一緒にいて落ち着く女性の特徴7選!安心できる女性とはどんな人?

男性が一緒にいて落ち着く女性とはどのような特徴があるのでしょうか。一緒にいて落ち着くと感じる理由や魅力とともに詳しく解説していきます。男性がほっとする女性になる方法や男性を安心させる女性になれるヒントが詰まっていますので、参考にしてみましょう。

一緒にいて落ち着く女性の特徴7選!安心できる女性とはどんな人?のイメージ

目次

  1. 1男性が一緒にいて落ち着く女性ってどんな女性?
  2. 2一緒にいて落ち着く女性の特徴7選
  3. 3男性が一緒にいて落ち着くと感じる理由
  4. 4ほっとする!一緒にいて落ち着く女性の魅力とは
  5. 5一緒にいて落ち着く女性になる方法とは?
  6. 6一緒にいて落ち着く女性になって男性を魅了しよう!

男性が一緒にいて落ち着く女性ってどんな女性?

男性が一緒にいて落ち着く女性とは、どのような人なのでしょうか。男性なら「一緒にいて落ち着く」と聞くだけで、表情が和らぐ人もいれば、好感を抱く人も多いかもしれません。一緒にいて落ち着く女性とは、何か特別なことをしてくれる女性なのでしょうか。それとも特別なことを言ってくれるのでしょうか。

男性が一緒にいて落ち着く女性の意味や、そのような女性への男性の印象などから見ていきましょう。

一緒にいて落ち着く=自然体でいられる

男性が一緒にいて落ち着く女性とは、一言で言うと自然体でいられるということです。人は、無理をして自分を飾ったり、良く見せようとすると思いの外疲れるものです。特に男性は、仕事となると重い責任を担ったり、難題を課されることも少なくありません。

そうなると自分を取り繕ったり、装ったり、上司や取引先に良い顔をしなければならないことも多々あるものです。そのため、余分な神経を遣わずに自然体でいられるとするとどれほど楽かしれません。いちいち格好をつけたり、様子を伺っては気を遣わないといけない女性といるのは疲れますし、長続きしにくいとも言えるでしょう。

自分を心身ともにリラックスモードへと自然といざなってくれる女性がいれば、男性は落ち着くことができて、癒されもするのです。

一緒にいて落ち着く女性は人気がある

一緒にいて落ち着く女性は、男性からは圧倒的人気があると言えます。見た目が美人だったり、可愛かったりプロポーションが良い女性も確かに人気があります。しかし、それは表面的なものだったり、一緒にいて気を遣うばかりで癒しの要素が少なければ、飽きられてしまうのが関の山です。

その点、一緒にいて落ち着くほっとする女性は飽きませんし、男性からも大切にされ、真の意味でモテる女性と言っても過言ではありません。一緒にいて落ちく女性は、男性から優しくされ、男性も心が満たされるというお互いにウィンウィンの関係を構築していける尊い力の持ち主とも言えるでしょう。

一緒にいて落ち着く女性の特徴7選

ここからは、男性が一緒にいて落ち着く女性について具体的な特徴を解説していきます。男性が一緒にいて落ち着く女性には、どのような共通項が見られるのでしょう。一緒にいて落ち着くと思われたい女性には、大変参考になるない様なので、しっかりチェックしていきましょう。

特徴①価値観が一緒

一緒にいて落ち着く女性は、価値観が一緒という特徴があります。好きな物が同じだったり、仕事や時間、また経済観念や結婚観など生きていくうえで大切ないくつかの要素についての考え方や見方が似ていると、一緒にいてとても楽でほっとするのです。

これらの価値観に隔たりがありすぎると、何かをするたびにいちいち意見が衝突したり、いざこざが起こり、それを修復するために余分な時間と労力を費やすことになります。これには相当のエネルギーが必要となり、特に男性は疲弊してしまい、気力がうせて相手への愛情までもが一気に冷めてしまうことも珍しくないのです。

特徴②情緒が安定している

情緒が安定しているのも、一緒にいて落ち着く女性の特徴です。喜怒哀楽が激しく、ことあるごとに機嫌を取らなければならないとすると、男性は疲労困憊してその女性と付き合うことに大変なストレスを感じるものです。

特に女性の涙や嫉妬、実現不可能なことへの要求などに対して、男性は非常に戸惑いますし、嫌悪感を抱くことも多々あります。その点、情緒が安定している女性とは、意思疎通がしやすいですし、建設的な意見交換ができ、前向きな交際をしていくことができると考える男性が少なくないのです。

特徴③母性や安心感が感じられる

男性が一緒にいて落ち着く女性とは、母性や安心感が感じられるという特徴もあります。男性は程度の差はあれ、どこかマザコンの部分を残して大人になっていきます。そのため母性というものをとても自分の中では重要視するのです。そのため男性を無条件で包み込んでくれるような優しさや心の広さをを感じさせる女性にはとても好感を持ちます。

そしてそのような女性は、まるで母親の腕に抱かれているような独特の安心感を男性に与えてくれるのです。さらに、その母性や安心感が男性にやる気を与えたり、困難にも立ち向かっていこうという強さを引き出してくれることもあります。

特徴④ポジティブでいつも笑顔

ポジティブでいつも笑顔を絶やさない女性も、男性が一緒にいて落ち着く女性の特徴です。男性は、女性に明るさや素直さを強く求める傾向があります。女性の屈託のない笑顔や場の空気を明るくしてくれる笑い声で、男性のテンションやモチベーションが大きくアップすることがあるのです。

少々落ち込んでいるときでも、そばにポジティブで愚痴や人の悪口も言わない明るい女性がいると、前向きな気持ちを取り戻しやすいですし、心にも大きなエネルギーをもらえます。

特徴⑤共通の趣味や経験がある

共通の趣味や経験がある女性も、男性は一緒にいて落ち着くと感じます。趣味の話はどれだけ話しても尽きることはありませんし、話が共有できればできるほど気持ちもリラックスできるものです。

また自分がしたことのある苦しい経験や悲しい経験、また嬉しかったことなどと似た経験や想いをシェアできるとシンクロした気持ちになれて、とても心が落ち着くでしょう。そしていつしか自然と相手を愛する気持ちも芽生えてくることがあります。そのような形で出来あがった絆は、少々のことでは切れることがありません。

特徴⑥会話が無くても間がもてる

男性が一緒にいて落ち着く女性とは、会話がなくても間がもてるという特徴もあります。もちろん話が尽きないのも付き合っていて楽しいものですが、どうしてもずっとというわけにはいきません。いずれは会話が途切れる時も必ずあるわけです。

しかし、一緒にいて落ち着く女性とは、そばにいることでほっとする雰囲気になるので、会話のあるなしはあまり関係ないのです。会話のある時とない時の空気が混然一体として独特の満たされる空間が完成し、その心地良さが男性にとってはとても価値があることと言えるでしょう。

無理に会話を作りだしたり、話題作りにあくせくせずとなく過ごせることは、恋愛を長続きさせるうえでも大事なことです。

特徴⑦甘えさせるのが上手い

男性は上手に甘えてくれる女性のことも大好きです。上手く甘えてもらえると、頼られている気にもなりますし、も持ってあげたいと強く思うものです。さりげなく肩に頭をもたげてきたり、はにかみ乍らお願い事をしてきたり、意味深な様子で可愛く微笑まれたりすると、男心がくすぐられると言って良いでしょう。

男性が一緒にいて落ち着くと感じる理由

女性からすると、男性が一緒にいると落ち着くと感じる時、そこにどのような理由があるのかを言っておくことはとても意義のあることと言えるでしょう。そのツボのような点をしっかり押さえておくことで、いざ男性を目の前にしたときの行動や対応の仕方にも大きな違いが出てくるはずです。

早速、男性が一緒にいて落ち着く女性と感じる理由について具体的に見ていきましょう。

理由①要求するものが多くないから

付き合い始めて最初のうちなら、女性から「あれをして欲しい」「これをして欲しい」とねだられるのも悪い気はしません。自分が必要とされていることを実感できるので、男気も大いに刺激されるでしょう。しかしこれも度が過ぎると、段々嫌気がさしてくるものです。

その辺りのさじ加減を良く心得ていて、要求度合いがほどほどであると男性はほっと落ち着ける部分があります。

理由②素の自分を認めてくれるから

先述のように、人前で本来の自分とは違う自分を演じたり取り繕うの意外と疲れるものです。その点、飾らない素の自分をそのまま認めてくれる女性には、一緒にいて落ち着くと強く感じるものです。この女性だけは自分の味方でいてくれると思えることで、とても心が満たされると言えるでしょう。

理由③干渉してこないから

男性が女性と一緒にいて落ち着く理由は、干渉してこないからという面もあります。世の男性の多くは、束縛を大変嫌います。自分は女性を束縛したくても、束縛されるのはいたく嫌がるケースが少なくないのです。女性からすれば大変身勝手に映るかもしれませんが、それが真実です。

細かいスケジュールや休みの予定、どこかに出かけたとして誰とどこへなぜ行ったのか、と細々と干渉されると心が落ち着かず、苦しくなってくるのです。まったく気にされないのも寂しいのですが、そのあたりのさじ加減を調整しつつ、つかず離れずを好む男性は少なくありません。

理由④清潔感があるから

男性が一緒にいて落ち着くと感じるのは、その女性に清潔感があるからという理由も大きいです。常に居住まいをきちんと整えていて、髪や爪の手入れが行き届き、メイクにも爽やかさがあるとそばにいて無条件で心地よく感じるでしょう。そのような女性は、いつ何時でも近くにいて欲しいと望むものです。

理由⑤ネガティブな事を言わないから

ネガティブなことを口にしないのも男性が一緒にいて落ち着くと感じる大きな理由になります。女性が人の悪口を言ったり、毒ついてきたりすると、場の空気は凍り付いたり、一瞬で淀んでしまいます。それより明るい話題や笑える話、ポジティブな気持ちが湧き出てくることを口にしてくれる女性には、とても好感が持てると言えるでしょう。

理由⑥いつも笑顔だから

いつも笑顔でいてくれるからこそ、男性は一緒にいて落ち着きますし、ほっとできるものです。どのような女性にも、笑顔が一番似合うと言っても過言ではありません。女性を太陽に例える例は、洋の東西を問わず枚挙にいとまがありません。

その理由は、女性が明るい笑顔でいてこそ、男性のみならず、多くの人たちに希望をもたらすという意味に他なりません。笑顔なくしてほっとできることは100%ありえないと言いきっても良いでしょう。

ほっとする!一緒にいて落ち着く女性の魅力とは

男性が一緒にいて落ち着くと感じる女性の魅力とはどのような点にあるのでしょうか。男性の心を魅了し、真の意味で鷲掴みにできれば、女性としてはこの上なく嬉しいことでしょう。男性がほっとできる女性の魅力について詳しく掘り下げていきます。

とにかく笑顔に癒される

男性は、女性に笑顔を見るとほっとできます。仕事で緊張の連続であったり、上手くいかずに落ち込んでいるときでも、そばで女性が笑顔を見せてくれるだけで、一瞬にして癒され、気分が変わるものです。その意味では女性の笑顔は男性にとって大きな財産とすら言えるのかもしれません。

顔色を伺わなくていい

女性が、不機嫌だったり浮かない顔をしていると、男性は思いの外心配して神経も遣っているものです。会う度に怒っていたり、不満ばかり露わにされると、男性としては身が持ちません。その点、何一つ顔色を伺わずに付き合うことができれば、男性からするとこれほどほっとできることはないと言えるでしょう。

恋愛対象として関われる

一緒にいて落ち着くのことは、男性からすれば恋愛対象として関わることができます。無理して自分を演じる必要もなく、本音で付き合えて、リラックスさせてくれることほど良い条件が整った女性はそう多くはありません。だからこそ、そのような女性が現れれば恋愛どころか、将来の結婚した姿さえ想像してしまうものと言えるでしょう。

一緒にいて落ち着く女性になる方法とは?

最後に、男性にとって一緒にいて落ち着く女性になるには、どのようにすれば良いかについて具体的に解説していきましょう。世に言う男性を出世させる「あげまん」な女性は、総じて男性をほっとさせる力に長けていると言えます。そのような魅力あふれる女性に近づくための方法をあげていきましょう。

方法①男性に気を遣わせない

男性は、好きな女性のためならいくらでもサービスしてあげたくなる面があります。それは相手の喜ぶ顔が見たいからに他なりません。しかしこれは女性に気を遣うこととはまったく意味が異なります。怒られやしないか、不機嫌にならないか、とビクビクして顔色を伺うことを男性は極度に嫌います。

そのためにも常に心に余裕を持ち、抜群の笑顔を研究して、リラックスできる空気を醸し出せる女性になることが大切です。また、マナーや常識にも精通していて、外で男性に恥をかかせないという点も、余分な気を遣わせないための大事な要素となるでしょう。

方法②笑顔を忘れない

男性にとって一緒にいて落ちつく女性になるためには、常に笑顔でいることを忘れないことが重要です。男性が女性に求める要素として、明るさや華やかさは必須条件と言っても過言ではありません。逆に言うと暗くて難しい雰囲気を醸し出している女性には、あまり近づきたいとは思いません。

女性も人間ですから、喜怒哀楽はあります。そして気づかぬうちに笑顔が消えていることもあるかもしれません。実は常に笑顔でいるということは、とてつもなくレベルの高いことなのですが、だからこそ男性がそのような女性を貴重だと感じるとも言えるでしょう。

方法③男性を評価しない

男性を事細かに上から目線で評価しないことも大切なポイントになります。人は誰でも短所や欠点はあるものです。完璧な人間などどこを探しても存在しません。しかし、つい女性は男性に厳しい目を向けてしまい「男性とは」とか「男の人は」と何かと下目に見たり、足りない点ばかりを指摘してしまいかねません。

しかし、その精神からとげとげしい雰囲気を醸し出してしまうと、男性の心は一瞬にして離れて行ってしまうことがあります。これでは、一緒にいて落ち着くことは程遠いという自覚を持ちましょう。それより少々の欠点には気づかないふりをする女性こそが、男性を育て魅力的にしていけることを心に留めておくことが大切です。

方法④感情の起伏は控えめに

感情の起伏が激しい女性は、男性はとても苦手です。もちろん人間ですから、まったく気持ちに波がない人はいません。しかし、怒りや嫉妬、憎しみなどの負の感情をコントロールできてこそ、女性としての価値や魅力がアップすると言えます。感情の起伏を控えめにすることで、男性からより深く愛され愛おしく思われることがあることを深く理解しましょう。

一緒にいて落ち着く女性になって男性を魅了しよう!

その場限りの恋愛や遊びならまだしも、末永く満たされていく関係を男性と築いていきたければ、一緒にいて落ち着く女性になることが不可欠です。自分を冷静に見つめて日々の生活の中で意識することで、誰でも男性をほっとさせる女性になり、魅了することも可能ですから、今日からでも頑張ってみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ