オタク女子の特徴11選!オタク女子の恋愛傾向や落とし方とは

アニメが好きなオタク女子はかわいい見た目をしていたり、恋愛に向いている女性だということをご存知でしょうか。オタク女子あるあるだけでなく、女性の落とし方や部屋、ファッションの特徴、オタク女子と腐女子の違いについても深く掘り下げていきましょう。

オタク女子の特徴11選!オタク女子の恋愛傾向や落とし方とはのイメージ

目次

  1. 1オタク女子とは
  2. 2オタク女子の特徴【性格編】
  3. 3オタク女子の特徴【見た目・ファッション編】
  4. 4オタク女子はどんな部屋に住んでいる?
  5. 5オタク女子なら共感?オタク女子あるある
  6. 6オタク女子の恋愛傾向とは
  7. 7オタク女子の落とし方
  8. 8オタク女子は純粋でかわいい女性が多い!

オタク女子とは

オタク女子とは、どのような女性のことを指しているのかご存知でしょうか。オタク女子と聞くと、根暗であまり周囲とは関わりたがらないイメージを持つ人もいることでしょう。しかし、それは以前までにオタク女子へのイメージにすぎません。最近では、オタク女子と付き合いたいと考える男性が増えてきています。

それはなぜなのでしょうか。オタク女子が男性から好かれる理由や、オタク女子とはそもそもどんな女性を意味しているのか、オタク女子を落とすためにはどうすれば良いのかについて詳しく掘り下げていきましょう。

アニメや漫画など趣味を生きがいにしている女子

オタク女子とは、アニメや漫画などの趣味を生きがいにしている女子のことを意味しています。オタク女子の中には様々なジャンルのアニメや漫画が好きな人がいるため、男性と趣味が合うと感じる瞬間もあるようです。また、最近ではオタク女子とう言葉を、アニメや漫画好きな女子だけでなく、コスメやファッションが好きな女子にも使う場合があります。

アニメが好きな女性はアニメオタクで、コスメが好きな女性はコスメオタクになります。このように、夢中になれる趣味がある人のことをオタク女子と呼ぶようです。最近ではオタク女子に対する偏見も減ってきているため、モテるオタク女子も多数います。

「腐女子」との違いとは

オタク女子と腐女子に違いが分からないという人もいるのではないでしょうか。オタク女子とは、上記でもご紹介したように、何かに対して生きがいを感じている女性のことを指しているようです。そんなオタク女子の中で、男性同士の恋愛物のアニメや漫画が好きな女性のことを、腐女子と呼びます。

腐女子も大まかなジャンルとして見るのであれば、オタク女子と呼ぶようです。しかし、他の人とは少し違った嗜好を持っていることから、腐女子と呼ばれるようになりました。

オタク女子の特徴【性格編】

初めにオタク女子はモテることがあるとご紹介しました。ではなぜ、オタク女子は男性からモテるのでしょうか。それはには、オタク女子の性格的特徴が大きく関係しているようです。多くの場合、彼女を作る際は見た目だけでなく相手の性格面も重視することでしょう。

そのため、オタク女子が男性からモテたいと考えているのであれば、下記の項目を参考にしてみましょう。また、オタク女子と付き合いたいと考えている男性も、オタク女子の良さをもっと深くまで知ってみてください。

特徴①大人しく控えめである

基本的にオタク女子は、大人しくて控えめな性格をしています。大人しく控えめな性格には、人見知りが大きく関係していることも多いようです。初めて会った人と自然に会話することができないオタク女子も多く、普段の自分よりも控えめになってしまっていることでしょう。

また、根本的に相手に合わせる性格の持ち主なので、自分の意見を無理に通そうとすることはありません。その様子を男性から見ると、男性を立ててくれる素敵な女性だと映るようです。そして、大人しくて控えめな性格のオタク女子は、同世代よりも大人っぽく、純粋にも見られます。

特徴②純粋な心を持っている

上記でも少しご紹介したように、オタク女子は純粋な心の持ち主です。何に対しても興味を持つことができ、疑うことなく相手を受け入れてくれることでしょう。そのため、純粋な女性と付き合いたいと考えている男性には、オタク女子が特におすすめです。純粋な心を持っている人は、恋人や好きな人を裏切ることはしません。

恋人にトラブルが起こってしまっても、オタク女子は一緒に解決策を探してくれるはずです。しかし、相手を疑うことをしないため、時には下心から他の異性が近寄ってくることもあります。

特徴③ちゃんと自立している

大人しくて控えめな性格のオタク女子は、一見しっかりした大人に見られないこともあります。しかし、オタク女子を観察してみると、ちゃんと自立していることが分かるでしょう。特に、社会人になったオタク女子は、一人暮らしをして自分のことは自分でしっかりとこなすことができています。

そのため、オタク女子と付き合うと手料理を振舞ってもらえることも多いはずです。また、オタク女子と結婚した男性は、女性に振り回されることなく仕事に集中することができるため、出世しやすい傾向もあると言われています。

オタク女子の特徴【見た目・ファッション編】

上記では、オタク女子の性格的特徴についてご紹介しました。もちろん、オタク女子に惹かれる男性は、オタク女子の性格を特に重視しています。しかし、それだけではありません。オタク女子は以前多くの人から持たれていたイメージとは違い、ファッションや見た目に関して気を遣っていることが多いようです。

そのため、下記ではオタク女子の外見的特徴について掘り下げていきます。男性からモテたいと考えているオタク女子は、ぜひ参考にしてみてください。また、オタク女子と付き合いたい男性も、相手を見極める際に参考にするといいでしょう。

特徴①ややぽっちゃりしている

オタク女子は、少しぽっちゃりとした体型が特徴的です。モデルのように痩せたいと考える女性が多い中、オタク女子はそれほど頑張ってダイエットをしません。しかし、美味しいものは食べたいと考えています。そのことから、外で外食することも多く、少しぽっちゃりしてしまうようです。

ただし、ぽっちゃりとした女性らしい体型が好きな男性は多く、外見からオタク女子に惹かれてしまう男性もいるのではないでしょうか。また、オタク女子は出されたものを残さず食べようと気を遣うあまり、太ってしまうこともあるようです。

特徴②容姿を磨いていてかわいい

一昔前までは、オタク女子と聞くとファッションがオシャレじゃなくて、美容に興味がない女性と言ったイメージがありました。しかし、オタク女子も容姿を磨いている人が多く、男性から見てかわいいと感じる見た目をしています。これは、好きなアニメや漫画を舞台とした劇などが行われていることが大きく関係しているようです。

好きなキャラクターの役者から好かれたい気持ちがあり、他の女性よりもかわいくなりたいと考えています。また、オタク女子の中には元の素材が良い女性も多く、少し容姿に気を付けるだけでも、周囲から羨ましがれるような素敵な女性になれる場合もあります。

特徴③ツインテールが好き

アニメや漫画が好きなオタク女子の中には、ツインテールが好きな女性が多いようです。ツインテールと聞くと、大人になると痛いイメージを想像する人もいるかもしれません。しかし、ツインテールといっても耳上で髪を結ぶヘアスタイルだけを指しているわけではないようです。

耳の下で二つに髪を結んでいるヘアスタイルもツインテールの一種です。低めの位置でツインテールをしているオタク女子は、少々幼く見えるのではないでしょうか。中には家の中でしかツインテールをしないオタク女子もいるため、その場合のツインテール姿は恋人の特権とも言えるでしょう。

特徴④個性的な服装をしている

オタク女子の中には、個性的な服装をしている人も多いようです。ボーイッシュなファッションが好きなオタク女子もいれば、女子らしいフリフリしたファッションを好むオタク女子もいます。あまりにも個性的なファッションだった場合は、周囲から浮いてしまうことがあるかもしれません。

しかし、それだけ自分の意志を貫ける強い心があると捉えることもできます。また、ファッションなどは男性の好みにチェンジすることも可能ですので、ファッション以外の部分で申し分ないのであれば、すぐにアタックするべきです。
 

特徴⑤ブランドを身に着けている

意外にも、オタク女子はブランドを身に着けていることも多いようです。特に、アクセサリーや靴などの小物をブランドで揃えているオタク女子が多いでしょう。オタク女子は趣味にばかりお金を使うイメージを持ってしまう人もいますが、実際はファッションなどにもお金を使っています。

ただし、ブランドを身に着けているからといって、必ずしもおしゃれというわけではありません。個性的なファッションを好むオタク女子だった場合、少しダサいと感じてしまうブランドを身に着けていることもあります。

オタク女子はどんな部屋に住んでいる?

上記でご紹介したオタク女子の特徴を見て、「オタク女子と付き合いたい」と考え始めた男性も多いのではないでしょうか。下記では、そんなオタク女子が住んでいる部屋の特徴について、詳しく掘り下げています。オタク女子と付き合うとなると、相手の部屋に訪れることもあるはずです。

そのため、事前にオタク女子の部屋がどのような部屋なのか知っておくことで、心の準備をしておくことができるはずです。

部屋①ピンクや白を取り入れている

オタク女子の部屋は、基本的にピンクや白を取り入れているという点が特徴的です。特に、白を基調とした家具がとても多く、ポイントとしてピンクを取り入れています。しかし、中にはピンク以外のカラーをチョイスしているオタク女子もいるようです。これは、オタク女子の好みによって色が左右されてしまいます。

特に普段からフリフリしたファッションが好きなオタク女子ほど、ピンクや白を基調とした部屋に住んでいる場合が多いでしょう。

部屋②アニメグッズがたくさんある

アニメや漫画が好きなオタク女子の場合は、部屋にアニメグッズがたくさんある傾向があります。例えば、壁一面に好きなキャラクターのポスターを貼っていたり、アニメグッズを置くための棚を作っていたりもします。中には、恋人や好きな人が家を訪れる際には、布をかけたり、ポスターを外すオタク女子もいるようです。

あまりにも度が過ぎてしまった場合、男性が引き気味になるかもしれません。しかし、あまりアニメグッズを集めないオタク女子の場合は、至って普通でシンプルな部屋に住んでいます。

部屋③足の踏み場がない

社会的に自立しているオタク女子ですが、基本的に自分の趣味を優先してしまいがちです。そのため、部屋の掃除を後回しにしてしまい、足の踏み場がない部屋に住んでいるというオタク女子もいるようです。どこに何があるのか、部屋の主である本人も把握していないこともいるでしょう。

しかし、逆に自分のアニメグッズを汚したくないからと、部屋を几帳面に掃除しているオタク女子もいます。

オタク女子なら共感?オタク女子あるある

自分のことをオタク女子だと思っている女性は、オタク女子なら共感できるあるあるがあるのではないでしょうか。下記では、オタク女子なら共感できる、オタク女子あるあるをご紹介しています。自分はオタク女子だという自覚がない人も、ぜひオタク女子あるあるをチェックしてみてください。

意外にも、自分の特徴と当てはまっているかもしれません。また、下記のオタク女子あるあるに当てはまる人は、オタク女子の素質がある可能性もあります。そんなオタク女子あるあるについて、ご紹介致します。

あるある①実は人見知りである

オタク女子あるあるとして初めに挙げられるのは、人見知りということです。オタク女子は自分の好きなことに対しては積極的に行動できるため、一見人見知りには見えません。そのため、周囲の人もオタク女子に対してフレンドリーに接してくれます。しかし、オタク女子本人は人見知りなので、オドオドしてしまうことが多いでしょう。

特に、職場や異性の前で人見知りになってしまうのに、友達の前では人見知りにならない人はオタク女子あるあるに当てはまっていると言えます。周囲からは人見知りに見えないため、緊張して動けないでいると、機嫌が悪いと勘違いされてしまうこともあるようです。

あるある②同じグッズを何個も揃える

アニメや漫画が好きなオタク女子は、同じグッズを何個も揃えてしまうことが多いようです。1つは観賞用として、もう1つは手に取って楽しむようとして揃えています。また、近年はコンビニなどではくじを引いて、様々なキャラクターグッズが当たる、いわゆる一番くじというくじ引きが存在します。

オタク女子はそのくじ引きにお金をかなり投資する傾向があり、同じグッズが当たっても、全て部屋に飾ってしまうようです。

あるある③普段着る服がない

時々オシャレファッションをしているオタク女子もいるのですが、基本的には普段着る服がありません。ワンピースやスカートなど、いざという時のための服は購入してあります。しかし、毎日デートをしたり、異性と出かけることがないため、普段着る服をほとんど持っていないようです。

そのため、突然デートに誘われた際に、着ていく服がないという理由から断ってしまう人もいるでしょう。それなのに趣味にはお金をたくさんかけてしまい、いつになっても服を買うお金を確保することができません。

オタク女子の恋愛傾向とは

これからオタク女子と付き合いたいと考えている男性は、オタク女子の恋愛傾向について知っておく必要があるでしょう。オタク女子の恋愛傾向を知っていることで、恋愛で悩んでしまうことが少なくなります。また、すでにオタク女子と付き合っている人も、これからご紹介するオタク女子の恋愛傾向を参考にしてみてください。

オタク女子の恋愛傾向を知っておけば、相手の行動に疑問を抱くことも少なくなります。オタク女子は今まで付き合ってきた女性とは違った価値観を持っている可能性も高いため、恋愛傾向を理解するまでに時間がかかってしまうかもしれません。

恋愛傾向①淡白な恋愛をする

オタク女子は、基本的に淡白な恋愛を好みます。あまりイチャイチャしたカップルになりたいとは考えていないため、外出先で常に恋人からくっつかれることを嫌うでしょう。中には、手をつなぐのも避けたいと考えているオタク女子もいるほどです。しかし、淡白な恋愛をするからといって、甘えてきてくれないわけではありません。

特に、お家デートなどではイチャイチャした関係を楽しんでくれるでしょう。また、淡白な恋愛傾向にあるオタク女子は、直接「好き」と言ってくれることも貴重です。そのため、男性側から「俺のこと好きなの?」としつこく質問することは避けてください。

恋愛傾向②デートにお金をかけたくない

アニメや漫画が好きなオタク女子は、自分の趣味に一番お金をかけたいと考えています。中には、趣味にお金をかけすぎてしまうあまり、食費を節約しなければいけなくなってしまうオタク女子もいるようです。そのため、オタク女子は恋人や好きな人ができたとしても、できるだけデートにはお金をかけたくないと考えています。

オシャレなカフェやレストランに行くことに対して、拒否する言葉が目立ってしまうこともあるでしょう。これは、趣味にお金を使いたいと考えているからです。

恋愛傾向③オタク活動を最優先する

上記でもご紹介したように、オタク女子は自分の趣味にお金を一番かける傾向にあります。それと同じで、オタク活動を最優先する傾向があるようです。例え彼氏がいたとしても、スケジュールはオタク活動を中心に立てています。そのため、中にはなかなかオタク女子をデートできなくて困っている男性もいるはずです。

しかし、そこで相手の趣味を否定してしまうと、破局に繋がる危険性があります。オタク女子がオタク活動を優先している間は、遠くから見守ってあげるか、自分も同じ趣味を持つことがおすすめです。

オタク女子の落とし方

オタク女子には、魅力的な部分がたくさんあります。1つのことに集中できる性格は、恋愛面でも一途に相手を思う気持ちに繋がるでしょう。もしも、オタク女子を落としたいと考えているのであれば、効果的な方法を身に着けることが必要です。そのため、下記ではオタク女子の落とし方について触れています。

オタク女子は基本的にオタク活動を優先しているため、他の女性に対するアプローチと同じ方法では振り向いてくれません。では、どのような落とし方があるのでしょうか。オタク女子の落とし方をご紹介していきます。

落とし方①趣味を理解して一緒に楽しむ

何度も述べているように、オタク女子は自分の趣味を最優先する傾向があります。そのため、恋人や好きな人がいたとしても、後回しにしてしまうようです。そんな時は、オタク女子の趣味を理解して一緒に楽しむように努力してみましょう。同じ趣味を楽しめることができれば、それだけ同じ時間を共有できるということです。

特に、オタク女子の周囲に趣味を理解してくれない異性が多い場合、この落とし方は効果的です。他の異性とは違った良さがあることをアピールしましょう。

落とし方②男性からリードする

オタク女子は、恋愛経験があまり豊富ではない人が多いようです。そのため、自分からどのように行動すればよいのか、わかっていないオタク女子も多いといわれています。そんな時は、男性からオタク女子をリードしてあげるようにしましょう。もちろん、告白するのも男性から行うのがおすすめです。

デートの行き先やランチのお店まで率先して決めることによって、オタク女子は居心地が良いと感じでくれるでしょう。また、会話の内容に関しても、男性側からリードすると好印象を与えることができます。

落とし方③わかりやすい優しさを見せる

恋愛にあまり慣れていないオタク女子は、わかりやすいアプローチに惹かれやすい傾向があります。そのため、相手に対して優しさを見せるときには、わかるやすく行うようにしてください。例えば、レストランではオタク女子の椅子を引いてあげたり、寒そうにしているのなら上着を貸してあげたりなどのアプローチがおすすめです。

明らかに誰が見ても好意を持っているとわかる行動をすることで、オタク女子も徐々に男性を意識し始めます。

落とし方④清潔感のある身なりをする

オタク女子を落としたいと考えている男性は、清潔感のある身なりを心がけてください。どんな女性に対しても言えることなのですが、オシャレさよりも清潔感に惹かれる人はとても多いです。特に、清潔感が出る部分はヘアスタイルとファッションと爪です。この3つを清潔に保っていると、オタク女子から好感を得やすいです。

また、オタク女子は派手なファッションをしている男性に対して、苦手意識を持つ傾向にあります。そのため、できるだけ知的なファッションをするようにしましょう。

落とし方⑤ストレートに気持ちを伝える

何度もご紹介しているように、オタク女子は恋愛に慣れていないことがほとんどです。そのため、相手からわかりにくいアプローチをされていても、気づかないことが多いです。オタク女子を落としたいと考えている男性は、ストレートに好きな気持ちを伝えるようにしてください。

気持ちを伝えた時に脈なしだったとしても、オタク女子は男性のことを意識し始めてくれるでしょう。告白して断られたとしても、アプローチを続けれいれば、再度告白した時に気持ちを受けいれてもらえる場合もあります。

オタク女子は純粋でかわいい女性が多い!

オタク女子と聞くと、一見モテなさそうだと感じてしまう人もいることでしょう。しかし、実際はとても純粋でかわいらしい女性が多い傾向にあります。オタク女子と付き合うことによって、幸せな気持ちになる男性も多いのではないでしょうか。中には、ファッションが個性的なオタク女子もいますが、徐々に自分好みにすることも可能です。

そのため、周囲に純粋でかわいいオタク女子がいるのであれば、すぐにでもアタックし始めましょう。迷っていると、他の異性に取られてしまうかもしれません。オタク女子の特徴を知り、魅力的なオタク女性と恋愛してみてもいいかもしれません。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ