童顔女性の特徴15選!童顔が男性にモテる理由や似合う髪型・メイクは

童顔な女性にはどんなイメージがありますか。幼い顔立ちの童顔ですが、実際はモテる要素がたくさんあります。童顔女性の性格や特徴、メリットやデメリット、童顔に似合う髪型やメイクを童顔な女性芸能人の話題も交えながらご紹介します。

童顔女性の特徴15選!童顔が男性にモテる理由や似合う髪型・メイクはのイメージ

目次

  1. 1童顔の意味と顔の傾向
  2. 2童顔の女性の特徴15選
  3. 3男性にモテる童顔女性のポイント
  4. 4童顔女性が似合うメイクやファッション
  5. 5童顔女性のメリット
  6. 6童顔女性のデメリット
  7. 7童顔女性は見た目のキュートさが男性にモテる理由だった

童顔の意味と顔の傾向

童顔という言葉を聞いて思い浮かべるのは「子供っぽい」や「幼い」というイメージであることでしょう。「童顔だね」と言われると、「褒められているの?」「馬鹿にされているの?」と考えてしまう女性も多いのではないでしょうか。

傾向としては若い女性は童顔を嫌う方が多いですが、年齢が上がるにつれて人は老いていくものなので「若く魅せたい」から童顔になりたがる女性もたくさんいるのです。まずは改めて童顔の意味や童顔女性の芸能人は誰がいるのか調べてみましょう。

童顔の意味

「童顔」の意味はイメージ通り、「幼い顔」「子供っぽさのある顔」「子供のような若々しい顔つき」という意味です。童顔に似た言葉で「幼顔」もありますがこちらの意味は「幼い時の顔つき」だそうです。あまり明確な違いはなく、同じような意味で使われるそうです。

童顔のイメージは幼い顔

上記の意味の通りな童顔のイメージは顔のパーツが丸く幼い顔ですが、とらえ方を変えると「若々しい」となります。そのため男性、女性とともに可愛らしい顔の代表でもある童顔は、とても人気でモテる要素がたくさんあるのです。

それだけではなく童顔には幼い顔なので性格がきつく見えにくく「性格が良く見える」という効果もあり、実は童顔は女性に良いイメージばかりなのです。

童顔女性の芸能人

芸能人の中にも人気のある童顔の女性はたくさんいます。その中でも童顔で有名な女性芸能人を何人か紹介していきましょう。

まずは永作博美です。童顔女性と聞くとすぐに思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。女性芸能人の中でも奇跡の童顔と言われていて、昔から変わらない可愛さは衰えを知りません。永作博美の丸みのあるおでこがより童顔らしさを引き立てています。

次に童顔で有名な女性芸能人は宮崎あおいです。宮崎あおいも年齢は30歳を超えていますが、全体的に幼い顔立ちをしています。つやつやした綺麗な髪型や大きな目、白い肌や目や鼻の小ささがまさに「童顔」そのものです。顔のイメージから性格も優しそうな印象で、男性にも女性にもとても人気があり童顔女性=モテるということがわかります。

他にも童顔女性芸能人で人気が高いのは、安達祐実です。誰もが知っているドラマで子役として大活躍し、今でもテレビやドラマでたくさん活躍しています。童顔だけではなくとても美肌だということでも話題になっています。

たくさんの女性から憧れられている安達祐実ですが、一時は「童顔のせいで子役イメージが離れず、大人の自分を認めてもらえていない」と悩んでいたそうです。これは芸能人特有の悩みですが、幼い顔で可愛いというメリットの方が多いと思われる童顔も人によってはデメリットにもなります。

童顔の女性の特徴15選

人気のある童顔女性芸能人を紹介しましたが、童顔女性には共通した特徴があります。ここからは、童顔な女性に共通して見られる特徴をご紹介します。

特徴①子供の頃から変わっていない顔

子供の頃から顔が変わっていないという人は身近にいるでしょうか。童顔の特徴の一つがこの「子供の頃から変わっていない顔」です。人によってはその幼い顔がデメリットに思い、マイナスな捉え方をする人もいるようですが、多くの場合はいい意味で使われている言葉なのでプラスに捉えることをおすすめします。

特徴②輪郭が丸い

二つ目の特徴は輪郭が丸いことです。この輪郭が丸いという特徴はいわゆる「丸顔」のことで、実は丸顔の人は童顔の傾向が高いのです。丸顔の女性はシュッとした逆三角形の輪郭や綺麗な卵型の輪郭に憧れますが、丸顔には丸顔でしか出せない可愛さもたくさんあります。

特徴③綺麗な形のおでこ

先程述べた女性芸能人の永作博美が綺麗なおでこの持ち主です。丸くつるつるとしていてきれいなカーブをしたおでこは見る人に好印象を与えます。

顔のパーツの三分の一を占めるおでこですが、シャンプーやリンスのすすぎ残しやストレスで吹き出物ができたりとトラブルの多い部位でもあります。美人女性の条件にも綺麗なおでこが入っているので、おでこを出した髪型にしてみるのも良いでしょう。

特徴④太目の眉毛

4つめの特徴は太めの眉毛です。太い眉毛と細い眉毛を想像したとき、どちらが大人っぽい女性に見えるでしょうか。最近はあえて太くする眉毛が流行していますが、一般的なイメージは細い眉毛であれば綺麗系など大人顔の女性、太めの眉毛だと印象は可愛い系や幼い少女のイメージになります。

特徴⑤目が大きい

大きな目は童顔と言われる人の特徴の半分は占めているのではないでしょうか。なぜなら赤ちゃんや子供を見ればわかりますが、基本的に幼い顔というのは目が大きいからです。くりくりの目に小さい鼻、ふっくらした頬で見ている人が「可愛い」「守りたい」と思い、男性からもモテる理由にもなります。これが童顔には目の大きさが重要と言われる理由です。

特徴⑥小さ目の鼻

次に「小さめの鼻」ですが、童顔の人を見れば大体の人が小さくて丸みのある鼻の形をしています。一般的に綺麗な鼻の形というは鼻筋が通っていて上向きでツンとした、外国人のような鼻の形を言います。

驚くことに美人は「目」ではなく「鼻」で決まるとも言われるほどです。しかし幼い顔をした童顔の人は先ほども述べた赤ちゃんのように小さくて丸みを持った鼻を持つ人が多いです。鼻が小さい犬や猫も「可愛い」「守りたい」「ほっとけない」と思うように人間は丸いものに可愛いという感情を抱きやすいのです。

特徴⑦ふっくらした頬

次の特徴はふっくらした頬です。大人な顔立ちの女性は、シャープな顔の形をしています。クールでかっこいい、綺麗系のイメージです。

逆に幼い顔をした童顔女性を想像すると、ふっくらした頬に丸みを帯びた輪郭をした女性を想像する人は多いのではないでしょうか。ついつい触りたくなってしまうようなふっくらとした頬をもつ女性が男性の心をくすぐるので「モテるポイント」になります。

特徴⑧ぷっくりとした唇

これは童顔の人だけではなく、人間はぷっくりとした唇はとても魅力的に見え、色気のある印象を与えてくれます。またぷっくりとした赤ちゃんを思わせる唇を持っていることで、愛くるしく可愛い少女のような印象も与えてくれます。

女性芸能人の石原さとみはなりたい顔NO.1にも選ばれたほどで、女性なら誰しもが憧れるキュートでセクシーな唇の持ち主です。そのぷっくりとした唇は男性からモテるポイントで、最近では「石原さとみリップ」というオーブクチュールのリップが石原さとみのプルプル唇になれるとすさまじい人気です。

反対にガサガサしていて薄い唇はあまり魅力的に見えません。リップやグロスを使ってふっくら見せる女性が多いのは、ぷっくりとしたうるつやの唇が魅力的だからなのでしょう。

特徴⑨小さい顎

次の特徴の小さい顎ですが、小さい顎は小顔に見えます。口や鼻それぞれの顔のパーツが小さいと童顔の印象が強くなるので小さい顎も童顔女性の特徴のひとつです。

特徴⑩美肌

美肌というと赤ちゃんや幼い子供を思い浮かべます。そのため童顔の特徴の一つに美肌があり、毛穴のない透き通った肌は見る人を虜にし、男性からもモテるなどとても良い印象を与えてくれます。

芸能人で美肌と童顔で有名なのが安達祐実です。彼女は基礎化粧品は無印良品で揃えるなど、あまりこだわりはないそうです。最近では石鹸で落とせる化粧品を使い、クレンジングをしない日を作るなどしています。そうすることで乾燥しにくくなり、吹き出物などもすごく小さかったりすぐに治ったりするそうです。

高い化粧水や美容液をつけることが大事なのではなく、肌を大事に労わることが美肌の秘訣で、毛穴のない透明感あふれる肌は男女問わずあこがれの的になります。

特徴⑪メイクの前後であまり変わらない

メイクの前後であまり変わらない人と言えば、女性芸能人の宮崎あおいです。思い浮かべるとあまりメイクをしているときと、していないときの差がありません。

女性はメイクをすると大人っぽく華やかになります。しかし童顔の女性はもともとの顔の作りが黒目がちでくりくりした目を持っている人が多いため、メイクをして劇的に大人っぽい女性に変わることは少ないようです。

しかしメイクは華やかに、より可愛らしくなるので幼い顔の童顔女性もメリットを活かすメイクをしていくと愛され童顔フェイスになるのではないでしょうか。

特徴⑫雰囲気が幼い

童顔の人には、「雰囲気が幼い」という特徴もあります。いくら顔が童顔でも雰囲気が大人っぽいのであれば、その人は大人っぽい印象を与えます。大人っぽい印象もとても魅力的ですが、雰囲気が幼く可愛らしい印象の人は男性からするとより守ってあげたくなります。

あまり子供っぽすぎるとデメリットになってしまいますが、幼い雰囲気ならではのどこか「ほっとけない」という印象が童顔女子がモテる秘密なのです。

特徴⑬表情が可愛い

次の特徴は「表情が可愛い」です。大人っぽい人はクールで落ち着きのあるイメージですが、童顔の人はひとつひとつの表情や仕草が可愛らしいイメージがあるのではないでしょうか。赤ちゃんや小さい子供は話し方や動き、仕草がゆっくりで可愛いという強く印象に残ります。その柔らかな雰囲気から性格もよく見られます。

これも男性にモテるポイントなので童顔女性は可愛いらしい表情や仕草をすることをおすすめします。しかしあまりやりすぎると「ぶりっ子」になってしまい印象が悪くなってしまうので注意です。

特徴⑭顔のパーツが中央に寄っている

次の特徴は顔のパーツが中央に寄っているというものです。これはアニメのキャラクターを想像してもらえれば分かりやすいのではないでしょうか。アニメのキャラクターは顔のパーツが中央に寄っていて、なおかつ目から下が短いという特徴があります。これが全体的に離れていると真逆の大人顔になります。

特徴⑮性格がよく見える

童顔の人は幼く柔らかな印象で性格が良く見え、普通の人より比較的親しまれる特徴があります。外見だけで見ると性格もキツく見えにくく優しそうな印象を与えます。その幼さや親しみやすさから、「可愛い」や「守ってあげたい」という感情が自然に出るそうです。

これは人間が赤ちゃんを見ると無条件に可愛いと思うことと一緒で、小動物のような可愛さと性格の良さそうな印象が童顔女子の大きな魅力です。

男性にモテる童顔女性のポイント

ここまでたくさんの童顔の女性の特徴を紹介してきましたが、では何が童顔の女性のモテるポイントなのでしょうか。詳しく調べていきます。

理由①守ってあげたくなる

特徴でもあったように童顔は幼い子や可愛い小動物と同じ雰囲気を持っています。大人が赤ちゃんや小動物を見て「可愛い」「守ってあげたい」と思うのは人間の本能です。

守りたくなるというのはどこか危なっかしさがあったり、男性が「放っておけない」と感じるタイプです。そこに性格が良さそうな印象も加わり、童顔女性は普通の女性より「守りたくなる」要素があるのです。

理由②可愛くて若々しい

幼い子と言えば見ているだけで可愛くて癒されます。そんな良い印象が童顔女性にはあるのでモテるポイントです。

人間は年齢とともに老いていくものですが、童顔女性は幼い雰囲気から若々しく感じられ、年齢が上がれば上がるほど「童顔になりたい」と思う女性が多いようです。逆に10代や20代の方が「童顔だ」と言われるとマイナスな印象を受けるようでコンプレックスに思う人が多いようです。

理由③優しそうな雰囲気がある

女性はその見た目の幼さからあまりキツい性格に見られることがなく、柔らかな雰囲気なので性格が「優しそう」という印象を受けることが多いようです。

童顔女性が似合うメイクやファッション

童顔女性は幼く見えるところがコンプレックスでデメリットに思う人も多くいますが、そんな幼い顔をした童顔女性の特徴である幼い雰囲気や顔のパーツをうまく活用し童顔女性にあったファッションや髪型でより素敵な女性になれます。そんな童顔女性に似合う愛されメイクやモテるファッション、髪型を調べました。

似合うメイクはナチュラルメイク

童顔と言うのは幼い少女や赤ちゃんのような雰囲気があるので、幼い顔をした童顔女性はナチュラルなメイクが基本になります。赤ちゃんはみんなきめ細かく毛穴や肌荒れのない透明感のある肌です。

そのためベースメイクはファンデーションは薄めに塗り、気になる部分はコンシーラーで隠し、すっぴん風メイクになるようにするのがポイントです。最後にパウダーで仕上げることで、よりふわふわなベビーフェイスになります。

チークもぽってり火照ったようなピンクや赤色のチークでふんわり乗せて、血色感を出しましょう。口元は芸能人の石原さとみのように可愛らしいぷるぷる感のあるモテ唇になるよう、リップグロスを使うのがおすすめです。眉毛は細い眉毛は大人っぽい印象を与えますので、童顔女性に似合う眉毛は「太く緩やかなカーブ」がポイントです。

そして重要なアイメイクですが、人間が本能で「可愛い」と思う赤ちゃんや小動物は黒目がちで思わず吸い込まれそうな瞳をしています。そのため、幼い顔をした童顔女性は黒色や濃いめのブラウンのカラーコンタクトでクリクリとしたまん丸な瞳を演出するのがおすすめです。

アイシャドウもなるべくナチュラルなブラウンでまとめましょう。アイライナーはブラックではなくブラウン似することで柔らかな優しい印象を与えてくれるのでおすすめです。そしてマスカラは黒目の上にのせることで、より大きな目に見えます。くるりと伸びたマツゲでお人形のような瞳を目指しましょう。

童顔女性に似合うメイクをしてより愛される、守りたくなるような女性になります。

似合うファッションはキュート系

童顔女性はその可愛らしい雰囲気を生かして、キュートな清潔感のあるファッションをおすすめします。若い女性は「童顔だね」と言われてもあまりよく思わず、その逆の大人っぽいファッションをしたいと思う女性も多いでしょう。

キュートな女性らしい服装は男性のみならず、女性からも好感を持たれるので老若男女問わず好印象なファッションと言われます。しかし実際は、キュート系のファッションは似合う人と似合わない人にはっきり分かれます。童顔女性は可愛らしくて柔らかな雰囲気があるのでキュート系の服装はぴったりなのです。

似合う髪型は短めの髪型

童顔女性の髪型はぜひショートヘアやミディアムヘアをおすすめします。童顔女性は丸顔が特徴です。丸顔はメリットでもありデメリットでもあるので、もし丸顔で悩んでいる人は髪型をショートヘアにしフェイスラインにそって毛先をそろえ、前髪を流し、顔の面積をひし形になるような髪型にすると小顔効果が期待できます。

少し長めの髪型のボブヘアもAラインの形にしたり、全体的に巻いた髪型もふわふわした印象が男性に受けます。童顔女性の幼い顔の特徴を生かし、とても可愛らしく人形のような印象を与えるでしょう。

どちらの髪型も輪郭を隠すことで丸顔のフェイスラインが隠れ、小顔になれるのでおすすめです。髪型一つでもデメリットに思っていた童顔の印象が良くなったりと、自分に合った髪型を見つけて童顔ならではの可愛らしさを引き出しましょう。

童顔女性のメリット

童顔女性はその幼い顔や子供っぽく見られるのがコンプレックスでデメリットに思う人もたくさんいます。しかし男性からは優しそうな性格をしていて親しみやすく、「かわいい」や、つい放っておけなく思ってしまう「守りたくなる気持ち」などモテるポイントもたくさんあります。そんな童顔女性ならではのメリットについてもご紹介致します。

メリット①第一印象がいい

第一印象は人間関係を作るうえでとても大事なことです。人間は初対面の人と会ったときわずか6秒でその人の印象が決まるそうです。第一印象が良いとその後の関係もスムーズにいきやすく、信頼されやすかったり周りの人からも好かれる確率が高いようです。

そんなメリットだらけの第一印象の良さですが、童顔女性はその優しそうな性格をしている印象から初対面の人に好印象を与えてくれることが多いようです。ふわふわした雰囲気が初対面の人にも馴染みやすく、比較的すぐに打ち解けていく傾向があります。

メリット②おバカでも許される

童顔女性はその幼い雰囲気がゆえに多少のおバカキャラでも可愛がられやすいです。実際に童顔女性で天然キャラの人も多く、柔らかな雰囲気と優しそうな性格をしている印象があるので天然な性格でも男女問わず可愛がられ、愛されキャラになる傾向があります。

おバカ発言やイタズラをしても「かわいい」で許される、これは童顔女性ならではの嬉しいメリットでしょう。

メリット③若く見られる

次のメリットですが、童顔女性は普通の人よりも見た目が若いので、同じ年齢でも若くみられ男性からは好印象になりモテポイントになります。しかし10代や20代前半の人にはこの「若く見られる」はデメリットに思う人が多いようです。

10代や20代前半は、「大人っぽくなりたい」年頃になるので童顔が理由で「子供っぽい」や「幼い」と言われて悩む人が多いのです。顔のパーツが丸く、可愛らしい優しい印象の童顔ですが、逆を言えば大人っぽくなるということは難しく、童顔の若い女性は試行錯誤をして大人っぽくなれるようにメイクの研究をしている人もいます。

年齢を重ねた大人な女性は若い女性とは逆で、少しでも若くみられたいという事から童顔になりたい人が多いようです。

童顔女性のデメリット

童顔女性は優しそうな性格で第一印象が良かったり、若く見られ、おバカキャラでも笑って許されるなど、モテポイントが多くメリットがたくさんある童顔女性ですが、デメリットはあるのでしょうか。

デメリット①責任ある仕事は任されにくい

おバカキャラやおバカ発言が笑って許されやすい童顔女性ですが、反対に「しっかりしている」とは思われづらく、実際に性格がしっかりしていてもその見た目の幼さや雰囲気から責任のある仕事は任されにくいようです。

しかしこれは初めだけで、月日が経つにつれ信頼感ができ、童顔女性でも成績や実績が評価されリーダーや責任ある仕事を任せられる人もたくさんいるのでこのデメリットは初めだけと言って良いでしょう。

デメリット②実年齢とのギャップにがっかりされる

次のデメリットは実年齢とのギャップがあることです。これは年齢を重ねた大人の女性に多いギャップでしょう。見た目が若く、若い女性だと思っていたら実際は大人の女性だったということでがっかりする人もいるようです。

デメリット③大人っぽい服装が似合わない

とくに若い世代の童顔女性は大人っぽいコーディネートが難しく、スポーティーなコーディネートやカジュアルなコーディネートなど自分の好きなタイプの服装を着ても「子供っぽい」になってしまうようです。それが悩みで「童顔」であることが嫌な人も多いようです。

童顔女性は見た目のキュートさが男性にモテる理由だった

童顔女性はたくさんのメリットがあります。見た目の幼くて柔らかな優しい雰囲気が可愛がられ、放っておけない守りたくなるような印象を与えます。本人は子供っぽいと思われることで童顔をデメリットに思いがちですが、客観的に見れば「モテる」ポイントがたくさんあり、人々が羨むポイントをたくさん持っています。

童顔女性は童顔にあったメイクをすることで垢抜けた印象になり、デメリットだと思っていた「子供っぽい印象」も変えることができます。無理に大人っぽくするのではなく、自分の顔のパーツをよく知り、メイクや髪型などでうまく活かすことで、今までコンプレックスだった部分も好きになるかもしれません。

童顔女性は童顔でしか出せない魅力もたっぷりあるので、自分に合ったファッションを身に着けたり「童顔」ということをもう一度理解し、自分と向き合いましょう。その親しみやすさから、きっと男女問わず好かれ、人気者になること間違いなしです。

関連する記事はこちら

Thumbたぬき顔の特徴13選!たぬき顔の芸能人やきつね顔との違いは
たぬき顔の特徴は、美人で目がウルウルしていて、女子からも男子からもモテるということです。この...
Thumb 童顔男性の特徴15選!童顔男性はモテる?モテない?童顔の改善方法とは
童顔がコンプレックスな男性もいるかもしれませんが、恋愛においてベビーフェイスは1つの魅力です...
Thumb巨乳顔の特徴7選!胸が大きい女性の共通点と貧乳顔との違いは
巨乳顔という言葉をご存知でしょうか。字から察するだけでも、とても魅力的な女性であるように感じ...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
horiharuka

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ