草食男子の13の特徴と落とし方!草食男子を振り向かせる方法とは

近年急増中の草食男子がタイプだという女性は多いでしょう。草食男子の特徴を、恋愛傾向と性格の両面から探ります。草食男子の好きな女性のタイプや脈ありサイン、告白のタイミングなどのアプローチや落とし方、上手な付き合い方の理解を深め、草食男子を振り向かせましょう。

草食男子の13の特徴と落とし方!草食男子を振り向かせる方法とはのイメージ

目次

  1. 1草食男子の定義とは
  2. 2【恋愛編】草食男子の特徴4選
  3. 3【性格編】草食男子の特徴9選
  4. 4草食男子の落とし方
  5. 5草食男子の脈ありサイン
  6. 6草食男子が好きになる女子のタイプとは
  7. 7草食男子との上手な付き合い方
  8. 8意外に多い草食男子を上手く振り向かせよう!

草食男子の定義とは

女性の中でも草食男子が好みのタイプだったり、彼氏にしたいと思っている方は多いのではないでしょうか。何とか二人っきりで過ごす時間を持ちたかったり、デートを狙ってアプローチをかける人もいるでしょう。

もちろん最終的はその手に落とせれば言うことなしですが、その前にまず「草食男子」という言葉について、世間で使われるようになった背景や正確な定義について詳しくみていきましょう。

草食男子という言葉はいつから?

「草食男子」という造語が初めて使われたのは、2006年10月のことです。コラムニストの深澤真紀が、『日経ビジネスオンライン』で命名しました。そこから徐々に世間での認知度が上がり、「草食系(男子)」という言葉とともに急速に世間に広まったのが2008年頃からです。

翌2009年には流行語トップテンを受賞するまでに至り、その後現在に至るまで「草食男子」という言葉は誰もが知るほど馴染み深い一般的な用語になりました。ちなみに「草食男子」と対で良く使われる「肉食女子」も同じく深澤真紀による造語です。

もう少し踏み込んで言えば晩婚化や生涯独身者の増加、さらに少子化など将来の日本の社会構造の変化や人口減少を危惧する背景の中で中性化する元気のない男性に対する皮肉も込められていると言えます。

草食男子の定義

「草食男子」とは、もちろん草食動物から着想を得て造られた言葉です。平和を好み協調性に富んでいてあまり自分の我を前面に出さず、決して女性との出会いがないわけではないのですが、恋愛には積極的ではない男性のことを指します。かといってとりわけ男性が好きという同性愛者ではありません。

恋愛に奥手だったリ臆病な場合もあれば、恋愛以上に興味のある対象があってそこで欲求が満たされ、女性との深い付き合いがなくてもさほど不自由を感じないという傾向もあります。

「草食男子」が使われた当初はそこに皮肉めいたニュアンスもありましたが、アイドルや俳優の中でも色白で細く、中性的な人たちの人気に火がつくと、逆にそれがイケてる男子の代表と言わんばかりの風潮に急速に変化して来ました。

現代人は草食男子が多い

「草食男子」という言葉が生まれた2000年代の半ば以降辺りから世の中には草食男子が増える傾向が続いてきました。例えば、車に乗ってどこかに遊びに行くよりは家でゲームをしていたり、スポーツをするよりも観戦する方が好きだったりする男性が増えました。

日焼けサロンで真っ黒に肌を焼いていた90年代の肉食男子は過去のものとなり、それより美白やスキンケアに目覚める草食男子が急増しました。そのため化粧品各社も男性向け化粧品の開発に力を入れ、その売上高は年々増加の一途をたどっています。

またそんな草食男子とデートしたい、彼氏にしたい、落とし方を知りたいとして女子の中でも秘かに草食男子との恋愛や結婚を前向きに考える傾向も強くなっているのです。

生まれながらの草食男子もいるにはいますが、世の中に広く認知されて「草食系は悪ではない」という空気が急激に広がる中で、そのブームに乗って髪形やファッションなどに草食的傾向を増やしつつある男子も相当数いるようです。

草食系が恥ずかしいというより、むしろ「今の時代はウケる」「女子からモテそう」という世論が上回りつつあります。その影響で増えた準草食男子組を含めると、現代にはかなり多くの「草食男子」がいると考えられます。

【恋愛編】草食男子の特徴4選

急増中の草食男子にアプローチして彼氏にしたい場合、彼らがどんなことを好み、何が苦手なのかをあらかじめ知っておく必要があります。そこで、草食男子の特徴を「恋愛編」からご紹介します。彼らの好みを無視したやり方でアプローチして後悔することのないように参考にしてください。

特徴①アプローチが苦手

まず草食男子は恋愛についてはとても臆病で奥手です。草食動物は強く驚かすとショックで命を落とすことすらあるのをご存知でしょうか。草食男子も自分が傷つくことに極度の恐怖感を持っています。もし告白して振られでもしたら立ち直れないということを本能的に知っているのかもしれません。

故にデートに誘うなど自分からアプローチするのも大変苦手ですし、恋愛についても「女性の落とし方」や「脈ありサインは?」などと研究することはなく、その方面にはとても疎いのが特徴です。

特徴②女性の意見を尊重する

草食男子は女性とのコミュニケーションが全般的に苦手です。というより、下手と言った方が良いかもしれません。その一方で女性はおしゃべり好きな人も多く、自分の意見も聞いて欲しくてしっかり主張する人も少なくないでしょう。

そこで話し合えれば良いのですが、草食男子はノウハウが良く分からなかったり、議論して摩擦を起こしたくないのであらかじめ予防線を引く意味でも、女性の意見を尊重する態度に出る人が多いようです。ここにもしっかり平和主義が息づいています。ただこれが恋愛中のカップルならば彼氏としては少々物足りなく、完全に尻に敷かれている状態とも言えます。

特徴③誘われたら断れない

草食男子はとても押しに弱い特徴があります。もし恋愛で積極的な肉食女子タイプに誘われたら、いやと断れずに素直に従ってしまうという面が往々にしてあるのです。ただ実際は「面従腹背(めんじゅうふくはい)」状態、つまり顔では「イエス」と言いながらお腹の中では「ノー」と拒否しているということがありえるのです。

そこに気づかずにただ押せ押せでこちらのペースばかりを押し付けていると、ある日突然ブチ切れたり音信不通という結果が待ち受けていることもあります。子供を襲ってきた肉食動物への草食動物の逆襲にも似たクーデターです。

特徴④女性に不慣れ

草食男子はとても心根が優しく、例えば家の中なら母親と仲が良かったりマザコン気味であることも少なくありません。ところが外の女性が相手とあると勝手が違い、途端に腰が引けてしまいます。扱いや接し方も要領を得ず不慣れなことが多いのです。しかし女性からすればそこが魅力でもあり母性本能がくすぐられるのでしょう。

当の本人は女性と距離を置こうとするので、互いの思惑が合わずにギクシャクしたり女性が一方的に歯痒く思う事態にもなりかねません。したがって草食男子の場合は、女性の方から上手く種をまき、脈ありサインを見つけて落とし方や告白のタイミングを考えるなどしなければ、デートも彼氏にすることも極めて難しいのです。

【性格編】草食男子の特徴9選

続いては草食男子の特徴「性格編」です。草食男子の特徴は実にたくさんあります。女性からすれば「こうすればいいのに」とか「何でああしないのか?」と日常の言動を見ていて疑問に思う点も多いでしょう。しかしそれこそが草食男子の特徴なのです。

外見では分かりえない複雑な心理構造をしている面があるので、そこが理解できないと上手くコミュニケーションが取れなかったり互いに誤解を生む結果を招くこともあります。こちらの常識で見るのではなく「草食男子」の人となりと性格を的確に掴むことがとても重要なのです。

特徴①自分に自信がない

草食男子は自分に自信を持てないという特徴が強くあります。決して才能や実力がないわけではなく、むしろ突出した才覚に恵まれているという人もたくさんいます。ところが周囲から称えられたり褒められても、「もっと凄い人はいる」「自分なんて大したことない」と自己否定の精神が働くのです。

根底にこの自信のなさがあるために、他の特徴と悪い意味で連動してしまう厄介さをはらんでいるとも言えるのです。

特徴②ネガティヴ思考

先ほどの「自信がない」とも密接につながるのがこの「ネガティヴ思考」です。物事の良い面よりも悪い面ばかりが目について、ついため息が出てしまいます。明るく前向きな発想が出来にくい性格と言えるでしょう。そのため、自分の人生についても何かつまずくことがあると「もうだめだ」と諦めの気持ちが強くなります。

そこから挽回しよう、乗り越えてやろうというハングリー精神に燃えるということが難しいのです。したがって周りにポジティヴな人がいてもその発想にはなかなか同調できず、心の中ではひとり冷めた思いを秘めているということも珍しくありません。

特徴③ポリシーがない

草食男子には自分のポリシーがないという特徴もあります。例えば、旅行に行くならこんな事をしたいとか、ご飯デートに行くならこんなものが食べたい、車に乗るならあのメーカーがいいなど、自分がこうしたい、こうありたいという発想や考えが極めて薄いのです。

よく言えば自分を主張しないので周囲とは軋轢もなく上手く意見がまとまることもありますが、悪く言えばどうしたいのかが周囲には伝わりにくいので、イライラさせてしまうこともあります。

特徴④自発的に行動しない

草食男子の性格は「陽」か「陰」かで言えば、明らかに「陰」の傾向が強いです。よって自分から前向きに人前に出てリーダーシップを発揮するということも非常にまれです。あったとしても上から強制されたり組織の都合上仕方なく役割を果たさなければならないパターンがほとんどでしょう。

自発的に行動するのが苦手なので、目新しいものにもすぐに飛びつくことはしません。周りの様子を見たり、人が勧めてくれてやっと重い腰を上げるということもしばしばです。これが恋愛面で発揮されてしまうと、奥手で告白が出来なかったり、彼氏としては物足りなく感じられるのです。

特徴⑤認めてほしい

自信がなくネガティヴ思考でポリシーもないのですが、人には認めて欲しいという承認欲求が強い面があるのも草食男子の特徴です。一見そうは見えませんが、「プライドが高い」とも言えるでしょう。

前述の用に周囲から褒められても素直に喜べない面はありますが、「大したことないね」と言われて納得するかと言えばそうでもありません。バカにされたりむげに扱われると悲しくもなり、腹を立てることもあります。

特徴⑥積極性に乏しい

前述のように草食男子は確固たるポリシーがありません。周りから「こう思わないか」と尋ねられたり「こんな事をしたくないか」と勧められてもそこに積極的に乗って行くことは少ないです。それより自分が決めたテリトリーの中で目立たずとも無難にやり過ごせれば、それでいいという考えに固執する傾向の方が強いのです。

たとえ周囲が残念そうにしていても、その想いに積極的に応えようとすると疲れてしまったり面倒に感じるでしょう。

特徴⑦何事も他人任せ

草食男子はマザコンも珍しくなく、小さなときから母親や姉たちにたくさん面倒をみてもらい自分で対処する必要がなく育っているケースがあります。一人暮らしをしていればやむを得ずそれなりの事ができるようになりますが、それも最小限です。

ましてや実家暮らしのまま大人になれば、どんな事でも人任せにする癖から抜けられません。その事をさして悪いとは思わず平気な顔をしていることがあります。ただ、一見ダメに見えるこの性格も、世話好きな女性には「放っておけない!」と母性本能がくすぐられるポイントなようです。

特徴⑧基本的にインドア派

草食男子は「明日晴れるかな?」とか「来週は雨が多いかな?」などと天気予報を気にすることはあまりありません。その理由は雨でも晴れでも雪が降っても基本的に室内で過ごしたい「インドア派」が多いからです。

草食男子の性格は「陰」なので燦燦と照る太陽のもとで思いきり弾けたり、ワイワイと楽しくはしゃぐということが苦手です。それより馴染みのあるスペースで静かに過ごしたり、カフェでゆっくりする方が性にあっているのです。

特徴⑨強いコンプレックスがある

自ら公言するようなことは滅多にしませんが、草食男子は強いコンプレックスを隠していることが多くあります。そもそも草食系の自分の性格や行動パターンが大嫌いで、本当はたくましくありたいし、友達も沢山作ってワイワイ楽しみたかったりするのです。

しかし到底そんなことが出来る自分ではなく、その点を心の中で異常に責めていたり不満に感じているということがあります。そして自分とは真逆の「肉食男子」たちをうらやましく思ったりもします。また過去に何か強烈な失敗体験があり、二度と同じ思いをしたくないということから積極性が失われたということも考えられます。

そんな自分が嫌で仕方ないにも関わらず、変えようとする勇気も持てないジレンマに心悩ましていることもあるのです。

草食男子の落とし方

さて、「恋愛編」でも「性格編」でもネガティヴな特徴が目立つ草食男子ですが、決して悪い面ばかりではありません。そもそも草食男子でなくても人間なら欠点はあるでしょう。それより人との衝突を避けたり、人を傷つけないという平和な面は尊敬に値するものがあります。またゆったりと落ち着いていて聞き上手な点にも癒されることがあります。

そんな草食男子にはまる女子も世の中にはたくさんいます。母性本能がくすぐられてドストライクというタイプです。好きで好きでたまらず、何とかしてあげたい、放っておけないと感じるようです。また現実に草食男子を彼氏にして幸せな人も多く存在します。そんな女子にあやかるべく、草食男子の落とし方をご紹介しましょう。

落とし方①はっきり告白をする

草食男子の落とし方その①は、はっきり「好きです。付き合ってください」と告白することです。草食男子が自分から「好きです」とあからさまに告白することは極めてまれです。告白することも、フラれることも恥ずかしいと感じるため、勇気がありません。それよりも女性からのアプローチと告白を待つパターンが圧倒的に多いです。

ただ基本的に恋愛に興味がない草食男子ですから、告白すら想定にはないという人も多いでしょう。だからこそ思いきって「付き合ってください」と告白することは相当インパクトがあるのです。しかし、そこで「ハイ、宜しくお願いします」となることは極めて珍しいので、期待しないようにもしましょう。

「冗談でしょ」「またまたぁ~」などと言ってはぐらかそうとするかもしれません。これが草食男子というものです。男らしくするのは苦手なのです。それでもはっきり言われることで強く刺激を受けていることは間違いありませんから、その後は少し様子を見るようにしましょう。

あまりに押せ押せで結果を求めてしまうと相手は彼氏になるどころかドンドン引いてしまいます。もし押して反応がなければ引いてみるという駆け引きも頭に入れてください。草食男子を彼氏にするには急がず焦らず長期戦で攻めるのがポイントです。

落とし方②一緒にいることを日常化する

草食男子の落とし方その②は、一緒にいることを当たり前の風景にするように持って行くということです。これは決してデートではありません。学校やサークルなどのコミュニティーで共通の友人複数とグループになるなどして一緒に過ごせる時間を増やすことです。

行動を共にする時間が長ければ共通の話題が増えますし、笑いのツボも似て来たりして段々と相手も心を開いてくれるようになります。すると食べ物や飲み物の好みも分かってきたり、代わりに買ってきてあげることも出来るようになります。

ごく自然に接することができ、そこに堅苦しさがなくなれば、次第にいつもいる相手が側にいないという状況に彼もどこか寂しいような物足りない気分を抱くかもしれません。ここまで来ればその先は二人でデートに行ったり、さらにアプローチを重ね、タイミングを見計らって告白すれば晴れて彼氏にすることも決して夢ではないのです。

落とし方③弱いところを見せる

草食男子の落とし方その③は、弱いところを見せることです。草食男子は平和主義で、非常に優しいです。例えて言うなら、小さなペットの面倒を一人でずっと見ているような健気なまでの優しさです。その優しさが特定の女子に向いたときには、人一倍愛して大切にしてくれるのです。ただいきなりそこまで持って行くのはかなりハードルが高いでしょう。

まずは自分が守ってあげなければならないという一種の使命感を持たせるように持って行かなければいけません。そのために有効なのが「弱いところを見せる」ことです。落ち込んだことがを話してみたり、自分の力不足や不甲斐なさを話してみましょう。いつも明るい人が沈んでいると、そのギャップにいたわりの気持ちが湧いてくることがあります。

しかもその弱い部分を他の誰にも見せていないことが伝われば、彼の中で特別な心が芽生えてより親密になれる可能性が高まるかもしれません。

草食男子の脈ありサイン

草食男子は何を考えているのか今一つ分かりにくいため、頑張ってアプローチしたもののこちらに気持ちがなびいているのか、全く興味がないのか判断できなくて困ることがあります。しかしそこであきらめるわけにはいきません。草食男子でもちゃんと「脈ありサイン」を出すことがあるのです。

どんなことをして来たら脈ありなのか、特徴をしっかり覚えておいてわずかのチャンスも逃さないようにしていきましょう。

脈ありサイン①LINEがマメに来る

意外かもしれませんが、草食男子は直接女性と会って話すことは苦手でも何故かLINEやメールになると別人のように積極的になることがあります。「そんなこと言えたの!?」とこちらが驚くくらいに饒舌で気の効いた言葉が送られてくることも珍しくありません。

もしLINEに対する反応が早かったりマメな場合は、「脈あり」サインととらえて良いかもしれません。本当は心の中で思っていたり、色々と妄想までしていたけれど口には出せず悶々としていたという場合には、それを吐き出すかのように矢継ぎ早にメッセージを送って来たりするのです。

ただし、それに気をよくして積極的にアプローチをかけたり、落しにかかってはいけません。しばらくLINEのやり取りを続けてください。そして精神的な距離感を縮めて行くことが大切なのです。言い方は古いですが、昔の文通のようなイメージです。

直接の言葉ではなく、文面だからこそ伝わる温もりがあります。やがてそのやり取りが高じて彼のテンションが上がってきたら、彼の態度が脈ありから「本気モード」に変化してくるかもしれません。

脈ありサイン②フォローされる

先ほど「草食男子の落とし方」のところでも書きましたが、弱いところを見せることで心配してくれるとしたら、彼なりにフォローしてくれるかもしれません。こうなると脈ありです。

口下手な草食男子の彼が「大丈夫だよ」とか「そんなこともあるよ」「俺よりましだよ」と短くてぶっきらぼうかもしれませんが、少しでも元気づけようと最大限の優しさを見せてくれることがあるのです。その態度に素直にお礼を述べることでそれまでより強い絆が生まれることにもなります。

そして先ほどのLINEとの合わせ技で翌日に「昨日はありがとう」と改めてお礼のメッセージを送るとより効果がふくらみます。彼も知らず知らずのうちに気持ちが恋愛モードになり、もっと力になりたい、親しくなってデートがしたいなど草食色が褪せてくることでしょう。

草食男子は一途な面がありますから、ひょんなことから「肉食系」に変わることもあります。真面目な故に気持ちが正直で真っ直ぐなのです。脈ありの彼からこの「肉食色」を強く引き出せたら勝ちと言って良いでしょう。

脈ありサイン③誘いに対するレスポンスが早い

一緒にいることを日常化出来たり、LINEでのやり取りが頻繁に出来るようになって互いの息や間が合うようになると自分の働きかけに対しての彼の反応も以前とは違ってくることでしょう。

例えば「友達に聞いたあそこのスイーツ食に行かない?」とか「相談したいことがあるんだけど…」という誘いに対してのレスポンスが早くなってくれば、それは脈ありサインと言えます。すると自然な流れでデートもできるかもしれません。また「次は○○に行きたいな」と誘えば二人の仲はますます恋愛モードになり、念願の彼氏となる日も夢ではありません。

草食男子が好きになる女子のタイプとは

草食男子と恋愛を楽しみたいなら、草食男子が好きになる女子のタイプも把握して自分をそのキャラクターに寄せて行くことも大事な戦略です。相手の様子ばかりが気になって、肝心の自分が相手にとって好みかどうかのチェックが甘くなってはいけません。

灯台下暗しにならないようにこの際自分を冷静に見直すのも良いことではないでしょうか。そして先ほどご紹介した「草食男子の落とし方」も含めて、戦力を練っていきましょう。

ずっとそばにいてくれる女子

草食男子はマザコンが多いため、どこかで母親的な雰囲気を彼女にも求めるようになります。母親と言えばいつもそばにいて何かと世話を焼き、面倒なことでも労を惜しまずやってくれるものです。そんな存在だからこそ安心できますし、無くてはならないとも感じます。

さすがに母親にはなれませんが疑似的に母親的役割を演じることは可能かもしれません。何か特別なことをしなくても構わないのです。ただ、できるだけずっとそばにいることです。もちろん嫌がられない程度に、重いと思われない程度に注意してください。にこやかに和やかにして近くにいることで、彼はきっと安心することでしょう。

応援してくれる女子

いくら前向きな性格ではない草食男子でも、そばで女子が応援してくれれば悪い気はしません。それどころかやる気を出して「ここはいいところを見せなくちゃ」と奮起するかもしれません。自分からは動かないので大事なチャンスものがしがちな草食男子ですが、女子が応援することで仕事や勉強、立ちはだかった困難にも果敢に挑戦できるかもしれないのです。

目の前の課題が上手く行っても恐らく「応援してくれて有難う」とは言いませんが、心の中では感謝しているでしょう。そして流れによっては恋愛に発展して、彼氏になるという展開も充分に考えられるのです。

味方になってくれる女子

草食男子は敵を作ることを極端に嫌います。自分が批判の的になったり悪く思われることからも出来るだけ逃げようとします。そのため、優しい気持ちを向けて励ましの言葉をかけてくれる人がいれば、自分の味方だと思って安心できることでしょう。先にも書きましたが、草食男子を彼氏にするには安心感を与えられなければいけません。

草食男子が腹の立つことがあって不機嫌なら一緒に怒ってあげるのも良いでしょう。話は親身になって聞き、「私はあなたの味方です」とアピールをするのもおすすめです。それが自然なアプローチとなりデートに出かけたり、やがて告白、恋愛関係へと発展していくかもしれません。自分自身の包容力がそのまま草食男子の落とし方戦略につながるのです。

ちょっとだけリードしてくれる女子

草食男子は自主的に動くのが苦手で人に任せたくなるので、その態度には周囲も気をもむことがあります。自分でも何とかしなければと思っていても、きっかけが掴めないでいることが多いのです。そこで一緒にできることであれば少しだけリードしてあげると彼を助けることにもつながります。

最初はムスッとしていても、根気よく引っ張って行けばやがて機嫌も戻り、最終的には上手く落ち着くこともあるので頑張ってみましょう。

男性経験がない女子

草食男子は大変ピュアな面があるので、女性にも穢れがない純粋さを望む傾向があります。つまり男性経験豊富な人は敬遠しがちです。もし積極的にアプローチされて告白されても、ハイわかりましたとばかりにすんなりと恋愛に発展することはまずないでしょう。

自分が恋愛関係に乏しく自信がないので、前の彼氏と比べられたらどうしよう、自分には彼女を満たすことは出来ないのではとネガティヴになります。もし男性経験があっても草食男子の前では出さないことです。そして男性に対して純粋であることをさりげなくアピールしてください。

可愛い女子

草食男子はかわいい子が好きです。かわいい子は先ほど書いた純粋さにもつながるので、彼の中では好感を持ちやすいのです。いつも笑顔で素直で、喜び上手なかわいい性格には草食男子も心を開きやすいでしょう。

先ほどの「リードしてくれる女子」と矛盾するように聞こえるかもしれませんが、そんなことはありません。かわいくニコニコしながらもポイントを押さえて「こうしてみたら」とか「これだったらできるよ」と上手く誘導してあげれば良いのです。そして少しでも前に進めば、すかさずほめて味方であることをアピールしましょう。

そんなやり取りの連続が彼にアプローチをかけることにもなり、やがて何らかの脈ありサインも見られるようになるかもしれません。そうなれば、デートに誘って告白も出来るでしょう。

草食男子との上手な付き合い方

落とし方を研究し、上手くアプローチして、脈ありサインも見逃さずに告白し晴れて草食男子が彼氏になったとしても、その付き合い方には気を付けておかなければいけないポイントがいくつかあります。彼氏の前での振る舞いやデートの誘い方など、まだまだ気が抜けないことがあるのでしっかり覚えておきましょう。

デートは自分から誘う

基本的に草食男子から誘ってくることはまれなので、付き合い始めたとしてもデートには女性から誘うようにしてください。そこで自分から誘ってくれたらいいのに、とは望まないことです。もし彼自身が行きたいところがあっても、ヒマでやることが無いという1日だとしても「デートしよう」とは言わずに家でゲームをしていることもあるでしょう。

しかし、そこで決して腹を立てずにタイミングを見計らって上手く声をかけてみることです。何度か繰り返すうちにきっとコツも掴めるでしょう。

彼氏に求めすぎない

先ほどのデートもそうですが、日常的な他のことでも彼氏に求めすぎないように気を付けましょう。草食男子は自分のペースを乱されることを極端に嫌いますので、都合を考えずにズカズカと踏み込んで「ああしてほしい」「こうしてほしい」と求められると嫌気がさしてしまいます。

告白前にあの手この手でアプローチをかけて「脈あり」と様子をうかがったときのことを忘れず、付き合い出してからも相手には求めないで上手く誘導することが大事なのです。

意見を聞いてあげる

もし彼氏が自分の話をしだしたら、それがどんな内容であっても良く聞いてあげることです。自分の話をするということは心を開いている証拠ですし、もし「こうしたい」と自分の望みを主張するとしたらこれは甘える気持ちの証でもあります。そこは母親のように聞き入れて上げると良いでしょう。

思っていても言えないのが草食男子なので、上手くアプローチして言いたいことが言えるように持って行ってあげるのも彼女としての腕の見せどころなのです。

意外に多い草食男子を上手く振り向かせよう!

草食男子の特徴や行動パターン、さらにはアプローチのかけ方や脈ありサインの見分け方、そして告白、落とし方まで詳しく見てきました。草食男子と一言で言っても全員が同じではありません。ゲーム好きな人、昆虫好きな人、ミュージシャンや陶芸家などその好みや才能も実に多彩です。

しかし、心根はみんな純粋で優しい人ということを知り、自分のピュアな部分や真っ直ぐに彼のことを慕っていることが伝われば、きっと先が開けてくるチャンスもあるでしょう。前向きに、そして地道にトライしてください。

関連する記事はこちら

Thumb彼氏ができない理由と原因7選!彼氏ができない女性の特徴とは
彼氏ができないのは7つの原因・理由がありました。彼氏がなかなかできない女性とすぐにできる女性...
Thumb好きな人とのlineの話題まとめ!話題がない時に異性と盛り上がるネタは
LINE(ライン)で好きな人と会話するときに、話題がないと困っている人も多いでしょう。好きな...
Thumb重い女の特徴31選!彼氏に嫌われる重い女にならないための改善方法とは
恋愛においての重い女はどういう特徴があるのでしょうか。LINEやメールがしつこかったり、重い...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ