ありがとナスの意味や元ネタとは?使い方を例文付きで紹介

「ありがとナス!」にはどのような意味があるのでしょうか。「ありがとナス!」の元ネタや、様々な場面での使い方を例文付きで解説していきます。また日常会話で使える淫夢語録についても代表的なものを紹介するので、気になる人は、チェックしてみましょう。

ありがとナスの意味や元ネタとは?使い方を例文付きで紹介のイメージ

目次

  1. 1「ありがとナス!」の意味
  2. 2「ありがとナス!」の元ネタ
  3. 3「ありがとナス!」の使い方・例
  4. 4「ありがとナス!」以外の日常で使える淫夢語録
  5. 5「ありがとナス!」は気軽に言える感謝の言葉

「ありがとナス!」の意味

「ありがとナス!」という言葉がネットやtwitterなどでよく見受けられます。なぜ「ナス」なのでしょうか。もしかしたら野菜の茄子の一種かもしれません。しかし、そうであれば野菜に関連するサイトや農家のホームページなどで見られても良いはずですですが、全く使われていません。

果たして「ありがとナス!」とは、どの様な意味の言葉で、なぜこのような言い方をするのでしょう。詳しく解説していきます。

感謝を伝える言葉

「ありがとナス!」は、感謝の気持ちを伝えるための言葉です。「ありがとうナ」とか「ありがとうございまス」という言葉が合体して簡略化されたようなイメージを抱く人もいるかもしれません。敬語というよりは、気軽に明るく感謝の意を述べる時に使うと良いようです。

早口の「ありがとうございます」の語尾がナスに変化

実は「ありがとナス!」は、「ありがとうございます」の語尾の「ございます」部分を「ナス!」に変化させたものです。また、最後に「!」がついているのは、早口で「ありがとうございます」を言っている、という言葉の速度を意味しているのだそうです。

「ありがとナス!」の元ネタ

「ありがとナス!」には元ネタがあります。「ありがとナス!」は、響きも意味も当たり前すぎるため、芸人など有名人の言葉や本などで流行るとも考えにくいでしょう。ではどのように広がっていったのでしょうか。元ネタや広まった経緯を見ていきましょう。

元ネタは『悶絶少年 其の伍』

「ありがとナス!」の元ネタは、『悶絶少年 其の伍』というホモビデオです。そこに出てくるSMバーの店員でタクヤという男性がいます。そのタクヤがある客にビールを出すと「タクヤさんも飲んで」と勧められ、「ありがとうございます!」と明るく応対します。

ところが滑舌が悪かったために、観ている人には「ありがとナス!」と聞こえてしまったのだそうです。このことがきっかけで、「ありがとナス!」が一部のユーザーから面白可笑しく使われて広がりました。

なんでも実況J板を中心に広まった淫夢用語

「ありがとナス!」は、COATが発売した『真夏の夜の淫夢』というホモビデオやそれ以外の同系統の作品を元ネタとするネットスラングである淫夢用語の一つです。淫夢用語の多くは、主に「なんJ」の呼び名で知られる2チャンネルに存在する掲示板で多用されることで広がる傾向があります。

「ありがとナス!」も例外ではなく、このなんJから飛び火する形でtwitterなどでも使用されるようになり、多くのユーザーが愛用するようになりました。

「ありがとナス!」の使い方・例

「ありがとナス!」は、淫夢語録の一つとしてメジャー化していった経緯はありますが、その響きからイヤラシサや卑猥さが感じられないため、中には淫夢語録とは知らないで使っている女性もいます。この「ありがとナス!」がどのように使われているのか、その使い方を例とともに紹介しましょう。

大きな声で早口気味に言う

「ありがとナス!」は、大きな声で早口で言うというのが、最も適した使い方と言えるでしょう。例えば部活で先輩に指導してもらった後、先輩が帰る時に「じゃあまたな。お疲れさん」などと言われたら「ありがとナス!」と大声で気合を入れて叫びます。そこには爽やかさが漂い、素直に感謝している気持ちもしっかりと相手に伝わるでしょう。
 

日常での使い方・例

日常生活では、友達や同級生など立場が似たような相手に「ありがとナス!」を使ってみると、親しみがわいて良いでしょう。もちろん恋人でも構いません。例えば、友達が大切にしている本やDVDをわざわざ持ってきてくれて「好きなだけ楽しんでね」と言って貸してくれた時に、「ありがとナス!」と明るく笑って伝えると相手も気分良くなるでしょう。

またメールやLINEで「ありがとナス!」と伝えても好印象を抱かれると期待できます。

twitterでの使い方・例

twitterで使う場合は、かなりフランクに、そして楽しさや元気の良さが伝わる文脈で使用すると効果的です。例えば多くのフォロワーが「いいね」をしてくれたり、リツイートしてくれたとします。

その時に、「今日はみんなが気持ちを理解してくれて涙が出るほど嬉しいっス〜!ありがとナス!」というように、前の言葉と韻を踏んでリズミカルなタッチで書き込むのもおすすめです。

「ありがとナス!」以外の日常で使える淫夢語録

「ありがとナス!」意外にも日常的に使用できる淫夢語録は少なくありません。もしかすると「ありがとナス!」のように、その響きがあまりに自然なために、淫夢語録と知らずに使っている人もいるかもしれません。

これを読んで淫夢語録と初めて知る人もいるでしょう。もし知らずに使ってしまっているのであれば、今後はその場の空気を読みながら使い方を気を付けていきましょう。

淫夢語録①「いいゾ~これ」

「いいゾ〜これ」は、例えば気持ちの良い温泉に浸かった時、機能性の高いスマホや家電を初めて使うときなど、その感動を言葉にする際に使うと良いでしょう。ところかまわず、舌なめずりをしながら下ネタ風に使うのは、くれぐれも気を付けましょう。

淫夢語録②「うん、おいしい!」

「うん、おいしい!」は、レストランでご馳走になった時やお土産をもらってその場で食べる時などに「おいしい?」と聞かれたり、「おいしいでしょ」と同意を求められた時に、「うん、おいしい!」と元気良く答える時に使います。人と体が触れたような時に使わないように気を付けましょう。

淫夢語録③「オッハー!」

慎吾ママが歌まで歌って流行らせた「オッハー」は、完全に死語になっていますが、淫夢語録としては健在です。それを知っている相手に使うのが無難と言えるでしょう。ところかまわず好き放題に使っていると、古い人、残念な人というレッテルを張られてしまうかもしれないため、要注意です。

淫夢語録④「かしこまり!」

「かしこまり!」は、「かしこまりました」という言葉を威勢よく、少しフランクにした言葉です。しっかりと理解して、納得していることや自分に任せてください、という自信を強く伝えたい時に、元気よく「かしこまり!」と言うと喜ばれるでしょう。

「ありがとナス!」は気軽に言える感謝の言葉

「ありがとナス!」は、明るく感じ良く言えば、多くの人に好印象を持ってもらえる言葉と言えるでしょう。もちろん、初対面の人や目上の人には馴れ馴れしすぎてNGです。しかし、気の知れた相手であれば、「ありがとナス!」は、親しみが増しますし、感謝の気持ちもしっかり伝わるうってつけの言葉と言えるでしょう。

上手く利用して、身近なところで流行らせるのも面白いかもしれません。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ