かまってちゃん男の特徴と心理まとめ!対処法や女性との恋愛傾向は

かまってちゃんは女性だけだと思っていませんか。実は男性にもかまってちゃんと呼ばれる人はいます。もしも、恋愛関係になりたいと思っているのであれば、上手な対処法を知って良い関係を築けるようにしましょう。かまってちゃん男の恋愛傾向や性格、特徴、心理をご紹介します。

かまってちゃん男の特徴と心理まとめ!対処法や女性との恋愛傾向はのイメージ

目次

  1. 1かまってちゃん男とは?
  2. 2かまってちゃん男の特徴
  3. 3かまってちゃん男の心理
  4. 4かまってちゃん男の対処法
  5. 5かまってちゃん男の恋愛傾向は?
  6. 6かまってちゃん男のここに注意!
  7. 7もしかすると共依存かも?
  8. 8かまってちゃん男の特徴と心理を知ろう

かまってちゃん男とは?

「かまってちゃん」という言葉を知っていますか。かまってちゃんと聞くと女性を思い浮かべる人が多いようですが、かまってちゃんの中には男性もいます。「最近彼氏がめんどくさい…」「気になる男性が面倒だ」と感じている場合は、相手がかまってちゃん男で依存されている可能性があります。

かまってちゃん男は他の男性と付き合うよりも面倒で、付き合った場合は体力を奪われていくことが多いです。中にはかまってちゃん男と相性が良い女性もいますので、かまってちゃん男と付き合い続けるのであれば、お互いが相手のことを尊重できるように歩み寄ることができるような努力をすることが大切です。

かまってちゃんは女性だけじゃない

初めにご紹介したように「かまってちゃん」は女性だけではありません。かまってちゃんの男性はかまってちゃん男と言われていて、主に恋愛において女性から「一緒にいて疲れる」や「面倒くさい」と思われてしまう対象となっています。女性の多くは男性に男らしい部分を求めている傾向にあるようです。

しかしかまってちゃん男に会うことで「女々しい」「もっと男らしくしてほしい」と思ってしまう女性がいる一方で、中にはかまってちゃん男と恋愛関係に発展したいという女性もいます。かまってちゃん男と仲良くしたい気持ちがあるのであれば、相手を変えるよりも自分が変わる必要があるかもしれません。

身近にいると厄介

かまってちゃん男は身近にいると、とても厄介な存在だとされています。かまってちゃん男は傍にいるだけで相手をターゲットにしてしまうことがあります。恋愛関係になっている男性がかまってちゃんの場合は、彼女がかまってちゃん男の好意を向けられる対象になります。

しかし、彼女がいなかったり特定の好きな女性がいないかまってちゃん男の場合は、色々な女性に好意を向けることがあります。どうしても迷惑だと感じてしまうのであれば、かまってちゃん男への対処法を試してみましょう。

幼少期の経験が大人になって爆発

かまってちゃん男は、主に幼少期の経験が大人になってから爆発してしまったのではないか、と言われています。例えば、普段から母親に甘えていた男性はかまってちゃん男になりやすいと言われています。社会人になっても母親離れをすることができないので、それを他の女性の求めてしまいます。

また、逆に母親に甘えることができなかった男性も、母親に甘えたかったという気持ちが大人になってから爆発してしまった可能性があります。しかし、あまりにもかまってちゃん男を甘やかしてしまうと面倒なことになるので、取り扱いには注意してください。

かまってちゃん男の特徴

「もしかして彼氏がかまってちゃん男かも…」や「恋愛関係に発展したい男性が怪しい」と感じたのであれば、かまってちゃん男の特徴にその人が当てはまるのかを確認してみましょう。かまってちゃん男の特徴はとても分かりやすいので、疑問に感じた時は照らし合わせるといいでしょう。

もしもかまってちゃん男だった場合は、どのような対処法をすればいいのかを考えましょう。彼氏がかまってちゃん男だと分かった時点で、別れたいと感じる女性もいでしょう。かまってちゃん男との関係は、ズルズル引き延ばされてしまう可能性があるので注意してください。

特徴①体調不良アピールが凄い

かまってちゃん男は体調不良をアピールするという特徴があります。体調不良というのは自分の管理の低さを相手の知られてしまうということです。ですので、ほとんどの男性は体調が悪くても周りの人にそのことを伝えません。しかし、かまってちゃん男は女性からかまってほしいがために、体調不良アピールをします。

また、かまってちゃん男は少し体調が悪いだけでも大げさに伝える特徴がありますので、かまってちゃん男のアピールを受け続けていると女性は嘘をついているということに気付きます。

特徴②指摘するとすぐに傷つく

かまってちゃん男は「かまってほしい!」という気持ちが一倍大きいのですが、それ以上に指摘されるとすぐに傷つくという特徴があります。自分の悪い部分は自覚しているのですが、それを自分の身近な人から指摘されると普通の人よりも傷ついてしまうようです。

そのため、かまってちゃん男と喧嘩すると女性が折れなければいけない場面が多くなってしまうでしょう。実際にかまってちゃん男と恋愛関係に発展している女性は、かまってちゃん男の傷つくという特徴に呆れかえっているのではないでしょうか。

特徴③何かとアピールが凄い

先ほどは体調不良のアピールがすごいとご紹介したのですが、体調不良だけでなく何かとアピールが凄いという特徴があります。自分がいいことをした時には「今日はこういうことしたんだよ!すごいでしょ!」と女性に伝えてきます。また、面倒だと感じるのがアピールをするだけでは収まらないということです。

かまってちゃん男の特徴は、アピールを聞いていないとしつこく詰め寄ってくるという行動です。聞いていなかったり、あまり反応が良くない場合には「聞いてる!?」や「もっと凄いって言ってよ!」と言われてしまうこともあるのではないでしょうか。

特徴④女性に母性を求める

かまってちゃん男の特徴は、付き合う女性に母性を求めるというところです。この特徴はありがたいと感じる女性もいれば「そんなに求められても…」と少し引き気味になってしまう女性もいます。ただし、母性を女性に対して求めるという特徴は、男性であれば誰しも当てはまる特徴です。

そのため、この特徴だけでかまってちゃん男だと判断することは難しいでしょう。しかし、かまってちゃん男は付き合っていない女性に対しても母性を求めるという特徴があるので、付き合っていない男性がかまってちゃん男なのかを判断する基準となります。

かまってちゃん男の心理

かまってちゃん男は心理が他の男性とは異なる場合があります。どちらかというと女性の心理に近いので、女性からするとかまってちゃん男の心理を理解しやすいのではないでしょうか。しかし、男性に男らしさを求めているのであれば、かまってちゃん男の心理には共感することができないこともあります。

まずはかまってちゃん男の心理を知ることで、なぜ「かまってほしい!」という心理が前に出てしまうのかを理解しましょう。そのうえでかまってちゃん男と、どのように接するのかを決めても遅くないのではないでしょうか。

心理①自分の存在を受け入れて欲しい

かまってちゃん男は自分の存在を受け入れてほしい、という心理から女性にかまってほしいと思っています。男性は大人になると周りの人から認めたもらったり、自分の存在を受け入れてもらうことが難しいと言われています。ですので、その心理を身近にいる女性に求めてしまうのではないでしょうか。

また、この心理を持っているかまってちゃん男は、普段からストレスを過度に受けている可能性があります。会社などで自分を否定されてしまっていると、それを恋愛関係でなんでも受け止めてくれる彼女に対して求めてしまいます。

心理②愛されているか常に確かめたい

かまってちゃん男と付き合っているのであれば、彼女から愛されているかを常に確かめたいという心理があるのかもしれません。この心理を持っているかまってちゃん男は「好きだよ」といつも伝えていたとしても、愛を確かめたいと思ってしまっています。そのため、相手にしていると疲れてしまう人が多いです。

しかし、かまってちゃん男の心理には彼女が影響している可能性もあります。いつも男性を放置してしまっていたり、愛情を伝えていなかった場合には気づいたら、この心理が影響してかまってちゃん男になってしまっていることもあるようですので、好きな男性に対してはきちんと好きだという気持ちを伝えましょう。

心理③自分だけを見ていてほしい

かまってちゃん男と付き合っているのにも関わらず、他の男性に対して好意を寄せてしまっていることが影響して、自分だけを見ていてほしいという心理からかまってちゃん男にしてしまっている可能性があります。男性は少なからず、彼女に対して嫉妬心を持っていると言われています。

むしろ、女性よりも男性の方が嫉妬深いとも言われています。ですので、自分だけを見ていてほしいという心理からかまってちゃん男になってしまっている場合は、男性だけでなく恋愛関係にある女性も行動や発言に気を付ける必要があるでしょう。

かまってちゃん男の対処法

かまってちゃん男と付き合っていたり、好きになってしまった人がかまってちゃん男だった場合は、何かしらの対処法を知っておくとストレスなく相手と接することができます。かまってちゃん男への対処法を知らなければ、徐々に相手のペースにのみ込まれていってしまったりストレスに繋がってしまいます。

そうならないように、事前にかまってちゃん男の対処法を知っておけば、かまってちゃん男に嫌気がさしてしまっても上手にかわすことができるようになります。また、相手のことを思って対処法を考えるのもおすすめです。

対処法①話をスパっと終了させる

かまってちゃん男はかまってほしいという気持ちから、長々と話をしてしまう傾向にあります。ですので、かまってちゃん男と会話をする時にはストレスが溜まらないように、会話を途中で終わらせる対処法がおすすめです。初めのうちはこの対処法を取ることに対して、申し訳ないという気持ちになってしまうことでしょう。

しかし、かまってちゃん男の会話は内容が薄かったり、同じことのループになってしまいます。そのため、自分にとって役に立たないと感じたり、ストレスが溜まるのであれば話をスパッと終わらせる対処法をとりましょう。

対処法②かわいいペットだと思って接する

かまってちゃん男と接する時には、可愛いペットだという認識を持っておきましょう。かまってちゃん男には男らしさを感じさせてもらうことが難しいです。ペットだという認識する対処法をとっていればイライラしてしまうことも少なくなるので、初めから可愛い対象として見てはどうでしょうか。

しかし、この対処法は男らしさを彼氏に求めている女性には、あまり良い対処法ということはできません。ですので、男らしい男性と付き合いたいという気持ちを持っているのであれば、この対処法よりも男らしくなってもらう対処法を試すようにしましょう。

ただし、ほとんどの場合はかまってちゃん男の性格を変えることができませんので、ストレスが溜まらない部分まで対処法を試しましょう。

対処法③不快に思う部分は指摘してあげる

かまってちゃん男におすすめな対処法は、不快に思うことはしっかりと指摘してあげるという対処法です。かまってちゃん男とこれから先も仲良くしたい、という気持ちを持っているのであれば、この対処法がとくにおすすめです。

ただ、かまってちゃん男は人から指摘されることに対して傷つくことがあるので、初めの方はあまり直球で指摘することは避けましょう。

かまってちゃん男の恋愛傾向は?

かまってちゃん男と恋愛関係にあるのであれば、恋愛傾向を知っておくことをおすすめします。恋愛傾向を知っておくと付き合う時にどうアピールすればいいのかを考えることができます。また、もしかすると付き合ってからかまってちゃん男になってしまう可能性もあります。

そうなると恋愛関係になった後にかまってちゃん男だと気付くこともあるでしょう。そのため、もしかすると付き合ってからかまってちゃん男に呆れてしまう可能性もあります。そんな時には先ほどご紹介した対処法を試してみてください。

恋愛傾向①片思い中はかまってちゃんを見せない

かまってちゃん男は片思いをしている時点では、かまってほしいという部分は見せません。そのため、付き合ってからかまってちゃん男だと気付く女性も多いようです。恋愛関係になるのであれば男らしい人がいいと思っていた女性も、結局は妥協してかまってちゃん男と付き合い続けていることもあります。

女性に好かれたいという思いからかまってちゃんを見せないのですが、女性からすると騙された気分になってしまいます。その場合はかまってちゃん男の恋愛での行動を見直してもらう必要があるでしょう。

恋愛傾向②付き合い始めると執着する

付き合う前までは男らしいところを見せてくれるのですが、付き合った途端に女性に執着するというかまってちゃん男が多いようです。恋愛関係に発展して初めのうちは、自分の悪い部分をなかなか見せることができないという人が多いようですが、かまってちゃん男は付き合ってすぐに執着心を見せてきます。

あまりにも恋愛に対して執着心を持っているので、かまってちゃん男の行動や発言に嫌気がさして別れてしまうという女性も多いようです。しかし、かまってちゃん男の考えを変えさせることで、円満な恋愛を続けていくことも可能なのではないでしょうか。

恋愛傾向③自分に関心を持ってくれる相手を求める

かまってちゃん男の恋愛傾向としては、自分に関心を持ってくれる相手を求めているということが挙げられます。かまってちゃん男は原因が何であっても、自分に対して興味を持ってくれる人に好意を持ちます。それは女性がただ単に優しくしただけでも、勘違いしてしまうことに繋がる可能性もあります。

ただ、自分に関心を持ってくれる人を求めているというかまってちゃん男は、ストレスを抱えている可能性が高いでしょう。男性と付き合っていくうえで弱みを見せてもらえるということは、その人のことを信頼できるという意味でもあります。

かまってちゃん男のここに注意!

「かまってちゃん男と付き合いたい!」と考えている人や「かまってちゃん男が彼氏だけど、注意点はある?」という人のために、かまってちゃん男の注意点をご紹介します。かまってちゃん男は女性の母性を目覚めさせてくれたり、可愛い男性だと思われることも多いようです。

しかし、気づいた時にはストレスが爆発寸前まで溜まってしまっていたり、上手く手のひらで転がされてしまうこともあります。そうならないためにも、かまってちゃん男の注意点を知っておいてください。注意点を踏まえて男性と接することで、良い関係を築くことができるはずです。

注意点①口車に乗せられない

かまってちゃん男は女性に甘えるという部分があるので、口が上手いという印象を持っていない人が多いようです。しかし、かまってちゃん男は女性の懐に入り込むことを得意としていて、会話の中で女性を翻弄してしまうことがあります。かまってちゃん男の口車には乗せられないようにしましょう。

相手の男性のことが好きだと、どうしても目の前のことしか見えなくなってしまう人がいます。ただ、相手との関係を良くしたり、これからも男性と一緒にいたいと思っているのであれば、この注意点はとても大切なポイントです。

注意点②依存させない

女性に甘えることの多いかまってちゃん男ですが、依存体質だと言い変えることができます。依存体質な男性はかなりの執着心を持っていますので、女性の恋愛に対しての価値観だけでなく、友達関係に対しても口をはさんでくることもあるでしょう。依存させないということがとても大切です。

かまってちゃん男に依存されてしまうと、言い任されやすい女性の場合は言いなりになってしまうこともあります。また、依存というのは結果的に良い方向には進まないので、依存されないためにも自分の時間を大切にしましょう。

注意点③指摘する際はアドバイスを添える

かまってちゃん男と良い関係を築くためには、不快に思ってしまうことや治した方がいいというところを指摘することをおすすめしました。しかし、直球に相手に伝えてしまうと傷つかれてしまうこともあるため、円満な関係になりたいのであれば、指摘する時にアドバイスを添えるようにしてみてはどうでしょうか。

アドバイスがあるだけでもかなり印象を変えることができます。そのアドバイスに対して、かまってちゃん男がどのように感じるのかは人それぞれですが、少しだけでも言い方を変えることで相手を傷つけずに指摘することができるのでおすすめです。

もしかすると共依存かも?

世の中には「共依存」と呼ばれている言葉があります。かまってちゃん男性は依存症になってしまっている可能性が高く、女性の心理や行動にも大きく絵協することがあり、それが結果的に共依存になってしまう可能性も低くありません。共依存になってしまわないように自分の意志を強く持っておきましょう。

また、もうすでにかまってちゃん男と共依存になってしまっているという場合は、共依存から脱出することが大切です。もうすでにかまってちゃん男とお付き合いをしているという女性は、自分が共依存になってしまっていないのかを確認してみましょう。

共依存とは

共依存というのは、お互いがお互いに依存してしまっているということを意味しています。この共依存というのは、もともとどちらかが依存体質だという部分から始まっています。そして、依存体質な人と時間を共にしていくことによって、もう一人も依存の影響を受け継いでしまいます。

共依存となってしまわないように、事前に自分の意志をはっきりとさせておく必要があります。しかし、中には心構えを持っていたとしても共依存になってしまう人もいるので、第三者から見て自分たちは共依存になっていないかを確認してもらうといいでしょう。

共依存がもたらす危険性

共依存になってしまっている関係性は、良い関係とは言えません。共依存になってしまったカップルは、別れようとしても簡単には別れることができずに、そのままズルズルと関係を続けていってしまうことになります。しかし、だからと言って共依存になっているカップルが幸せになれるわけではありません。

共依存になってしまうことで自分の思考力が低下してしまったり、付き合っている相手以外の異性を見ることができなくなってしまいます。通常の思考であれば離れなければいけないと考えるのですが、共依存になってしまっている人は、相手から離れれば自分には価値がないと感じてしまいます。

どうすれば良い関係を築けるのか

共依存になってしまう関係は、いつかは壊れていってしまうでしょう。一緒にいたいという気持ちが強いのであれば、どうすれば良い関係を築くことができるのかということがポイントとなります。共依存になってしまっているのであれば、一旦距離を置くことで共依存から脱出することができます。

また、共依存にならないためには自分の時間を大切にするようにしましょう。相手との時間だけが全てだと思っていると、共依存になりやすくなってしまいます。したがって、距離を置きつつ自分の時間を満喫することで、円満な関係を築くことができるのではないでしょうか。

かまってちゃん男の特徴と心理を知ろう

かまってちゃん男には特徴的な部分や、心理がかなり影響しています。もしかすると、かまってちゃん男と付き合っている女性は別れようと考えているかもしれません。しかし、かまってちゃん男の中にも良い関係を築くことができる人もいますので、まずは相手を知るところから始めてみてはどうでしょうか。

人と良い関係を築くというのは、かまってちゃん男ではない場合も難しいことです。それでも一緒にいたいと感じる相手であれば、少し努力することでもっと好きになることができるかもしれません。

関連する記事はこちら

Thumb甘えん坊彼氏の心理と特徴11選!甘えてくる彼氏への上手な対応方法とは
甘えん坊な彼氏の心理にはどんな特徴があるのでしょうか。甘えん坊な彼氏への上手な対応方法を知っ...
Thumbかまってちゃん女の特徴15選!対処法や心理とは【彼女編/職場編】
かまってちゃんという言葉を聞いたことはあるでしょうか。また、かまってちゃん女がどうしてそうな...
Thumbかまちょの意味とは?かまちょ男・女にあるあるなうざい特徴は【診断】
LINEなどで見かける「かまちょ」という言葉はいつから、どういう意味で使われているのでしょう...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ