マシュマロ女子の体重や定義とは?ファッション・似合う髪型も紹介

マシュマロ女子はモテると言われています。ただ太っているのとは違う、色白で少しぽっちゃりした体型の女性をマシュマロ女子と言うようですが、その定義は何でしょうか。体重についてや、マシュマロ女子に似合うファッションや髪型、マシュマロ女子とされる芸能人も解説します。

マシュマロ女子の体重や定義とは?ファッション・似合う髪型も紹介のイメージ

目次

  1. 1マシュマロ女子ってどんな子?
  2. 2マシュマロ女子について【体重・体型】
  3. 3マシュマロ女子について【似合うファッション】
  4. 4マシュマロ女子について【似合う髪型】
  5. 5マシュマロ女子がモテる理由
  6. 6マシュマロ女子と言われる芸能人
  7. 7マシュマロ女子はおしゃれを楽しむポジティブ女子が多い!

マシュマロ女子ってどんな子?

近年、「マシュマロ女子」というキーワードが話題を博しています。聞いたことはあるものの、詳しい定義は知らないという人もいるでしょう。「マシュマロ」という名前から、なんとなく「ふわふわで柔らかそうな女の子」という印象があるのではないでしょうか。元々は2013年、ファッション雑誌『la fa fa』が生み出した造語です。

本来ファッション雑誌というのは、ほっそりしたモデル体型の女性が多く取り上げられていました。太めの女性は取り上げたとしても、太っている部分のごまかし方ばかりでした。しかしこの雑誌は、ぽっちゃり体型を前向きに受け止める特集を組んだのです。多少の批判はあったようですが、このことはふっくらした体型に悩む女性に希望を与えました。

つまり、マシュマロ女子というのは自分の太めの体型を前向きに捉え、それを活かしたおしゃれをしている女性なのです。

「マシュマロ女子」の定義

マシュマロ女子とは、色白で少しふっくらした体型の女性のことを指します。芸術作品で言うと、「ミロのヴィーナス」でしょう。とはいえ、あくまで雑誌が作った言葉なので明確な定義があるわけではありません。簡単に「マシュマロのように丸みを帯びた体形の可愛らしい女性」と考えておけば良いでしょう。

少し太めの女性は、細身の女性と比べてふんわり丸みがあり、柔らかそうな感じがしないでしょうか。この感覚をお菓子のマシュマロにたとえているのです。マシュマロもふんわりと柔らかく、丸みを帯びたお菓子です。マシュマロという名前も、響きが可愛らしいため使われているのでしょう。

「マシュマロ女子」と「ぽっちゃり女子」の違い

マシュマロ女子は平均より少し太めの体型ですが、単なるぽっちゃり女子とは違います。

ぽっちゃりというほど太ってはおらず、適度に肉付きが良い女性がマシュマロ女子です。ふんわりと柔らかい体で、肌触りが良くて抱きしめたくなるような可愛さがあります。何よりマシュマロ女子の最大の要素は、自分の体の形を前向きに捉え、それに合わせたおしゃれを明るく楽しんでいる点です。

一方ぽっちゃり女子は健康的なむっちりさがあり、太りすぎというほど太っていない体型のことを言います。包み込むような母性のあるオーラを持っているのが特徴でしょう。要するに、マシュマロ女子はぽっちゃり女子ほど太ってはいなくて、大人な女性というよりも若さのある可愛い女の子というイメージがあると言えます。

マシュマロ女子について【体重・体型】

マシュマロ女子の定義について解説しましたが、あまりに抽象的でよく分からないという人もいるかもしれません。基準となる数字がはっきりと分からないと、自分がマシュマロ女子と言えるのかどうか分かりにくいものです。

発祥が発祥なのではっきりとした定義が無いのが実情なのですが、もう少し具体的にマシュマロ女子がどんな人を言うのかを考えてみましょう。ここでは体重と体型についてもう少し具体的に解説します。具体的な数字や計算式も紹介していますので、参考にすると良いでしょう。

平均体重+5kg以上ある

自分がマシュマロ女子かどうかを判断するのに、一番はっきりと分かるのは体重です。平均体重より5~10kgほど多いとマシュマロ女子と言えるでしょう。しかし平均体重が分からなければ判断がつきません。そんな時は、自分の身長から体重を引いてみてください。答えが100以下になるのであれば、確実にマシュマロ女子と呼んでも遜色無いでしょう。

たとえ100以上あったとしても、なんだかふっくらしているというのであれば、それもマシュマロ女子となる可能性があります。何度も言うようにマシュマロ女子には明確な定義が無いため、「太り過ぎというほどではないけれど、どこかちょっとぽっちゃり」と感じるならマシュマロ女子と考えても良いでしょう。

柔らかそうで丸みのある体つき

マシュマロ女子と呼べるかどうかは、体つきにも左右されます。いくら体重が該当していても、筋肉質すぎるとそれはそれでマシュマロ女子では言えないでしょう。マシュマロ女子はお菓子のマシュマロのように丸みがあって、どこか柔らかそうな印象の体つきをしているのが特徴です。

自分で自分がそれに当てはまる体格かは判断できないかもしれません。どうしても自信が無いなら、他の信頼できる人にそれとなく聞いてみるのも良いでしょう。

あなたはマシュマロ女子?BMIを計算しよう

自分がマシュマロ女子かどうか分かったでしょうか。少しふくよかで可愛らしいのがマシュマロ女子ですが、あまり太りすぎると健康に支障をきたす恐れがあります。下手をすると命にもかかわるため、体重管理はしっかりとしましょう。

体重管理の分かりやすい指針として、BMIというものがあります。BMIというのは健康に生活できる標準体重の指標のことで、「体重(kg)÷(身長(cm)×身長(cm))」で求めることができます。この値が18.5以下になると痩せすぎで、25を超えると肥満体型とされます。

マシュマロ女子やぽっちゃり女子は、この値でいうと25を超えている状態です。そこから離れれば離れるほど、病気になりやすくなるため注意しましょう。

マシュマロ女子について【似合うファッション】

自分が少し太めの体型だと分かると、ファッションに悩む人も多いでしょう。しかし、そんな体型だからこそ楽しめる服装はたくさんあります。自分の体型を良い方向に捉え、心からおしゃれを楽しめるのがマシュマロ女子の大きな魅力です。

しかし自分の体型を前向きに考えるのと、おしゃれを楽しむのはなかなか両立できないかもしれません。「自分が少しぽっちゃりなのは受け入れられるけれど、思い切って可愛い格好をするのは抵抗がある」という人もいるでしょう。とはいえ、おしゃれなファッションとは必ずしも体のラインを出す大胆なスタイルというわけではありません。

体のラインや体型を出さずとも、可愛く素敵に決められるコーディネートはたくさんあります。ここでは気軽に挑戦できるファッションを解説しましょう。どうしても体のラインに自信が無い人でもまったく問題ありませんので、是非参考にしてみてください。

体型カバーしてくれるふわふわ系ファッション

「マシュマロ女子にはなりたいけれど、どうしても体型に自信が持てない」という人は、体のラインをカバーするふわふわ系のファッションがおススメです。ふわふわ系とは、フェイクファーやダウンコートなどのふわふわと柔らかい素材を使った服を言います。見るからに温かそうなので、涼しくなってきた秋から冬に着ると良いかもしれません。

以前は「太っている人にふわふわファッションは余計に太って見える」と言われたこともありましたが、そんなことはありません。うまく取り入れれば体型をふんわりとカバーできます。着心地も良いので、辛い思いをすることもあまりありません。品質にこだわることで、上品なコーディネートにすることができます。

ガーリーで甘めなひらひら系ファッション

季節を問わずできるひらひら系ファッションも、体型をカバーできるのでオススメです。ひらひら系はフリルを使った服や、フレアスカートなどを指します。ロリータ系のファッションもひらひら系に含まれます。

赤やピンク系の華やかな色を使えば、可愛らしい印象になるでしょう。特に花柄は可愛らしいだけでなく気品があるものもあるので、色々な場面で活躍します。青系の色なら爽やかな印象になります。色使いもイメージに大きく関わってくるため、自分の好みも総合して組み合わせてみましょう。

ひらひらファッションは可愛い服が好きな人におススメです。現在はロリータ系の服も気軽に着られる時代になってきましたが、ロリータはTPOの幅が狭いのが難点です。時と場合に合わせた服装でいるというのは、おしゃれ以前に人としてのマナーでもあります。服を着たり購入したりする際は、その辺りのことも考えると良いでしょう。

マシュマロ女子おすすめのファッションブランド

マシュマロ女子のようにふっくら体型だと、服のサイズに悩む人もいるでしょう。フリーサイズでも、自分にとっては小さめになってしまうものです。しかし最近は、大きめなLサイズを取り扱うブランドが増えてきています。サイズが大きいと値段が張る印象があるかもしれませんが、このようなブランドは大きめサイズでも安い値段で取り扱っています。

マシュマロ女子を含め、ふっくらした体型の人のためのブランドとして有名なのは、タレントの渡辺直美がプロデュースしている「PUNYUS(プニュズ)」です。個性的で派手目の服が多い印象のあるブランドですが、白や黒のみの落ち着いた商品もあります。細身の体系の人でも着られる服も取り扱っているため、幅が広いブランドと言えるでしょう。

他に安く大きめの服が手に入るブランドは、「LOWRYS FARM」「GLOBAL WORK」、「Heather」などが挙げられます。「Heather」はフリーサイズの服がほとんどですが、全体的にやや大きめのサイズとなっているため、マシュマロ女子にとっては丁度良いかもしれません。他にも「H&M」や「無印良品」も大きめのサイズを扱っています。

マシュマロ女子について【似合う髪型】

おしゃれを楽しむなら、服だけではなく髪型も必須になります。マシュマロ女子は顔も少しふっくらと丸みを帯びる丸顔の人が多いので、気になるなら輪郭をカバーする髪型がおススメです。せっかくなら、マシュマロらしいふわふわ感のある髪型を目指してみるのも良いでしょう。ゆるふわ巻きをすると可愛く決められます。

また髪の長さによって髪型を変えるのも得策です。ショートヘアでもロングヘアでも、マシュマロ女子に良く似合う髪型というのは必ずあります。顔のつくりや輪郭の形は個人差が大きいので、いろいろと試してみると良いでしょう。

髪型①ショートヘアの場合

ショートヘアかつ特に丸顔の人で、オススメなのはボブカットです。丸顔のマシュマロ女子の中には「ショートヘアはお饅頭みたいに見える」と気にするかもしれません。その場合は、毛先が頬にかかるくらいの長さにすると、小顔効果も相まってうまく決まります。

どうしても抵抗があるなら敢えて癖をつけ、外ハネボブにするのも良いでしょう。内巻きと外巻きをミックスさせたランダム巻きも、ふわふわ感が出ておススメです。

ボブカットにする場合、前髪は全部下ろして額を大部分隠すと可愛く決まるでしょう。額を全部隠すと重たくなりがちですが、ショートボブはそれがよく合います。露出する顔の面積を少なくすれば、さらに小顔効果が期待できます。

髪型②ミディアムヘアの場合

髪が肩にかかる程度のミディアムヘアは、ひし形のゆるふわ巻きにするとふんわりした印象になってオススメです。マシュマロ女子はパーマをかけると顔が大きく見えてしまうため、髪型をゆるふわにしたいなら髪を巻く方が相性が良いです。

元々髪質がストレートヘアという人は、それを活かしてナチュラルストレートにするのも良いかもしれません。きれいで清楚な印象のあるなストレートヘアは、男性に人気の髪型です。

髪型③ロングヘアの場合

ロングヘアが好きというマシュマロ女子は、髪をまとめて結うのがオススメです。髪を上げると輪郭が際立ってしまうと感じるかもしれませんが、実は上げることで皮膚が引っ張られ、むしろ輪郭が引き締まるのです。ポニーテールの他、頭の高い位置でお団子にするのも良いでしょう。前髪は横に流すと小顔に見えます。

ロングヘアの場合、髪を下ろすと肩や胸の厚みが際立ってしまう可能性があります。マシュマロ女子のようにややふっくらした体格だと、自然と肩や胸の肉付きが良くなる傾向にあります。髪を下ろすと下の方に重みが出る印象になるため、肩から胸元が厚くなってしまうのです。

マシュマロ女子がモテる理由

マシュマロ女子が好きという男性はかなり多いようです。以前は「女性は痩せている方がモテる」と言われていましたが、今は逆に健康的でぽっちゃりめの女の子が好き、という人も増えているのです。どうしてマシュマロ女子はモテるのでしょうか。そこには彼女らが持つ特有の可愛らしさと魅力があります。

もちろん、単にふっくらしているからモテるというわけでもありません。自分が太っているからとネガティブな考えだと、マシュマロ女子ならではの魅力も出せないようです。男性を惹きつけるためは、ふんわりした見た目と共に本人の意識も重要なのです。

いつも笑顔で前向きである

マシュマロ女子は自分の体型を前向きに受け止め、いつも明るく優しい笑顔を浮かべています。痩せていてもいつも自分の体重で一喜一憂している人より、少しぽっちゃりでもそれほど気にせず、むしろ愛嬌にしている方が好印象ということでしょう。

丸みのある体に優しい笑顔は、可愛らしくて魅力的です。すべてのマシュマロ女子がおおらかで優しいわけではありませんが、見た目からくるふんわり優しい印象はふっくらした人ならではの特権でしょう。この持ち前の前向きさと明るい性格に惹かれる男性は多いようです。

肌が柔らかくて気持ち良い

マシュマロ女子は、自分の美容に気を遣っています。そのため肌も自然と色白できれいになるのです。荒れている肌より美肌の方が、印象が良くなるのは当然でしょう。その上肉付きの良い身体は見るからにふわふわして柔らかく、肌触りも良いでしょう。彼女らのぷにぷにした肌に触ってみたいという男性も多いのです。

またぷにぷにと柔らかい肌は、健康的な感じがして良いという男性もいます。細身の女性もすらっとしていて綺麗ですが、あまりに細すぎるのは不健康そうな感じがして心配になるそうです。それならば、むしろふくよかなマシュマロ女子の方がエネルギッシュで良い印象を抱くのでしょう。

ご飯をおいしく食べる

マシュマロ女子は自分の食べたいものを我慢しません。男性から見てこれは好印象のようです。体型関係なく、「美味しそうに食事をする女性」は男性からモテる傾向にあります。女性は「たくさん食べるなんて、はしたないのでは」と考えがちですが、実は女性が思っている以上に男性は「たくさん食べる女子」が好きなのです。

たしかにデートの時に飲食店に誘っても、「ダイエットしているから」と言われたらせっかくの気分も台無しではないでしょうか。マシュマロ女子はそういったことがまずありません。しかも、とても幸せな表情で美味しそうに食べるのです。その姿に男性は「誘って良かったな」と感じるのでしょう。

食べたら食べたでその後の体重管理をするのも、男性にモテる条件の一つのようです。マシュマロ女子が好きな男性は、単純に太っている女性が好きなのではありません。あくまでも自己管理をしっかりして、太り過ぎない程度にふっくらしているのが好きなのです。美味しいものをたくさん食べるのは魅力的ですが、その分カロリー消化もきちんとしましょう。

マシュマロ女子と言われる芸能人

実はマシュマロ女子と呼ばれる人は芸能人にも多くいます。かなり知名度の高い芸能人のマシュマロ女子は、安めぐみが挙げられるでしょう。現在はママタレントとして活躍されていますが、その前から癒しキャラは健在でした。それはふんわりした体型と、優しい微笑みがあるからでしょう。

彼女のようにどのマシュマロ女子も明るくて可愛らしく、愛されキャラを確立させています。インスタグラムなどのSNSをやっている人もいるので、ファッションなどのおしゃれの参考にするのも良いかもしれません。

芸能人①磯山さやか

モデルの磯山さやかは、男性にも女性にも大人気なマシュマロ女子です。雑誌でも自他ともに認める、マシュマロ女子モデルとして活躍されています。モデルというだけあり、ファッションセンスは抜群です。大人らしさと可愛らしさを兼ね備えた落ち着いた服装は、参考にしているマシュマロ女子も多いでしょう。

身長は155㎝、体重は公表されていませんが50㎏前後とも言われており、本当ならマシュマロ女子の中ではやや軽い方でしょう。それでも少しぽっちゃりしていることから、あだ名は「ぷに子」と呼ばれているそうです。

芸能人②後藤聖菜

モデルからタレントまで様々な場面で活躍する後藤聖菜は、マシュマロ女子の元祖とも呼べる存在です。先に紹介した『la fa fa』の看板モデルでもでもあります。現在は海外留学を理由に活動を停止していますが、マシュマロ女子の憧れの的であることには変わりありません。身長は160㎝ですが、対して体重は80㎏を超えていたこともありました。

彼女は元からぽっちゃり体型だったわけではなく、芸能界に入った後に役作りのために体重を増やしたことから始まったそうです。その後減量できず、更に体重が増えてしまったそうですが、むしろそんな体格を売りにしているのがマシュマロ女子らしさを感じます。いくらふっくらしても整った顔立ちは変わっていないため、男女問わず大人気な芸能人です。

芸能人③馬場園梓

お笑い界のマシュマロ女子といえば吉本芸人のお笑いコンビ、アジアンの馬場園梓です。小さい頃からぽっちゃり体型で、「うんこまんじゅう」などというあだ名をつけられてしまったこともあったそうです。しかし芸能界入りした後、「吉本べっぴん・ぶちゃいくランキング」では3年連続「べっぴん部門」で1位となり殿堂入りしました。

2014年にはLサイズ台だけの服を使用したファッションショーにも参加されていました。身長は155㎝で、体重は70㎏を超えています。彼女もファッションセンスがとても素敵かつエレガントで、インスタグラムでは多くの人が参考にしているようです。無理に体型を隠すことなく、魅力あるファッションに変えてしまうセンスは脱帽ものです。

芸能人④水卜麻美

日本テレビのアナウンサー、水卜麻美もマシュマロ女子の一人です。新人のことはかなりスリムだったのですが、仕事で食レポが多かったことから今の体型になったのかもしれないとされています。今ではすっかり食いしん坊キャラが定着し、美味しそうに食べる姿も視聴者から人気があります。

生まれた頃は低出生体重児だったそうで、心配した母親がたくさん食べさせた結果、医者から太り過ぎだと言われてしまったこともあるようです。大人になってもダイエットなどで一度スリムに戻れば、すぐにリバウンドしてしまうこともあるらしく、太りやすい体質なのでしょう。身長は158㎝、対して体重は55㎏~60㎏の間で揺れ動いているようです。

マシュマロ女子はおしゃれを楽しむポジティブ女子が多い!

巷で話題の「マシュマロ女子」について解説しました。たとえ少し太っていると言われようが、美味しいものを楽しみ、自分なりに健康と美容に気を遣っている彼女らはとても魅力的です。このような人は、男性からでも女性からでもとても愛されます。

かつての日本は、「痩せていることがモテるための最低条件」のような風潮がありました。無論現在でも、どちらかというとモデルのような、痩せ気味の女性の方が良いという男性も多いようです。しかし、それに負けないほどマシュマロ女子が好きな男性がいるのも事実です。「女性は痩せていないとダメ」という風潮が、時代と共に変わりつつあるのでしょう。

今後もマシュマロ女子が好きな男性は増える可能性があります。自分が少しぽっちゃりしているからといって、それを悲観する必要はありません。むしろチャームポイントと前向きに捉えて、自分なりにおしゃれを楽しんでみてください。新たな魅力が開花するはずです。

関連する記事はこちら

Thumb安産型の意味とは?安産型の女性の体型や特徴12選!ダイエットは危険?
一般的に安産型だと出産が安産になると言われますが、そもそも安産型とはどういう意味なのか知って...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ふにょり
文字書きとお絵描きと猫とゲームが好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ