小並感の意味や元ネタは?使い方を例文付きで紹介!既に死語?

小並感にはどのような意味があるのか、元ネタや語源とともに分かりやすく解説します。既に死語となったとも言われる小並感ですが、その具体的な使い方や例文を紹介し、意外な効果についても詳しく伝授します。小並感を上手く使いこなしたい人は、早速チェックしていきましょう。

小並感の意味や元ネタは?使い方を例文付きで紹介!既に死語?のイメージ

目次

  1. 1小並感とは
  2. 2小並感が話題となった経緯
  3. 3小並感は基本語尾に!使い方を例文で紹介
  4. 4小並感の意外な効果
  5. 5小並感は死語になりつつある使える言葉

小並感とは

「小並感」という言葉があります。日常会話の中で使用されることは皆無ですし、辞書を調べても載っていません。主に2チャンネルやSNSなどで使用されるネットスラングですが、どのような使われ方をするのでしょうか。まずは、その正しい意味と元ネタ、さらに類義語や対義語についても解説していきましょう。

意味は小学生並み

「小並感」とは、「小学生並み」とか「小学生並みの感想」のことを意味します。会話の中で使用されることはほとんどなく、主にネットの掲示板やSNSを中心に拡散し、多くの人たちに使用されています。

使い方をしては、自分でコメントを書き込む際に、気の効いた表現ができなかったり、思っていることを表現できるだけの語彙力に欠けていてもどかしい思いをしている時に、最後につけたします。つまり、自分の感想が単純で当たり前すぎる時に、まるで小学生が口にするコメントのようだとやや自虐的に使用するのです。

あくまでも相手を批判するのではく、むしろ相手の文章やパフォーマンスの素晴らしさは評価するも、それに相応しいコメントが打てない自分で申し訳ない、というニュアンスと言えるでしょう。もちろん間接的に相手を称賛して褒めることにもつながります。

元ネタは淫夢男優のコメント

小並感の元ネタは、『BABYLON STAGE34 真夏の夜の淫夢 the IMP』という2001年に発売されたホモビデオにあります。この作品の中で、男優が放ったコメントに「最後が気持ちよかった」というものがありました。この一言があまりに単純すぎて、視聴者から「小学生並みの感想」とのコメントが寄せられました。

このコメントが絶妙で、他のユーザーのツボにヒットして2ちゃんねるで「小並感」と略す形で広がりを見せて行ったのです。

既に死語?

「小並感」は、上記のように20年近く前のビデオが元ネタということもあり、流行り廃りの激しいネット社会の中では、すでに死語となったという見方もあります。相手を批判する言葉ではないので、「小並感」が登場する文脈やユーザー同士のやり取りは、どちらかと言うと平和なものと言えるでしょう。

そのため刺激的なコメントで荒らしたいと思う人たちからは敬遠されると言えるかもしれません。

小並感の類義語・対義語

小並感の類義語や対義語についても紹介しましょう。小並感の類義語としては、「稚拙」「語彙力が低い」「口下手」「言葉足らず」などがあります。ただしこれらは「小並感」と違って造語でもネットスラングでもないので、普通の会話の中で使用されることもよくあります。

また対義語としては、「語彙力が高い」「老練」「表現が秀逸」などがあります。老練とは、ある物事を時間をかけて究め、その技のレベル高さや人間として厚みのあるニュアンスを表した言葉です。まさに薄っぺらい印象の強い「小並感」とは正反対と言えるでしょう。

小並感が話題となった経緯

小並感という言葉がメジャー化していくに当たっては、いくつかのきっかけとなることがありました。そのいくつかの要素が相俟って、小並感が徐々に広がりを見せてきたのです。その話題となった経緯について解説していきましょう。

テレビの特集がきっかけ

「小並感」は、2013年の12月にTBSの朝の番組に特集されたことがありました。朝の情報バラエティー番組なので、その視聴者のほとんどは主婦や高齢者と考えられます。つまり2ちゃんねるやSNSを多用するユーザーとは最も縁遠い部類の人たちと言えるかもしれません。

そのため「小並感」という言葉を知っている人はほとんどいなかったと考えられます。その視聴者にあえて情報提供することで、「小並感」が話題となり広がったとも考えられるのです。

ゲーム会社を連想させる

小並感は、「こなみかん」と読む場合と「しょうなみかん」と読む場合があり、特にどちらが正しいということはありません。しかし、どちらかと言うと「こなみかん」と読む人が多いようで、その音からわざと「KONAMI感」と表記する人たちもいます。これには馴染みの深いゲーム会社の「KONAMI」を連想させて楽しむという心理が見て取れます。

みかんとの関連性も

「KONAMI感」と同じように「小並感」の音を取って、「粉みかん」という表記をする人たちもいます。たまたま「粉みかん」という商品が存在したこともあって、言葉遊びのようにして誰かが使い出したものが拡散したと言えるでしょう。

派生語も登場するほどに

小並感は、派生語も存在します。それは「大並感」です。これは単純で、「小」に対して反対の「大」という語にすり替えたものです。「小並感」に比べると人気はありませんし、知名度は大変低いですが、意味合いとしては、大学生らしい知性を感じさせる表現や口が上手いということになります。

しかし、今どきの大学生の軽いノリというニュアンスから、コンパなどで大学生の口から飛び出しそうな表現という意味合いの方が強いようです。

小並感は基本語尾に!使い方を例文で紹介

「小並感」の具体的な使用方法について見ていきましょう。小並感は、基本的に(小並感)とカッコをつけて語尾につける形で使用します。単独で使う場合もあれば、他の言葉とセットで使う場合があります。そして文脈によってその使い方や目的には微妙な違いもあるのです。

使い方①ツッコミの表現に使う

小並感はカッコをつけて(小並感)として使用するのが基本ですが、ツッコミ表現として使う場合にはカッコを前だけにして「(小並感」という形で使うことがあります。

例えばTwitterなどでフォローしている思い入れのある人に向かってツッコむときに「マジで感動した(小並感」とか、グループラインで親しみを感じている相手に「嘘だろ(小並感」という感じで使用します。どちらかと言うと時間を置かず間髪入れずにツッコミたい時に「(小並感」という形で使うとより効果的と言えるでしょう。

使い方②漂うとセットで使う

小並感は「漂う」という言葉とセットで「漂う小並感」という形で使うこともあります。「思った以上の演出で感動(漂う小並感)」とか「値段のわりには相当美味しかったですよ(漂う小並感)」という形で使用します。小並感の意味は変わらないのですが、「漂う」を添えることで、より深みや丁寧さが感じられると言えるでしょう。

使い方③より強調するために使う

(小並感)を語尾に添ることで、自分の打ったコメントにより強く感情移入できたり、強調することも可能になります。「やっと夢が叶って嬉しすぎる(小並感)」とか「今でも信じられなくて興奮してますぅ(小並感)」という形で使用すると、臨場感もありますし、本当に喜んでいることが伝わり、読む相手も思わずにやけてしまう効果もあると期待できます。

使い方④相手を賞賛する時に使う

「小並感」を語尾につけることで、相手のことを称賛している気持ちが強く伝わりやすいとも言えるでしょう。「さすがですね(小並感)」とか「優勝おめでとうございます。感動しました(小並感)」という形で表現すると、月並みな表現しか出来ないことが心苦しいですが、とへりくだるニュアンスも含ませつつ褒めることも可能になります。

小並感の意外な効果

小並感には上記のようないくつかの使い方がありますが、それに加えて思わぬ効果が隠れているとも言えます。それは実際に使ってみたり、使われている文脈を見ると実感することでもあるのですが、具体的に解説していきましょう。

語彙力を不足できる

小並感は、長い文章を書くのが苦手だったり、思うことはあってもそれを文にして上手く表現できないという人には救世主として働く場合があります。それは「小並感」というたった三文字の言葉なのですが、自分では表現することができなかった「褒める」「感謝」「感激」といった心情を代弁してくれる効果があるからです。

つまり「小並感」を最後に付けることで、「口下手な私の性格を汲んで読みとってくださいね」という隠されたメッセージを暗に伝えることができるとも言えるでしょう。

的外れなコメントも許容される

「小並感」という言葉は、「よきに計らえ」的な意味合いや役割があるとも言えます。つまり的外れなコメントを書いたとしても、「ミスがあっても大目に見て許してね」という感覚が読み手とともに共有できるということです。

少々の行き違いがあっても、相手がそこを頭の中で補ってくれて、最後には「お後がよろしいようで」という感じで気持ちよく終わらせることができる知恵とも言えるでしょう。

小並感は死語になりつつある使える言葉

小並感は段々死語になりつつある言葉ですが、記事内で紹介したように思いの外多くの用途があり、使える言葉とも言えます。ネットやSNSの場合、どうしても相手の顔が見えませんし、直接会話を交わすわけではないので、微妙なニュアンスが伝わりにくいことがあります。

しかも日本人は言葉や表現をとても大切にする国民性がありますから、その点を考えると「小並感」はPCやスマホの画面上で相手の心に響くメッセージを送るためにとても良い手段の一つとも言えるでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb「おけまる」「おけまる水産」の意味とは!元ネタや使い方も紹介
すでに死語となっている噂も少なくない「おけまる」「おけまる水産」の意味をご存知でしょうか。そ...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ