100均のネオジム磁石5選!ダイソーやセリアなどの超強力マグネットを紹介

100均は今や便利グッズの宝庫です。そんな便利グッズの中でも異彩を放つネオジム磁石を紹介します。100均3大ショップのダイソー、セリア、キャンドゥにおける超強力マグネットであるネオジム磁石の品揃えを徹底比較しつつ、その有効な活用法や注意点まで見ていきましょう。

100均のネオジム磁石5選!ダイソーやセリアなどの超強力マグネットを紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のネオジム磁石がアツい!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめネオジム磁石
  3. 3100均【セリア】おすすめネオジム磁石
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめネオジム磁石
  5. 5100均のネオジム磁石の活用法
  6. 6100均のネオジム磁石の使用上の注意点
  7. 7100均のネオジム磁石を上手に使いこなそう

100均のネオジム磁石がアツい!

ネオジム磁石の歴史は比較的浅く、1984年に日米の企業で発明されました。日本側は日立金属(当時は住友特殊金属)、アメリカ側はゼネラルモーターズです。

ネオジム磁石は、その名のとおりネオジム元素(ドイツ語名Neodym、英語名neodymium)を主成分として、その他に鉄とホウ素も加えて合成されています。なお、一般的にはドイツ語名を基にしたネオジム磁石とされていますが、英語名を基にしてネオジウム磁石と呼ばれることもあります。見かけた場合には、同一品であることを覚えておいて下さい。

超強力マグネットであり永久磁石でもあるネオジム磁石には幅広い用途があります。商品化されている主なものは、小型ではヘッドフォン、携帯電話、ハードディスクドライブなどに、大型だと電気自動車やエレベーターのモーター部分などに使われています。そして、いつしか庶民にとっての身近な場所である100均の店頭にも並ぶことになったのです。

サイズ感がちょうどいい

100均で販売されているネオジム磁石は、どのショップでもいわゆるボタン型です。これはおそらく製造コストなどの面により、そのような統一性があるのでしょう。

ただし、そのサイズは各ショップにより細かくまちまちです。大体、小さくて5ミリから大きくて20数ミリ程度というラインアップになっています。数ミリと聞くと、だいぶ小さいという感想を持つ人もいるかもしれません。しかし、このサイズ感のほうが手頃で使い勝手の良さがあり、ネオジム磁石の利便性人気の秘密となっています。

100均でこの品質

高性能のレアアース磁石であるネオジム磁石は、かつては100均では取り扱われてはいませんでした。100円という価格設定上、100均のラインアップから外されていたのです。その当時はホームセンターなどで数百円というのが大体の販売価格でした。したがって、ネオジム磁石はあまり目立たず、また特別に売れるという商品でもなかったというのが実態です。

しかし、それが2014年には日本の企業TDKにより、ネオジムの含有量をこれまでの半分に抑えてネオジム磁石を製造する技術が開発されます。そして、人件費が安くすむ中国など海外において、専用工場で大量生産することによりコストダウンが実現され、100均店頭に並ぶことになったのです。こうして便利グッズがまた1つ、100均に加わったのでした。

超強力な磁力が魅力

ネオジム磁石の超強力マグネット性はどの程度なのか調べたところ、わずか数cmの大きさでも最低10kgの吸着力を保つことがわかりました。ダイソー、セリア、キャンドゥで販売されているネオジム磁石は、上述したように5~20数ミリと少し幅があります。

その中のより小さいサイズのネオジム磁石の場合で考えても、最低でも2kg程度の吸着力はあるだろうと言われています。ただし、これはあくまでも個人の体感に基づくものであり、商品パッケージにもそのような保証が明示されているわけではありません。

100均【ダイソー】おすすめネオジム磁石

さて、ではここからは100均で実際に売られているネオジム磁石の商品レポートです。まずはダイソーになります。ダイソーのおすすめネオジム磁石は3種類ピックアップしました。それぞれ個性があるネオジム磁石になっています。1つずつ確認して下さい。

ダイソーのネオジム磁石①押しピン型強力マグネット

ダイソーのおすすめネオジム磁石の1番手は、『押しピン型強力マグネット』です。その名のとおり押しピンの形状をしていますが、針の代わりに先端部にネオジム磁石が埋め込まれています。ネオジム磁石そのものの大きさは5ミリです。ピンの色がクリアタイプのみで10個入りのものと、クリア含めた5色×2個で合計10個入りのもの2種類が販売されています。

磁力を示す値などは商品パッケージには記載されていません。同じような形状で磁石部分がネオジム磁石ではない、普通の磁石が埋め込まれている商品も存在するようです。購入時にはパッケージの記載をよく確認して下さい。

ダイソーのネオジム磁石②超強力マグネット

27890962 1863143527063624 355269343853936640 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
pon_tan6

ダイソーのおすすめネオジム磁石の第2弾は、その名も『超強力マグネット』です。パッケージ左辺には『SUPER STRONG MAGNETS』とも記載されています。こちらは、ネオジム磁石のサイズと数が異なる4種類の商品ラインアップです。内容は直径のサイズ違いで8ミリ×8個入り、13ミリ×4個入り、16ミリ×2個入り、23ミリ×1個入りと分けられています。

なお、こちらの商品にはパッケージにネオジム磁石の磁力強度の表示があります。以前は磁力表示にガウスという単位が広く用いられていましたが、法改正により現在はテスラという単位で表示されることに変わりました。この商品の場合は、8ミリが280ミリテスラ、13ミリが240ミリテスラ、16ミリが200ミリテスラ、23ミリが200ミリテスラです。

小さいサイズの場合は吸着面が狭いので、その分、磁力を少し強めているのでしょう。

ダイソーのネオジム磁石③カラフルマグネット

ダイソーのネオジム磁石の最後のおすすめは『カラフルマグネット』です。基本的に100均で取り扱われているネオジム磁石はボタン型形状なのですが、こちらは球体形状になっています。直径は5ミリで、色とりどり8色×1個の合計8個入りです。磁力に関する表示はパッケージには記載されていませんでした。

形状のユニークさは使用方法を限定するかもしれませんが、その分、ボタン型とは違った使い勝手があるかもしれません。とにかく商品名どおりカラフルで、見ていて綺麗な磁石です。

100均【セリア】おすすめネオジム磁石

ダイソーに続いて、次はセリアのおすすめネオジム磁石を紹介します。セリアの場合は代表的な1商品のみチョイスしました。他の100均ショップとの比較をしてみて下さい。

セリアのネオジム磁石①超強力マグネット

36484111 219246808895957 8189905229290930176 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
daichan.xjapan

セリアのおすすめネオジム磁石の商品名は、『超強力マグネット』です。商品名が同じダイソー商品と同様にラインアップも同じ4種類で、その中身も同じ内容でした。ネオジム磁石の直径サイズ別に、8ミリ×8個入り、13ミリ×4個入り、16ミリ×2個入り、23ミリ×1個入りの4種類です。ただし、表示されている磁力はダイソー商品と異なりました。

セリアの『超強力マグネット』の各磁力は、8ミリが220ミリテスラ、13ミリが180ミリテスラ、16ミリが170ミリテスラ、23ミリが140ミリテスラのようです。全般的にセリアのネオジム磁石の方が磁力が弱めのようです。しかし、弱めといってもネオジム磁石はもともとが強力な磁力を持っています。吸着力が強過ぎて問題が起こることもあり得るでしょう。

自分の用途をよく考えて、どちらのネオジム磁石を使うのか選んで購入して下さい。

100均【キャンドゥ】おすすめネオジム磁石

100均のおすすめネオジム磁石、最後にキャンドゥの商品を紹介します。キャンドゥの場合も代表的な1商品のチョイスとしています。ダイソー、セリアのネオジム磁石と、とくと比べてみて下さい。

キャンドゥのネオジム磁石①超強力マグネット

19425217 1566624456741825 7767778869729296384 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
mimi_25_nail

キャンドゥのおすすめネオジム磁石の商品名も、『超強力マグネット』です。キャンドゥでは商品ラインアップは3種類となっています。その内容は、ネオジム磁石の直径が6.35ミリ×8個入り、12.7ミリ×4個入り、16ミリ×2個入りの3種でした。表示されている磁力は、6.35ミリが260ミリテスラ、12.7ミリが160ミリテスラ、16ミリが170ミリテスラです。

また、キャンドゥの『超強力マグネット』の場合、ダイソーやセリア商品と比べて若干薄めであるという指摘もありました。最終的にはそれぞれ自分で確認してもらう必要がありますが、この薄さについても自分の用途に合わせて選択する際の1つのポイントとなるでしょう。

100均のネオジム磁石の活用法

超強力で高性能な100均のネオジム磁石は、工夫すると色々な使い道があります。もしかしたら思ってもみなかった活用法もあるかもしれません。こちらでは4つの活用法を用意しました。自分なりの活用法のきっかけになる可能性もあるはずです。ぜひ参考にしてみて下さい。

活用法①夏休みの課題

子供の夏休みの自由研究課題向けにネオジム磁石を使ってできるものがあります。それは単極モーターです。ネオジム磁石が色々な機器のモーターに使用されているのは本記事冒頭で述べました。その簡易バージョンを簡単に再現することができます。用意するのはネオジム磁石1個と単3乾電池1個と銅線30センチ程度のみです。

準備として銅線をスプリングやコイル状、つまり螺旋状態に巻きます。単3乾電池より一回り大きめが良いのでラップの芯などを使って巻きつけると簡単に形が作れるでしょう。また、銅線の片方の端は5ミリから1センチ程度程度の部分で直角に曲げL字型にしておいて下さい。次に、ネオジム磁石の上にマイナス側を下にして乾電池を縦にセットします。

そうしたら、先ほどのコイル状にした銅線を乾電池にかぶせます。L字型部分を乾電池の上部分プラス側の出っ張りにくっつくようにして下さい。また、銅線のもう一端はネオジム磁石に接するように調整して下さい。セッティングは以上です。銅線に電気が通り始めれば、くるくると回り始めます。なお、銅線の形状は自由な形で差し支えありません。

これが超簡単、単極モーターであり、これを複雑化したものが様々な機器で使われているのです。なお、磁力不足だと銅線が上手く回らない場合もあります。その時はネオジム磁石を増やし、縦に重ねるように設置してみて下さい。また、電気が通った銅線は熱を帯びています。実験後、銅線に触れる場合は充分、注意して取り扱って下さい。

活用法②ハンドメイドのマグネット

19436864 109270873033641 6210144400706633728 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yu_ri_ko.y

自分のお気に入りの小物類、例えばクリップや缶バッチ、各種置物などのデザイングッズを、オリジナルマグネットに早変わりさせるのも楽しさが広がるハンドメイド品です。作り方は誰でも簡単にできます。両面テープなどでネオジム磁石を小物に取り付けてしまえばいいだけです。あとは超強力マグネットの磁力で、どこでもペタンとついて落ちません。

活用法③キッチン用品のフック収納

62454521 129444428256113 4718106300101644325 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
___lier622

従来のキッチン用品の収納の場合、両面テープや吸盤、ネジ止めしか方策がありませんでした。耐久性や下地に穴を開けてしまうなど、いずれも欠点があります。そこで、ネオジム磁石を活用してみましょう。鍋などの調理用具の固定やスパイスラック、レンジフードフック、ペーパータオルホルダーなど、色々な用途のフック収納が強力に簡単に設置できます。

活用法④ディスプレイの固定

46586733 743342552719476 5926938751703978160 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
shinichro.matsubara

趣味でコレクションしているフィギアやぬいぐるみなど、自立姿勢をキープしてディスプレイするのが難しいものを固定するのも、ネオジム磁石なら簡単に実現できます。まず、ディスプレイスペースの床面やディスプレイケースの底面に、ネオジム磁石が吸着できるステンレスシールなどを貼っておきます。

あとは、フィギアやぬいぐるみの吸着面にネオジム磁石を仕込めばOKです。これで、自分の思い描いたとおりの姿勢でフィギアやぬいぐるみがディスプレイできます。

100均のネオジム磁石の使用上の注意点

安価で便利な100均のネオジム磁石の有効点を紹介してきましたが、ネオジム磁石には取り扱い上、注意が必要な点も指摘されています。実は、ネオジム磁石には成分に鉄が含まれているため錆びやすいという欠点もあるのです。しかし、これについては販売前の時点で、ニッケルでメッキする防御策が取られています。

さて、ネオジム磁石には他にどんな注意点があるのでしょうか。

注意①小さい子の誤飲

ネオジム磁石を乳幼児が誤飲してしまう危険性があり注意が必要です。ネオジム磁石に限らず、同一形状であるボタン電池も含め例年、事故報告が絶えません。周囲に乳幼児がいる環境の場合、ネオジム磁石の取り扱いと保管方法には細心の気配りが欠かせません。

注意②磁気カードとの接触

クレジットカードや銀行のキャッシュカードは磁気カード、つまり磁気で情報を読み書きする仕組みです。これらの磁気カードを強力な磁力にさらしてしまうと、カードに不具合が発生する事態となります。これまで述べたとおりネオジム磁石は他の物より一段と強い磁力を持っていますから、磁気カードに及ぼす影響も多大です。

絶対にネオジム磁石は磁気カードに近づけないようにしましょう。

注意③取り出し方

購入後、うかつに複数のネオジム磁石をまとめて取り出そうとして、よく起きる失敗例を紹介します。ネオジム磁石の吸着力の強さはとっておきです。1つずつ上手く切り離して取り出せば問題ありません。しかし、まとめてパッケージから出すとネオジム磁石同士がくっついてしまうのです。

そうなると強力なネオジム磁石は簡単に引き剥がせず、そのために結構な苦労をした話をよく耳にします。パッケージから取り出す際は注意して取り扱って下さい。

100均のネオジム磁石を上手に使いこなそう

100均パワー炸裂ともいえるネオジム磁石について紹介しました。もしかしたら、普通の磁石しか知らない人はあまりピンときていないかもしれません。その場合は一度、ネオジム磁石を購入し手に取って、その吸着力の強さを体感してみて下さい。きっと色々な使い道が思いつくはずです。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
kohadayone

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ