豆タンクの意味とは?どんな体型?脱する方法や芸能人・有名人を紹介

豆タンクとは何を意味するのでしょうか。『水曜日のダウンタウン』でも話題となった豆タンクの意味や詳しい体型について解説していきます。また豆タンクを脱するための方法や運動、さらに豆タンクの芸能人・有名人も紹介します。豆タンクが気になる人はチェックしていきましょう。

豆タンクの意味とは?どんな体型?脱する方法や芸能人・有名人を紹介のイメージ

目次

  1. 1豆タンクの意味とは
  2. 2豆タンクは『水曜日のダウンタウン』で話題に?
  3. 3豆タンクから脱する方法
  4. 4脱・豆タンク!おすすめの運動とは
  5. 5かつて豆タンクと呼ばれた芸能人・有名人
  6. 6豆タンクは現在ではぽっちゃり体型の人をさすことが多い

豆タンクの意味とは

世の中に「豆タンク」と呼ばれる人たちがいます。聞き慣れない人からすれば、何かの豆でも貯蔵しておくタンクのことかと想像するかもしれません。しかし、そのタンクではなくある特徴を持った人のことを指す言葉なのです。まず最初に豆タンクとは具体的にどのような人物のことを意味するのか、またその語源についても解説していきましょう。

意味①小柄で力強い人

「豆タンク」とは、小柄で力強い人のことを意味します。この力強いというのは、精神的な強さのことではなく、いわゆる力持ちの方の力強さを指します。イメージとしては体型は大型ではなく、小さ目なのですが、その内に驚くようなパワーを秘めているアクティブな人やスポーツ選手と言えば想像しやすいかもしれません。

力が強くてたくましいのですが、雰囲気としては怖くて悪いというよりも、どこか親しみやすく周囲からも愛されるようなキャラクターの人が多いようです。そのニュアンスは「豆タンク」という言葉の響きにも込められていると言えるでしょう。

意味②小柄でふくよかな体型の人

さらに「豆タンク」とは、小柄でふくよかな体型の人を意味することもあります。後述しますが、どちらかと言うと一般的にはこの意味で使われることが多いようです。イメージとしては気が優しくて力持ちの力士や、見るからに可愛く、ひょうきんな丸々としたゆるキャラがそれに当たると言えるでしょう。

小さくてふくよかなので、動きそのものがどこか笑みを誘うような、ほのぼのとした癒しキャラとも言えるかもしれません。

意味③元々は小型の戦車のこと

豆タンクとは、元々は小さな戦車のことを意味しました。そのフォルムが少し丸まっていてコンパクトだったことから、小柄でふくよかな人たちを豆タンクと呼ぶようになったのです。豆タンクとは、タンケッテとも呼ばれる戦車で、極めて小さく、1~2名しか乗ることができません。

しかも激しい戦いには不向きで、基本的に戦車に不可欠とも思われる砲塔すらありません。武装も機関銃をわずか1〜2挺備えただけの軽装備で、戦力としては頼りなく、需要もなくなっていき、すっかり過去の遺物となりました。

豆タンクは『水曜日のダウンタウン』で話題に?

水曜日の22時からTBS系列で放送されている『水曜日のダウンタウン』という番組で、豆タンクが取り上げられて大きく話題になったことがあります。この番組は、お笑い芸人や芸能人がプレゼンターとして登場し、自ら提唱する様々な「説」について、面白おかしく検証していくバラエティ番組です。

TV番組の企画で「豆タンク探し」

かつてその『水曜日のダウンタウン』の番組内の企画で、「豆タンク探し」というものがありました。内容は、身長が150cm以下で、体重が100㎏の人を探すというものです。身長150cmと言えば、標準体重は40㎏台になります。つまり100㎏ということは標準体重の2.5倍以上の人を探すということになります。

本当にそのような人が存在するのか、と疑ってしまいますが、実在したのです。普通、人間の体は縦に長いですが、150cm以下で100㎏以上となるとイメージとしては正方形のスクエア型といった方が分かりやすいかもしれません。つまり例えて言うとドラえもんのようなフォルムと言って良いでしょう。

明るく前向きな姿が話題に

番組内で実際に見つけ出された豆タンクの人たちはどのようなキャラクターだったかと言うと、大変明るい人ばかりでした。とにかくよく笑い、ノリが良いのです。

見た目はとにかく可愛くて愛嬌があるので、それだけでも周囲では愛されキャラで通っている傾向が強いのですが、それに加えて明るく楽しくさらに前向きに生きている様子がうかがえて、とても好感が持てる人たちでした。

その性格と体験の因果関係は定かではありませんが、このような豆タンクの人が友達にいると、明るく前向きな気持ちにさせてもらえて得をするかもしれません。

豆タンクから脱する方法

厳密な定義は別として、小型でふくよかな豆タンクと呼べる体型の人は少なくありません。もちろんその中には愛されキャラの人も多く、それを悪く思っていない人もいるかもしれません。しかし現実問題で考えると、その体型では動きにくかったり、健康上問題があったり、何より外見上イケているとは言えないと悩んでいる人も少なからず存在するでしょう。

そこでここからは、豆タンクから脱する方法について紹介していきます。どれも特別難しいものではないので、豆タンクを卒業したい人は、希望を持って続けてみましょう。

脱する方法①起き抜けに水を飲む

豆タンクを脱却するためには、朝起きぬけに水を飲むことが有効と思われます。人は寝ている間に2ℓほどの汗をかくと言われています。そしてこれだけ水分が体の外に出てしまうと、血流やリンパの流れが悪くなり、代謝力が落ちます。

するとどうしても体が動きにくく、豆タンクを助長してしまうことにつながるのです。そこでまずコップ1〜2杯の水を摂取して水分補給をすると、代謝がアップしてカロリー消費量が増えると言われています。さらに日中も、1日に1.5~2ℓを目安に適宜水分補給をすると、ミネラルが補給され代謝も活発になり、健康上にも有効と考えられます。

脱する方法②起きてすぐにストレッチをする

睡眠中は水分が大幅に減るだけでなく、筋肉も硬くなります。特に年齢を重ねていくとこの傾向は顕著になると言えるでしょう。そのため血流が悪くなり、代謝が落ちるのです。そこで豆タンクを脱するためにも起き抜けにストレッチをすることをおすすめします。ストレッチを施すことで血流が改善され、大幅に代謝もアップします。

筋肉の70%は下半身に付いているので、主に太ももの裏のハムストリングやふくらはぎのストレッチに力を入れましょう。筋肉を伸ばすことで体を動かしやすくなるので動きが活発化して、さらに痩身効果が生まれると期待できるのです。

脱する方法③正しい姿勢を心がける

正しい姿勢を心がけるのも豆タンクを脱するためには有効です。歩く時も座っている時でも、顎が前に猫背になっていると首を圧迫したりして血流が悪くなります。背筋を腰からピンと伸ばし、頭頂部を上から糸で引っ張られているようなイメージで姿勢を保つことで、血流量はまったく違ってくるのです。

特にデスクワークやスマホを見る時間が長い人は、意識して姿勢を正すように心がけましょう。

脱する方法④食事はバランスを考えて摂る

豆タンクを脱するためには、バランスの良い食事を心がけることも非常に重要です。まず1日三回の食事を習慣化しましょう。そして、似たような物ばかり食べていると栄養に偏りが出るので注意が必要です。特に炭水化物の摂りすぎに気を付け、たんぱく質を意識して多めに摂取するのが有効でしょう。そして品数を増やすこともおすすめします。

品数が少ないとどうしても食べるペースが早くなり、満腹中枢が満たされる前に次から次へと沢山食べてしまう傾向が強くなるのです。品数が多ければ、自然と食べるペースが落ちるので、食べる量も少なく抑えられる可能性があります。

さらに豆タンクの大敵は、間食です。三度の食事をおざなりにしておやつばかりに手を出すと、あっと言う間に脂肪が体のいたるところに付いてしまって豆タンク化を促進してしまいます。特に寝る前のおやつやアルコール摂取は、豆タンク脱却どころか豆タンクを増強させることを宣言しているようなものなので、厳禁と考えましょう。

脱・豆タンク!おすすめの運動とは

豆タンクを脱するためには、運動をすることも大変効果的です。有効な運動を習慣化することで太らない体作りを実現することも可能になります。運動の習慣がない人にとっては、最初はとても億劫かもしれませんが、体調が良くなりスリムになってくると、段々やり甲斐に変化していくことを実感できるかもしれません。

そこまで行ければ、豆タンク脱却も夢ではないので、頑張ってみましょう。

ランニング

豆タンクを脱するためにランニングはおすすめです。いきなり長距離を走ることを目標にすると、すぐに挫折してしまいかねません。それよりもまずは数百メートルからでもかまいません。できるだけ毎日、あるいは週に3日などで小まめに走ることを目指しましょう。ランニングをすると汗をかきますし、全身の代謝がとても良くなります。

長期間続けられれば、脂肪はどんどん燃焼されて筋肉が増えていくので、確実にスリム化することができるでしょう。イメージとしてはマラソン選手を思い浮かべてください。レースを観ても豆タンクの人は一人もいません。長く続ければ体力も桁違いについてきますし、日常生活でも体が軽く動きやすくなることを実感するでしょう。

水泳

水泳も豆タンク脱却には大変効果的です。泳ぐという行為は全身運動なので、カロリー消費が大変活発になります。これも水泳選手の体を想像すれば分かりやすいでしょう。さすがにあそこまで引き締まった筋肉のボディになるのは容易なことではありません。

しかしこれもコツコツと続けていくと痩せやすくなってきますし、体力も確実にアップすることが期待できます。義務感と言うよりは、楽しみながら泳げるとさらに効果がアップするかもしれません。

ダンス

ダンスは経験者は分かるでしょうが、見ているのと実際にやってみるのとではまったくイメージが違ってきます。わずかな動きに思えても、想像以上に体力を使い、疲れてしまうものなのです。そのため汗もかいてカロリー消費も活発になるので、体のシェイプアップが可能になります。

ダンスは筋肉も付きますし、自分が踊る姿を鏡で見ることで、知らず知らずのうちに良い姿勢を意識するようになるため、さらに痩身効果が期待できると言えるでしょう。痩せるだけでなく、姿勢も良くなるとすれば、人からの評価もグンと良くなると期待できます。

ウォーキング

ランニングが苦手と言う人は、ウォーキングでも十分効果が期待できます。ただ歩くだけでなく、ポイントを押さえたウォーキングを心がけましょう。姿勢を正し、腕をしっかり振って、少し大股で踵を地面につく時やつま先で地面をけり上げる瞬間に膝を真っ直ぐに伸ばすことを意識しましょう。

このスタイルでウォーキングできれば見た目も良いですし、カロリー消費も十分行われます。体力に問題がないようなら、少しずつ歩く距離や頻度をアップすると、なお目に見えて効果が上がってくることを実感できるでしょう。

かつて豆タンクと呼ばれた芸能人・有名人

「豆タンク」という言葉は、言われる側はかなり傷つくことが多いこともあって、あまり日常生活で使用されることはありません。そのため、これまでも「豆タンク」というワードが世の中でメジャー化することはありませんでしたが、過去に芸能人や有名人の中で豆タンクと呼ばれた人たちは存在します。最後にその人たちを3人紹介しましょう。

芸能人・有名人①黒江透修(元野球選手)

165cmに小太りという、まさに豆タンクの教科書的な人物が黒江透修です。プロ野球選手として1960年代後半から1970年代前半にかけて読売ジャイアンツで大活躍し、V9の黄金期を支えた立役者です。引退後も数々のプロ球団のコーチを歴任してきました。その体格から考えてキャッチャーかと思われがちですが、遊撃手としてセカンドを守りました。

当時の川上哲治監督から絶大な信頼を得て、数々の金字塔を打ち立てた名選手でした。

芸能人・有名人②ジェルダン・シャキリ(元サッカー選手)

スイスのFCバーゼルやドイツのバイエルン・ミュンヘン、さらにイタリアのインテル・ミラノ、イギリスのリバプールFCと数々の名門チームを渡り歩いて活躍するプロサッカー選手です。身長169cmで72㎏という体格で、身長に対して体重は重めです。しかし、俊足の上に大胆かつ積極的なプレーでまさに豆タンクと呼ぶに相応しい力強さを発揮する選手です。

芸能人・有名人③石井智宏(元プロレスラー)

170cmの身長に対して体重100㎏という、まさに豆タンクと呼ぶに相応しい元プロレスラーです。石井智宏の名前だけでなく、覆面でブラックタイガーの名前でも活躍しました。天竜源一郎の付き人や長州力に直談判して弟子入りするなどして、やがて数々の試合で多くの勝利を収め、タイトルも奪取してきました。

43歳になる現在もプロレス界を盛り上げるべく、台頭する若手にも果敢に挑戦し、負けが重なっても引退せずに多くのプロレスファンを熱狂させています。その男気や戦いぶりは豆タンクのキャラクターそのものと言えるでしょう。

豆タンクは現在ではぽっちゃり体型の人をさすことが多い

豆タンクとは、冒頭にも解説したように、小柄で力強い人という意味もありますが、現在の主な使われ方はポッチャリとした体型の人を指す例が多いようです。その呼び名の響きから、どこか可愛くて明るくてゆるキャラのような愛されキャラが多いようですが、人によってはその豆タンク状態を良しとはしていません。

つまり言い方を変えれば、小さくて太っている人ということですから、見た目にコンプレックスを抱いていたり、健康のためにも痩せたいと考えている人も多いわけです。豆タンクという言い方は、人によっては傷つくことがあるので、その使い方には十分注意する必要があると言えるでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb安産型の意味とは?安産型の女性の体型や特徴12選!ダイエットは危険?
一般的に安産型だと出産が安産になると言われますが、そもそも安産型とはどういう意味なのか知って...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ