100均のマグネットシート13選!ダイソー・セリアなどの磁石シートを紹介

100均のマグネットシートには様々な活用方法があるのをご存知ですか。この記事では、100均の大手ダイソーやセリア、キャンドゥのおすすめのマグネットシートについて解説します。印刷してホワイトボードに貼る磁石として使う方法や、磁力の強力さについてもご紹介します。

100均のマグネットシート13選!ダイソー・セリアなどの磁石シートを紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のマグネットシートが人気の理由
  2. 2100均のマグネットシートの種類
  3. 3100均【ダイソー】おすすめマグネットシート6選
  4. 4100均【セリア】おすすめマグネットシート4選
  5. 5100均【キャンドゥ】おすすめマグネットシート3選
  6. 6100均のマグネットシート活用法
  7. 7100均のマグネットシートをどんどん活用しよう!

100均のマグネットシートが人気の理由

マグネットシートと言えば、事務用品としてオフィスで使用されることが多いアイテムのひとつです。しかし、100均のマグネットシートは事務用品の枠を飛び越え、子供のおもちゃを自作するのに使用したり、インテリアの一部として使用したりと、家庭でも様々な活用のされ方をしているのをご存知ですか。

この記事では100均のマグネットシートに焦点を当て、どうして人気があるのか紐解いていきます。実際にどのような活用方法があるのか、画像を用いてご紹介していきます。

種類が豊富

100均のマグネットシートの人気に火がついた理由は、何と言っても種類の豊富さにあります。マグネットシートと聞いて、赤色や白色などの単色のデザインのものを思い浮かべることでしょう。しかし、100均のマグネットシートは私たちの想像の範疇を超えて、ひと味もふた味も違う商品が展開されています。

実は、100均のマグネットシートは事務用品としてだけでなく、収納やインテリアの一部として取り入れられるよう、どの商品を取っても様々な用途で使える工夫が凝らされているのです。色や形、質感などを含めてデザインが魅力溢れる商品ばかりである所が様々な層に受け、人気商品となりました。

使いやすい

100均のマグネットシートの最大のメリットは、用途に合わせて好きな形や大きさに切り取って使用することができるところです。そして100均の商品であるというコストパフォーマンスの良さもあり、デザインやカットに失敗しても気にせず作り直せるところもメリットに数えられるでしょう。

そして様々なデザインのマグネットシートが取り揃えられているので、色々な商品を試しやすいところも好まれています。この使い勝手の良さが好まれて、100均のマグネットシートが人気に火が付いたと言えます。

磁石も強力

「100均のマグネットシートだから、磁力は弱くて中途半端なんじゃないか」と思われがちですが、実力は十分にあります。オフィスのロッカーに貼り付けたり、ホワイトボードや冷蔵庫に貼り付けたりと、貼る場所を移しても磁力が弱くて使いづらいということはありません。

マグネットシートとしての汎用性の高さはもちろんのことですが、100均の商品でも磁力が強力であるところにも人気の秘密があるのです。

100均のマグネットシートの種類

ここまで100均のマグネットシートは種類が豊富であると前述しましたが、具体的にどのような種類が展開されているのかご存知ですか。ここでは、100均のマグネットシートにどのような種類があるのか詳しく解説していきます。100均には様々な用途で使用できるように工夫されたマグネットシートばかりあるので、さっそく見ていきましょう。

シンプルな白いタイプ

100均のマグネットシートと聞いて真っ先に思い浮かべるのは、この「シンプルな白いタイプ」のマグネットシートではないでしょうか。定番中の定番商品で、油性マジックで文字や絵を書いたり、壁に貼り付けてホワイトボード代わりにしたりと、様々な加工をすることができるため人気となっています。

100均のマグネットシートにはツヤなしとツヤありという加工された種類のものがあり、用途に合わせてツヤありのものにするか、ツヤなしのものにするか考えて選ぶようにしましょう。一般的にツヤありのタイプのものはマグネットシーネットシーの表面に光沢があり、光に反射すると表面に書かれた文字やイラストが見づらくなってしまいます。

そのため、マグネットシートの表面に文字やイラストを記入したい場合は、ツヤなしのものが適しているといえるでしょう。

自由にカットできるタイプ

100均のマグネットシートのメリットは、用途に合わせて様々な加工ができるところです。「自由にカットできるタイプ」はまさに汎用性の高いマグネットシートで、好きな形や大きさに切り取って使用できるところが人気の理由となっています。

テプラでラベリングしたり、ロッカールームの名札として使用したりと、オフィスの事務用品として最も愛用されることが多いタイプのマグネットシートです。家庭でもテプラでラベリングして、収納や一週間の献立表、家族の予定表を自作する活用方法がネットなどのSNS上で話題となっています。

プリンターで印刷できるタイプ

100均のマグネットシートに「プリンターで印刷できるタイプ」のものがあることをご存知でしたか。好きな文字やイラスト、写真をマグネットシートに印刷し、切り取って使用することができる優れものです。好きな写真を印刷して冷蔵庫に貼り付けたり、子供が好きなキャラクターを印刷しておもちゃにしたり、用途の幅が広がるマグネットシートです。

このタイプのマグネットシートにもツヤありとツヤなしのものがあるため、用途に合わせて選ぶようにしましょう。ツヤありのタイプは写真やイラストの印刷用に、ツヤなしのタイプは文字の印刷用にといった具合で使い分けるのがおすすめです。

100均【ダイソー】おすすめマグネットシート6選

ここでは、100均の大手「ダイソー」から販売されているマグネットシートの中でおすすめの商品6種類をピックアップしてご紹介していきます。100均のマグネットシートだけで6種類も商品展開されていることに驚いた人もいることでしょうが、実際には6種類以上の商品が展開されているため、ここではほんの一部を紹介していきます。

一体、どのようなタイプのマグネットシートが販売されているのでしょうか。実際の商品の写真を交えてわかりやすく解説していきます。

ダイソーおすすめ①マグネットシート光沢紙

ダイソーで販売されている「マグネットシート光沢紙」は、A4サイズという大き目のマグネットシートで、インクジェットプリンターを使用して好きな写真やイラストを印刷することができます。このタイプのマグネットシートは表面に光沢があるため、写真やイラストを色鮮やかに見せてくれます。

自分の推しメンや推しキャラをこのマグネット光沢紙に印刷し、冷蔵庫などの磁石が貼り付けられる場所に貼って使用する100均のオタグッズとしてネットなどのSNS上で有名な商品です。このように印刷後は好きな形や大きさに切り取ることができるため、自分好みのマグネットを作れるところが人気の理由です。

ダイソーおすすめ②マグネットシートマット紙

マグネットシート光沢紙の類似商品である「マグネットシートマット紙」は、A4サイズのマグネットシートで、インクジェットプリンターを使用して好きな写真やイラストを印刷することができます。「BABY IN CAR」などの自動車に貼り付けるマグネットを自作するために購入する人も多くいるようです。

マグネットシート光沢紙は写真や画像を色鮮やかに印刷できるのに対し、こちらはツヤなしのため表面が光で反射しないようになっています。小さい文字をはっきり見やすく印刷することができるため、事務用品としても人気を博しています。

ダイソーおすすめ③コルク調マグネットシート

ダイソーで販売されている「コルク調マグネットシート」は、他のマグネットシートと違いデザイン性に優れているため、インテリアの一部として活用されています。この画像ではコルクボード風にアレンジした後、グッズのマグネットを飾っているようです。

このマグネットシートも好きな形や大きさに切り取ることができるため、100均の商品と思えないようなオシャレな見た目だけでなく様々なアレンジができるところも人気の理由です。しかし、磁力がやや弱いというところがあるため、他のマグネットシートと併用するなど、使用するにあたって工夫が必要です。

ダイソーおすすめ④木目調マグネットシート

「木目調マグネットシート」はコルク調マグネットシートと同様に、100均の商品と思えないようなデザイン性に優れている商品のため、インテリアの一部として活用されています。

B5サイズというコンパクトな作りのため、この画像のように冷蔵庫に貼り付けてオシャレなメッセージボードとして活用されたり、賃貸のキッチンのステンレス部分を保護するために貼り付けたりする活用方法が多いようです。

このマグネットシートには「木目調マグネットシートホワイト」という色違いの商品もあり、オシャレな見た目だけでなく様々な活用方法があるところが人気の理由です。しかし、コルク調マグネットシートと同様に磁力がやや弱いというところがあるため、使用するにあたって工夫が必要です。

ダイソーおすすめ⑤トマトのマグネットシート

17494906 707291382775057 6506701511559479296 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
tomato_meg

ダイソーで販売されている「トマトのマグネットシート」は、100均でこのようなデザイン性の高い商品が手に入るということで、高い人気を誇っているマグネットシートです。可愛らしい見た目と、トマトのデザインということで冷蔵庫との相性が良く、冷蔵庫に貼り付けて献立表や予定表、メッセージボードとして活用できます。

小さい子供にも受けも良いだけでなくSNS映えもするため、女性を中心に人気があるマグネットシートです。

ダイソーおすすめ⑥ナンバープレートマグネットシート

最後にご紹介するマグネットシートは「ナンバープレートマグネットシート」です。ナンバープレートといっても自動車のナンバープレートではなく、数字が書かれているタイプのものです。今まで白いマグネットシートを使用して、ナンバープレートマグネットシートを自作していた人も多いのではないでしょうか。

自作する手間が省ける、かゆいところに手が届く商品が100均で手に入るということで人気が出ています。ホワイトボードに貼って予定を記入するのに使用したりと、療育や子供の算数の教材として使用したり、大人から子供まで楽しむことができるマグネットシートです。

100均【セリア】おすすめマグネットシート4選

次に、100均の大手「セリア」から販売されているマグネットシートの中でおすすめの商品4種類をご紹介します。セリアでもダイソーに引け目を取らないマグネットシートの商品が数多く展開されているため、引き続き実際の商品の写真を交えてわかりやすく解説していきます。

ダイソーの商品と違い、一体どのようなマグネットシートが販売されているのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

セリアおすすめ①カラーマグネットシート

15048250 1420412464925036 6205577553390862336 n.jpg? nc ht=instagram.ffsz1 2.fna.fbcdn
mana_56107

セリアで販売されている「カラーマグネットシート」は、様々な色が展開されているため、複数種類集めて子供のおもちゃを作成することにも活用できるマグネットシートです。カラーマグネットシートを三角形や四角形に切り取り、知育玩具のようにして遊べるだけでなく100均の商品という安さも相まって子育て世代から人気があります。

油性マジックで好きな文字やイラストを描くことができるだけでなく、好きな形や大きさに切り取って使用することができるため、オフィスで使用する事務用品としても人気がある商品です。
 

セリアおすすめ②ホワイトボードマグネット

この「ホワイトボードマグネット」をネットなどのSNS上で見かけたことがある人は多いのではないでしょうか。こちらの商品はホワイトボードとして使うことができるだけでなく、冷蔵庫などの磁石が貼り付けられる場所に貼り付けて使用することができる優れものです。

冷蔵庫に貼り付けて家族へのメッセージ記入したり、買い足さなければいけないものを忘れないように記入したりする活用方法が人気となっています。B5サイズというコンパクトな作りが冷蔵庫との相性が良く、主婦(夫)層に人気のあるマグネットシートです。

セリアおすすめ③マグネット粘着シート

12543361 1035357133174392 1301242988 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
apu.k

セリアで販売されている「マグネット粘着シート」は、片面がマグネットシート、もう片面が接着面という作りになっており、好きな形や大きさに切り取って使用することができます。この商品は、マグネットを使わずにホワイトボードや冷蔵庫に掲示物を貼り付けたいときに大活躍するのです。

このマグネット粘着シートを小さいサイズに4つ程切り取り、接着面を掲示物の四隅に貼り付ければマグネットを使用することなく掲示物をホワイトボードに貼り付けるができます。

他には好きな写真やイラストをマグネットとして使用したい時に、写真やイラストのサイズに合わせてマグネット粘着シートを切り取り、接着面に貼り付ければ、オリジナルのマグネットを作ることができます。そのため、事務用品としてはもちろんのこと、オリジナルのマグネットを使用できるところも人気の理由となっています。

セリアおすすめ④ツヤなしマグネットシート

18011326 209389196227600 6311368245773336576 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
loverii.2013

最後にご紹介するのは「ツヤなしマグネットシート」です。この商品は好きな文字やイラストを描いたり、好きな形や大きさに切り取ったりして使用することができます。表面がツヤなしということで、光に反射しないため書いた文字やイラストが見やすくなります。そのため、事務用品としてよく使用される人気商品となっているのです。

家庭ではよく使用する食材をこのマグネットシートに書き込んで切り取り、冷蔵庫に何の食材があって何を買い足さなければいけないのか、一目見てわかるような在庫表を作成するのに利用する人が多くいます。そのため、オフィスや家庭でも汎用性の高さから人気となっています。

100均【キャンドゥ】おすすめマグネットシート3選

26184064 1707526702632638 7753744535808638976 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
cando_official

最後に、100均の大手「キャンドゥ」から販売されているマグネットシートの中で、おすすめの商品3種類をご紹介します。ダイソーやセリアのマグネットシートを紹介したように、引き続き実際の商品の写真を交えてわかりやすく解説していきます。

ダイソーやセリアの商品と違って、一体どのようなマグネットシートがあるのか気になるのではないでしょうか。早速、見ていきましょう。

キャンドゥおすすめ①TO・DO・LISTマグネットシート

15534785 1617899238517863 4620030212170579968 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
4696mono1222_shoko

この「TO・DO・LISTマグネットシート」はネットなどのSNS上で頻繁に話題となるマグネットシートです。この商品には日付欄とチェック欄が設けられており、冷蔵庫に貼り付けて家族の予定を書き込んだり確認したりするのに重宝されています。オフィスでは仕事の予定や締め切りなど、覚えておきたい予定を書き込むのに適しています。

B5サイズというコンパクトな作りのため、貼り付ける場所を選ばないところと、100均の商品とは思えないようなデザイン性の高さ、そして便利商品であるということが人気の理由です。
 

キャンドゥおすすめ②週間マグネットホワイトボード

18161529 415576748817865 4355383922347999232 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
cando_official

「週間ホワイトボードマグネットシート」も、TO・DO・LISTマグネットシートと同じく人気のある便利商品です。この商品は一週間分の曜日が記入されているため、後は日付を記入するだけでその週の予定がわかりやすくなります。写真のようにナンバープレートマグネットシートと組み合わせれば、簡単にオシャレなホワイトボードの完成です。

ネットなどのSNS上では、この週間ホワイトボードマグネットシートを冷蔵庫に貼り付けて、家族の予定を書き込んだり、一週間の献立を書き込んだりという活用方法が目立っています。家庭だけでなくオフィスでも仕事の予定を立てるのに活用できるため、見た目のオシャレさだけでなく機能面でも人気がある商品です。

キャンドゥおすすめ③カラー&デザインマグネットシート

12298794 122213931480940 690109529 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
mikimaro.nom

最後にご紹介するのは「カラー&デザインマグネットシート」です。写真のようにチェック柄やドット柄など、様々なカラーやデザインのマグネットシートが数種類販売されています。

このマグネットシートも好きな形や大きさに切り取って使用することができるため、テプラでラベリングしたり、オフィスのロッカールームで使用する名札を作成したりすることができます。カラフルなデザインのため、可愛らしく子供向けのマグネットパーツを自作するのにも最適なマグネットシートです。

100均のマグネットシート活用法

ここまで、100均の大手であるダイソーやセリア、キャンドゥで人気のマグネットシートについて解説してきました。次は、マグネットシートの様々な活用方法についてご紹介します。マグネットシートの活用方法には事務用品としてではなく、意外な活用方法がネットなどのSNS上で話題になっていることをご存知ですか。

今すぐにでも真似したくなるような活用方法ばかりを集めてみたので、さっそく見ていきましょう。

活用法①子供のおもちゃ

34141636 254845905077079 341031329699201024 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
zukolabm.hosonomaki

100均のマグネットシートは、子供のおもちゃに活用できます。カラーマグネットシートを三角形や四角形、丸型などに切り取り、知育玩具のようなパズルとして遊ばせることができるため人気となっています。

他には子供の好きなキャラクターをマグネットシートに記入したり、キャラクターのシールをマグネットシートに貼り付けたりと、子供好みのおもちゃを自作することができるため、主婦(夫)層におすすめの活用方法です。プラレールが好きな子向けに、マグネットシートで線路を作ってあげるという活用方法もおすすめです。
 

活用法②アクセサリー収納

100均のマグネットシートは、アクセサリーを収納することに活用できます。ネックレスやピアス、イヤリングなどの磁石に貼り付けられる素材のものであれば、何にでも応用ができる画期的なアクセサリーの収納方法です。ネットなどのSNS上で話題となったマグネットシートの活用方法です。

木目調マグネットシートやコルク調マグネットシートなどのマグネットシートを使用すると見た目がオシャレでインテリアとしても活用できます。もし磁力に不安なところがあるなら、磁力が強力な小さいマグネットを併用すると良いでしょう。

フォトフレームやコルクボードを利用して、マグネットシートを貼り付けてオリジナルのアクセサリー収納ボードを作成するのもおすすめです。

活用法③フォトフレーム

49302660 2118400244916620 7813681711064925519 n.jpg? nc ht=instagram.ffsz1 2.fna.fbcdn
shigepy_

100均のマグネットシートは、フォトフレームを自作することに活用できます。インクジェットプリンターで写真やイラストを印刷できるタイプのマグネットシートもありますが、インクジェットプリンターがない家庭もあることでしょう。

デザイン性のあるマグネットシートを用意し、好きな写真やイラストの大きさに合わせて内側を切り取れば、フォトフレームのようなマグネットシートを自作することができます。冷蔵庫などに家族の写真やイラストなどをオシャレに貼り付けることができるため、おすすめの活用方法です。

活用法④メイクパレット

30087736 2062270050726984 4445012047205236736 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
aky_kkw

100均のマグネットシートは、メイクパレットを自作することに活用できます。ネットなどのSNS上で、アルミやスチール製の名刺入れを使用してオリジナルのメイクパレットを自作することが流行しています。アルミやスチール製の容器であれば、名刺入れやペンケースを使用して作成することが可能です。

よく使用するコスメをコスメケースから外し、裏にマグネットシートを貼り付けてパーツを作ります。後はアルミやスチール製の容器に貼り付けていけば、オリジナルのメイクパレットの完成です。メイクポーチの中がごちゃごちゃすることもなく荷物も減るため、メイク直し用にメイクパレットを作成するのもおすすめです。

100均のマグネットシートをどんどん活用しよう!

この記事では、100均のマグネットシートの特徴や種類、マグネットシートの意外な活用方法について詳しく解説してきました。100均の大手である「ダイソー」や「セリア」、「キャンドゥ」から様々な種類のマグネットシートが販売されていることに、この記事がきっかけで知った人もいるのではないでしょうか。

気になる種類のマグネットシートや、マグネットシートの活用方法は見つかりましたか。是非お好みのマグネットシートを探しに、100均パトロールをしてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ