虚しいと感じる理由・虚しい人の心理とは?虚しい気持ちへの対処法も解説

誰しも虚しい気持ちになったことがあるでしょう。そんな、虚しい気持ちの意味や虚しいと感じる理由や感じた時の対処法、心理について紹介します。また、恋愛で感じる虚しさや虚しいと感じるタイミングや名言についても注目し、虚しいという感情について解説していきます。

虚しいと感じる理由・虚しい人の心理とは?虚しい気持ちへの対処法も解説のイメージ

目次

  1. 1虚しいとは
  2. 2虚しいと感じる理由や心理
  3. 3虚しいと感じるタイミング
  4. 4虚しい気持ちへの対処法とは
  5. 5虚しいと感じる人に響く名言やエピソード
  6. 6虚しいと感じたらまずは理由や原因を探ってみよう

虚しいとは

落ち込んでいる時や物事が上手くいかない時に「虚しい」と感じることがあるでしょう。虚しいの使い方は、例えば「努力が報われなくて虚しい」などがあります。虚しいと悲しいは似ていますが、悲しいは胸を痛めている時に使用する言葉です。虚しいの意味は悲しいとどう違うのでしょうか。虚しいの意味について解説します。

「虚しい」の意味

虚しいはネガティブな感情を表す言葉であり、「中身がない」や「無駄な」という意味を持ち「残念」や「悔しい」感情を表す時にも発することが多いです。努力をしていても報われず、結果が残らない時などの感情を伝える時に使われます。他にも寂しさを表す時にも使用される傾向があります。

悲しいとは似ていますが、悲しいには「泣きたい」という感情も入ってくるので、虚しいとは意味が少し違うという意味になるでしょう。

虚しい気持ちには段階がある

生きている中で感じる虚しいという感情には段階があります。まずは、手持ちぶさたな虚しさです。ぼーっとしていたり、暇だと感じたりしてしまうと、手持ちぶさたから虚しさを感じやすくなります。何か行動をすることで解決できる虚しさなので、手持ちぶさたからくる虚しさは軽度の虚しさと捉えて良いでしょう。

次は何か楽しいことが終わった時に感じる虚しさです。例えばパーティーに出席し楽しい時間を過ごした後、帰り道に「なんだか虚しい」と感じることがあるでしょう。「楽しい」と感じる出来事のあとは、だいたいその時のことを振り返り、1人になった時に虚しさを感じてしまいます。

こういった場合は、その「楽しかった」と思う出来事以上に楽しいことをすると、虚しさが解消されるでしょう。

最後は理由がわからない、得体の知らない虚しさです。誰もが感じる感情であり、人生について考えたりした時などに感じることが多い傾向があります。対処法や解決法は特になく、突然虚しくなり、気づいたらその時の虚しさは忘れていることでしょう。しかし、理由もなくまた突然虚しくなってしまうということがあります。

3段階に分けて虚しさについて紹介しましたが、虚しい気持ちは生きていれば常に感じやすい感情であると考えられます。そして真面目な人ほど、深く物事を考えるので虚しいと感じやすい傾向があります。

虚しいと感じる理由や心理

上記のように楽しいことがあった後ほど虚しさを感じる傾向があります。人はなぜ虚しいと感じるようになるのでしょうか。虚しさを感じる理由や心理について解説していきます。最近虚しいと感じることが多いのであれば、原因を追究してみましょう。

理由や心理①自分の人生がつまらない

今までの人生を振り返ったり、今置かれている状況を考えると虚しくなることがあります。周りと比べてみたり、今自分が昔思い描いていた人生を送れていなかったりすると、虚しいという感情が出てきます。例えば財産の面で何も努力をしなくても、自由に生きられる人がいるとします。

逆に家が裕福でなく、財産がない人もいます。頑張ってももがいても、追いつけない差がここで生じてしまうのです。そうすると、どうしてもお金がある人と比較してしまい、頑張っていることがバカバカしくなってしまうでしょう。このような時にも、人は虚しいという気持ちになってしまうのです。

理由や心理②何をするにも気力がない

仕事や部活動、恋愛の面でたくさん努力をしてきたとします。その努力が全く報われなかった時、人は虚しいと感じることでしょう。努力して頑張ってきたことが報われなかったためにやる気を失い、無気力になってしまうのでしょう。努力した時間が長ければ長いほど、気力がなくなりやすく、虚しさは大きくなるのです。

理由や心理③思い通りにいかない

何事に対してもいつも一生懸命な人ほど、虚しいと感じやすいと考えられます。誰に言われたわけでもなく、自分のために努力を惜しまないという人はたくさんいます。しかし、人生何でも一生懸命やれば上手く行くとは限りません。一生懸命取り組んでも、努力をしても上手くいかない時は上手くいかないのです。

そうすると思い通りに物事が進まず、虚しいと思うようになります。思い描いた通りに上手くいかず、挫折してしまった時などは特に虚しいと感じやすいでしょう。

理由や心理④何も考えたくない

頑張りすぎてしまった時、ストレスを上手く発散できなかった時などに虚しいと感じる人もいます。頭の中を整理しきれずに考え事が多すぎてパンクしてしまうと、そこからどっと疲れが出てきてしまい、虚しいと感じるのです。この場合は何も考えず、ゆっくり睡眠を取ったり入浴したりすることで、虚しさを軽減できるでしょう。

虚しいと感じるタイミング

虚しいと感じる理由や心理を見てきましたが、虚しいと感じるタイミングはどこで生じるのでしょうか。人はどのタイミングで虚しいと感じるのか調べてみました。

タイミング①努力しても報われない時

虚しいと感じる理由や心理でも紹介しましたが、虚しいと感じるタイミングとして、人は努力が報われなかった時に虚しいと感じます。一生懸命物事に打ち込めば打ち込むほど、報われなかった時のダメージは大きいです。

例えば、コンテストなどに出た時、毎日必死で練習や打ち合わせをしたにも関わらず優勝出来なかった時、人は虚しい気持ちになります。努力し続けた結果が自分の思い描いていた結果ではなかった時、人は少なからず虚しい気持ちを感じてしまうことでしょう。

タイミング②誕生日やクリスマスの予定がない時

特別なイベントである誕生日やクリスマスなど、にぎやかに過ごす日に何も予定がないと人は虚しいと感じます。寂しさや悲しさなど、ネガティブな感情に包まれ「なぜ、こんな良い日に1人でいるのだろうか。」と考えると、どんどん虚しさがこみ上げてしまいます。特にクリスマスは町中がにぎやかになるため、何も予定がないとより虚しく感じるでしょう。

タイミング③夜に一人で考え事をしている時

虚しいと感じるタイミングによるが挙げられます。夜はもうみんな寝静まっており、そんな中布団に入って1人で考え事をしてしまうと虚しい気持ちになりやすいと言えます。暗い部屋で1人きりで考え事をすることで寂しさがこみ上げてきたり、考えていることをネガティブな方向に考えてしまう傾向があります。

そうすると、虚しいという気持ちになってしまうのでしょう。寝る前は1番リラックスしてゆっくり物事を考えることができる時間なので、寝るタイミングで虚しさが生じる人も多いです。

タイミング④この先の恋愛に不安を感じた時

虚しいと感じるタイミングとして、この先の恋愛に不安を感じた時があります。長く付き合った相手や結婚を考えていた相手と破局してしまった場合、すぐに次の恋愛に切り替えられる人ばかりではありません。その時に今までの思い出や気持ちを振り返り、虚しいと感じます。

他にも、「この先、これ以上良い人に出会えないかもしれない」、「もう一生誰かを好きになれないのではないか」と先の恋愛に対して不安を持ってしまい、虚しいと感じるのでしょう。大恋愛であるほど、終わってしまった時の虚しい気持ちも大きくなるのです。

虚しい気持ちへの対処法とは

生きていると誰しもが感じる虚しいという気持ちですが、軽度に感じる物から、何も手につかないくらい虚しいと感じてしまうこともあります。この虚しいという気持ちをどのように解消したら良いのでしょうか。虚しい気持ちへの対処法を解説していきます。

対処法①虚しい理由や原因を分析する

虚しい気持ちを解消したい時は、対処法として虚しい理由や原因を分析することをおすすめします。「何が原因で虚しいのか」や「いつどのタイミングで虚しいと感じたのか」など、虚しいと感じたきっかけについて考えてみましょう。そうすることで、虚しいと感じるようになった理由や原因が追究できるはずです。

原因がわかれば、虚しいと感じている理由を受け入れ、改善できるようなことであれば前向きに改善方法考えましょう。前向きに考えることによって、虚しいという気持ちも次第になくなっていく可能性があります。

対処法②没頭できる趣味や仕事を見つける

虚しいと感じ始めるきっかけは人それぞれですが、暇な時間やぼーっとする時間が多いと虚しいという感情が生じやすいです。なるべくぼーっとする時間を減らすことで虚しいと感じることが軽減できます。

趣味や仕事に没頭することで虚しさを感じにくくなり、仕事が進むでしょう。また、趣味で始めたことへの向上心が生まれるなど、メリットになることが多いはずです。虚しさで無駄な時間を使うよりも、楽しめることを見つけて有意義な時間を過ごしましょう。

対処法③人生楽しんでいる人と一緒にいる

1人だと「どうしてもネガティブな気持ちになって虚しくなってしまう」という人は、周りにいる人生を楽しんでいる人と一緒にいるようにしましょう。人生を楽しんでいる人は人脈が広く友人も多いです。一緒にいると新しい出会いもあるため、誘われることが増えて1人の時間も減るでしょう。

そうすることで虚しいという気持ちも減り、ポジティブに物事を考えられるように変化がみられる人もいます。人生を楽しんでいる人からは学べることもたくさんあるので、身近に人生を楽しんでいる人がいる場合はしばらく一緒に行動してみましょう。

対処法④自分磨きをして自信をつける

虚しいと感じやすい時は、自分磨きをしてみましょう。習い事にチャレンジしたり、メイクを勉強してみたりするのも良いでしょう。男性であれば、自分の身なりやスペックを見直してみて下さい。外見や内面的な部分を磨くことも虚しさから遠ざかるきっかけになります。

自分を磨くことで自信が付くでしょう。自分を磨くために時間を使用すれば、虚しいと感じる暇もなくなります。「虚しいと感じやすいなー。」と感じたのであれば、小さなことでも自分を磨くことに時間を使ってみましょう。

虚しいと感じる人に響く名言やエピソード

虚しいと感じた時の対処法を紹介しましたが、ここでは虚しいと感じた時に心に響く名言を紹介します。1人になって虚しいと感じた時に紹介する名言を思い出すことで、虚しさが軽減される可能性があります。仕事の帰り道や寝る前などにぜひ思い出してみましょう。虚しいと感じた時におすすめの名言を紹介していきます。

鬼塚勝也のエピソード

鬼塚勝也はボクシングの世界チャンピオンです。幼い頃からボクシングチャンピオンになることを夢見ていた鬼塚勝也は、世界チャンピオンをスーパーマンであったり神様のように考えていました。自分がチャンピオンになったらどれだけすごい人間になれるのかを励みに、日々努力を重ねていたそうです。

しかし、試合に勝てば勝つほど「エッ、何なのこれ?なんで、何もないんや」「いや、次勝てばきっと何かが得られる」と思うようになり、鬼塚勝也は最後の試合までこの虚しさとも戦っていました。試合に勝って嬉しいはずなのに、何も残らない、自分が探し求めていたものが無かったという寂しさから虚しい気持ちになっていったそうです。

結局、最後の最後まで「何でや?」という思いは消えず、虚しさを払拭することはできませんでした。目標を達成した世界チャンピオンでも、何かが足りないと感じ、虚しくなっていたようです。

ジョン・レノンの名言

ジョン・レノンの言葉で「ビートルズは、欲しいだけの金を儲け、好きなだけの名声を得て、そして何も無いことを知った」とあります。ジョン・レノンは好きなことをして、有り余るほどのお金を得ても、名声を得ても何も残らなかったという思いから虚しさを感じていました。

虚しいと感じた時の対処法として趣味に没頭することを勧めましたが、好きなことをしても虚しさが解消されないケースもあるということです。好きなことをするだけでは解消されないこともあるけれど、人によっては何かを実績として残すことで、虚しい気持ちも軽減されるのではないでしょうか。

ブラッド・ピッドの名言

ブラッド・ピットはこう言っています。「ハリウッドではたくさんの人が仏教徒になっている。 アメリカの至上命令である「金持ちになって有名になれ」では幸せにはなれない」いくら大金を手に入れても、必ずしも幸せになれるとは限りません。「お金持ちになりたい」と思っていても、いざ大金を手に入れると何だか虚しいと感じる人はたくさんいます。

欲しい物を手に入れても、その時の自分の置かれている状況が幸せでなければ、虚しいだけなのです。有名になっても応援してくれる人や支えてくれる家族、友人がいなければ独りぼっちになります。お金だけあっても結果的に独りぼっちだと虚しさは深まるばかりです。

虚しいと感じたらまずは理由や原因を探ってみよう

普段生活をする中で、虚しいという感情は突然襲ってきます。「なんだか虚しいな」と感じた時は、まずは理由や原因を考えましょう。虚しいと感じている時の自分自身の心理を分析することで、虚しさを解消することができるでしょう。もちろん、解決できない時もあるかもしれません。そういった時は何も考えずゆっくりと心と身体を休めてあげましょう。

自分自身にあった対処法が見つかれば、虚しい気持ちと上手に付き合っていけるでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb人肌恋しいと感じる心理とは!人恋しい時の対処法や注意点を解説
自分の人肌恋しい気持ちを改善するため、また恋人や友人の人肌恋しい気持ちを支えるために、心理を...
Thumb愛されたい症候群の女性の心理や特徴7選!彼氏にもっと愛されたい時にすべきことは?
多くの人間は「愛されたい」という欲求を持っています。しかし、中には彼氏に対して過剰に愛を求め...
Thumb人生がつまらない理由・原因とは!楽しくない人生を楽しくする方法を紹介
最近「人生が楽しくない、面白くない」という20代の若者が増えています。しかし若者だけでなく、...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
小岩

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ