マネーの虎の社長たちのその後・現在一覧!倒産や死亡説も【画像】

『マネーの虎』というテレビ番組には、「虎」と呼ばれる大手企業の代表取締役社長たちが出資者として出演していました。番組終了後15年が経過しますが、社長たちはその後どうしているのでしょうか。『マネーの虎』の社長たちの番組出演当時の姿と、その後や現在をご紹介します。

 マネーの虎の社長たちのその後・現在一覧!倒産や死亡説も【画像】のイメージ

目次

  1. 1マネーの虎の社長たちのその後・現在とは!
  2. 2マネーの虎の社長たちのその後・現在①川原浩史
  3. 3マネーの虎の社長たちのその後・現在②加藤和也
  4. 4マネーの虎の社長たちのその後・現在③高橋雅也
  5. 5マネーの虎の社長たちのその後・現在④南原 竜樹
  6. 6マネーの虎の社長たちのその後・現在⑤堀之内 九一郎
  7. 7マネーの虎の社長たちのその後・現在⑥小林敬
  8. 8マネーの虎の社長たちのその後・現在⑦岩井良明
  9. 9マネーの虎の社長たちのその後・現在⑧安田久
  10. 10マネーの虎の社長たちのその後・現在⑨上野健一
  11. 11マネーの虎の社長たちのその後・現在⑩野口美佳
  12. 12マネーの虎の社長たちのその後・現在⑪臼井由妃
  13. 13マネーの虎の社長たちのその後・現在⑫貞廣一鑑
  14. 14マネーの虎の社長たちのその後・現在⑬吉川幸枝
  15. 15マネーの虎の社長たちのその後・現在⑭文野直樹
  16. 16マネーの虎の社長たちのその後・現在⑮尾崎友俐
  17. 17マネーの虎の社長たちの現在は様々だった

マネーの虎の社長たちのその後・現在とは!

「マネーの虎」と呼ばれる大物起業家たちがいました。いずれも名のある企業の社長や代表取締役を務める人物ばかりです。『¥マネーの虎』という番組で注目を集めましたが、番組終了後や今現在はどうしているのでしょうか。倒産や死亡説が流れている社長もいます。「虎」のその後や現在を見ていきましょう。

人気テレビ番組『マネーの虎』とは

まず、人気テレビ番組『マネーの虎』についてご紹介しましょう。正式名称は『¥マネーの虎』といい、2001年10月から2004年3月まで日本テレビ系列で放送されたリアリティ番組でした。番組名のロゴには「NO CHALLENGE,NO SUCCESS(チャレンジなくして成功なし)」という言葉が添えられていました。司会を務めたのは俳優の吉田栄作です。

番組名は、第二次世界大戦時の日本陸軍大将であった山下奉文(やましたともゆきの異名である「マレーの虎」をもじったものであると言われていますが定かではありません。

番組がスタートした2001年10月当初は、基本的に関東ローカルな深夜番組でしたが、『マネーの虎』は7%という高視聴率を記録しています。しかし、2002年4月にはゴールデンタイムへ進出し全国ネットで放送されるようになりましたが、視聴率は低迷しました。2003年9月末には再び深夜帯に戻りますが人気は戻らず、2004年3月29日に終了しています。

番組の内容としては、一般の起業家である志願者が自分のやりたい事業や夢を事業計画としてプレゼンテーションします。これを「マネーの虎」と呼ばれる出資者が審査し、自腹で出資する気持ちがあるか、いくら出資するかを判断するのです。

虎たちの投資予定金額の合計が、志願者の希望金額に到達すれば「マネー成立」となり、志願者は出資金を獲得できます。希望金額に達しなかった時は、出資金は全て受け取ることができず、「ノーマネーでフィニッシュです」と通告されます。コンセプトの良さから、イギリスでの『Dragon's Den』を始めとして世界25か国で同じ形式の番組が制作されました。

やらせ疑惑の真偽は…

『マネーの虎』には台本が存在するやらせではないかとの疑惑が噂されていました。しかし、『マネーの虎』にやらせはなく、番組スタッフが志願者に細かく指示やアドバイスをしていたという説が有力です。かつて『Yahoo!知恵袋』で「マネーの虎はやらせだったのか」と質問があった際に、実際に番組に応募経験がある人物からの回答がありました。

その人物は、冷やかし半分で企画書をメール送付したのだそうです。すると制作会社の担当者から、「完全な企画書を送って欲しい」といった電話があり、「諸費用はプロダクションで何とかするから」と出場を求められたといいます。ただ、本番での虎の発言はアドリブで、厳しい言葉を浴びせられることは覚悟するよう言われたと語り、疑惑を否定しました。

この番組で虎たちにギャラはなく、交通費や宿泊費に至るまですべて自腹だったそうです。虎たちにとっても演技する必要のない、真剣勝負だったと言えるでしょう。

マネーの虎の社長たちのその後・現在①川原浩史

『マネーの虎』の出資者は、いずれも当時の各業界で成功を収めた個性的な社長たちで、「虎」と呼ばれていました。虎たちは番組終了後も成功し続けたのか、あるいは転落する例もあったのか、気になることでしょう。そんな虎のその後や現在を見ていくことにしましょう。まず初めに、川原浩史(かわはらひろし)についてご紹介します。

マネーの虎出演時【画像】

川原ひろし(本名は川原浩史)は、1964年福岡県福岡市博多区生まれで、祖父の弟は辛子明太子の開発者で「ふくや」の創業者でもある川原俊夫です。川原ひろしは歌手やタレントとしての顔も持っていました。ラーメン好きだった川原ひろしは上京した際に、東京にとんこつラーメンがなかったことに驚き、博多ラーメンを修得します。

そして1987年7月東京都環七通り沿いにとんこつラーメン店「なんでんかんでん」を開業し、「株式会社なんでんかんでんフーズ」代表取締役になりました。5年後には日商120万円を超えた日もあるほどの繁盛店となり、最盛期には年商5~6億円とも言われるほどの成功をおさめます。

とんこつラーメン特有の固い麺を表す「粉落とし」は川原ひろしの命名とされています。また、海苔に印刷する「プリント海苔」の技術は川原ひろしと海苔メーカー大政が共同開発し、特許を取得した商品です。

川原ひろしは『マネーの虎』で「天才肌や宇宙人みたいな人に出資したい」と語り、人間性を重視して比較的多く出資しました。感情型タイプで、理論派の南原竜樹と繰り広げる激しいやりとりも話題でした。

その後・現在

「なんでんかんでん」本店は、専用駐車場の廃止や迷惑駐車、交通渋滞の問題があり、それによる近隣住民からの反対などがあったため、2012年11月6日に26年間の歴史に終止符を打ちました。新店舗オープンや移転などの計画もありましたが、スープ仕込み時の悪臭問題等を理由に無くなっています。最終的には2015年までに全店舗が閉店しました。

2017年には、個人的に付き合いのある飲食店のメニューの一つとしてラーメンを販売したり、テレビ朝日系列の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』に出演したりしていました。また、2018年9月に高円寺駅南口に「なんでんかんでん」を復活させ、多くのファンを喜ばせました。ただし、スープはセントラルキッチンで仕込んだものを使っているそうです。

現在は個人事務所「オフィスありがとうございます」を立ち上げ、各種イベントの司会や歌、講演会、催眠術ショー、飲食店の接客指導、一日店長などを請け負っています。

マネーの虎の社長たちのその後・現在②加藤和也

一人目の虎である川原ひろしのその後は順風満帆ではありませんでしたが、悪い時にも腐ることなく前を向いて進んでいくからこそ、虎らしく再び成功を収めることができたのでしょう。次にご紹介する虎は、加藤和也です。

マネーの虎出演時【画像】

加藤和也は1971年東京都生まれで、昭和の歌姫と呼ばれた美空ひばりの甥(ひばりの実弟の息子)にあたります。1977年7歳の時に養子縁組により美空ひばりの長男となりました。美空ひばりに溺愛されたものの、実父が亡くなったやりきれなさから反抗するようになり、明大中野高校も停学になり中退しています。

その後16歳の若さで美空ひばりの事務所「ひばりプロダクション」の副社長に就任し、翌年には社長に昇格しました。ひばり亡き後も「ひばりプロダクション」の代表取締役社長としてひばりに関する事業や権利の管理などを手掛け、同時に「藤和エンタープライズ」の代表取締役社長も務めています。

マネーの虎では最年少ながら先を見通す力は高く評価されていました。「志願者と一緒に成長していきたい」と語り、出資者の人間性を重視しての出資が特徴的でした。

その後・現在

加藤和也は2000年29歳の時に、俳優・浜田光夫の長女と結婚しています。2006年には第三者が設立して負債が膨らんでいた「京都嵐山 美空ひばり座」を買い取り、再建を図りましたが、2013年5月に閉館しています。

しかし、京都の映画文化館1階に『京都対秦 美空ひばり座』を再スタートさせ、美空ひばりの自宅を「東京目黒 美空ひばり記念館」として公開するなど、現在も美空ひばりの権利関係事業を中心に手堅く活動しています。年収は数千万円を超えるといいますが、子供を授かったという情報はありません。

マネーの虎の社長たちのその後・現在③高橋雅也

『マネーの虎』終了後も引き続き成功している社長もいるということがわかりました。3人目の社長は高橋がなりこと、高橋雅也(たかはしまさや)です。

マネーの虎出演時【画像】

高橋がなりは1958年神奈川県横浜市生まれです。大学受験に2度失敗して貿易関係の専門学校へ進みました。その後佐川急便のセールスドライバーを経て「IVSテレビ制作」に入社し、先輩ディレクターであったテリー伊藤の下でADとして働いていた経験があります。

テリー伊藤の資金提供を受けてゴルフショップやTシャツショップを開業しましたが失敗し、多額の借金を抱えます。しかし1995年に3社目のアダルトビデオメーカー『ソフト・オン・デマンド株式会社(SOD)』を設立して成功し、10年で100億円企業にまで成長させました。

高橋がなりは、番組内で最も多く出資した社長の一人として知られています。志願者を通じて社会に貢献することを望み、特に弱者に対して投資を行いました。高橋がなりは穏やかな人柄で志願者の話をよく聞き、説得力のある話し方で視聴者からも人気がありました。

その後・現在

アダルトビデオ業界で成功した高橋雅也でしたが、新たな挑戦をしたいとして、2005年に「ソフト・オン・デマンド株式会社」の代表取締役社長を辞任しています。その後2006年に「国立(くにたち)ファーム」設立準備室をスタートさせて農業に参入します。2007年には国立(くにたち)ファームを有限会社化して代表取締役社長に就任しました。

『マネーの虎』に出資者として肩を並べていた貞廣一鑑が代表を務める『株式会社商業藝術』の飲食店舗にも野菜を提供しているそうです。最初のうちは赤字経営を強いられていましたが、「関わった全員が得をしないと商売じゃない」と語った通り経営を立て直し、黒字に転じたといいます。

高橋がなりは辞任後も『ソフト・オン・デマンド株式会社』に影響力を持ち続けていましたが、その後社長に戻り、AV業界の立て直しにも力を注いでいるそうです。

マネーの虎の社長たちのその後・現在④南原 竜樹

当時の成功に満足することなく、更に新しい挑戦をして成長し続けるバイタリティーが、虎の凄さなのかもしれません。4人目は南原竜樹(なんばらたつき)です。

マネーの虎出演時【画像】

南原竜樹は1960年岡山県出身ですが、6歳の頃から過ごしていた名古屋や愛知県内を活動拠点としています。愛知工業大学在学中のヨーロッパ旅行がきっかけで並行輸入販売業を事業として起業しました。

1988年には自動車輸入販売会社である「オートトレーディングルフトジャパン株式会社」を設立します。為替の差額を利用して他社よりも安く外車を売ることで会社を成長させ、会社の年商は100億円ともいわれました。『マネーの虎』では志願者の甘さに対して厳しい言葉を投げかけることで知られ、「冷徹な虎」と呼ばれて恐れられました。

その後・現在

南原竜樹は英国MGローバーの日本における正規輸入・販売業者として「MGローバー日本」を発足させていましたが、2005年に英国MGローバーが経営破綻します。そのため、製造元を失って保証がなくなったローバーの在庫を大量に抱えることになり、一時は50~100億円もの負債を抱えました。南原竜樹は社長職を退き、ホームレス状態をも経験したのです。

その後、輸入車以外の事業や書籍の出版等で成功し、借金も完済しました。ライザップ系のはしりとなるトレーニングジムを開業する際には自身でトレーニングを試し、筋肉美を披露しています。現在この事業は譲渡しており、飲食関係を中心に事業を展開して活躍中です。

また、『マネーの虎』の川原ひろしや安田久と共に「南原ビジネスアカデミー(NBA)虎道場」を発足し、南原竜樹が塾長を務めています。また同時に、「株式会社LUFTホールディングス」の代表取締役社長としても存在感を示しています。

マネーの虎の社長たちのその後・現在⑤堀之内 九一郎

輝かしい成功をおさめた社長たちにとっても、経済界の一寸先は闇、社会の荒波は厳しいものだと感じられたことでしょう。しかし『マネーの虎』の社長たちは不屈の精神で再び這い上がる力を持っているようです。5人目として堀之内九一郎(ほりのうちきゅういちろう)をご紹介しましょう。

マネーの虎出演時【画像】

堀之内九一郎は1947年鹿児島県鹿屋市生まれです。九一郎の名前は9番目でやっと生まれた男の子だったことから名付けられたそうです。最初の事業は両親が相次いで他界したことで、実家の家業の家具屋を継ぎましたが倒産しています。

倒産後は2億円ほどあった親の遺産を女遊びで使い切り、40種以上の業種で起業と廃業を繰り返し、1982年には自殺を試みるまで追い詰められます。その後、ホームレス生活も経験しましたが、捨てられた家電を修理して売って得た18万円を元手に1988年「リサイクルショップ生活倉庫」を開きます。

これが成功し、1992年には法人化して「株式会社生活倉庫」の代表取締役社長に就任しました。最盛期には全国に200店舗ものリサイクルチェーン店「倉庫生活館」を展開し、年商102億円の大企業家となっています。

堀之内九一郎は最も出演回数が多かった人物ですが、実際に出資した回数は3回だけでした。しかし、彼が出資した(しようとした)志願者は成功している例が多いといわれています。

その後・現在

「株式会社生活倉庫」はその後、ネットオークションなど個人の売買が主流となったことから売り上げが減少し、ついには2013年5月に経営破綻しました。負債額は15億円とも言われ、自宅や車などの資産も全て手放したといいます。

堀之内九一郎は2014年12月発行の週刊誌『FRIDAY』の取材に対して「そっとしておいてくれ」と語り、再起不能かと噂されていました。しかし、現在は鑑定師としての活動や講演、「堀之内道場」で管理職向けの研修なども行っているようです。座右の銘である「流れに従い志を変えず」の言葉が堀之内九一郎の人生を支えているのかもしれません。

マネーの虎の社長たちのその後・現在⑥小林敬

『マネーの虎』に出資者として名前を連ねていた大物起業家でも、最初から成功をつかむ社長ばかりではなく、一度成功しても転落することもあるということがわかりました。6人目は小林敬(こばやしたかし)です。

マネーの虎出演時【画像】

小林敬は1957年北海道函館市出身です。函館有斗高校卒業後、大阪にある「あべの辻調理師学校」に進みます。卒業後はフランス料理店に勤務し、1979年に地元の函館で「らんぷ亭」を開業しました。

1982年に再び大阪に出てフランス料理店に勤めながら、食肉卸売会社のシステムエンジニアとしてシステム開発に携わりました。1991年には「株式会社小林事務所」を設立して代表取締役社長となり、「新和風料理 庵」などの飲食店を全国展開していきます。

『マネーの虎』で小林敬は、「信念とフロンティアスピリッツを持った人に投資したい」と語り、料理人としての感覚を生かして志願者を吟味しています。手抜きをするような志願者には激怒し、持ち前の関西弁がきつい印象を与えていました。

その後・現在

小林敬は2005年に、長崎のオランダ村跡地に食のテーマパーク「キャスビレッジ」をプロデュースし、その親会社である「CASジャパン」の取締役に就任しました。しかし過剰な設備投資が経営を圧迫します。開業からわずか半年で「CASジャパン」は経営破綻し、小林敬も約20億円の負債を抱えて自己破産しました。

小林事務所はシダックス傘下の「ヴァスフードサービス」に移管され、2007年4月には「シダックスレストランマネジメント」に経営統合されました。2008年には「シダックス」の執行役員に就任しますが8か月で退任します。2009年には「ジャパンフードシステムズ」の社長に就任しますが、こちらも半年で辞任しました。

その後、2009年10月には新たに小林事務所を開業し、2010年には京都と大阪にイタリアンレストラン「QUATTRO CINQUE」をオープンさせましたが、京都の店舗は4か月で閉店しています。2013年には「テンポスバスターズ」の取締役商品部統括本部長に就任しましたが、一年で退任しました。

2016年に株式会社B-Power Solutionsのアドバイザーに就任し、現在は飲食店支援コンサルタント業務や飲食店支援講座などを行っています。ずいぶん慌ただしい人生ですが、それなりの役職を転々とできるのはひとえに、小林敬の才能が同業者から評価されているからこそと言えるでしょう。

マネーの虎の社長たちのその後・現在⑦岩井良明

7人目は岩井良明(いわいよしあき)です。岩井良明が『マネーの虎』に出演するようになった経緯は、他の社長たちとは違っていました。早速見ていきましょう。

マネーの虎出演時【画像】

岩井良明は1960年愛知県江南市に生まれました。京都の同志社大学文学部に進学するも中退し、株式会社リクルートホールディングスの営業マンをしていた過去があります。そして、1989年に学習塾「大志塾」を立ち上げ、1992年に「株式会社モノリス」を設立して代表取締役社長に就任し、愛知県で学習塾を展開した教育者でした。

岩井良明はまず志願者として『マネーの虎』に応募して年齢制限で落とされ、その後スタッフからの誘いで出資者側の「虎」として出演するようになったといいます。

教育者らしく志願者の話を最後までしっかりと聞く姿勢が視聴者にも好印象で、志願者のフォローをする場面もあったようです。また、番組内で出資した金額は二番目に多いとされ、出資を受けた志願者には成功者が多いともいわれています。

その後・現在

岩井良明は2007年に「株式会社モノリス」の社長を家族に譲り、会長に就任しています。同時に「株式会社MONOLITH Japan」の代表取締役社長に就任しました。「株式会社MONOLITH Japan」は直接教育に関わるのではなく、塾や教育活動のサポートや広報を主とするコンサルティング系の企業です。

岩井良明は『マネーの虎』の出資者の一人である南原竜樹が塾長を務める『南原ビジネスアカデミー(NBA)虎道場』の講師としても活躍しています。今後も教育の分野で力を尽くしていくことでしょう。また、2018年12月からはYouTubeで気になる人物との対談形式の番組を配信しています。

マネーの虎の社長たちのその後・現在⑧安田久

『マネーの虎』は、社長たちにとっても一時限りのものではなく、社長同士のつながりを生み、後の活動の糧となっていることがわかります。8人目は安田久(やすだひさし)をご紹介します。

マネーの虎出演時【画像】

安田久は1962年秋田県男鹿市生まれです。本人曰く、貧しい家庭で育ち、高校卒業後、3浪して大学進学を断念したといいます。上京して飲食店で働きながら経営のノウハウを学び、1997年に独立して「株式会社エイチワイジャパン」を設立して代表取締役社長に就任しました。

1998年には刑務所風のレストラン『監獄レストラン・アルカトラズ』が注目され、マスコミにも取り上げられました。他にも遊郭風やリゾート風など様々な飲食店を提案したのです。

『マネーの虎』では飲食関係の志願者に興味を示し、人柄や味よりも経営が成り立つかどうかにこだわりを見せます。安田久が出資した志願者が次々に失敗したり、安田久は批判したけれど他の社長の出資によって出店した志願者が成功したりしたことで、人を見る目がないと批判されたこともありました。

その後・現在

安田久は2003年に、「虎」の一人である加藤和也が経営する「株式会社ひばりプロダクション」とのコラボレーションで『ひばりかふぇ』をオープンしました。47都道府県の郷土料理をブランド化するキャンペーンも始めています。また、株式公開を目指して2006年に「株式会社エイチワイシステム」を設立しました。

しかしその後、2008年のリーマンショックや2011年の東日本大震災の余波を受けます。2011年には、自身が代表を務めていた『株式会社エイチワイジャパン』『株式会社エイチワイシステム』が破産しました。しかしある程度準備をし、家財や資産など余力を残しての破産だったようです。

現在は外食関係の講演会や飲食店開業志望者向けのセミナーなどを行っています。南原竜樹が塾長を務める『南原ビジネスアカデミー(NBA)虎道場』でも活躍をしているそうです。

マネーの虎の社長たちのその後・現在⑨上野健一

9人目にご紹介するのは上野健一(うえのけんいち)です。上野健一には、現在すでに死亡したのではないかという噂もあるようですが、その真偽と共に詳しくご紹介します。

マネーの虎出演時【画像】

上野健一は1961年沖縄県浦添市生まれです。24歳の時に土地再生システムを発表し、分譲地の再開発や再整備事業を展開し、28歳で年商100億円のグループをつくり上げました。「ノシアス理想都・株式会社グループ」や不動産開発会社「ZKR(旧全管連)」の代表取締役社長を務め、高齢化問題にも着手し、高齢者が元気に暮らせる街づくりを目指しています。

『マネーの虎』では自身の体験談を語りながら、志願者に対して的確なアドバイスをする一方で、高圧的な質問をするのが特徴でした。ほとんど出資をせず、自身のHPや週刊誌『女性自身』で番組降板を発表し、2002年5月以降は出演していません。上野健一の画像は見つかりませんでしたが、ネット上で当時の画像が出回ったこともあったようです。

その後・現在

上野健一の資産は数億円とも言われていましたが、その後2013年にZKRが破綻しました。民事再生法を申請し、グループで200億円もの負債を抱えて倒産したのです。そのうち半分以上は顧客から預かっていた預託金だったため、大きなトラブルとなりました。上野健一は表舞台から姿を消し、死亡説まで流れています。

しかしそれは誤報で、上野健一は健在です。上野玄津(うえのげんしん)と名前を改めて僧侶となり、宗教法人千光寺の代表を務めているのです。同時に分譲地を維持管理業務を行う「KRGグループ」の会長も務めています。

マネーの虎の社長たちのその後・現在⑩野口美佳

『マネーの虎』には男性社長だけでなく、女性の実業家も出演していました。10人目には女性の社長をご紹介しましょう。女性社長1人目は野口美佳(のぐちみか)です。

マネーの虎出演時【画像】

野口美佳は1965年生まれです。高校卒業後日本大学芸術学部を中退し、デザインを学びます。1994年に自身が設立した下着の通信販売会社である「株式会社ピーチ・ジョン」の代表取締役社長に就任しました。2006年5月期には年商は173億円に達し、全国に16の直営店を展開していたので、『マネーの虎』出演当時は急成長中だったといえます。

『マネーの虎』出演時には「人に夢や希望を与えたい」「投資をして損があっても後悔しないような人に投資したい」と語っていましたが、一度も投資したことはありませんでした。

その後・現在

野口美佳は、2008年1月に自身が保有していた「ピーチジョン」の株式(同社発行済み株式の51%)を婦人下着最王手の「ワコールホールディングス」の株式(当時の株価で約87億円)と株式交換しました。これにより、「ワコールホールディングス」の発行済み株式の約4.6%を保有し、第4位の大株主となっています。

しかし「ワコールホールディングス」は2011年5月、業績不振を理由に野口美佳を降格する方針を発表しました。その後は取締役として商品企画等に専念することになります。しかし、4年ほど経った2015年6月22日には自身のTwitterで「ピーチジョン」退社を発表し、2016年3月には東麻布にパーソナル・トレーニングジムをオープンしたそうです。

野口美佳はプライベートでは、「ピーチジョン」の会長である野口正二と二度の結婚、二度の離婚をし、現在は3度目の結婚相手である写真家と暮らしているといいます。子供は全部で5人だそうです。押尾学とも親交が知られており、子供の中には押尾学の子供がいるという噂もありますが、真相は明らかになっていません。

マネーの虎の社長たちのその後・現在⑪臼井由妃

女性社長2人目として臼井由妃(うすいゆき)をご紹介しましょう。臼井由妃はプライベートでの辛さを隠しながら懸命に頑張ってきた社長だったようです。

マネーの虎出演時【画像】

臼井由妃は1958年東京都足立区生まれで、幼少期は病気がちで吃音にも悩んでいたそうです。高校卒業後、東京家政学院短期大学に入学し、栄養士の資格を取得しました。1993年33歳の時に健康会社を経営する28歳年上の男性と結婚しますが、結婚後わずか3か月でその夫に癌が見つかります。臼井由妃は負債3億円を抱えた夫の会社を引き継ぎました。

1994年には夫のために勃起補助器具「パワーリングネオ」を開発、1995年に販売開始して累計販売数60万個を超す大ヒット商品となり、会社も回復しました。『マネーの虎』では「情熱を持っている人に投資したい」と語っていましたが、投資には至っていません。しかしどんな志願者の言葉にも興味を持って真剣に耳を傾ける姿勢が好感を持たれました。

その後・現在

臼井由妃は現在、「有限会社ドクターユキオフィス」「株式会社健康プラザコーワ」の二つの会社の代表を務めています。エッセイストとしても活躍し、著書を39冊出版しているそうです。講演会にも精力的に取り組み、夢は100歳まで現役で仕事をすることだと語っています。

マネーの虎の社長たちのその後・現在⑫貞廣一鑑

『マネーの虎』の社長たちは仕事だけでなくプライベートでも、それぞれに波乱万丈の人生を送っていることがわかることでしょう。次にご紹介する12人目の社長は貞廣一鑑(さだひろかずみ)です。

マネーの虎出演時【画像】

貞廣一鑑(画像右上)は1963年広島県出身です。1993年には自身で飲食店の経営を始め、2000年には東京や大阪にも出店しています。2002年には「株式会社ラヴ」と社名変更しました。貞廣一鑑は代表取締役社長として、カフェや和食居酒屋、ハウスウェディングやヘアサロンなど幅広い事業を手掛けていました。

貞廣一鑑はイケメン社長というだけではなく、志願者の人柄を重視してよく話を聞き、投資を積極的に行う姿勢で高い人気と評価を受けていました。

その後・現在

「株式会社ラヴ」は2006年6月に「Jellyfish.株式会社」へと名前を改め、更に2012年8月に「株式会社商業藝術」へと社名変更しました。その後も会社は拡大し、2014年9月期には売上高61億円、社員267名、従業員2300人以上の大企業となり、2016年1月には全国に69店舗を展開していました。

2017年には「株式会社ダイヤモンドダイニング」の傘下に入りましたが、貞廣一鑑は引き続き「株式会社商業藝術」の社長として活躍中です。

マネーの虎の社長たちのその後・現在⑬吉川幸枝

13人目の社長、女性としては3人目にご紹介するのは吉川幸枝(よしかわさちえ)です。ひと際派手な出で立ちで注目された吉川幸枝は、どのような人生を送っているのでしょうか。

マネーの虎出演時【画像】

吉川幸枝は1935年愛知県で13人兄弟の末っ子として生まれます。5歳で父親を亡くし、家賃が払えない母子は家から追い出され、ホームレス同然の生活を送ったこともありました。吉川は名古屋に出て母親と一緒に住み込みの仕事をしながら高校に通い、卒業します。

その後不動産会社で働き、20代半ばで会社の代表となりました。実は「マンション」という名称を初めて使ったのが吉川幸枝だといいます。1974年には「株式会社よし川」を設立し、代表取締役社長に就任しました。名古屋の高級住宅街に複数のビルや飲食店を保有し、ファッション業界や飲食店業界にも参入したのです。

『マネーの虎』では理想や夢を語る志願者を好む一方で、若いイケメン男性には優しく、中年男性には辛口なコメントが目立つ一面もあったといいます。毎回髪型を変え、派手な服装や高価な宝石を身につけて出演し、「歩く100億円」の異名をとりました。

その後・現在

2007年に吉川幸枝が経営する料亭で食中毒が発生し、試練に見舞われます。一時は20億円の負債を抱えましたが、約3年間で顧客の信用を取り戻し、借金も完済しました。現在は名古屋の高級住宅街の大地主でもあり、資産は100億円ともいわれます。名古屋市千種区の一角に「よし川ビレッジ」と呼ばれるレストラン街を経営し、変わらぬ大企業家ぶりです。

マネーの虎の社長たちのその後・現在⑭文野直樹

14人目の社長は文野直樹(ふみのなおき)です。この文野直樹もまた、死亡説が流れたことがある人物です。そんな文野直樹についてご紹介しながら噂の真偽にも迫っていきましょう。

マネーの虎出演時【画像】

文野直樹は1959年大阪府枚方市生まれです。父親は餃子で有名な「大阪王将」の創業者です。文野直樹は小さいころから店を手伝い、若干16歳で店長を務めたといいます。25歳の時には父親から会社を引き継ぎ、2代目社長に就任しました。

フランチャイズシステムに日本古来の「のれん分け」を組み込む改革を行い、ラーメン屋やカフェなどの飲食事業にも手を広げて急成長し、飲食会のエンターティナーとも呼ばれています。

『マネーの虎』では特に飲食店経営を目指す志願者に対しては穏やかな口調ながらも的確で厳しいコメントを投げかけることで知られていました。一度も投資することなく、2003年10月の番組リニューアル前に番組を降板したそうです。画像は見つかりませんでしたが、番組当時の画像がネットに出回っていたこともありました。

その後・現在

番組出演中の2002年10月に「大阪王将」は「イートアンド株式会社」に改称されました。番組終了後、文野直樹には一時死亡説が取り沙汰されています。しかしこれは事実ではありません。2013年12月19日に「餃子の王将」の社長が射殺される事件があり、企業名や業態が似ていることから混同されたものです。

文野直樹は冷凍食品事業にも参入し、「大阪王将羽根つき餃子」などヒット商品を生み、アジア各国へ出店するなど更なる発展をとげました。現在は社長から会長へと退きましたが、自身の会社の持ち株だけで20億円を保有する筆頭株主として大きな影響力を持っています。今後も飲食業界の発展に尽力していくことでしょう。

マネーの虎の社長たちのその後・現在⑮尾崎友俐

いよいよご紹介する社長も最後となりました。女性社長としては4人目にご紹介する尾崎友俐(おざきゆり)です。尾崎友俐の行動力には並外れたものがあります。早速見ていきましょう。

マネーの虎出演時【画像】

尾崎友俐は1968年東京都生まれです。高校時代からヨット部に所属し、洗足学園短期大学ではヨット部主将として国民体育大会に代表として出場しました。1995年からは世界一周貧乏バックパック旅行を行い、約40の国を放浪したほどの行動力があります。帰国後に炭火焼肉店を開業し、「株式会社オリエンタル」を創業しました。

1998年からはエジプトビールの輸入販売も手掛けます。2001年には直営店総数12店舗に拡大していましたが、BSE問題で焼き肉チェーン店の売り上げが30分の1に落ち込みました。更にアメリカ同時多発テロで、独占販売していたエジプトビールの輸入が滞ります。

しかし、そんな逆境にも負けず、尾崎友俐はわずか3日間で焼き肉屋を焼き鳥屋に業態変更させてこのピンチを乗り越えたのです。『マネーの虎』には「マネーのヴィーナス」という異名で登場しました。穏やかながらも、費用の見積もりには厳しい見方を示し、身の丈に合った経営をアドバイスしていました。

その後・現在

尾崎友俐は2006年に「女性総合研究所」を立ち上げ、女性を対象とした起業アカデミーを開催しました。講演活動も積極的に行い、2017年には「トレンダーズ株式会社」に託していた「女性起業塾」を引き継いで自らが塾長になっています。2018年には「株式会社オリエンタルホールディングス」の代表取締役となりました。

現在は飲食関係の店舗を全て売却し、コンサルティング業とプロデュース業に専念しています。仕事をする上で大切にしていることは、感謝の気持ちを持ち続けること、隠し事をせず、格好つけずに正直であること、だそうです。

マネーの虎の社長たちの現在は様々だった

『マネーの虎』の社長たちのその後は様々でした。成功し続けた人も、転落した人も、転落してまた這い上がった人もいます。どの社長にも共通して言えることは、失敗も成功も経験した全てを自身の糧として生かしながら、諦めずに前を向いて人生を歩んでいるということです。その姿はこれからも私たちに、たくさんの夢や教訓を与えてくれることでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jitsu
一児の母です。自然が好きで、放置竹林伐採ボランティアに参加したり、切った竹や木の実を使ってものづくりを楽しんでいます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ