純粋な人の特徴13選!ピュアな人の恋愛傾向や嫌われる理由とは

純粋な人になりたいと考えている人も多いでしょう。どんな気持ちなのか気になっている人もます。そのため、純粋な人の特徴や向いている仕事についてだげでなく、ピュアな心を持っている人の恋愛傾向や嫌われる理由についても掘り下げますので、ぜひ参考にしてみてください。

純粋な人の特徴13選!ピュアな人の恋愛傾向や嫌われる理由とはのイメージ

目次

  1. 1純粋な人とは
  2. 2純粋な人の特徴とは【性格編】
  3. 3純粋な人の特徴とは【行動編】
  4. 4ピュアな心を持つ人の恋愛傾向とは
  5. 5純粋な人が嫌われる理由とは
  6. 6純粋な人に向いている仕事は
  7. 7純粋な人は素直で真っすぐな心を持った素敵な人!

純粋な人とは

誰かから「純粋な人」と言われた経験がある人もいるでしょう。しかし、「純粋な人」とは具体的にどのような人物を指しているのでしょうか。純粋な人は、好かれることもあれば、嫌われてしまうこともあるようです。全体的に見ると良いイメージがあるようですので、良いところを伸ばして悪い部分を改善してみましょう。

そもそも「純粋」の意味とは

そもそも純粋とは、疑うことを知らない心を持っていることを意味しています。他人を心から信用することはとても難しい事です。特に、心を開いてくれない人のことを、無条件に信じることはできない人の方が多いでしょう。しかし、純粋な心を持っている人は、相手のことを無条件に信じることができます。

何も疑わないため、時には損をしてしまったり、傷ついてしまうこともあるでしょう。ただし、純粋な心を持っている人は、周囲から好かれることも多いです。

ピュアな人ともいわれる

純粋な人と言われる人は、ピュアな人と言われることもあります。ピュアとは、英語で「混じりけがない」や「綺麗な」といった意味があるようです。そのため、ピュアな人は綺麗な心を持っている人という意味になるでしょう。しかし、純粋な人やピュアな人と聞いても、いまいちイメージできない人もいるかもしれません。

そんな時は、下記でご紹介する特徴や性格を参考にしてみてください。純粋な人のことをもっと深く知ることができるでしょう。

純粋な人の特徴とは【性格編】

純粋だと言われる人には、共通した性格的特徴があると言われています。もしも、これから純粋な人になりたいと考えているのなら、性格面を改善する必要があるでしょう。そのため、下記でご紹介する純粋な人に共通する性格を参考にしてみてください。そして、少しでも純粋な人の特徴に近づけるように真似してみてはどうでしょうか。

特徴①自分にも相手にも素直である

純粋な人は、自分にも相手に対しても素直な性格をしています。自分に素直というのは、自分が感じたことをそのまま受け入れることができる部分を指しているようです。人は、誰かからの発言に嫌な気持ちになってしまうこともあります。そんな時、無理に相手のことを受け入れるのではなく、嫌なことは嫌だとはっきり言うことができます。

また、相手に対しても素直な気持ちをぶつけることができますので、素直に人を褒めたりするのも得意です。褒められて嫌な気持ちになる人は少ないため、純粋な人は他人を幸せな気持ちにすることが得意です。

特徴②嘘がつけない

純粋な人のデメリットとして、嘘がつけない性格が挙げられます。社会人になると、お世辞で嘘をつく必要がある場面が訪れるでしょう。しかし、純粋な人は嘘をつくことができないため、お世辞を言うこともできません。そのため、時には上司や先輩を怒らせてしまって、出世が遠のいてしまう人も少なくありません。

特徴③人を信じやすい

疑うことを知らない純粋な人は、人を信じやすい傾向にあります。例え相手が全く知らない人だったとしても、信じ切ってしまうことがあるようです。そのため、悪い人を信じてしまった結果、トラブルや問題に巻き込まれてしまうことも少なくありません。

特徴④飾らす自然体である

純粋な人は良くも悪くも嘘をつくことができません。そのため、自分を変に飾るような行動を取らないようです。そのことから、誰の前でも飾ることなく自然に接することができます。緊張してしまう場面ではその気持ちを表に出しますし、苦手な分野に取り組む際にもその旨を周囲に意思表示することもできるでしょう。

元から自然体で人と接しているため、周囲に助けを求めやすい傾向があります。

特徴⑤誰に対しても親切で優しい

誰に対しても親切にできる人は、なかなかいないのではないでしょうか。これは、無条件に自分の愛を与えているのと同じです。しかし、純粋な人は誰に対しても優しさを与えることができます。そのため、純粋な人の周囲には、常に人が集まってきていることでしょう。また、困っている時には周囲の人が助けてくれます。

特徴⑥自分の気持ちに一途である

純粋な人は自分の気持ちに一途な特徴を持っています。自分の気持ちに一途というのは、その時に感じた感情を素直に受け入れられることを意味しています。日常生活において、怒りや哀しみを感じてしまうことは誰しも訪れる状況です。しかし、その感情を無理やり押し殺そうとしている人が多いのも事実です。

純粋な人は自分の気持ちを受け入れ、それを表に出すこともできます。また、自分の中でしっかりとした信念を持っているため、周囲の意見に左右されることもありません。

特徴⑦ポジティブで前向きである

周囲にいる純粋な人を観察してみると、何事もポジティブ思考に考えていることが分かるはずです。例えば、大きな失敗をしてしまった場合でも、次の成功に活かすことを考えています。常にポジティブに考えることができ、前向きな姿勢を保っているため、周囲が純粋な人に精神面で助けられることも多いのではないでしょうか。

特徴⑧感受性が強く涙もろい

自分の気持ちの正直な純粋な人は、感受性が強い特徴があります。感受性が強いというのは、他の人よりも人一倍感情が表に出やすい事を意味しています。感受性が強い人は涙もろいことが多く、ちょっとしたことでも泣いてしまう傾向があるようです。特に、感動系の映画を見ると必ず泣いてしまいます。

純粋な人の特徴とは【行動編】

上記では、純粋な人の性格的特徴についてご紹介しました。純粋な人になりたいと考えている人は、性格面を真似することがおすすめだと紹介しています。しかし、今まで築き上げてきた性格を変えることはとても難しい事です。そんな時は、まず行動から真似してみてはどうでしょうか。下記では、純粋な人に共通する行動的特徴をご紹介しています。

行動はちょっとした心がけでも変えることができ、習慣づけることで無意識に行えるようになります。そのため、純粋な人に近づきたいと思っている人は、ぜひ下記の項目を取り入れてみてください。

特徴①感謝の気持ちを口に出して伝える

純粋な人は、人に対して感謝の気持ちを素直に伝えることができます。世の中には、卑屈な考えから人に感謝の気持ちを伝えられない人もいるようです。しかし、純粋な人は感謝の気持ちを積極的に口に出すことを自然とできるため、周囲の人からは良い印象を持たれていることが多いでしょう。

純粋な人のように感謝の気持ちを伝えるためには、小さなことでもお礼を言うようにしてください。例えば、いつも陰ながらサポートしてくれている人には、「あなたがいるおかげで助かってる」と伝えるようにしましょう。

特徴②困った時は周りの人を頼る

自分にも他人にも素直な純粋な人は、困った時はすぐさま周りの人を頼ることができます。大人になるにつれて変なプライドを持ってしまう人は多く、助けが欲しい場合でもなかなか周囲の人を頼ることができません。しかし、純粋な人は素直に助けてほしい気持ちを伝えることができるため、物事がスムーズに進んでいきます。

また、効率よく動くための極意を周囲から得られることもあるため、純粋な人になりたいのであれば、積極的に人を頼るようにしましょう。

特徴③プレゼントをもらったら心から喜ぶ

プレゼントをもらった際に、心から喜べない人もいるでしょう。特に、興味がない物や趣味とかけ離れた物をプレゼントされると、がっかりしてしまいます。しかし、純粋な人はプレゼントをもらった時に心から喜ぶことができるようです。これは、プレゼントそのものではなく、プレゼントしてくれる嬉しさを喜んでいるからです。

特徴④困っている人がいたら助ける

純粋な人は、困っている人がいたら率先して助けることができます。これは、純粋に人のために行動したいという気持ちがあるからです。人を助けることで得られるメリットばかりに目を向けていると、助ける人を選んでしまいます。しかし、純粋な人は誰にでも手を差し伸べることができるので、周囲から信頼されやすいです。

特徴⑤思ったことはストレートに言う

誰に対しても分け隔てなく接することのできる純粋な人は、思ったことはストレートに言うことができます。特に、批判的な意見は言いにくいと感じてしまう人もいるでしょう。そんな中で純粋な人は反対意見もしっかりと伝えることができるため、純粋な人の周囲にいる人は著しい成長を実感できるはずです。

ピュアな心を持つ人の恋愛傾向とは

純粋な人は、ピュアな人と言われることもあります。そんなピュアな人はどのような恋愛をするのでしょうか。自分の好きな人がピュアだった場合、どのようにアプローチしていいのか分からない人も多いはずです。そんな時は、下記でご紹介するピュア心を持つ人の恋愛傾向を参考にしてみてください。

恋愛傾向①駆け引きが苦手

ピュアな心を持っている人は、駆け引きがとても苦手です。そのため、好意を寄せてもらうために連絡を遅らせてみたり、他の異性の影を匂わせるなどの駆け引きはしない方が良いでしょう。また、ピュアな心を持っている人は、好きなら好き、嫌いなら嫌いとはっきりとした態度を取りますので、好意を持たれているのが分かりやすいです。

恋愛傾向②一途に相手を思い続ける

一途に相手を思い続けることができるピュアな人は、周囲から好かれやすい傾向にあります。しかし、一途に相手を思ってしまう故に、裏切られることもあるようです。恋愛において、マンネリなどを経験した上で一途に相手を思うことはとても難しい事です。

恋愛傾向③常に結婚を考えている

相手のことを一途に思うことができるピュアな人は、常に結婚を視野に入れています。将来相手を幸せにするため、自分がどんな行動をすればよいのかを考えてくれていることでしょう。例えピュアな人に結婚する素振りが見られなくても、心の底ではきちんと二人の将来を考えてくれているはずです。

恋愛傾向④相手を疑うことを知らない

恋愛において、浮気や不倫はつきものです。一見浮気していなさそうな人でも、恋人を裏切っていることもあります。そんな中で、ピュアな人は相手を疑うことを知りません。相手が浮気をしている素振りを見せていても、自分の目で確かめるまでは相手のことを信じ続けます。

純粋な人が嫌われる理由とは

初めにもご紹介したように、純粋な人は周囲の人から好かれるだけではありません。時には嫌われてしまうことがあるようです。下記では、純粋な人が嫌われてしまう理由について、詳しく掘り下げていきます。もしも、これから純粋な人になりたいと考えているのなら、嫌われてしまうを理解して、悪い部分は真似しないようにしましょう。

あざとく見える

純粋な人は、周囲からはあざとく見えてしまうことがあるようです。一般的には見返りもなしに人を助けたり、純粋に人を信じるといったことができない人がほとんどです。そのため、それを自然としている純粋な人は、人から好かれたい気持ちがあると思われてしまいます。

冗談が通じない

自分にも相手にも嘘をつくことができない純粋な人は、冗談が通じないと嫌われてしまうことがあるようです。中には、ブラックジョークを言ってくる人もいます。そのブラックジョークに対して正論で返してしまうため、徐々に会話に入れてもらえなくなってしまうでしょう。

気が利かずつまらない

周囲から純粋だと思われている人の中には、気が利かなくてつまらないと思われてしまう人がいます。これは、特に恋愛面で見られる傾向にあるでしょう。心から相手を思うことはできるのですが、気を利かせることができません。そのため、付き合っている人が他の異性に取られてしまうこともあるようです。

純粋な人に向いている仕事は

純粋な人の中には、嫌われてしまう特徴があることから、なかなか仕事場になじめない人もいるのではないでしょうか。そんな時、自分に向いている仕事が分からなくなってしまい、自信を喪失してしまう人もいるはずです。下記では、純粋な人に向いていると言われている仕事をいくつかご紹介していきます。

もしも、自分に合った仕事が分からないと感じている人がいるのなら、ぜひ参考にしてみてください。また、積極的に転職してみてもいいかもしれません。

仕事①介護福祉士

人のために行動することができる純粋な人には、介護福祉士がおすすめです。介護福祉士は、体を思うように動かせない人を介助する仕事です。人の体の一部として行動することが大切ですので、純粋な人には介護福祉士がとても向いています。ただし、介護している人から理不尽なことを言われてしまうこともあるようです。

そのため、介護福祉士を目指すのであれば、周囲からの声を気にしないように心を強く持つ必要があります。

仕事②営業や接客業

思ったことをストレートに伝えられる純粋な人は、営業や接客業に向いています。特に、営業は相手のニーズに応えるだけでなく、自分の利益も考えなければいけません。そのため、思っていることをストレートに伝えたり、嘘偽りなく自分にできることを話す必要があるでしょう。

また、素直に感情を表すことができるため、接客業ではお客様から良い評価をもらえることが多いはずです。

仕事③人事

人事は、人のことを純粋に評価しなければいけません。私情を挟んで人のことを評価してしまうと、反感を買ってしまうことがあるからです。しかし、純粋な人はその人の能力そのものを評価することができるため、とても向いている仕事と言えます。

仕事④看護師

純粋な人には、介護福祉士と同じ理由で、看護師がおすすめです。看護師になるためには、学校に通って資格を取る必要があります。そのため、少し転職に関して難しいと感じてしまうかもしれません。そんな時は、准看護師もおすすめです。看護師よりも簡単に資格が取れるため、一度社会経験をした人から人気があるようです。

純粋な人は素直で真っすぐな心を持った素敵な人!

純粋な人は、時には嫌われてしまうこともあります。また、恋愛面で裏切られてしまうこともあるでしょう。しかし、純粋な人は素直で真っすぐな心を持った素敵な人です。その素敵な部分は、周囲から必ず認められているはずです。そのため、これからも綺麗な心を持てるように努力してみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ