女顔とは?女顔でイケメンな男性の特徴やモテる理由を解説

女顔が意味するのはどのような男性なのでしょうか。女顔のイケメンの特徴やモテる理由、また共通した性格について詳しく分析していきます。さらに女顔になる方法をレクチャーし、女顔の芸能人も紹介していきます。女顔になって女性にモテたい男性はしっかりチェックしましょう。

女顔とは?女顔でイケメンな男性の特徴やモテる理由を解説のイメージ

目次

  1. 1「女顔」とは?
  2. 2女顔でイケメンな男性の特徴
  3. 3女顔な男性の性格とは
  4. 4女顔の男性が女性からモテる理由
  5. 5モテたい男性必見!女顔になる方法
  6. 6女顔の男性芸能人とは
  7. 7女顔になって女性からモテよう!

「女顔」とは?

「女顔」という言葉は、日常ではあまり耳にしない言葉かもしれません。「女の顔」ではありませんから、必ずしも女性の顔のことを指すのではないようです。「しょうゆ顔」や「ソース顔」「塩顔」、また「犬顔」「猫顔」などという表現が使われるようになって久しいですが、これらは性別には関係なく使用されるものです。

まずは「女顔」の正しい意味について、そして「女顔」は人からどう評価されているのか、ということについても説明していきましょう。

女性のような顔の男性

「女顔」とは、女性のような顔をした男性のことを意味します。男性の顔というのは、女性に比べて大きいですし、ゴツゴツとした骨ばった印象が強いと言えます。さらに年齢によっては髪の毛も薄くなったり、髭も濃く、剃っても青々としている人も少なくありません。

しかし女顔の男性はそのような印象ではなく、特に顔だけに注目すると、一瞬女性と見間違えたり、女性らしい繊細で優しい雰囲気を醸し出していると言えるのです。その顔を売りにして長所として堂々と生きている人もいれば、なかにはコンプレックスになっている人もいるようです。

女顔の男性はイケメンが多い?

女顔の中でも、それを長所のように捉えて前向きに生きている人は、イケメンが多い傾向があります。分かりやすく言えば、ジャニーズやKPOPのアイドル、フェミニンな雰囲気を売りにしているモデルなどがその代表格と言えるでしょう。

そのようなイケメンは多くの女性から熱狂的な支持を受けていますが、芸能やモデルの仕事をしていない一般の人でも、女顔のイケメンは女性からモテたり、マスコットのように可愛がられることが多いと言えます。

自分が女顔なのかチェックしよう

自分が女顔かどうかは、その特徴に当てはめて自分の顔を観察していけば分かります。そもそも女顔であれば、家族や身近な友人、また初対面の人から何度も指摘されていることが多いです。そのため女顔と自覚している人も少なくないでしょうが、この後に女顔の具体的な特徴を列挙していきますので、自分の顔がどうなのか、チェックしてみましょう。

そして工夫次第では女顔に見せる方法もあるので、女顔になってモテたいという男性は、そのつもりでしっかり読み進めていきましょう。

女顔でイケメンな男性の特徴

ここからは、女顔がどのようなものなのか、具体的に掘り下げていきましょう。女顔と言っても一言でその特徴を言い表すのは難しいかもしれません。いくつかのポイントに分けて女顔の特徴を解説していきましょう。

特徴①小顔

女顔でイケメンな男性は、総じて小顔の人が多い特徴があります。もちろん男性ですから、人によっては女性ほどの小さな顔とまではいかないかもしれません。しかし身長の割合から考えると、顔が小さいため見た目の印象はかなり「小顔」に見えるのです。

その小さな面積の顔に目や鼻や口などのそれぞれのパーツが綺麗に整っているので、人目を惹くほどのイケメンに見えると言えるでしょう。

特徴②美白でもちふわな肌

女顔のイケメンは、美白でもちふわな肌をしているのも特徴です。透き通るような色白の上にきめ細やかで綺麗な肌をしています。さらにその質感ももちもちしてふんわりと柔らかいのです。

男性と言えば、一般的には顔がゴツゴツした感じやニキビ荒れしていたり、その痕らしきものが残っていたりするものですが、女顔のイケメンにはそのようなことがないのです。女性から見ても、その肌の美しさやきめ細やかさ、そして美白ぶりは羨ましくて、思わず指で触れたくなるほどと言っても過言ではありません。

特徴③目が大きくまつ毛が長い

女顔のイケメンは、目が大きくてまつ毛も長い特徴があります。そもそも日本人は、欧米の人たちに比べると切れ長の目をしていて、一重であることが多い傾向にあります。しかもまつ毛の長さは半分ほどしかありません。

しかし、女顔のイケメンは、パッチリとした瞳だけでなく長いまつ毛を持つので、日本人離れしたところがあり、見た目のインパクトはかなり大きいと言えるでしょう。色白できめ細やかなモチ肌であるうえに、上記のような欧米人並みの目元であるために、見た目の美しさは男性というより中性的な印象を強く持たせると言えます。

特徴④髭や体の毛が薄い

女顔のイケメンは、髭や体の毛が薄いという特徴もあります。女顔の雰囲気を醸し出す要素として大きいのは、いかにも男性ホルモンが少なそうな雰囲気です。男性ホルモンが多いと腕や脛、なかには指一本一本まで毛むくじゃらの人もいます。もちろん髭を伸ばせば、顔の半分近くが埋まってしまうほど毛深い人も決して珍しくはありません。

しかし女顔のイケメンは、女性ホルモンを多く持っていると思わせるほどに体全体の毛が薄い傾向にあります。その面では顔だけではなく、体も女性的と言って良いかもしれません。

特徴⑤髪型が女性的

女顔のイケメンは、髪型が女性的という特徴があります。短くしてツンツンに立てたり、ビシッと固める男らしい髪型よりも、ゆるふわでフェミニンな感じの髪型をしていることが多いのです。

さらに美容院に頻繁に通ったり、ジャンプー以外にも髪の毛の手入れに力を注いでいる人も珍しくないので、髪型だけでなく、上質な髪質をキープしていることもより女性的に見える原因と言えるかもしれません。

特徴⑥筋肉がない

女顔のイケメンは、まるで筋肉がないかのような細身の体をしている特徴があります。もちろん生きた人間ですから筋肉がないわけはありません。しかし体格の良い男性にありがちな、いかった肩や太い腕、盛り上がった胸筋や背中などとは無縁と言って良いでしょう。

さらにスラッとした細い指や手足が、細身のスタイルをさらに細く見せて、より中性的な印象を強める効果を果たしています。

特徴⑦女装が似合う

上記のように筋肉がなくスラッとしていて、さらに色白できめ細やかなモチ肌なので、女装がやけに似合う特徴もあるのです。しっかりとメイクを施し、かつらを被って、スカートをはけば、違和感なく女性に見えてしまうケースも珍しくありません。膝上まで脚を見せてヒールを履いても、そのスタイルの良さで女性にしか見えないという人もいます。

女顔な男性の性格とは

女顔というと、どうしても外見ばかりに注目してしまいがちです。ところが、女顔の男性は、共通した性格を持ち合わせているとも言えるのです。そこで、女顔の男性にありがちな性格の特徴について具体的に掘り下げていきましょう。女顔のイケメンと仲良くなりたければ、性格についても詳しく知っておくことをおすすめします。

①完璧主義者

女顔の男性の多い性格の特徴は、完璧主義者ということです。一見朗らかで、辺りも柔らかい、まさに優男そのものに思える女顔の男性ですが、その性格は実に繊細なのです。そのため自分の理想や好み通りでなければ許せないという面があると言って良いでしょう。

自分に対して課題を設け、それをクリアするために全力を尽くすのはもちろん、人に対しても完璧を求めるところもあるので、厳しい性格に思えることもあるかもしれません。

②美に対する意識が高い

女顔の男性は、美に対する意識が高いという特徴もあります。まず自分自身をより美しく、感じ良く見せることにはかなりの力を注ぎます。常にトレンドをリサーチして頭の先から足の先まで、髪型やコーデ、色使いなどトータルでイケてる自分を演出することに余念がありません。

さらに、他の人のファッションや持ち物などもその美的センスを細かくチャックしていたりもします。オシャレやファッションだけでなく、美しい風景、建物、花や絵画など世の中の美しいものには広く敏感に反応する面があると言えるでしょう。

③自分にストイック

女顔の男性は、ストイックな性格をしています。先ほど完璧主義であることを述べましたが、いったん何かの目標を決めれば、それをクリアするために日夜自身に磨きをかけて鍛錬することを欠かしません。目の前の甘い誘惑に安易に流されることもしませんし、自分に負けなくないという克己心にも満ちていると言えるでしょう。

世の中でひときわ輝いて見えたり、活躍している人物というのは総じて自分に厳しいと言えます。女顔の男性が女性から人気があるのは、見た目や表面的な性格だけでなく、もっと深いところでストイックであることも関係していると言えるかもしれません。

④一人の時間を持つ

女顔の男性は、一人の時間を大切にする特徴もあります。女顔の人はとても繊細で、自分独自の世界観を大切にします。そのため趣味や自己研鑽、さらにはリフレッシュするためにも自分一人になることを望むのです。なかにはバスタイムに時間をかけて自分の体を入念にメンテする人もいます。

美しいものが好きなので、一人で美術館や絵画展などに出向き、美的感覚に磨きをかける人もいるでしょう。そのような時は完全に自分の世界に入り込んでいるので、他人に邪魔されることを非常に嫌う傾向が強いのです。

⑤女性と共感する

女顔の男性は、見た目が中性的なイメージを強く持ちますが、性格もニュートラルであったり、やや女性的な面を持ち合わせていることが少なくありません。言い方を変えれば、女性力が高いのです。女顔の男性は普通は、女性たちが考えたり気にかけるような美容のことやファッション、髪型のことなどを女性目線に近い形で真剣に研究していたりします。

そのため、オシャレのポイントや難しさ、美容系のあるあるな話を女性たちと遜色なく共有できることがあるのです。普通なら女子トークの話題になるような話に違和感なく共感できるため、女性友達も無理なく増やすことができると言えます。

女顔の男性が女性からモテる理由

女顔の男性は、女性からとてもモテます。女性たちは、女顔の男性のどのような部分に魅力を感じるのでしょうか。その具体的な理由について、詳しく解説していきましょう。これから女顔を意識してモテたいと思っている男性は、良く読んで参考にしていきましょう。

理由①性格と見た目のギャップ

女性のハートをキャッチしようと思えば、ギャップを感じさせることは非常に有効です。女顔の男性が女性にモテるのもこのギャップ力が物を言っていることがあると言えます。つまり、見た目は女性的でフェミニンななよなよっとした印象が強いのに、実はとても厳しくストイックで男らしい一面を持っていたりします。

そのため女性からすると、その相反する二面性にグッと心惹かれることが少なくありません。思っていた以上に頼りがいがあるその姿に魅せられて、一瞬で恋に落ちてしまうこともあるでしょう。

理由②顔が整って綺麗

女顔の男性は、とにかく良く整った美貌をしているので、特に面食いの女性は、その常人離れしたフェイスに心を鷲掴みにされてしまうのです。その世界観は、ジャニーズやKPOPのアイドル、また人気のイケメンホストに群がり、恋い焦がれる女性のそれと似たものがあると言えるかもしれません。

綺麗なものは綺麗、美しいものは美しい、そこに理屈はなく、女性からすれば近寄りたいし触れたいし、できれば自分のものにしてしまいたいという強い欲望も渦巻くのです。

理由③清潔感がある

女顔の男性には、溢れんばかりの爽やかさや清潔感があるので、女性からモテるといえるでしょう。女顔の男性は放つ、そこはかとない清らかさや爽快感は、世の多くの女性たちを圧倒するエネルギーがあります。空気の綺麗な緑の中で、まるで森林浴でもしているような心地よさについ酔いしれて心身ともに癒されてしまうと言って良いでしょう。

色白のきめ細やかなモチ肌に澄んだ瞳で、ニコッと微笑まれるだけでグッと心を支配されてしまうのです。

理由④共感してくれる

女顔の男性は、女性からすると自分の話に共感してくれる点に、心惹かれることが少なくありません。女性は、そもそも自分の話をしっかり聞いてくれる人に好感を強く抱く面があります。しかもその話に、わかるわかると頷きながらでも共感してくれようものなら、飛び上がるほどに感謝、感激することもあるのです。

男性なのに、女性の心を深く理解し、くみ取ってくれる女顔の男性に、「ここまで分かってくれる男の人がいるんだ」と衝撃すら受けるかもしれません。もちろんそれだけにとどまらず、その衝撃が愛情へとシフトしていく例が少なからずあるわけです。

理由⑤近づきやすい性格

女顔の男性は、オープンでフレンドリーなタイプも多く、女性からすると近づきやすい性格に感じることが珍しくありません。そのため話しやすいですし、悩みごとを相談することもあまり抵抗なくできてしまうのです。普通の男性は、どうしても「男脳」で考えて、男性特有の発想で相談に乗ろうとしてしまうことが多いです。

たしかにそれが女性にとって参考になることもあるのですが、どうしてもそれでは満足できず、つい同性に救いを求めることが少なくありません。その微妙な女心を満たせるのが女顔の男性なのです。痒いところに手が届くような共感力や、警戒心を持たせない人柄に、多くの女性が好感を抱くと言えるでしょう。

モテたい男性必見!女顔になる方法

女顔の男性が女性からモテる理由がわかってくると、女顔が羨ましく感じる男性もいるでしょう。そこでここからは、女性からモテるために女顔になるための方法をレクチャーしていきます。「女顔は一日にして成らず」という面もあるので、良いと分かった方法は根気よく続けて行くことが大切です。

どれも今日からでも取り掛かれるものばかりですから、モテたい男性は、早速挑戦していきましょう。

①肌に気を使う

女顔が女顔である所以は、何と言ってもまず肌の綺麗さです。きめ細やかで、触り心地の良さそうなもっちりとしたふわふわ肌が理想なのです。そのためには、ニキビやシミ、シワ、汗もなどは天敵です。女性のようにファンデーションを塗って隠すわけにもいかないので、日頃からスキンケアを確実に、マメに行って透き通るような肌を目指しましょう。

顔だけでなく、腕や脚なども綺麗であるに越したことはありません。しかし一番目につきやすく、圧倒的に印象を強く左右するのは、何と言っても顔です。髭の剃り残し、鼻毛の処理残し、バランスを欠いた眉、荒れた唇など、くれぐれも抜かりの無いように気を付けましょう。

②ムダ毛処理をする

前述したように、男性にとっては体毛の処置は大切なテーマです。特に女顔を目指すなら、ちょっとしたムダ毛も命とりであると自覚しましょう。髭や鼻毛はもちろんですが、肌の露出が多くなる季節なら、腕の毛や胸毛、さらには太ももやすね毛にいたるまでも、基本的には薄くして清潔感が保てるように心掛けましょう。

ちなみに女性は手や指先にも注目していますから、指の毛や爪の処理も怠らないように注意が必要です。

③匂いを気を使う

女性は嗅覚が敏感ですから、男性が放つニオイにも注目しているものです。体臭や口臭、洗濯の生乾きのニオイなど知らず知らずのうちに周囲を不快にしていることがあるので十分注意しましょう。特に体臭が強い体質の人は、フレグランスなどでケアしたり、洗濯も柔軟剤を利用して衣類に芳香効果を持たせるように心掛けることをおすすめします。

④気配りを心がける

女顔になるためには、気配りを心掛けて生活することも大切です。異性だけでなく、同性や周囲の人たちに心配りのできる人は、優しい表情をしているものです。人が喜ぶことが何か、またどうすれば人の役に立てるかなどを常に考えている人は、自然と笑顔になりますし、慈愛に満ちた目にもなります。

男性でもそのような温かい配慮を心掛ければ、女顔に近づくことが可能なのです。

女顔の男性芸能人とは

最後に女顔が魅力的な男性芸能人を紹介していきましょう。ここまで述べてきた女顔の男性の特徴やモテる理由を完璧なまでに身につけていると言える、今を時めく大人気のイケメン揃いです。その一人ひとりの素敵な面を見ていきましょう。

男性芸能人①山崎賢人

若手俳優の中でも、人気実力ともにトップレベルに位置する山崎賢人です。彼の出演するドラマや映画は、若い女性を中心に凄まじいまでの支持を得て、その人気ぶりは留まるところを知りません。大胆なキスシーンも数々見られますが、それも超アップに耐えうる女顔の爽やかさゆえと言えるでしょう。

女性たちは、その美しいフェイスを見ながら、相手役に自分を重ねて楽しんでいるとも言えるでしょう。シリアスな演技も魅力がありますが、何より屈託のない笑顔が女性のハートを鷲掴みにしています。

男性芸能人②山田涼介

ジャニーズきっての典型的な女顔と言えば、Hey!Say!JUMPの山田涼介です。透き通った色白のきめ細やかな肌に、愛くるしい瞳、そして艶っぽい中性的な唇は、ファンの女性からするとどれだけ見ていても飽きないものがあるようです。

話しだせば可愛さや優しさが溢れだしますが、時に演技では激しく男らしい強さが光ることもあり、そのギャップがまさに女顔の特徴そのものと言えるでしょう。

男性芸能人③千葉雄大

まるでマスコットにでもなれそうな可愛い女顔の千葉雄大です。話し方や表情の変化など、その立ち居振る舞いには、女子っぽさがそこここに見え隠れします。そこにはもちろんプロとしての計算の上での演出という部分もあるでしょう。しかし、愛くるしい澄んだ瞳やきめ細やかなモチ肌は、他の追随を許さないほどの女顔の典型と言えます。

ファンが何を求めているかをストイックに追求している姿も、女顔の男性にある計画的特徴そのものと言って良いでしょう。

男性芸能人④向井理

上記の芸能人たちよりは年齢を重ねアラフォー手前となった女顔の人気俳優、向井理です。スレンダーな長身に整った小顔は、多くの女性が大好きな女顔そのものです。あらゆるタイプの映画やドラマに主役級で出演し続ける裏には、役作りのためにストイックに自分を追いつめていくひたむきさがあります。

女性がキュンキュンする恋愛ものから、手に汗握るバイオレンスものまで、幅広い演技力で魅せるギャップ力は、女顔の典型とも言えるでしょう。

男性芸能人⑤羽生結弦

最後は芸能人というよりは、芸能人並みの人気を誇る国民的スターアスリート、羽生結弦です。これほど女顔としての要素を完璧なまでに兼ね備えた男性は、非常に稀有な存在と言えるでしょう。写真集を出せば桁違いの売れ行きを見せ、試合に出場するとなれば世界のどこまででも追っかけていく女性ファンがたくさんいます。

その綺麗な顔立ちに加え、文句のつけようがない可愛い笑顔に世代を超えて多くの女性が心を鷲掴みにされています。いざリンクの上に立てば、あの笑顔と優しさはどこへ行ったのか、とさえ思わせる勇ましく男らしい姿に豹変します。このふり幅の大きさに、世のファンたちはメロメロになってしまうのです。

もちろんすらりとしたプロポーションの良さも、女顔の男性としての魅力をさらに後押ししていると言えるでしょう。

女顔になって女性からモテよう!

女顔の男性の数々の魅力について掘り下げていくと、多くの男性は女顔にならなければ損だと感じたかもしれません。もちろんそれ以外にもモテる男性はたくさんいますし、無理のし過ぎはかえって逆効果になるかもしれません。しかし、女顔に寄せていけるタイプの男性は、それをしないのは宝の持ち腐れと言えるでしょう。

十分に記事を参考にして、女顔になり、遠慮なくモテ期到来を狙っていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ