【漫画村】星野ロミ(元運営者)が逮捕!現在までの経歴や顔画像は

漫画村というサイトの元運営者である星野ロミがフィリピンで逮捕されました。ここでは漫画村というサイトについてや星野ロミの経歴、顔画像、本名、逮捕から現在までを詳しくまとめています。また、「漫画村」にはウイルスが仕組まれていたといった噂についてもまとめています。

【漫画村】星野ロミ(元運営者)が逮捕!現在までの経歴や顔画像はのイメージ

目次

  1. 1漫画村とは?元運営者の星野ロミとは
  2. 2そもそも漫画村の仕組みとは
  3. 3漫画村の元運営者・星野ロミの経歴【顔画像】
  4. 4漫画村の元運営者・星野ロミの逮捕から現在まで
  5. 5漫画を無料で読みたいあなたへ
  6. 6星野ロミはフィリピンで逮捕されていた

漫画村とは?元運営者の星野ロミとは

「漫画村」というサイトを知っている人も多いのではないでしょうか。メディアでも取り上げられ、多くの人の間で話題になっていました。まず初めに言っておきますが、漫画村は違法サイトです。「海賊版」と呼ばれる無断で複製した漫画を多数掲載していました。「海賊版」というのは音楽や映画などでも使う言葉です。

無断で複製したDVDや図書などを扱うのは著作権法違反にあたります。それらを購入、所持することももちろんやってはいけません。ここでは「漫画村」に関する情報や元運営者の星野ロミという人物について詳しくまとめています。

違法サイト・漫画村の元運営者

先述の通り、「漫画村」とは無料で海賊版の漫画が読めるサイトでした。登録の必要もなく、完全無料で漫画が読めるということでとても人気があったのだそうです。「漫画村」は口コミから人気を集め、2018年には月の利用者数がおよそ9900万人にものぼった人気サイトでした。

そんな人気サイト「漫画村」の運営者が星野ロミでした。このサイトでは漫画以外にも雑誌や小説などの海賊版も無料で読むことが出来たのだそうです。無料で登録要らずだったため、気軽にサイトを利用する人も多く、人気が出たことから社会問題にまで発展していったのです。

漫画村は既に閉鎖されている

利用者の多い人気サイトだった「漫画村」でしたが、無断で漫画や小説などを掲載していたことで、出版社に大きな被害を及ぼしました。「漫画村」による被害額はおよそ3000億円ともいわれています。無料で読めるサイトがあるということで、わざわざ雑誌や漫画を購入する人が減ってしまったためでしょう。

被害額の大きさからか、2018年には国も動きました。「漫画村」へアクセスすることを出来なくしたのです。そして現在、サイトは閉鎖されています。「漫画村」によって多くの漫画家やクリエイターが被害を受ける事態となってしまったのです。

そもそも漫画村の仕組みとは

星野ロミが運営していた「漫画村」による被害額は国内過去最大だといわれています。2018年に閉鎖されたという「漫画村」ですがネット上での情報によると2019年に復活している、といった情報もありました。そして以前よりも悪質なサイトになっているとの噂もあります。

そちらに関しても詳しく見ていきましょう。また、人気サイトだった「漫画村」のシステムなど仕組みについても詳しくまとめていきます。

漫画を読み放題できるWEBサイト

先述の通り、「漫画村」というサイトは無料で漫画や小説、雑誌、写真集などが見られるサイトでした。被害額の大きさを見ても悪質な違法サイトであることがうかがえるでしょう。また、「漫画村」では漫画などの作品はアップロードしているのではなくリンクを貼り付けているものでした。

無断で人気漫画や最新の漫画などを無料で掲載していたので、それらを一生懸命作っている漫画家や出版社の人たちにとってはたまりません。2018年には漫画家の団体が「漫画村」にアクセスしないようにと、サイト名を名指しで呼びかけるといった事態も起こりました。

漫画村の悪質性を検証

何度も言いますが「漫画村」のように無断で漫画などの海賊版を掲載する行為は違法です。コマーシャルなどでやっているような漫画レンタルサイトやアプリと違い、出版社に許可を取っていないので著作権侵害となります。「漫画村」の運営者である星野ロミは、こうした違法サイトを運営し、さらにやり方がとても悪質であるといわれています。

悪質だと言われている理由が、星野ロミによってサイトの運営者の特定が難しくなるように細工をされていたことにあります。無断で漫画を載せていること自体悪質なのですが、さらに星野ロミ自身が特定され検挙されないようにもしていたのだそうです。違法サイトであることを分かっていながら運営していたということでしょう。

漫画村の閲覧者も有罪?

先述の通り、「海賊版」については買う側に対する処罰はありません。「漫画村」の利用者に関してもダウンロードしていなければ逮捕されることは無いそうです。日本の法律では、違法だと知りながらダウンロードをすることは犯罪となります。しかし、漫画などに関してはその対象となりません。

犯罪ではないからといって違法サイトに掲載されている作品を読んでいいということではありません。サイトやアプリなどで漫画を読む人の多くは、特定の漫画が好きだったり、漫画自体が好きな人がほとんどでしょう。これからも好きな漫画を読みたいといった気持ちがあるのなら、違法ではない正式なサイトで漫画を読むようにしてください。

ウイルスに感染する可能性も…

冒頭でお伝えしたように、2018年に閉鎖したとされる「漫画村」が2019年に復活しているとの情報があったので詳しく調べてみました。「漫画村」ではなく「漫画村のクローンサイト」だということが分かりました。しかし、このクローンサイトはウイルスが仕込まれているのだそうです。

このクローンサイトを閲覧した人の中には、データ削除やウイルスによって架空請求なども多くあったそうです。違法であることはもちろん、ウイルスも仕込まれているということでかなり危険なので閲覧しないように気を付けてください。興味本位でサイトを覗くと後悔することになるかもしれません。

漫画村の元運営者・星野ロミの経歴【顔画像】

ここからは「漫画村」の元運営者である星野ロミの経歴を見ていきましょう。「漫画村」以外にも多数の違法サイトを運営していたとも言われている星野ロミとは一体どういった人物なのでしょうか。様々な噂や情報から星野ロミという人物を詳しく見ていきましょう。

星野ロミの本名

そもそも「星野ロミ」という名前が本名でないことは皆さんお気づきではないでしょうか。星野ロミの本名に関して調べると「小林浩忠」といった名前が出てきます。小林浩忠という人物は2chのまとめサイトの管理人なのだそうです。そして、ウイルス作成罪という罪で全国で初めて逮捕された人物です。

その小林浩忠という人物と星野ロミが同一人物であるといった情報があります。しかしこの情報には根拠がなく、この情報がどこから出たものかも分かっていないため、噂レベルの情報だとのことです。小林浩忠という人物の顔画像なども無いので星野ロミと同一人物なのか、検証のしようもありません。

星野ロミの顔画像

星野ロミは顔写真がネット上に出回っています。「非モテ日本代表」と言い、星野ロミ自ら顔写真を公開していたのだそうです。上のツイッター画像が星野ロミの顔写真です。星野ロミによって大きな損害を受けた出版社や漫画家の人にとっては忘れられない顔になったのではないでしょうか。

「漫画村」というサイトがここまで大きな問題になる背景には被害額の大きさも関係しているでしょう。漫画や雑誌を購入する人が少なくなれば、極端に言うと漫画家のお給料も減ってしまいます。そういった状態が続いてしまうと漫画家の数も減り、漫画自体も減ってしまうでしょう。

ウイルス作成罪で逮捕された?

先述した通り、星野ロミと同一人物ではないかと言われている小林浩忠は全国で初めて「ウイルス作成罪」という罪で逮捕されています。ウイルスの作成や提供をすることがこの罪にあたるのです。小林浩忠は知り合いの男性にウイルスを送ったことで逮捕に至っています。星野ロミと小林浩忠という人物が同一人物かどうかは定かではありません。

しかし、星野ロミが運営していた「漫画村」に関してもウイルスの情報が多くあるので、星野ロミ自身もウイルス作成罪に問われる可能性もあるのかもしれません。

他にも多数の違法サイトを運営していた

「漫画村」の元運営者として有名になった星野ロミですが、他にも多数の違法サイトを運営していた経歴もあるのだそうです。違法アダルトサイトの運営や、違法漫画同人誌サイトを運営していた経歴があります。また、星野ロミはスポーツなどのストリーミング中継もしていたという噂もありました。それぞれ人気サイトだったそうです。

「漫画村」と同じように許可を取っていない著作物を無断で掲載するサイトばかりを運営していたことが分かりました。そのため、個人が特定されないような細工をするのもお手のものだったのでしょう。

漫画村の元運営者・星野ロミの逮捕から現在まで

違法サイトを多数運営していた星野ロミですが、「漫画村」による著作権法違反でサイト閉鎖、逮捕直前まで追い込まれました。運営者が特定されないような悪質な細工をしていたにも関わらず、どのようにして逮捕にまで至ったのか経緯を詳しく見ていきましょう。

星野ロミを特定した弁護士

星野ロミが特定されたのは弁護士の努力があったからでした。これまでに様々な違法サイトを運営しており、それでも星野ロミが逮捕に至っていないのには、運営者が特定されないように細工をしていたからでしょう。しかし、山口貴士弁護士の努力によって星野ロミはついに特定されたのです。

山口貴士弁護士はアメリカのニューヨークで育ち、慶應義塾大学法学部を卒業しているといった経歴を持つ人物です。現在はリンク総合法律事務所というところに在籍しています。オタク文化に詳しいということで「漫画村」の事情に関しても詳しかったのではないでしょうか。

そんな山口貴士弁護士が星野ロミを「漫画村」の運営者だと特定した方法について調べてみました。「漫画村」のアクセスは海外からのものが多かったため特定は難しかったのだそうです。しかし山口貴士弁護士は「漫画村」の管理者用アドレスが残っていることを突き止め、そのアドレスのドメインが海外の会社だったことからその会社の情報を調べます。

ドメインがあった海外の会社の情報は見付からなかったそうですが、海外のデータベースを調べ、アドレスにいくつかの電話番号が紐づけられていることを突き止めます。そして、サーバーを管理する会社に法的に情報開示を求め、「漫画村」の運営者である星野ロミを特定したのです。特定に至るまで、とても地道な努力だといえます。

フィリピンで逮捕

2019年7月7日に「漫画村」の元運営者、星野ロミがフィリピンのマニラで身柄を拘束されました。現地の情報によると、星野ロミは日本、イスラエル、ドイツの三重国籍があると言われています。そのため、日本への引き渡しがややこしくなるのではないか、といった話がネット上でされているようです。

また、先述の通り弁護士による努力で特定された星野ロミですが、運営者であると特定された際に名前や経歴、IPアドレスなども特定されています。それらが特定されたことで「漫画村」以外の違法サイトの運営も判明しているのです。

日本へ強制送還?

メディアによると、フィリピンから香港に向かおうとしていたところを空港で逮捕されたという星野ロミですが、今後日本へ強制送還されるといった情報がありました。星野ロミには三重国籍があると言われているので、無事に引き渡しが出来るのかどうか不安視する声もあります。星野ロミは日本で逮捕される可能性はかなり高いです。

しかし、「漫画村」は漫画を無断でアップロードしていたわけではなく、漫画画像のリンクを貼っていただけなので著作権法違反にならないのではないか、といった情報もあります。

星野ロミがサイトで行ったことは間違いなく著作権法違反なのですが、アップロードをしていたわけではないため法律上はギリギリセーフになるのではないかと見る人もいるようなのです。今後星野ロミがどのような処罰を受けるのか気になるところです。

漫画を無料で読みたいあなたへ

漫画好きな人なら、漫画を無料で読めるというのは魅力的でしょう。しかし、星野ロミが運営していた「漫画村」のような違法サイトで漫画を読むことはしてはいけないことです。現在も「漫画村」のような違法サイトは複数ありますが、ウイルスの危険性なども高いので関わらない方が身のためです。

ここからは、合法で安全に漫画を見られるサイトを紹介します。無料で安全に楽しく漫画を読みましょう。

dアニメストア

dアニメストアはドコモが提供しているアニメ動画見放題のサイトです。月額料金400円で約2800作品のアニメ動画が見放題ということで人気の高いサイトになっています。月額料金400円ですが、登録から31日間は無料で見放題なので、ぜひ無料期間を活用しましょう。無料期間中に解約すれば料金は発生しないので気軽にお試しが出来ます。

ブック放題

ブック放題は漫画や雑誌はもちろん、旅行ガイドブックなども読み放題となっています。旅行に行くことが多い人には嬉しいでしょう。漫画なら20000冊以上が月額料金500円で読み放題です。漫画を一冊購入する値段で20000冊の漫画が読めるのでとてもお得でしょう。ブック放題も1か月無料でお試し出来ます。

FOD

FODはフジテレビが配信する動画サイトです。アマゾン決済で登録すると無料体験期間があります。月額料金は888円です。漫画だけでなく動画も楽しみたい人にはおすすめです。無料期間中でもポイントがもらえるので、ポイントを貯めて漫画を読むことが可能です。

U-next

U‐nextでは品揃えが豊富で、マイナーな漫画も読むことが出来ます。動画配信のイメージが強いですが電子書籍も扱っており、漫画好きにもおすすめです。月額料金は1900円ですが31日間無料体験期間がありますのでお試し登録してみてはいかがでしょうか。無料期間中に解約すれば料金はかかりません。

まんが王国

まんが王国は毎日、無料で1巻読める漫画が更新されています。無料会員でも漫画が楽しめるのでおすすめです。来店ポイントといった制度もあり、毎日まんが王国を開くだけでポイントが貯まるので無料会員でもポイントを使って漫画を読むことが出来ます。有料会員は300円~10000円までの8つの会員コースがあります。

星野ロミはフィリピンで逮捕されていた

「漫画村」の他、多数の違法サイトを運営していた星野ロミはフィリピンで逮捕されていたことが分かりました。今後星野ロミが日本でどのような処罰を受けるのかについても注目していきましょう。海賊版を扱う違法サイトを利用するのは、犯罪を助長しているという自覚を持って、違法サイトには関わらないようにしてください。

関連する記事はこちら

Thumb小林尊の現在!アメリカで逮捕?【大食いフードファイター】
小林尊は大食い界で名を馳せた人物です。ライオンや米国屈指のフードファイターであるモリースカイ...
Thumbセラミック松村(松村健司)の現在!小出恵介事件の黒幕?逮捕の噂は?
『FRIDAY』で小出恵介と17歳で美人局疑惑のある江原ほのりとの飲酒、不適切な関係が報じら...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ