないのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが、セリアの気圧変動対応耳栓です。シリコン素材でできており、中に特殊なフィルターが入っているため気圧を調整してくれる効果があります。新幹線での耳の不快感にも対応しています。

シリコン素材なので長時間の使用には向いていません。飛行機の離着陸が終わったら外すなど、短時間の使用にしておけば、耳栓で耳が痛くなるのを防ぐことができます。

セリアおすすめ④スパイラルタイプ3D耳栓

先ほど紹介したセリアのおやす耳には、熱可塑性エラストマーという素材でできたスパイラルタイプもあります。熱可塑性エラストマーは水に強いので、汚れが気になったら洗うことができる耳栓です。耐久性にも優れているので、他の素材でできた耳栓と比べて長い期間の使用に耐えることができます。

また、3段のスパイラルでしっかりとした遮音性を発揮します。ただし素材が固めなので、パッケージには「安眠」と書かれてはいますが、あまり長時間付けていると耳が痛くなることがあるようです。夜の就寝時には使用を避け、お昼寝程度の短時間の睡眠専用にする方がいいかもしれません。

100均【キャンドゥ】おすすめ耳栓3選

キャンドゥは国内第3位のシェアを持つ100均です。キャンドゥには様々な商品が置かれており、行くたびに新しい発見ができるのが魅力的なお店なのではないでしょうか。そんなキャンドゥでも、衛生用品のコーナーで耳栓を販売しています。どんな耳栓を扱っているのか3つご紹介します。

キャンドゥおすすめ①アイマスク付き耳栓

こちらは耳栓とアイマスクがセットになった商品です。旅行で長時間飛行機や電車に乗るのであれば、絶対に用意したいアイテムが2つセットで買えるというのは、なかなかの高コスパなのではないでしょうか。

耳栓の素材はポリウレタンなので遮音性に優れており、柔らかいため圧迫感もなく付け心地が良いのも特徴です。その柔らかさゆえ、耐久性には優れていませんが、1回の旅行で使って終わりと納得すれば、買って損はない商品なのではないでしょうか。

キャンドゥおすすめ②ケース付き耳栓

キャンドゥのケース付き耳栓は、オレンジ色のポリウレタン製の極シンプルな耳栓です。ポリウレタンは柔らかい素材なので、長時間使用しても耳が痛くなることはないでしょう。また、ケース付きですので旅行や出張時に持ち歩くにも便利です。ただし柔らかい分、耐久性はないので、こまめに買い替えることをおすすめします。

キャンドゥおすすめ③スパイラルタイプ耳栓

熱可塑性エラストマーでできたスパイラルタイプの耳栓はキャンドゥにもあります。ダイソーやセリアにも同じような素材と形の耳栓がありますが、キャンドゥの物も同じように耐水性があるので、水洗い可OKです。耳に入れる時に手に持つ部分が柔らかく、持ちやすいのが特徴です。耐水性があるため、プールでの使用におすすめの耳栓と言えるでしょう。

100均の耳栓活用法

普段、耳栓を使い慣れていない人からすると、耳栓はどんな場面で使うものなのかと不思議に感じるかもしれません。日常的に耳栓を使っている人は、どのような場面で耳栓を活用しているのでしょうか。100均耳栓の活用法をお教えします。

活用法①海やプールのときに

海やプールに入ると、耳の中に水が入るのが不快だと感じる人も少なくないでしょう。そんな時に耳栓は便利なアイテムです。耳栓をして海やプールに入れば、耳の中に水が入ってしまうのを防ぐことができるからです。水の中で使う時には、スポンジタイプの耳栓では水を吸ってしまうので、シリコンタイプの耳栓を使うようにしましょう。

小さな子供で海やプールを嫌がる子の中には、耳に水が入るから嫌だという子も多いようです。耳栓をした途端に平気になる子供も多いので、もし子供が海やプールを嫌がるようだったら耳栓を試してみるといいかもしれません。

活用法②フライトでの睡眠時に

耳栓は飛行機に乗る時には、必須アイテムと言っていいくらい便利なアイテムです。気圧変動対応の耳栓なら、離着陸時の気圧変化による耳の不快感を防ぐことができます。飛行機に乗る時の耳の不快感に悩んでいる人は、気圧変動対応の耳栓をぜひ使ってみてください。

また、長時間のフライトでは、飛行機の中でどれだけ良質な睡眠が取れるかが、到着後の体調にも関わってきます。飛行機内では周囲に常に人がいますから、様々な物音が気になってしまう人も多いでしょう。耳栓があればその遮音効果で、静かに眠ることができます。

飛行機に乗る時には、離着陸時に短時間使用する気圧変動対応タイプと、睡眠時に長時間使えるスポンジタイプの二つの耳栓を持っていくことをおすすめします。

活用法③勉強するときに

勉強に集中したい時、周囲の様々な物音が気になってしまうこともよくあるでしょう。図書館など、不特定多数の人が利用する空間ではなおさらです。耳栓は勉強に集中したいときにも大きな味方になってくれるアイテムです。

周りの音をシャットアウトしておくと、自分が思っている以上に集中力が高まります。耳栓を使ったことがないという人には、ぜひ一度試してみましょう。

活用法④ライブ鑑賞時に

好きなアーティストのライブに行きたいけれど、大きな音が苦手でなかなか出掛けられないと躊躇している人もいることでしょう。そんな時には100均の耳栓の出番です。遮音性がそこまで高くない耳栓をライブ時に使用すると、音が全く聞こえなくなるわけではないので、適度な音量でライブを楽しむことができます。

最近では家族で夏の音楽フェスに出掛ける人も多く、小さな子供には耳栓をさせて参加する人も少なくありません。小さな子供は大きな音が苦手ですが、それでも耳栓を活用すれば家族で一緒に音楽を楽しむことができるのです。耳栓は音を完全に遮断するだけではなく、大きすぎる音量をソフトにするという使い方もできるのではないでしょうか。

用途に合わせて100均の耳栓を選ぼう

100均の多種多様な耳栓をご紹介しました。耳栓は音をシャットアウトするだけでなく、耳の不快感を軽減させるのにも使える便利なアイテムです。耳の不快感を放っておくと、めまいや頭痛といった身体の他の不調を引き起こす可能性もあるため、耳栓を上手に活用し、耳の不快感は極力減らすと良いでしょう。

100均には用途別に様々なタイプの耳栓が販売されています。100円均一という手軽な金額で購入できるので、自分に合った耳栓をぜひ探してみましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masayodaisy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ