ニチャアの意味や元ネタとは?使い方を例文付きで紹介!

「ニチャア」という言葉がネットで流行っています。オタクが関係していると言われていますが、元ネタは何なのでしょう。顔文字を使って「ニチャア」を表現することもあるようですが、何を意味しているのでしょうか。この「ニチャア」について詳しくまとめてみました。

ニチャアの意味や元ネタとは?使い方を例文付きで紹介!のイメージ

目次

  1. 1ニチャアとは
  2. 2ニチャアの意味・元ネタ
  3. 3ニチャアの使い方
  4. 4ニチャアを使用した例文
  5. 5ニチャアの間違った使い方
  6. 6ニチャアはオタクに対する気持ち悪さを強調する言葉

ニチャアとは

「ニチャア」という言葉は耳慣れないです。日本語なのでしょうか、それとも外国語なのでしょうか。日頃「ニチャア」などという音は聞いたことがありません。いったいどういうことでしょう。

オタクが発しそうな擬音をイメージ

「ニチャア」というのは想像の音、つまり擬音語なのです。つまり、オタクの男が立てる気持ちの悪い音を想像して作られた言葉です。この音は、口の中がネバネバしている気持ちの悪いオタク男が口を開く時に、粘液が糸を引くような感じを表わしています。どうして口の中がネバネバしてしまうかといえば、オタクは普段は誰とも口をきかないからです。

そのために口の中は粘液が溜まってしまうと言うのです。めったに口を開かない人が口を開こうとすると、このような音が出るだろうというものです。気持ちの悪いオタク男ならば、その口の中は粘度の高い濁った唾液でネバネバとしていると見られているのです。オタクではなく、いつも明るく話をしている人は、こうはなりません。

口を開いても、さらさらの唾液のため、「ニチャア」という音はしないのです。

気持ち悪さを際立たせる言葉

この「ニチャア」という言葉は、オタクが発言した場合にその語尾に付けられます。こうすることによって、その発言をしたオタクが感覚的にも気持ち悪いものになるようにしているのです。例えば、「このフィギュアはとてもカワイイ」という発言ならば普通に捉えられます。

ところが「このフィギュアはとてもカワイイ(ニチャア」となっていると、おぞましい感覚が付加されるでしょう。ネットでの発言で語尾に(ニチャア」が付いていると、その発言者はオタクっぽいことがわかります。この(ニチャア」を語尾につけることによって、その発言内容をオタクっぽく見せて悪ふざけをしていると言ってよいでしょう。

なんJ民が流行らせようとするも失敗

2chの板の一つに「なんJ」があります。そこに集まっているネット民達を「なんJ民」といいます。「なんJ」とは「なんでも実況(ジュピター)」のことで、2009年くらいから野球の実況中継をしていました。ところが野球がオフの時には、野球とは関係のない雑談場となり、さまざまなネタがやり取りされました。

なんJ民はここで「ニチャア」を流行らせようとしたようです。しかしこの擬音語は気持ちの悪い唾液の粘る音が生々し過ぎて、さすがのなんJ民たちにも「ニチャア」はそっぽを向かれてしまいました。このようにして一部のなんJ民達の「ニチャア」を流行らせるという目論見は失敗したのです。

ニチャアを彷彿とさせた作品

新開誠監督作品で2016年に封切られるや、日本中を感動の嵐に巻き込んだ映画『君の名は』ですが、この美しくも切ない愛の映画にも、「ニチャア」を連想させるシーンがあります。熱烈なファンの人なら怒るかも知れませんが、この映画には巫女達が作る「口噛み酒」というものが出て来ます。

巫女が米を口の中で噛んではき出したものを保存して発酵させたものを酒にします。「ニチャア」は唾液を連想させるので、『君の名は』の口噛みシーンを見た人が「ニチャア」と結びつけてしまったのです。映画に出て来る美しい少女が噛むシーンは、オタク男の気持ち悪い口の中とは似ても似つかないものです。

しかし唾液フェチの人ならば、「口噛み酒」のシーンから「ニチャア」を連想してほくそ笑んでいても不思議ではありません。

ニチャアの意味・元ネタ

「ニチャア」という言葉が生まれてきたのは、元々はオタクとは別のところに由来します。そもそもはどういう意味だったのでしょう。また「ニチャア」はどのような使われ方をしていたのでしょうか。

始まりは性的な意味合い

「ニチャア」は元々は、官能的な漫画を集めて掲載している雑誌の中の作品に使われ始めたようです。このニチャアという擬音語は唾液の粘る音を表現しています。そのため官能的な漫画のシーンとしては、主に口を使って男女が絡む場面で使用されていたようです。しかも粘りの音感ですので、「ニチャア」の他にも「ヌチャ」や「ニチャ」も使われています。

いずれにしても、あまり上品な表現とは言えず、また18禁の内容の漫画表現ですので、どちらかというと淫靡なものでした。このような経緯で生まれてきた「ニチャア」ですが、現在では性的な意味合いで使われることは少なくなっています。

オタクの陰湿な笑い方を表現

オタクを揶揄した表現、特に陰湿に笑っている場面を表現した言葉は、2008年頃から2chの掲示板で使われ始めて拡散していきました。特に2chの「VIP板」が有名です。オタクは自分の好きなことを話し始まると、止まらなくなります。しかし自分で話をしていて頭の中で考えていることが面白くなってしまって、含み笑いをして話が途切れてしまいます。

このような状態を表現するために、オタク笑いの表現がいくつか考案されました。代表的なのは「フォカヌポウ」です。これ以外には「デュフフ」、「コポォ」、「オウフ」、「ドプフォ」などもあります。これらの一部あるいは全部をつなげて使うこともあります。もし、そのような笑い方をしているオタク男がいたら、本当に気持ち悪いと言えましょう。

オタクを非難する意味合いも…

2chの板では、オタクについてからかったり、非難する論調の投稿が相次ぎました。これは、大人しく一人で楽しんで満足しているというオタク文化が、もっと積極的にネット上にも進出してきたことに対して、一部のネット民がネタにし始めたからです。格好の標的となったのは、オタク男の気持ち悪さや、陰湿な部分です。

そしてオタクを表現して「フォカヌポウ」などという、どうやって発音するのかと疑問になる擬音語さえ出て来ました。その後使用されるようになった「ニチャア」は大人しそうな陰気さが込められており、また何とも言えないねっとり感が受けて、急速に普及したのです。しかし根底にはオタクへの非難の態度はしっかりと根付いています。

ニチャアの使い方

それでは、「ニチャア」は実際はどのように使われているのでしょうか。2chなどのネットの掲示板で使用されている例から、その使い方を紹介しましょう。

使い方①半角で表記する

「ニチャア」は正式には「ニチャア」と半角で表記します。さらに文章の語尾に付けるのが効果的とされているために、「(」で区切って、「(ニチャア」とします。しかしこれだけでは飽き足らずに、後ろに3点リーダーを付けて「(ニチャア...」となります。これが実際に使われると、どんなに真面目な文章でも、オタク的になります。

そして何か他の意味を裏に含んでいるような気持ち悪い文章になってしまいます。例えば「柿食えば、鐘がなるなり法隆寺」というのが、「柿食えば、鐘がなるなり法隆寺(ニチャア...」となってしまうと、文芸的な上品さが一気に失われるのを体感できるでしょう。

使い方②語尾に付ける

「(ニチャア...」という表現を語尾に付加することによって、気持ちの悪いオタク笑いを添えるというのが流行りだしたのは、2017年ころからと言われています。特に人気のあるスレは、『アニ豚「アニメ規制したら性犯罪が増えるけど、それで良いのか?(ニチャアア)』です。ここでは何度も投稿されて今日まで継続されているようです。

ちなみにアニ豚というのはアニメオタクを豚になぞらえて揶揄しています。これまでにもオタクを貶めたネットスラングはいくつもありました。しかし「(ニチャア...」が発明されるに至って、オタクの陰湿な笑いをよく表現していると好評を博してしまい、現在はネットを席巻しています。

使い方③顔文字を使う

「ニチャア」だけで十分陰湿な笑いを伝えることができますが、これに顔文字を追加することもあります。これらの顔文字はいずれも、気味の悪さを表現しています。笑っているように見えても、目が異常だったり、引きつった顔をしていたりと、笑顔の表現も一筋縄にはいきません。

この顔文字が表現しているのは、オタク男の気持ち悪さであることは論を待ちません。「ニチャア」という音感だけで十分気持ち悪さは出ていますが、おまけに顔文字を添えることによって、さらに視覚的にも陰湿な笑いを表現しています。

ニチャアを使用した例文

「ニチャア」の使用方法もわかりましたので、ここでいくつか「ニチャア」を用いた例文を紹介しましょう。基本的には「ニチャア」は万能のツールと言われていますが、ある程度は作法があるようです。

例文①ポジティブな意味合いで

「ニチャア」を使用して「充実しています」とか「幸福な気分を味わっています」という意味合いを表現する場合があります。例えば次のようになります。
 

番号 例文
1 「今日はコミックマーケットに行って来ましたが、愛ちゃんのコスプレは見物でした(ニチャア」
2 「新しく発売された香奈ちゃんのフィギュアの出来は秀逸です(ニチャア」
3 「今日は憧れのひよこ姫の武道館ライブに行って来ました(ニチャア」

例文②含みを持たせたい時に

発言した内容と本心とは異なるのだということを「臭わせる」ために、発言の語尾に「ニチャア」を付けるという方法が取られることがあります。何も付けない場合に対して「ニチャア」と付けることによって「何か他の意味が隠されている」と思わせます。例文は次の通りです。
 

番号 例文
1 「愛ちゃんはとっても美しく気立ても良く私のことも覚えていてくれました(ニチャア」
2 「私はこのことについては、ぜんぜん気にしておりません(ニチャア」
3 「香奈ちゃんのフィギュアはもう10体買ったので、これ以上は買いません(ニチャア」

解釈すると、1番は覚えていてはくれませんでしたというのが本当だったのです。2番は、全然気にしていないというのは嘘で、かなり気にしているということです。3番は10体買ってしまいましたが、まだまだ買ってしまうかもしれないというのが本心です。

例文③あえてオタク感を出したい時に

オタクというのは、現在ではある程度市民権を得ているので、日陰の存在ではなくなってきました。しかし、まだまだ社会的にはオタクというのは気持ち悪がられたり、軽蔑されたりという風潮も一部残っています。それでも隠れオタクは存在します。アニメやゲーム愛好家にはオタク的な人は少なくないのです。

そのような人たちがオタク的な発言をしようとする時に、自分はディープなオタクではありませんという意味合いを込めて「(ニチャア」を使用します。この言葉を付加することによってマイルドなオタク感が演出できます。例文は次のようになります。
 

番号 例文
1 「宇宙戦士ジャッカルのブルーレイボックスが来月発売されるようです(ニチャア」
2 「銀河の花嫁の第4版のプレイステーション版は、なかなか出来がいいようです(ニチャア」
3 「栄光の再チャレンジのビデオは淫夢ファンもうならせる内容らしいです(ニチャア」

ニチャアの間違った使い方

いろいろ使える「ニチャア」ということですが、実は気をつけないと間違った使い方をすることがあるようです。正しく「ニチャア」を使うために覚えておかなければならないことをまとめました。

明るい笑いとしては使わない

「ニチャア」はこの語感からも十分想定できるように、朗らかな明るい笑いの時には使用しません。あくまでも気持ち悪いオタク男の陰湿な笑いがベースとなっているので、間違ってもストレートに喜びを表現する場面では使えません。後味は、あくまでもネットリとした気持ち悪さが残らないといけません。

性的な意味は含まない

「ニチャア」の生誕の時期には、官能的な擬音語の一種と見られていた時期もありましたが、2chで大々的に流行るようになってからは、もっぱらオタク男を連想させる言葉として用いられてきました。このために、現在では「ニチャア」には性的な表現は含まなくなっています。

もしも「ニチャア」の語感を誤解して性的な表現の一種と捉えて使用すると、オタク男の性的表現のようで、全くグロテスクになってしまうでしょう。

クチャラーとは違う

クチャラーというのは、食事の時にわざと「クチャクチャ」と大きな音を立てて食べる人の事を指します。これ自体、マナー違反で気持ちの悪いことです。ところで「ニチャア」との共通点としては、口の中の唾液の粘りから生ずる音を捉えているという点については、とても良く似ています。

しかし、「ニチャア」はただ口の粘液が発する音ではなく、曲がりなりにも言葉を発している時に出て来る音声となります。この点がクチャラーとは決定的に異なるのです。

ニチャアはオタクに対する気持ち悪さを強調する言葉

「ニチャア」というのは、文章の最後に付加して意味合いを深める役目をしています。どのように深めるかと言えば、オタク男の気持ち悪さを表現して、陰湿な笑いとして余韻を残すのです。このため、オタク男が自虐的に使うこともありますが、圧倒的に非オタクを自認している人が、オタク男を引き合いに出して笑いを取るというブラックな面があります。

これはネットスラングとして人気化した言葉ですが、擬音語として使われている「ニチャア」の語源が、オタクの習性からきているので、オタクにとっては迷惑なことでしょう。このことからすれば、ネット掲示板の中で決まった集団が密かに使っている分にはいいのですが、あまり公にはできない言葉と言えます。

「ニチャア」という言葉について正しく認識しておきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ