柳田哲志アナの現在!頚椎骨折・脊髄損傷事故のその後は?死亡説や復帰は?

UMK(テレビ宮崎)の柳田哲志アナウンサーの事故の真相をご存知でしょうか。頚椎骨折のため事故後「起こして」と悲痛な言葉を発しています。そんな柳田哲志について、結婚や現在噂となっている仕事復帰、死亡説の真実など、柳田哲志アナウンサーについて詳しくご紹介致します。

柳田哲志アナの現在!頚椎骨折・脊髄損傷事故のその後は?死亡説や復帰は?のイメージ

目次

  1. 1柳田哲志とは
  2. 2柳田哲志の事故の真相
  3. 3柳田哲志の事故後の詳細
  4. 4柳田哲志の結婚や子供とは
  5. 5柳田哲志の現在
  6. 6柳田哲志は家族に支えられアナウンサーを続けている

柳田哲志とは

柳田哲志は仕事中に重傷を負いましたが、不屈の精神でリハビリし、車いすに乗れるまで回復した人物です。最終的には仕事復帰をも果たしています。この懸命な姿勢と天性のポジティブな人柄が、たくさんの人達に勇気を与えたのです。そんな柳田哲志について詳しくご紹介していきます。

柳田哲志のプロフィール

・本名:柳田哲志(やなぎたてつし)
・生年月日:1967年9月1日
・現在年齢:51歳
・出身地:宮崎県宮崎郡佐土原町(現在の宮崎市)
・活動内容:アナウンサー、宮崎県ボッチャ協会副会長
・家族構成:配偶者、長男、長女

UMKテレビ宮崎のアナウンサー

柳田哲志は同志社大学卒業後、地元に戻り、1992年にテレビ宮崎に入社しました。テレビ宮崎、通称UMK(UHF Miyazaki KK)は、宮崎県を放送対象地域とするローカル局です。現在日本で唯一3つのニュースネットワークに加盟しています。ちなみに、メインはFNN(フジテレビ系)です。

その他NNN(日本テレビ系)とANN(テレビ朝日系)にも加盟しています。宮崎県の民放局として県民から親しまれているテレビ局です。

ポジティブな性格で愛されキャラ

そんなテレビ宮崎の柳田哲志アナウンサーは、前向きでポジティブな性格です。周囲を明るくし、ジョークを飛ばして笑いを誘うのも上手い人物でした。このような人柄なのでテレビ宮崎のアナウンサーになってから、視聴者からはとても人気が高かったようです。

その人気は、柳田哲志アナウンサーが撮影に赴けば、いつも周りに人だかりができるほどのものでした。

柳田哲志の事故の真相

とても人気の高い柳田哲志アナウンサーでしたが、悲劇が訪れたのは入社17年目に出演していたあるバラエティ番組でのことでした。この事故のために柳田哲志アナウンサーは、重い後遺障害に見舞われることになってしまったのです。

『JAGAJAGA天国』で水田に飛び込む

事故が起きたのは2008年6月14日のことでした。この日、柳田哲志アナウンサーは担当しているテレビ番組の「UMKスーパーサタデーJAGAJAGA天国」に出演しました。この番組は毎週土曜日のお昼12時から12時55分に放送されていた生放送番組です。

この番組は、司会者もリポーターとして県内の様々な場所に出かけて行き、取材・レポートをするものでした。生番組だからこその、様々な面白いハプニングが起こり、これが人気の理由でもあったようです。この日は県内高千穂町の尻相撲をリポートするのが目的でした。

県内高千穂町の尻相撲イベントとは、水田に発泡スチロールの土俵を設置し、その上で尻相撲するというものです。負けて土俵から落ちると水田の泥で泥まみれになってしまうという罰ゲームのような点も見どころでした。柳田哲志アナウンサーも促されて飛び入りでこの尻相撲に参加しました。そして、事故が起きてしまったのです。

頚椎骨折をする大事故

最初はリポートをするだけの予定だった柳田哲志アナウンサーは、尻相撲に出場者として実際に参加してみてはどうかとの意見に快く応え参加することにしました。人気者の柳田哲志アナウンサーが出場することとなり、その場は大変盛り上がったようです。

柳田哲志アナウンサーの相手は小柄な女性であったため、通常であれば負けることは無かったでしょう。しかし、サービス精神旺盛な柳田哲志アナウンサーは、わざと勝負に負け、田んぼに落ちる時には高飛び込みのように、頭から田んぼに飛び込んだのです。ところが、田んぼは深いプールではなく、せいぜい膝くらいまでの深さしかありません。

柳田哲志アナウンサーは無理な態勢で首に強い力が加わり、頚椎を骨折したまま田んぼの中で動けなくなってしまったのです。

「起こして」が生放送される

柳田哲志アナウンサーはサービス精神から行ったたんぼへの無理な飛び込みによって、頚椎を骨折してしまいました。しかし、そのような大事故が発生しているとは誰も気が付かないまま、しばらく番組は進行してしまいます。

いつまでたっても起きてこない柳田哲志アナウンサーの身に、大変なことが起きているのだとは、誰も察していなかったのでしょう。ようやく周囲の人たちが異変に気付き、柳田哲志アナウンサーの様子を見に行った時には、すでに体中に力が入らない状態となっており、悲痛な声で「起こして、起こして」と言うことしかできなかったそうです。

すぐさま救急車が呼ばれ、柳田哲志アナウンサーは病院の救命救助センターへ搬入されました。傷病名は前述の通り、頚椎骨折による脊髄損傷です。事故は一部始終が生放送されてしまい、放送事故となりました。

小西アナが原因で悪化?

この日の尻相撲のイベントをリポートしていたのは、柳田哲志アナウンサー以外にも小西麻衣子アナウンサーがいました。当初は二人とも尻相撲のイベントを中継していたのですが、小西麻衣子アナウンサーは急に柳田哲志アナウンサーに尻相撲大会へ参加するように促したのです。もちろん、これは盛り上がることを狙ってのことでした。

その考えは的中し、会場内は大盛り上がりとなったのです。ところが、柳田哲志アナウンサーの過剰なサービス精神が災いし、頭から田んぼに入り、動けなくなるという事故が発生してしまいました。異変に気が付いて駆けつけた人の中には、同僚の小西麻衣子アナウンサーもいました。

当時、彼女は動かなくなっている柳田哲志アナウンサーを心配し、何度も体を揺さぶってしまったそうです。この行為が原因で、症状は悪化したと言われています。

柳田哲志の事故後の詳細

テレビ宮崎の人気アナウンサーだった柳田哲志の、持ち前のサービス精神から起こってしまったあまりにも悲惨な事故は大きな反響を呼びました。そして、何よりも柳田哲志アナウンサーの安否が気遣われました。首の骨を折るという大事故の発生に、県民は柳田哲志アナウンサーの無事を祈りました。

全身麻痺から奇跡の回復

術後、麻酔から覚めて主治医と対面した際、彼はこのように告げられました。「頚椎骨折による脊髄損傷ですので、99%は全身麻痺が残るでしょう。リハビリの効果次第ですが、車いすに乗れるようになる可能性も1%くらいはあるかも知れません」とのことです。

この言葉を聞けば、多くの人は一生寝たきりになるのだと絶望してしまうことでしょう。しかし、もともとポジティブな柳田哲志アナウンサーは違いました。1%でも良くなる可能性があるのであれば、それに賭けようと決心したのです。それからは、想像を絶する辛いリハビリが始まりました。最初は頭を30cm動かすだけでもとても苦労したのだそうです。

そして10ヶ月にも上る入院生活を経て、とうとう2009年4月9日に車いすでの一時帰宅が許されるようになりました。99%寝たきりを宣言された状況の中の回復は、強靱な意志の力が勝ち取った奇跡と言えるでしょう。

『24時間テレビ愛は地球を救う』に出演

柳田哲志アナウンサーは以前から自身のブログを適宜更新していましたが、事故以来更新は停止していました。しかし、一時帰宅が許された後の2009年6月8日に、約1年ぶりにブログを更新しています。この後も、柳田哲志アナウンサーは大分県別府市のリハビリテーション施設で訓練を続けました。

具体的には、自助具を使用してパソコン操作やひげ剃りをする訓練をしたそうです。これらの訓練の様子については、2010年8月2日のブログで紹介されています。そんな努力が実り、事故から3年経った2011年8月21日には「24時間テレビ愛は地球を救う」に出演することができました。

柳田哲志アナウンサーが車いすに乗り、笑顔でテレビに出演する様子を見て、事故以来心配していた県民たちも、ようやく胸をなで下ろし、復帰を喜んだことでしょう。

『マッポス』でレギュラー番組復帰

柳田哲志アナウンサーはその後もリハビリに励みました。そしてついに、2012年4月7日に放送された「マッポス」という番組でレギュラー出演に復帰することができたのです。このマッポスは、「スーパーサタデーJAGAJAGA天国」の後番組として放送開始されたものです。

正式には「NOONTVマッポス」(ヌーンティーヴィーマッポス)といい、宮崎県のローカルワイド番組です。放送時間は以前のJAGAJAGA天国と同じ毎週土曜日の広12時から12時55分となります。司会者は児玉アナウンサーと女性の荒尾アナウンサーです。この他に5人のマッポスメンバーというのがいます。

このメンバーが県内の珍しい人、モノ、出来事などを取材しリポートするのですが、そのうちの一人が柳田哲志アナウンサーとなっているのです。これでレギュラー完全復帰です。

柳田哲志の結婚や子供とは

柳田哲志アナウンサーが事故に遭ったのは、彼がちょうど40歳の時でした。人気者として県民からも親しまれていた存在ですが、結婚はしていたのでしょうか。また、子供がいるのかという情報についても併せてご紹介します。

結婚相手は一般人?

仕事中の大事故で重傷を負ってしまった柳田哲志アナウンサーですが、結婚はしていたのでしょうか。実は事故に遭った時には既に結婚をしていました。奥さんの画像などを探しても見つからないため、相手は一般人と推定されています。人気者である柳田哲志アナウンサーを射止めたのですから、奥さんはきっと魅力的な人なのでしょう。

子どもは2人いる

柳田哲志アナウンサーには子供が二人います。事故発生当時は長男は小学6年生、長女は小学5年生でした。テレビで人気者だった父親の突然の大事故にはショックを受けたことでしょう。

しかし、不屈の精神で辛いリハビリを続けた父の姿と、それによる奇跡の回復を見た子供たちは、「諦めなければ実現できる」ということを父から学んだのではないでしょうか。事故からすでに10年経過しているため、現在は二人ともすでに成人していることでしょう。

柳田哲志の現在

不屈の精神で辛いリハビリを続け、たった1%の可能性を掴み取った柳田哲志アナウンサーは、レギュラー番組にも復帰を果たし、宮崎県民に勇気と希望を与え続けています。そんな柳田哲志アナウンサーは、現在どうしているのでしょうか。

UMKテレビ宮崎のアナウンサーに復帰

事故後復活しレギュラーとして出演した「NOONTVマッポス」は、2012年4月7日から2014年3月29日まで放送されました。毎週土曜日に放送し全部で105回を数えたのです。そして今では「みやざきゲンキTV」に出演しています。

また、番組が終わっても、柳田哲志アナウンサーが次に出演する番組を視聴者が追いかけると言われるほど、現在も人気の高いアナウンサーのようです。その姿は事故の前に比べれば少し小さく見えるかも知れませんが、ポジティブな姿勢に勇気づけられると県民に愛されています。

宮崎ボッチャクラブチームの副会長

柳田哲志アナウンサーは大分県別府市のリハビリテーション施設でリハビリ訓練を受けている際に、ボッチャというスポーツに出会いました。このボッチャはパラリンピックの種目にも採用されています。ボッチャは重度脳性麻痺者やそれと同じ程度の四肢重度機能障害者向けのスポーツとして、ヨーロッパで考案されました。

このスポーツは地面に置かれた白い玉めがけて赤と青のボールを6球ずつ投げて、近い方が勝ちとなります。なお、投げられなければ転がしても良いことになっています。柳田哲志アナウンサーはボッチャの練習に真面目に参加していたそうです。その甲斐あってか、現在では宮崎県ボッチャ協会の副会長を務めるようになっています。

こんなに人気のある柳田哲志アナウンサーが副会長を務めるならば、宮崎県ではボッチャが盛んになること間違いないでしょう。

ブログも再開している

事故に遭う前は必ずブログを更新していましたが、事故で約1年間ブログの更新はできませんでした。そもそも手が動かなかったのです。事故から約1年後、別府でのリハビリの効果も上がり、パソコンを操作することができるようになったためブログは再開しました。その後は以前のように、定期的にブログを更新しているようです。

死亡説はデマ!

柳田哲志アナウンサーの事故は生放送中に起こったものであったため、事故の様子がそのままお茶の間に流れてしまいました。さらに、頚椎骨折で脊髄損傷という傷病名も発表されたため、多くの人は重傷であることや命の危険があることに思い至ったことでしょう。

またこの事故から丸々1ヶ月は入院しており、本格的に復帰するまでの3年間は視聴者の目には触れない状態が続きました。そのため、視聴者の中には柳田哲志アナウンサーは死亡してしまったのだと考える人もおり、死亡説が広がったようです。しかし、ご紹介した通り、現在はアナウンサーとして活躍しているためこの噂は真実ではありませんでした。

柳田哲志は家族に支えられアナウンサーを続けている

柳田哲志アナウンサーは、番組を盛り上げようと行ったダイブにより、取り返しがつかないほどの傷を負ってしまいました。頚椎骨折による脊髄損傷という重い傷病名は、命の危険もあったことを示しています。しかし、柳田哲志アナウンサーは、1%の可能性に賭け、辛いリハビリを鉄の意志でやり遂げました。

そして、またアナウンサーとしてテレビ番組に復帰することができたのです。これは、事故を見ていた人はもちろん、この話を後から聞いた人まで、大勢の人々の心を打つ話です。身体は少し不自由になりましたが、柳田哲志アナウンサーの家族は大切なものを手に入れたのではないでしょうか。

そんな柳田哲志アナウンサーを知る人は、これからも変わらず応援を続けていくことでしょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
hs707
古典文学からSF、ミステリ、哲学、ノンフィクションや科学と幅広い読書が好きです。趣味は登山と合気道です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ