連絡不精の意味とは?連絡不精な彼氏の心理や特徴を解説!

連絡不精という言葉について意味を知っていますか。連絡不精な彼氏だと女性は心配してしまうものです。また連絡不精な男性は付き合う前から見抜けるのでしょうか。連絡不精になってしまう男性の心理や特徴を知っておくことで、上手く付き合っていく方法を心得ましょう。

連絡不精の意味とは?連絡不精な彼氏の心理や特徴を解説!のイメージ

目次

  1. 1連絡不精とは
  2. 2連絡不精の彼氏の心理
  3. 3連絡不精の彼氏の特徴
  4. 4連絡不精の彼氏との付き合い方
  5. 5連絡不精な彼氏に連絡を返してもらう方法
  6. 6連絡不精な彼氏の気持ちを理解してあげよう

連絡不精とは

彼氏や気になっている男性から、連絡が来ないと不安になってしまう人も多いのではないでしょうか。ほとんどの女性はマメに連絡をして欲しいものです。連絡不精の意味や心理を読み解けば、連絡不精の彼氏とどうやって付き合って行けば良いのかわかるかもしれません。二人の距離を縮めるためにも、早速読み解いていきましょう。

連絡不精の意味

「連絡不精」の言葉に入っている「不精」とは、無頓着で物事を面倒に思うという意味があります。つまり連絡不精とは、連絡をするのが億劫で面倒に感じている状態のことを意味しています。

基本的に相手と連絡を取り合うのが面倒に感じるのが特徴です。たとえ付き合っている彼女であっても、連絡を取り合うのが億劫で、連絡の頻度は少ないでしょう。もし付き合っている彼氏が、電話をかけてこなかったり、LINEの返事がこなかったりすれば連絡不精と言っても良いかもしれません。

連絡不精は愛情不足に繋がる?

連絡不精な彼氏だと愛情不足なのかと責任を感じてしまう女性も少なくありません。しかし、彼氏の連絡不精にはそれなりの理由があるはずです。単に連絡を取り合うのが苦手だったり、長年の付き合いで連絡を取り合わなくても大丈夫と思っているなど理由は様々です。決して女性側の愛情不足だから、彼氏が連絡不精になる訳ではありません。

連絡不精は付き合う前に見抜ける?

付き合う前から男性が連絡不精かどうか見抜くことは出来るのでしょうか。男性の中には、付き合う前は女性の心を射止めるために必死で連絡をするタイプもいます。そのことから、付き合う前から連絡不精かどうか見抜くのは至難の業と言えるでしょう。

ただし、男友達が多かったり仕事で責任のある立場の男性であれば、彼女よりも男友達や仕事を優先する傾向にあります。そのため、連絡不精になりやすい男性と言えるでしょう。付き合う前に見抜きたいのなら、男友達の数や仕事の立場などをそれとなく確認しておくと安心かもしれません。

連絡不精の女性もいる!

連絡不精なのは男性ばかりと思いがちですが、実は連絡不精な女性も少なからず存在します。必要最低限の連絡以外は面倒くさいと思っていたり、長い文章を打つのが苦手なことが特徴です。他にも、もしLINEを送って既読無視されたら嫌だと考えるあまり連絡不精になってしまう女性も多いです。女性でも連絡不精になるのは意外なことではないでしょうか。

女性の場合は相手のことを考えるあまり、連絡不精になってしまうケースが多いでしょう。したがって、「連絡不精=男性」とは一概には言えないかもしれません。

連絡不精の彼氏の心理

連絡不精の彼氏には、どのような心理が働いているのでしょうか。彼氏から連絡がなかなかこないと、彼女は不安になってしまうでしょう。でも実際は連絡をするのが面倒くさいと考えていたり、仕事が忙しかったりと様々な心理が彼氏の中で働いています。この項目では、連絡不精な男性の心理について紹介します。

心理①彼女ならいいと思っている

長年付き合っている場合、彼女のことを信頼しているため、連絡をしなくても大丈夫だと安心している男性が多いです。連絡不精な男性は連絡をしないくらいで信頼関係が崩れるとは考えていません。自分も信頼しているから相手も信頼しているはずと思い込んでいます。

このタイプの男性は一途で男らしい人が多いでしょう。浮気をするタイプの男性ではないので安心しても大丈夫です。連絡がこなくても大丈夫と理解を示してあげると、彼氏も別の形で愛情表現をしてくれるかもしれません。

心理②連絡自体をしたくない

連絡不精以前の問題で、連絡自体をしたくないタイプの男性かもしれません。連絡をするプロセスを手間だと感じて面倒に思うようです。たとえ、付き合う前は頻繁に連絡を取り合っていた男性でも、付き合った途端に連絡がなくなることは多々あります。まさに「釣った魚に餌をやらない」タイプの男性です。

そもそも連絡不精な男性の場合は、彼女関係なく連絡を取り合わない可能性があるでしょう。ちょっとした外出などでは携帯を持ち歩かない人も少なからずいます。もし彼氏が連絡不精だった場合は、多少の我慢は必要かもしれません。

心理③ひとりになる時間が欲しい

ひとりになる時間が欲しいと考える連絡不精の男性も存在します。例えば、一人で考えたいことがあったり、仕事や趣味に没頭したいなど理由は様々です。そのため、彼女からの連絡を返さなかったり、電話に出ないことが多々あります。

このタイプの男性はひとりの時間を大切にしており、自分のテリトリーを作るのが特徴と言えるでしょう。いくら彼女であっても、彼氏のテリトリーに踏み込むのはやめましょう。彼氏がそっとしておいて欲しそうであれば、連絡を取り合わないことも重要になってきます。

心理④既に彼女を好きじゃない

一番危険な連絡不精の彼氏の心理として、既に彼女を好きじゃない可能性が考えられます。付き合って間もない頃の連絡不精は、あまり心配がいりません。しかし、長年付き合っていて徐々に連絡不精になった場合は、もしかしたら彼女に対して気持ちがあまり残っていないかもしれません。最悪の場合、別の女性を好きになっている可能性もあります。

この場合は一度、彼氏と話し合いの場を設けて今後どうするか話し合うことが重要になってくるでしょう。

連絡不精の彼氏の特徴

連絡不精な彼氏には、どのような特徴があるのでしょうか。連絡不精な彼氏と付き合うには、それなりの我慢と覚悟をする必要が出てきます。事前に連絡不精の彼氏の特徴を知っておくことで、上手に付き合っていくことが出来るでしょう。この項目では、連絡不精の彼氏の特徴についてまとめています。

特徴①物事に集中するタイプ

連絡不精な彼氏は、物事に集中するタイプが多いです。そのため、連絡が来ない場合もあるでしょう。多くの男性は不器用なタイプが多く、一度にたくさんのタスクをこなすことが出来ません。仕事や趣味に集中している場合、彼女の返事が遅くなってしまうのは当然ではないでしょうか。

物事に集中する男性は、恋人と付き合うと一途であることが多いです。仕事や趣味に集中してしまうあまり連絡不精になる男性は、彼氏になっても安心出来るでしょう。

特徴②ずぼらで面倒くさがり

連絡不精な彼氏には、ずぼらで面倒くさがりな特徴があります。ずぼらな男性は、連絡する約束をしていても忘れていたり、面倒に感じて連絡をしないでしょう。ずぼらで面倒くさがりな男性と付き合うには、面倒見が良くないと付き合いきれないかもしれません。連絡をこまめに取りあいたい女性だと、すぐに関係が破綻するでしょう。

特徴③プライドの塊

実は連絡不精な彼氏は、プライドの塊の持ち主です。自分が彼女よりも優位に立ちたいと考えるあまり、わざと連絡しないことがあります。こういうプライドが高い彼氏と付き合う彼女には迷惑な話ではないでしょうか。

プライドの塊の持ち主である男性は、基本的に女性を信用していません。自分に対して自信がないからです。彼女と連絡を頻繁に取り合うと、彼女に依存してしまうのではないか不安になる人もいます。そのため、わざと連絡不精のふりをするのです。

プライドの高い彼氏と付き合うには、こちらが折れて大人になるしかないでしょう。連絡不精でも構わないと彼氏を許してあげることが長続きの秘訣です。

特徴④彼女より優先させるものがある

彼女より優先させるものがある男性も連絡不精になりやすいです。男友達との遊びや、趣味や仕事などが彼女よりも優先順位が高いでしょう。そのため、彼女にあまり連絡を取らないことが多いです。

このタイプの男性と付き合うと不満が募るかもしれません。付き合う前に仲の良い男友達の有無や、趣味について一度聞いておくと良いでしょう。それにより、連絡不精になりやすい人かどうか判断することは可能です。

特徴⑤体育会系の彼氏

スポーツが好きな男性も多いでしょう。特に学生で運動部に所属している男性は、部活動に集中するために連絡不精になる傾向にあります。体育会系の男性の中には、恋愛をすることでスポーツに支障が出ると考えている人もいます。そのため、彼女がいても連絡不精になりがちです。

このタイプの男性と付き合う場合は、スポーツをしていることに理解を示すことが大切です。また彼氏のやっているスポーツ関連の話題を出すと連絡は返ってきやすいでしょう。

連絡不精の彼氏との付き合い方

連絡不精の彼氏との付き合い方を事前に知っておくことで、より良い関係が築けるはずでしょう。連絡がマメな男性は想像以上に少ないです。女性自身が連絡をこまめに取りたいのでなければ良いでしょう。しかし、連絡不精の彼氏と連絡を取りたいと思うのであれば、それなりの覚悟が必要です。

この項目では、連絡不精の彼氏との付き合い方についてまとめています。

何度も連絡しない

連絡不精の彼氏に、返事がないのに何度も連絡するのは逆効果です。返事がないのは今は連絡したいタイミングではないということです。返事がないからといって、意味もなく電話したりメッセージを送るのは迷惑だと肝に銘じておきましょう。重たい女性と思われてしまうので注意が必要です。

好きな男性はもちろんですが、彼氏からの連絡は気長に待ってあげましょう。

いちいち行動を確認しない

連絡不精な彼氏から連絡がないと不安になるのではないでしょうか。浮気などの不安も出てきます。だからと言って、いちいち行動を確認してはいけません。連絡不精な男性の特徴として、行動を詮索されることが何よりも嫌いです。加えて、束縛されるのも苦手な人が多い傾向にあります。

連絡不精な彼氏と上手く付き合っていくには、ある程度自由にさせてあげる必要があります。連絡がこなくても大丈夫だと思えるように、心に余裕を持って接することが大切です。相手の行動がどうしても知りたい場合は、それとなく聞いてみましょう。間違っても、細かいところまで行動の詮索をすることはしてはいけません。

連絡を返さない理由を聞かない

連絡不精な男性は、一人の時間を大切にしたい傾向があります。決して彼女のことが嫌いだから蔑ろにしているわけではありません。しかし、彼女から連絡を返さない理由を聞かれてしまうと、罪悪感に駆られてしまう男性もいます。

連絡不精の男性はLINEで文章を打つのが苦手な人もいるでしょう。しつこく問い詰めすぎると、面倒に感じてますます返事を返さなくなる人もいるかもしれません。連絡不精な彼氏と上手く付き合うためには、連絡を返さない理由をしつこく問い詰めないようにしましょう。

愚痴や文句を言わない

連絡不精な彼氏に対して愚痴や文句は極力言わないようにした方が良いでしょう。連絡不精な男性は、彼女のことを嫌な気持ちにさせたいとは思っていません。それなのに彼女から自分の愚痴や文句を言われると、悲しい気持ちになります。

愚痴や文句を言う女性に魅力を感じる男性はいません。自分の気持ちを一方的に押し付けずに、彼氏の気持ちも尊重してあげましょう。そうすることで良好な関係を築くことが出来るのではないでしょうか。

寂しい気持ちはさりげなく伝える

なぜ連絡をくれないのか問い詰められるのは連絡不精の彼氏にとっては嫌なことですが、連絡がないと不安だという気持ちは伝えてみても良いかもしれません。男性は意外と「連絡しなくても大丈夫だろう」と考えている人が多いです。

もし彼氏が彼女のことを大切に思ってくれていた場合、連絡がないと不安な気持ちをあらかじめ伝えておくことで連絡をしてくれるようになるかもしれません。しかし、あまり言い過ぎてしまうと重たい女性に見られてしまうので、しつこくし過ぎないようにしましょう。

連絡不精な彼氏に連絡を返してもらう方法

そもそも連絡不精になる彼氏は、元々の性格などが原因で連絡不精は簡単には治らないことがほとんどです。しかし、上手く対処すれば彼氏から連絡をしてもらうことが出来るかもしれません。この項目では、連絡不精な彼氏に連絡を返してもらう方法について紹介します。

方法①彼氏の都合に合わせる

連絡不精な彼氏に連絡をしてもらうために、まずは彼氏が連絡を取りやすい時間帯のタイミングで連絡をしてみましょう。趣味や仕事が忙しい連絡不精な男性は、つい彼女との連絡を忘れてしまいがちです。決して悪気があるわけではないのが特徴です。上手く連絡するタイミングを取ることが出来ず、そのまま連絡自体出来ないケースが多いです。

彼氏の仕事が終わるタイミングや寝る前に、LINEや電話をしてみると相手も反応しやすいかもしれません。そうすることで彼氏も連絡をしてくれる頻度が増えるでしょう。

方法②極力短文にする

連絡不精な男性は長文を読むのが苦手なことが多いです。あまりに長いと返事をするのも面倒に感じてしまいがちです。そのため、出来るだけ彼氏が返しやすいと感じる文章を心がけましょう。どんなに長くても二、三行にまとめてあげると連絡不精の彼氏も返事がしやすくなります。

例えば、質問は短文で二回に分けて送ってみたり、可愛いスタンプを送ってみたりすることで、彼氏も気軽に返事がしやすくなるのでオススメです。

方法③思わず返事をしたくなる文面を考える

連絡不精な男性に、日記のような長文や返答に困るような内容はスルーされてしまいます。なるべく彼氏の好きなものの写真や趣味の話など、彼氏の興味の引きそうな話題を出すことが大切です。

連絡不精な男性は「何て返そう」と悩むのが嫌で、返事をしなくなってしまいます。そのため、「これなら返せる」という内容ならスムーズに連絡を取り合うことが可能になるでしょう。

連絡不精な彼氏の気持ちを理解してあげよう

連絡不精な男性は面倒くさがりな性格の人が多いです。しかし、彼女のことが嫌いなわけでがありません。彼女のことを信頼している男性も数多くいます。

連絡がないからと彼氏を問い詰めたり、行動の詮索や愚痴や悪口を言ってしまうと関係が終わってしまうことも忘れてはいけません。大切なのは連絡不精な彼氏の気持ちを理解してあげようとする気持ちです。連絡不精の彼氏と長続きするためにも、彼氏の気持ちを理解して素敵な関係を築きましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
玉澤千歩

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ