美男美女カップルが少ない理由とは!特徴や別れる原因も解説

お互いルックスが良い美男美女カップルは、誰もが羨む存在です。見ているだけで「お似合いだな」と感じますが、意外と美男美女カップルは少ないという印象がある人も多いでしょう。美男美女カップルのあるあるな特徴と別れる理由、また美男美女の芸能人カップルを解説します。

美男美女カップルが少ない理由とは!特徴や別れる原因も解説のイメージ

目次

  1. 1美男美女カップルに憧れる…!
  2. 2美男美女カップルが少ない理由
  3. 3美男美女カップルの特徴・あるある
  4. 4美男美女カップルが別れる原因
  5. 5芸能人の美男美女カップルとは
  6. 6実際には美男美女カップルは意外と少なかった!

美男美女カップルに憧れる…!

イケメン男性や美人な女性は、一人だけでも注目を集めがちです。では、そんなルックスの良い二人が恋人同士だったらどうでしょうか。きっと、誰もが「お似合いだ」と感じるのではないでしょうか。こうした「美男美女カップル」は、人々にとっての憧れの的です。

とはいえ、そもそも「美男美女カップルって?」という人もいるでしょう。まずは美男美女カップルの定義と一般的なイメージから解説します。

「美男美女カップル」とは

「美女カップル」とはその名の通り、イケメン男性と美女のカップルのことです。お互い素敵な容姿を持つため、カップルとして非常に絵になるでしょう。誰が見てもお似合いと感じるのではないでしょうか。

「イケメンには美女」「美女にはイケメン」というのは、他の人から見れば釣り合っているように見えます。このような美男美女カップルは、恋愛系のドラマなどでよくありがちです。作品でよくあるからこそ、羨望の的になるのかもしれません。

美男美女カップルはあまりいないとも…

誰もがうらやむ美男美女カップルですが、実際には少ないと言われています。イケメンも美女も、ルックス的にはそこまでな相手を選ぶ傾向にあるようです。たとえ美男美女カップルが成立したとしても、上手くいかずにすぐに別れてしまうというのです。せっかくのお似合いカップルなのに、一体何故なのでしょうか。

美男美女カップルが少ないのには、色々な理由があります。世の中にいるすべての美男美女がそうというわけではありませんが、彼らにはある一定の特徴や傾向があるようです。それが、美男美女カップルが少なくなることに繋がっているのです。

美男美女カップルが少ない理由

美男美女カップルは何故少ないのでしょうか。先にも説明しましたが、美男美女は性別問わず気持ちの面で一定の特徴があるようです。それがある結果、美男美女同士のカップルが成立しづらくなります。美男美女に多い特徴とはどのようなものなのでしょうか。ルックスが良いともてはやされてきた美男美女特有の特徴を見てみましょう。

美男美女カップルが少ないのは、「美男美女カップルだね」と言われるのが嫌だ、という理由もあるようです。周りにとっては「美男美女カップルだ」と称するのは褒め言葉かもしれません。しかし、本人からしてみればまったく嬉しくないと感じることもあるのです。

以前カップルだった人も、周りから「美男美女カップルでいいな」と見た目ばかりもてはやされてウンザリしてしまった人もいるでしょう。それよりも「仲良しだね」「幸せそうだね」と言って欲しいという美男美女はたくさんいます。

理由①美男美女は受け身な人が多い

美男美女は、自分が何もしなくても勝手にモテます。何故ならルックスが良いからです。イケメン男性はいるだけで女性が寄ってきますし、美女も男性が自然と集まってきます。何もしていなくても好意を抱かれ、告白されることもあるでしょう。

そのため、美男美女はだんだん恋愛に受け身な態勢をとる人が多くなるのです。美男美女同士は受け身同士となってしまうのでしょう。受け身同士では恋愛に発展することはかなり難しくなります。彼らは「自分の周りにいる人の中から相手を選ぼう」と考えるようになるのです。

仮に美男美女のどちらかが積極的な肉食系だったら、美男美女カップルは成立しやすくなるでしょう。無論、積極的にアタックできる美男美女も実際にいます。

理由②美男美女は外見でなく内面を重視する

意外かもしれませんが、美男美女は外見を重視しない人が多いです。ルックスが良い人であるほど、その傾向が強まります。

というのも、美男美女は見た目ばかりが注目されがちで、内面を見てもらうことがあまりありません。このような経験があると、当人は反動的に「外見より内面重視」のスタンスをとるようになるのです。美男美女カップルと言われ続けてウンザリしている人も、見た目より内面を見て欲しいと思っているのではないでしょうか。

美男美女は見た目の美しさより、性格や心の美しさに惹かれやすいのです。もちろん相手が美男美女と言われるような人でも、お互い内面で惹かれれば美男美女カップルと思われてしまうこともあるでしょう。とはいえ、美男美女同士が出会う機会はなかなかないものです。そうなると、自然と美男美女カップルが生まれづらくなっていきます。

理由③男女でお互いに求めるものが違う

男性も女性も同じ人間ですが、恋愛で求めるものはまったく違います。特に女性は、ルックスよりも内面を第一に優先させる人が多いです。外見が良いに越したことはないでしょうが、「絶対にイケメンじゃないと嫌」とも考えていません。それよりも包容力や愛情深さ、仕事の姿勢などを重要視するようになるのです。

理由④美男美女はプライドが高い

美男美女はその見た目から、プライドが高いというイメージを持たれがちです。本当にプライドが高い人もいれば、そうではないのにルックスが良いだけでプライドが高い人だと勝手に思われてしまう人もいます。そんな人同士だと、なかなかアプローチできなくなるのです。

先にも紹介した通り、美男美女は受け身になりやすい特徴もあります。受け身な人は、わざわざプライドが高そうな人にアタックしようとは思わないでしょう。アプローチの仕方すら分からないため、結局美男美女同士でも恋愛に発展せずに終わることが多いです。

美男美女カップルの特徴・あるある

美男美女カップルは少ないとはいえ、一組もいないわけではありません。芸能人カップルもそうですが、美男美女カップルは実際に存在します。そして良い関係を築けている人々もいるのです。美男美女カップルにはどんな特徴やあるあるがあるのでしょうか。お互いのルックスが良いからこそ生まれる利点を解説します。

特徴①お互いを高め合おうとする

本当の美男美女カップルはお互いの良いところを認め合い、高め合おうとします。ルックスが良い人ほど、自分磨きに余念がありません。相手も美男美女なら、良い競争相手にもなります。男性と女性では求める美しさは違うかもしれませんが、自分を磨くことで美しくなるのは同じです。そしてお互いに褒め合うことでもっと良い関係になれます。

その相手が好きな人ならば、より積極的に自分を高めようと思えますし、それが苦になることもありません。「相手のために」というお互いの気持ちが、よりカップルを美男美女にするでしょう。

特徴②センスや好きなものが似ている

何とも不思議なのですが、美男美女カップルは、センスや好きなものが似ていることが多いようです。それどころか家族構成や好きな食べ物、物事に対する感覚や心理、欲しいものまで何かしら共通点があります。ファッションセンスや好きな服のタイプも同じことが多く、一緒に歩いていると似た者カップルに見えることもあります。

ファッションが似ていると、お互いが意識していなくても素敵なコーディネートができます。感覚が似ていればプレゼントも喜べますし、色々なことに共感し合えます。恋人や夫婦というのは共感が大事です。美男美女カップルが素敵でお似合いに見えるのは、何かと共通点が多いのも理由の一つなのかもしれません。

特徴③素の自分をさらけ出せる

美男美女カップルでいるのは、もしかしたら素の自分をさらけ出せるからかもしれません。自分と相手が同等だからこそ、安らげるものがあるのではないでしょうか。美男美女は中身重視が多いとはいえ、やはり目に見えるのは外見です。外見が少しも気にならない、というわけでもないでしょう。

自分よりルックスがそこまでな人が相手だと、「格差を感じているのかも」と失礼なのは分かっていながらも心配で気を使ってしまいます。逆に相手が自分より見た目が優れていると感じると、それはそれで劣等感を感じてしまうでしょう。お互い同等の美男美女なら、そんなことを感じる必要はありません。

「美男美女カップルはお互いを高め合える」と解説しましたが、それも「素の自分を出せる」という安心感があればこそです。「相手のためにもっと頑張ろう」という一方で、格差を感じない安らぎを持てるのは美男美女カップルならではでしょう。

特徴④気持ちに余裕がある

美男美女は幼い頃から褒められて成長します。そのため、ルックスの良い人ほど自分に自信を持っていることが多いのです。自分に自信があると、それだけ気持ちに余裕も出てきます。そして余裕があれば、自分や周りのことを客観的に見る力が備わるのです。

こうした人同士がくっつく美男美女カップルは、お互いのことをきちんと考えることができるようになりやすいでしょう。余裕があれば恋人間で起こるちょっとした問題など、笑って許すことができます。お互いのことを考えられるカップルは、やはり素敵です。

特徴⑤一人の時間も大切にできる

美男美女カップルは、自分一人でいる時間を大切にできるのも特徴です。二人で一緒にいる時間も大切ですが、それと同じくらい一人の時間も重要なものだと思っています。何故なら、一人でいる時間の価値と必要性を正しく理解できているからです。だからお互いのことを多少放っておいても平気ですし、放っておかれたいとも思っています。

美男美女は麗しい見た目から、いつも人に囲まれがちです。人気があるのは嬉しいことですし、誇りにも感じます。しかしその分ストレスも溜まるので、一人になりたい時間が欲しいと感じるでしょう。何でも手に入ると思われやすい美男美女ですが、人が側にいすぎてしまうので自分一人の時間を失いがちです。

美男美女カップルは、「他人がずっと側にいる苦痛」をお互い身をもって知っています。だからこそ、相手を思って一人にしようと思えるのです。

美男美女カップルが別れる原因

美男美女カップルはただでさえ成立しづらいというのに、仮に成立したとしてもすぐに別れてしまうケースが多いです。芸能人でも、結婚や交際発覚時には美男美女カップルとして話題になっても、その後すぐに別れることになったという話はよく耳にします。すぐに別れるというのも、現実で美男美女カップルが少ない理由の一つです。

中身も見た目も全部惹かれる美男美女カップルなら、結婚まで至りその後も幸せに暮らせることが多いです。しかし、多くの美男美女カップルはそうではありません。彼らがすぐに別れるのは何故なのでしょうか。

原因①自分第一に考えてしまう

美男美女は、自分のルックスが良いことを自覚しているものです。自分の見た目に自信がありすぎて、自分第一に考えてしまう人も多いのです。「自分はこんなに美人なんだから、このくらいのことをしてくれて当然でしょ」と言われたら、相手は不快な気分になるでしょう。交際や夫婦生活は、相手のことも認められなければ続きません。

お互いの主張が強すぎて噛み合わず、別れるということもあるようです。いくら外見が美男美女でも、自分第一の考えの人はモテませんし、すぐにフラれてしまいます。

原因②相手の性格に幻滅してしまう

美男美女は見た目のイメージが良すぎるため、自然と減点方式になりがちです。見た目で惹かれても、交際すれば何かと相手の色々なところが見えてくるものです。ガサツなところや立ち振る舞いで欠点があると、どんなにちょっとしたことでも、見た目が良いだけに大きなマイナスになりやすいのです。

特に美男美女カップルはお互いが減点方式になってしまうため、余計にお互い幻滅しやすい状態になってしまいます。

原因③お互いに重視するものが異なる

美男美女カップルでも、お互い求めるものに違いがあれば長続きしません。先にも「女性は男性と比べて内面を重視しがち」と解説しましたが、相手の男性の見た目が良くても、内面が理想と違えば上手くいかないでしょう。男性は見た目で惹かれても、女性の方が一緒にいる内に「何か違う」と感じてしまうことはよくあります。

お互い相手に求めるものがどこかすれ違いがあると、上手くやっていくことができなくなってしまうでしょう。どんなに美男美女カップルでも、見た目が良ければそれで良いとは限りません。

芸能人の美男美女カップルとは

芸能人の中にはまるでドラマのような美男美女カップルが存在します。芸能人同士の美男美女カップルも決して数は多くなく、離婚も多い一方、長く夫婦生活を続けているカップルもいます。ここでは今も夫婦で、世間をにぎわせた芸能人の美男美女カップルを紹介しましょう。

芸能人カップル①DAIGO・北川景子

歌手やタレントとして活躍するDAIGOと、女優の北川景子はまさに真の美男美女カップルと言えるでしょう。結婚のニュースが出た時も、SNSでは「お似合い!」と話題になり、たくさんの祝福の声が寄せられました。

夫婦仲はとても良いようで、二人ともよく夫婦生活を話してくれています。ちょっとしたノロケエピソードもあることから、二人は本当にお互いを愛し合っているのでしょう。

芸能人カップル②福山雅治・吹石一恵

歌手の福山雅治と、女優の吹石一恵も美男美女カップルでしょう。福山雅治は長い間独身だったため、突然の結婚報告に衝撃を受けたファンも多かったようです。しかし相手の吹石一恵も美女だったため、お似合いなビッグカップルとして大変祝福されました。報告は突然でしたが、かなり長い間交際していたようです。今後も穏やかな夫婦関係となるでしょう。

芸能人カップル③堺雅人・菅野美穂

お互い演技派俳優の堺雅人と菅野美穂も美男美女カップルです。夫婦で同じ職業で活躍しているため、お互い仕事のことで尊敬できるところが多いようです。お互い尊敬し合う、とても良い関係なのでしょう。芸能人カップルということでお金もある二人ですが、金遣いは荒くなく庶民派の夫婦として世間からも支持されています。

芸能人カップル④東出昌大・杏

東出昌大と杏も美男美女カップルとして知られています。二人ともモデル出身ということもあり、スタイルの良さから並んでいる姿はまさにお似合いです。実は趣味など共通点も多いらしく、理想の夫婦とも言われているほどです。現在は子供もいて、幸せな夫婦生活を送っていることでしょう。

芸能人カップル⑤小栗旬・山田優

イケメン俳優の代表格である小栗旬と、モデルの山田優も言わずもがな美男美女カップルです。こちらも二人ともスタイルが良く、誰もが目を引く「絵になるカップル」でしょう。

結婚式の写真も、まるでドラマのワンシーンのようだとして話題になりました。小栗旬は「今の妻を失いたくない」と言うほどで子供もいるため、とても幸せな家庭を築けているようです。

実際には美男美女カップルは意外と少なかった!

美男美女カップルが少ない理由や、すぐに別れる原因を解説しました。イケメンには美女を、美女にはイケメンを、というのが世間一般の感覚かもしれません。しかし、美男美女本人にとっては必ずしもそうではないようです。理想と現実は違うということなのでしょう。

たとえ恋人同士だったとしても、美男美女カップルともてはやされるのも嫌だと感じる人もいます。ルックスが良いほど外見で判断されるのを嫌う人も多いのです。うらやむ気持ちはあるでしょうが、外見だけで理想だとか不釣り合いだなどと評するはやめた方が良いでしょう。それよりも、二人の中にある幸せで優しい雰囲気が大事です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ