守護霊が強い人の特徴!守護霊が弱い人・いない人との違いとは

自分を守ってくれる守護霊の存在を信じていますか。自分は守護霊に守られていると感じやすい守護霊の強い人と、反対に弱い人にはどんな違いがあるのでしょうか。守護霊がいない人との違いや守護霊に守られている人の特徴など、守護霊について詳しく学んでいきましょう。

守護霊が強い人の特徴!守護霊が弱い人・いない人との違いとはのイメージ

目次

  1. 1守護霊について
  2. 2守護霊の種類
  3. 3守護霊が強い人の特徴
  4. 4強い守護霊を受けるには
  5. 5自分の守護霊を調べる方法
  6. 6守護霊からのメッセージを受け取る方法
  7. 7守護霊の強さは自分の心の持ち方が大切!

守護霊について

守護霊の存在を信じていますか。もちろん信じているという人もいるでしょうし、守護霊なんていないと思っている人もいるでしょう。「霊」と付くものは全般的に怖いから関わりたくないと考えている人もいるかもしれません。しかし守護霊は信じているか信じていないに関わらず、誰にでも存在しているものだと言われています。

大金持ちでラッキーに見える人にも、手に持っていた財を一気に失って不幸そうに見える人にも、どんな人にも守護霊はいます。では守護霊とはいったいどんな存在なのでしょうか。なぜ守護霊の強い人と弱い人がいるのでしょうか。スピリチュアルな話に詳しくない人でも理解できるように、守護霊について徹底的に分かりやすくご紹介します。

「守護霊」の意味

守護霊とはそもそもどんな存在なのでしょうか。自分のご先祖様の霊だと思っている人もいるかもしれませんし、過去に縁のあった故人の霊だと思っている人もいるかもしれません。しかし実はどちらも間違っています。

守護霊というのは、自分自身の生まれ変わりのサイクルの一部だと言われています。人の生まれ変わりとは6つの魂が順番に転生を繰り返していると言われており、今を生きている魂の直前に生きていた魂が、現在の自分の守護霊になるのです。そのため守護霊は自分の分身のような存在と言えるでしょう。

守護霊に守られている理由

前述の通り、人間は6つの魂が順番に現世に生まれ変わっていると言われています。つまり、一人の人間が持つ6つの魂は、まるで兄弟のような存在です。中でも、現世を生きる魂の直前に生きていた魂というのは、一番近くで現世を生きる魂を見守るため、親のような存在とも言えます。

親であれば子を見守るのは当然ですから、守護霊が人を守るのは当たり前と言えるのかもしれません。一番近くで、少し高いところから現世の魂を見守るので、人間よりも少し先のことや周りのことがよく見えている存在、それが守護霊です。

守護霊が弱い人やいない人の違い

人は皆、6つの魂が順番に転生をして生まれ変わっています。そのため守護霊のいない人はいません。どんな人にでも守護霊は必ずいます。それでも、守護霊の存在を強く感じる人と弱く感じる人がいるのはなぜなのでしょうか。守護霊という存在は、タイプは様々であっても強いや弱いということはなく、その人の現生の魂の直前に生きていた魂が守護霊です。

守護霊の役目は、人間にラッキーな事象を与えることではなく、現生の魂にとって最善な道を示すことです。親が子を育てる姿を想像すると分かりやすいかもしれません。子どものわがままもいつも聞いてしまうような親では、子どもはまともな大人には成長しません。もちろん目を離してはいけませんが、時には親が子を突き放す場面も必要でしょう。

守護霊が守ってくれるのは、あくまで魂の正しい成長、そして地球全体の幸せです。そのためには、積極的に手を貸す時もあれば、陰からそっと見守るだけの時もあるのでしょう。

守護霊の種類

「守護霊」と一口に言っても、実はいくつかの種類があります。それぞれに得意な分野があり、それぞれが適切な時に、その時々に応じた働きをするのです。ここでは代表的な4つの守護霊をご紹介します。

主護霊

守護霊の中で、最もメイン的な存在なのが主護霊です。人が母親のお腹の中にいる胎児の時から死ぬ時まで、現世の魂をずっと見守っていてくれる存在です。

主護霊は、魂が現世に誕生する時には「いってらっしゃい」と送り出し、人が死んだ時には「おかえりなさい」と出迎えてくれると言われています。転生を繰り返す魂にとっては、まるで親のような存在であり、時には手厚く現生の魂を手助けし、時にはそっと見守るのが主護霊です。

支配霊

人の運命を決めていくのが支配霊です。人がどんな時に誰と出会い、どうやって生きていくのかを決めている守護霊だと考えていいでしょう。どんな人と結婚するのかもこの支配霊によって決められますし、偶然だと思っていた出会いも、実は全て支配霊の元で計画されたものなのです。

支配霊は、人間的な守護霊ではありません。神社に行くと、狐や龍神の像が置かれているのを見かけませんか。あれらもこの支配霊の一つであると言われています。他にも、天狗や弁天もこの支配霊の一つと言えるでしょう。

指導霊

指導霊は、人が仕事や趣味を始めた時にその指導をしてくれる守護霊です。指導霊は、取り組み始めた仕事や趣味によって入れ替わることの多い守護霊です。指導霊にはランクがあり、人があまりやる気を出さない仕事に対しては低いランクの指導霊がつき、高いレベルで全うしたいと思う仕事に対しては高いレベルの指導霊がつくと言われています。

仕事や趣味の内容によっても指導霊は入れ替わります。教師には教師の指導霊がつき、営業マンには営業マンの指導霊がつくと考えればいいでしょう。職場の同僚が、ダラダラと仕事をする人だったにも拘らず、急にコツコツと努力する人に変化したり、急に偉そうな態度をとるようになったりしたら、それはこの指導霊が入れ替わったサインかもしれません。

補助霊

補助霊はその名の通り、ここまでに紹介した主護霊、支配霊、指導霊などの守護霊を補助、つまりサポートする立場にあります。同時に、守護霊の見習いという立場でもあると言われており、補助霊として切磋琢磨していくことで、守護霊として立派に独り立ちする準備をしていると考えていいでしょう。

人が成長していけばいくほど、補助霊も同様にランクアップしていき、守護霊に近付くことができるのです。また補助霊は半人前で見習いである分、完全な守護霊よりも人間に近い存在であると言うこともできるでしょう。

守護霊が強い人の特徴

守護霊は信じているかいないかに関わらず、どんな人にも必ず存在しています。しかしその守護霊が特に強い人というのがいるのも事実です。守護霊が強い人とはどんな人なのでしょうか。その特徴を一つずつ見ていきましょう。

特徴①いつも謙虚な人

常に謙虚さを忘れずに他者からのアドバイスを素直に聞ける人というのは、守護霊からの言葉に気付きやすいと言われています。いつも謙虚な姿勢でいることで、嬉しいことがあっても浮かれ過ぎずにきちんと周囲に感謝し、間違ってしまった時にも素直に反省して改善しようとすることができるからです。

いつも謙虚な人は、こうした姿勢を常に守ることで、守護霊が何かアドバイスをした時にそれを素直に聞くことができるのでしょう。その結果、守護霊の働き掛けをしっかりと受け止め、正しい道へと魂を進めることができるのです。

特徴②誰にでも優しい人

人であれば、時には意見が誰かと対立して言い争いになることもあるでしょう。しかし守護霊というのは、誰にでも優しく、違う意見でも寛容な心で受け止められるような人間を好むと言われています。

自分と違う意見を絶対に受け入れない人や、人の悪口を言う人は、周囲の人間からも守護霊からも嫌われます。人から好かれる人は守護霊からも好かれます。誰にでも優しく、大きな心で受け止められるような人にこそ、守護霊は積極的に働いてくれるでしょう。

特徴③ポジティブ思考な人

何かに悩んで思考がネガティブになった時、物事が全て悪い方向に進んでしまった経験はありませんか。世の中とはそういうもので、ネガティブ思考な人のところにはマイナスの運気が流れ込み、ポジティブ思考な人のところにはプラスの運気が流れるものなのです。悩んでいてもポジティブに考えられる時にはたいていのことが上手くいくのではないでしょうか。

守護霊はポジティブ思考な人が好きです。もちろん人間ですから時には後ろ向きになり、ネガティブな気持ちになりそうなこともあるでしょう。しかしそれを跳ね除けて、ポジティブな方向に思考を転換できるような強さを持っていると、守護霊もより積極的に働いてくれるのではないでしょうか。

特徴④動物や自然を愛する人

人間だけでなく、動物や自然も同じように愛することのできる人は、守護霊に好かれやすいと言えます。大切なのは自分たち人間の命だけという考え方は、人間の間違ったおごりです。動物や植物にも同じように命があり、生きています。動物や植物の命も人の命と同じように大切にできる人というのは、守護霊から見ても好ましく感じられるのでしょう。

また、こうした人は自然に存在する精霊の力を感じることができる人とも言えます。守護霊の力と精霊の力が合わさることで、人の目には見えない大きな力が発揮されやすいと言えるでしょう。

特徴⑤常に感謝の気持ちを持っている人

感謝の気持ちを常に持っている人は、守護霊が強いと言われています。人に感謝できない人というのは、自分の成功や幸運を、自分だけの力で成し遂げたと勘違いします。しかし感謝の気持ちを素直に持つことのできる人というのは、自分の成功や幸運に浮かれ過ぎたりせず、周囲からの手助けに気付いて感謝することができます。

人間でも、感謝しない人よりも感謝できる人に何らかの手助けをしてあげたいと思うものではないでしょうか。それは守護霊も同じで、素直に感謝できる人には守護霊も積極的に何かをしてあげたいと働くのでしょう。周囲の人から好かれる人は守護霊からも好かれるので、守護霊の力を強く得られるのです。

特徴⑥先祖を大切にしている人

亡くなった親戚がいる場合、墓参りには定期的に行っていますか。先祖を大切にする人は、守護霊が強いと言われています。先祖がいなければ、今の自分自身はこの世に誕生していないからです。

祖父母だけではなく、もっと昔の顔も知らない先祖から、自分の命は代々受け継がれてきたものです。そのため、先祖を大切にする人は、守護霊からも大切にされると言われているのです。もし、しばらく墓参りに行っていないという人は、ぜひ先祖に会いに墓参りに出かけましょう。

強い守護霊を受けるには

物事がうまくいかないと感じている時、自分は守護霊が弱いのではないかと感じることもあるでしょう。強い守護霊の働きを受けるには、何をしたらいいのか知りたくなりませんか。自分の魂が正しい方向へ進めるよう、守護霊を強くする方法を学びましょう。

全てのモノに愛と感謝の気持ちを持つ

人間だけでなく、動物も植物も全てのモノに感謝の気持ちを持ち、それら全ての命を大切に愛することのできる人になりましょう。守護霊は憎しみや妬みといった感情を嫌います。また、「自分が一番」というような自己中心的な思考の人も好みません。全てのモノを愛し感謝できる人にこそ、守護霊は積極的に力を貸してくれるのではないでしょうか。

自分の生き方を見直す

自分の守護霊が弱いと感じているのなら、なぜ弱いと感じているのかをじっくり考えてみましょう。他人を蹴落として自己中心的に生きていませんか。「どうせ私なんて…」とネガティブ思考に陥ってはいませんか。守護霊は魂を正しい方向に導くのが仕事ですから、こうした行動や考え方をする人が好きではありません。

強い守護霊を受けるには、自分の行動や思考が間違った方に向かっていないかを、一度立ち止まって考えてみましょう。そして自分の間違いに気付くことができたなら、一つずつ直していく努力をしてみるのもいいのではないでしょうか。

自分の守護霊は弱いと思わない

自分の守護霊が弱いと思っている人は、上手くいかないことは何でも人のせいにしがちではないでしょうか。自分がなかなか成功できないのは、自分の守護霊が弱いせいだと勘違いしていませんか。

自分の守護霊が弱いせいで物事が上手くいかないと思っているうちは、守護霊は積極的には働いてくれません。なぜなら守護霊は人に感謝する気持ちを持っている謙虚な人を好むからです。守護霊を強くしたいのであれば、自分の守護霊が弱いという思い込みは捨て、失敗してもまたやり直すという姿勢を守護霊にも示す必要があるのかもしれません。

自分の守護霊を調べる方法

ここまで読んで、今までは守護霊の存在を信じていなかった人でも、自分の守護霊に強い興味を持ったのではないでしょうか。自分にはどんな守護霊がついているのか、知りたくなるでしょう。

自分についている守護霊を調べる方法を3つご紹介します。どれも占いのようなものですが、自分の悩みを占うのと同時に、自身の守護霊がどんな存在なのかを知ることができるでしょう。

強制縁結び

強制縁結びは占いの一種ですが、「占う」ことだけでなく「導く」ことに重点を置いたものです。占いとおまじないを掛け合わせたものと考えると分かりやすいかもしれません。今ある悩みを打ち明けると、現状を正確に把握してから、これから先の人生を作ってくれる占いです。この時に作る未来が、すぐにその通りになると爆発的に人気になっています。

強制縁結びは、作られた未来がその通りに現実となるという点が「占う」だけでなく「導く」ことを重視していると言われています。守護霊は現世の魂を正しい方向へ導くのがその役目ですから、正しい方向へと導いてくれる強制縁結びは、守護霊の示す方向を表現してくれていると考えてもいいのではないでしょうか。

ペルシャン占星術

ペルシャン占星術とは未来を占う占いなのですが、それが具体的な日付や事象をピンポイントで言い当てると評判になっています。東洋の四柱推命と西洋の占星術を織り交ぜた占いで、当たると評判の芸能界の占い師であるゲッターズ飯田が尊敬するカリスマ占い師も、このペルシャン占星術を用いた占いをする人物です。

例えば、片思いの相手がる時にいつ進展するのかと占うと、大抵の占いでは「遠くない未来に」といった言い方をしたり、具体的であっても「一年以内に」といった言い方をします。しかしペルシャン占星術では「〇月〇日に」とピンポイントでその日付を言い当てるのです。

ここまで具体的に未来を言い当てるということは、守護霊の示しを表していると言っていいでしょう。

アカシックリーディング

アカシックリーディングの「アカシック」とは、宇宙や地球、人類の全ての歴史や未来についての情報が網羅されたデータバンクを指します。つまりアカシックリーディングとは、宇宙規模の膨大なデータバンクの中から、情報を検索して読み解くことを意味しています。

アカシックリーディングでは宇宙という壮大な世界の過去や未来だけでなく、個人的な過去や未来までもが分かると言われています。アカシックリーディングで個人の過去を読み解く中で、人の現世の魂のことだけでなく、過去の魂のことまで分かると言われており、守護霊についても読み解くことのできる占いの一種と言えるでしょう。

守護霊からのメッセージを受け取る方法

守護霊の存在を信じていれば、守護霊からのメッセージを受け取ることができるはずです。しかし、なかなかそのメッセージに気付かない人がいるのも事実です。せっかく守護霊が送ってくれているメッセージを逃してしまうことは、とてももったいないことでしょう。守護霊が自分に送ってくれているメッセージを、分かりやすく受け取る方法をお教えします。

シックスセンス

シックスセンスとは、日本語に訳すのであれば「第六感」です。人間の五感とは、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の5つですが、シックスセンスは6番目の感覚、つまり直感のことです。直感で何かを感じる時、それは守護霊が何らかの働きかけをしているということがよくあるのです。

何か始めようとした時に、理由は分からないけれど何となくやりたくないと感じたり、嫌な感じがするという経験はないでしょうか。明確な理由がある場合の嫌悪感はシックスセンスではありません。しかし理由もないのに何となく嫌な感じがするというのは直感、つまりシックスセンスです。

シックスセンスでの嫌悪感は、守護霊からの「やめておけ」というサインかもしれません。直感はいつも「気のせい」と流してしまうのではなく、時には直感に従って行動してみると、結果的にうまくいくということもあるのではないでしょうか。

夢占い

夢占いとは、自分の見た夢に出てきた物や場面、状況を分析して、意味を読み取ることで自分の心理を占う方法です。夢には自分の心の奥底に秘めている真相心理が表れると言われているからです。しかし時には夢には自分の心理だけでなく、守護霊からのメッセージが込められていることがあります。

夢占いをしてみて、自分の深層心理に繋がっていると思い当たることがあれば、それは自分の心理を表しただけの夢だったのかもしれません。しかし心理に思い当たる部分がないのであれば、それは自分の未来に対する守護霊からのメッセージなのかもしれません。普段あまり夢を見ないという人は特に、夢を見た時には注意深く分析してみましょう。

シンクロニシティ

シンクロニシティとは、そのまま訳せば「偶然」ですが、偶然が何度も重なった時には、それが守護霊のメッセージであることもあります。

同じ人と様々な場所で何度も偶然会ったりすることはありませんか。1回や2回ならただの偶然かもしれません。しかし何度も繰り返しているのなら、その人は自分の人生において重要な意味を持つ人物であるという守護霊からのメッセージかもしれません。

シンクロニシティにおける守護霊からのメッセージは、特に人間関係において発せられると言われています。何度も偶然会う人物がいたら、それが良い方向でも悪い方向でも、自分の人生において何らかの大きな影響をもたらす人物なのかもしれません。注意して付き合うようにしましょう。

デジャブ

デジャブとは、本当は経験していないはずの出来事なのに、以前にも経験したことがあるような錯覚を覚えることです。実際には過去に経験したことがないはずなのに、「前にもやったことがある」とか、「以前にも会ったことがある」と感じる感覚で、非常に不思議な感覚と言えます。

非常に不思議な感覚であるからこそ、デジャブは守護霊からのメッセージだと捉えていいのではないでしょうか。経験したことがないはずのことを経験があるように感じるのですから、デジャブのおかげで危険から免れることができたという人もいるでしょう。それこそ危険を回避するための守護霊からのメッセージだと言えるのではないでしょうか。

守護霊の強さは自分の心の持ち方が大切!

「守護霊」と聞くと、ものすごくオカルト的なものを想像していた人もいるかもしれません。しかし守護霊は、自分自身の魂の生まれ変わりで、自分をまるで親のように、どんな時でも見守ってくれているありがたい存在です。

自分に運が向いてこない時には、「守護霊が弱い」と悲観することもあるかもしれません。しかし守護霊の強さというのは、自分自身の気持ちの持ち方によってかなり変わってきます。「守護霊が弱いからうまくいかない」などと考えていては、守護霊はますます力を貸してくれなくなるでしょう。

周囲の人間から好かれるような人というのは、同じように守護霊からも好かれます。物事が最近うまくいかないと感じている人は守護霊のせいにするのではなく、自身の思考や行動を振り返って守護霊から好かれるような人間になりましょう。きっと守護霊が正しい方向へと導いてくれるはずです。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masayodaisy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ