ファンメ(ファンメール)の意味とは?面白いファンメの例も紹介

ファンメ(ファンメール)はオンラインゲームのチャット機能を使ったメッセージです。一緒にチームを組んだ人や対戦相手に向けて、賞賛を伝えることもあれば、煽りや罵倒を意図して使われることもあります。面白いファンメの例や意味、ファンメ特有のマナーなどをご紹介します。

 ファンメ(ファンメール)の意味とは?面白いファンメの例も紹介のイメージ

目次

  1. 1ファンメ(ファンメール)の意味とは
  2. 2面白いファンメの例【シンプル編】
  3. 3面白いファンメの例【ネタ編】
  4. 4ファンメにおける注意点
  5. 5ファンメでの煽りすぎはNG!楽しくゲームをしよう

ファンメ(ファンメール)の意味とは

ファンメとはファンメールの略称です。ファンからのメールといえば賞賛や愛があふれたメールだと思いがちですが、オンラインゲームでのファンメの意味は独特です。ファンメの例やマナーを見ていく前に、ファンメの意味をチェックしましょう。

オンラインゲーム上のメッセージのこと

ファンメとは、オンラインゲーム上のチャット機能を使ったメッセージのことを指します。フレンドや一緒にチームを組んだ人や対戦相手などに対して、自分の言葉でメッセージを送ることができるのです。

本来は、協力し合ってプレイしたことや、楽しい時間を共有してくれたことへの感謝や賞賛の意を伝えるなど、ユーザー同士の円滑なコミュニケーションを目的として設置されている機能です。

内容は煽りや罵倒などさまざま

本来はゲームをより楽しむための機能ですが、ファンメの内容は感謝や賞賛ばかりではなく、煽りや罵倒などさまざまなものがあります。

負けた悔しさや、お金と時間をかけているのに無駄にしてしまったという誤った認識から、好ましくない使われ方をされるようになってしまったのです。しかし場合によっては、相手が怒りを感じるほど強いプレイヤーであることを示す場合もあるので、一種のステイタスにもなり得ます。

面白いファンメの例【シンプル編】

文才があり、言葉選びが上手い人が投げかけるファンメは面白いと、ネット上で評判になっています。話題になっているメッセージは多人数同時対戦が可能なオンラインゲームの中のチャット機能を通じて送られたものです。

その中でも『機動戦士ガンダム エクストリーム バーサスシリーズ(EXVS、エクバ)』のファンメが最も大きな話題となっており、罵倒系メッセージの中にも名言が多いと言われています。このシリーズは2対2のマルチプレイなので、一緒にチームを組んだプレイヤーの腕が勝敗に大きく影響してしまうのです。

面白いファンメは、ネット上でたくさん公開されて注目されています。どんなファンメがあるのでしょうか。まず、シンプルなものから見ていきましょう。

ファンメ①「前世で何したんだよ」

「前世で何したんだよ」は、『機動戦士ガンダム エクストリーム バーサス フルブースト(EXVSFB)』のプレイヤー同士のやり取りで送られたファンメです。タイトルは「お前ほんとほんと適当だな」で、本文に「前世で何したんだよ」と一言綴られていました。

しっかり狙っているようには見えないなど、おざなりに見えるプレイが癇に障ってしまったのでしょうか。しかし、前世にまで言及されると、ムッとするより笑ってしまう人もいるかもしれません。

ファンメ②「おとといきたまえ」

「おとといきたまえ」は『機動戦士ガンダム エクストリーム バーサス (EXVS)』のプレイヤーが送ったメッセージのタイトルです。本文は「愚か者はその身を捧げよ、我の神聖な神殿で挑発とは…」などと、ガンダム中のセリフかと見紛うような言葉が綴られています。

このゲームを真剣にプレイしている人たちにとって、このゲームは遊びではなくガンダム世界の戦争そのものなので、プレイヤーも登場人物になりきっているのかもしれません。

ファンメ③「ホモがついてるぜ」

「ホモがついてるぜ」も同ゲームで送られたファンメです。この後に「辛いことばかりでもホモはくじけちゃダメだよ。…」と続いているので、恐らくは負けた相手に対する慰めと嘲りの意を含んでいるのでしょう。しかし同性愛者を卑下するような言い方は慎むべきだと言わざるを得ません。

面白いファンメの例【ネタ編】

今度は面白いファンメのネタ編です。ファンメの中には、たとえや比喩を用いるなど、凝っているものもあります。どんなメッセージがあるでしょうか。早速、見てみましょう。

ファンメ①「てめぇの頭はハッピーセットかよ」

「てめぇの頭はハッピーセットかよ」は何も考えていないおめでたい人に対して皮肉や侮蔑を込めて言うセリフです。元ネタは国内最大級のお笑いWebサービス『bokete』において2013年3月に生まれました。マクドナルドのキャラクターであるドナルド・マクドナルドが電話で話している画像に対して、投稿されたボケだったのです。

この言葉がオンラインゲーム『機動戦士ガンダム エクストリーム バーサス フルブースト』のメッセージで用いられました。このファンメールのキャプチャが2チャンネルに投稿されたことで注目を集めたのです。

ファンメ②「お前は一般チンパンフライパン」

「お前は一般チンパンフライパン」も『機動戦士ガンダム エクストリーム バーサス (EXVS)』シリーズにおけるプレイヤー同士のやり取りから生まれた言葉です。「一般」とはプロ級の高い意識と腕前を持つ人に対して、標準並み以下で楽しんでゲームをしている人を指す言葉として、嘲りを込めて使われます。

「チンパン」はチンパンジーの意で、罵倒系のファンメでよく使われる言葉で、サル並みだと言いたいのでしょう。非常に語呂がよいので話題となりました。

ファンメ③「やめて地雷と組んだら精神崩壊しちゃう」

「やめて地雷と組んだら精神崩壊しちゃう」も、『機動戦士ガンダム エクストリーム バーサス (EXVS)』シリーズにおけるファンメです。「地雷」とは地中に埋めておいて、人や車がその上に乗ると爆発する仕組みの武器ですが、転じて、触れると大きな被害を被る物事のことを指します。

昇格がかかった大事な一戦で、技術的に上級でない人と組むことになって大いに落胆している様子を、率直に表現したメッセージです。「あなたとはプレイしたくない」と強く拒絶してはいますが、言葉の選び方が面白いということで話題になりました。

ファンメにおける注意点

このように面白いファンメがある一方で、煽りや罵倒を目的とした酷いメッセージもネット上に多く晒されています。ファンメが来るとテンションが上がるので受け取りたいという人もいますが、酷いファンメに嫌気がさしてゲームをやめてしまう人もいるほどです。ファンメのトラブルはチャット機能がついたオンラインゲームならどんなものでも起こり得ます。

以前は『機動戦士ガンダム エクストリーム フルバースト(EXFB)』の中が、酷いファンメで溢れていましたが、近年は『スプラトゥーン』にプレイヤーが流れ、『スプラトゥーン』が以前のガンダムのようになってしまったそうです。一方『機動戦士ガンダム』は紳士化して、本来の感謝や賞賛のファンメが多くなったと言います。

誰もが気持ちよくゲームを楽しむためには、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。ファンメにおける注意点をまとめます。

不快なメッセージは送らない

相手が不快に感じるようなメッセージは送らないのがファンメのマナーです。お互いに顔が見えないので機械に向かって言葉を放っているように感じがちですが、機械の向こうの電波の先には人がいるのです。普段のリアルな人間関係で面と向かって言えないような言葉は慎みましょう。

内容によってはアカウントの一時停止も

ファンメの内容によっては、運営側からアカウントの一時停止や剥奪などの措置を受けることもあり得ます。これをアカウントとban(禁止する意)を合体させた通称で「垢BAN(アカバン)」と呼ばれています。

ファンメを受け取った人が送り主を通報し、その悪質さに応じてアカウント剥奪や一週間のプレイ禁止等の措置がとられるのです。売り言葉に買い言葉で罵り返したらアカウントを停止されたという例もあります。腹が立っても自らの人間としての品位を損ねないようにしたいものです。

受け取り拒否設定もできる

悪質なファンメの通報をしても、運営側がすべてに対応してくれるとは限りません。ファンメが怖くて受け取りたくない場合は、メッセージの受け取り拒否設定をするなど、プライバシー設定の見直しをしてみましょう。拒否設定がしてあることは、ファンメの送り手側にも伝わる仕組みになっています。

こうすることによって、賞賛や感謝のメッセージも受け取ることはできませんが、嫌な思いをしなくて済みます。また、ネット上に晒されているファンメにはアカウント名も記載されているので、心無いファンメを送ることが多いアカウントを事前に確認することもできます。

ファンメでの煽りすぎはNG!楽しくゲームをしよう

ファンメでの煽り過ぎは人間的にも規約的にもNGとされています。面白く名言と言われるファンメもありますが、受け取った側の気持ちも考え、自分の人間性が疑われないような言葉を選びたいものです。

ファンメが酷いゲームはプレイヤーが減り、過疎化が進んで,オンラインゲームサービスの早期停止につながってしまうことも考えられます。ゲームは勝ったり負けたりがあって当たり前ですし、ファンメはゲームをより楽しむためにある機能です。みんなが気持ちよくゲームを楽しめるように、一人一人が思いやりを持って節度ある行動を心がけましょう。

関連する記事はこちら

Thumb ファンメ(ファンメール)の意味とは?面白いファンメの例も紹介
ファンメ(ファンメール)はオンラインゲームのチャット機能を使ったメッセージです。一緒にチーム...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jitsu
一児の母です。自然が好きで、放置竹林伐採ボランティアに参加したり、切った竹や木の実を使ってものづくりを楽しんでいます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ