癒し系男子の特徴12選!落とし方や好きな女性のタイプは?

癒し系男子の特徴や落とし方について徹底的にレクチャーしていきます。癒し系男子はどのようなタイプの女性が好きなのか、どうすれば彼氏に出来るのかを伝授します。また、モテない癒し系男子の特徴や癒される男性芸能人も紹介するので、癒し系男子が気になる女性は必見です。

癒し系男子の特徴12選!落とし方や好きな女性のタイプは?のイメージ

目次

  1. 1癒し系男子とは
  2. 2癒し系男子の特徴12選
  3. 3癒し系男子の落とし方とは
  4. 4癒し系男子が好きな女性のタイプ
  5. 5癒し系男子の中にはモテない人もいる?
  6. 6癒し系男子の芸能人とは
  7. 7癒し系男子を彼氏にして幸せになろう!

癒し系男子とは

癒し系男子とは近年すっかり聞き慣れた言葉で、世間にも広く浸透してきました。特に女性は、癒し系男子と聞くだけで顔が緩み、ほころんでしまう人も多いかもしれません。「好きな男性のタイプは?」と訊かれて「癒し系男子です」と答える人もいるでしょう。また日常から離れて、芸能人やモデルに好きな癒し系男子がいる人もいるかもしれません。

癒し系男子とは、果たしてどのような人を指すのでしょうか。まず基本的な意味や女性からの人気の度合いを見ていきましょう。

癒し系男子の意味とは

癒し系男子とは、読んで字のごとく、周囲の心を癒す力や雰囲気を持つ男性のことを意味します。特に、女性目線で見た時に、癒される気持ちになる男性を意味することが多いと言えるでしょう。

高原のそよ風を感じさせる爽やかさ、春風のような温かさ、まるで愛玩犬のような愛くるしさ、感情音楽にような心地よい声の響きなど、その特徴は様々な例え方ができます。見て嬉しく、聞いて気持ちよく、触れてドキドキする五感に強く訴えて女性の胸をキュンとさせる、ある意味でイケメン男子とも表現できる人物です。

女性から人気の男性

癒し系男子は、ガテン系でも肉食系でもありません。どちらかというといわゆる草食男子よりの物腰が柔らかい、ゆるふわなキャラクターと言えるでしょう。

しかし今の時代にあって、この手の癒し系男子は、女性の注目の的で、彼氏にしたいという人もたくさんいるようです。ファッションやヘアスタイルなども癒し系男子タイプをターゲットにしたり、その雰囲気に寄せていったものが断然人気です。それこそが女性ウケが良い証拠とも言えるでしょう。

また好きな男性芸能人ランキングを見ても癒し系男子が圧倒的に多く、その人気の程がうかがえます。

癒し系男子の特徴12選

ここからは、癒し系男子の具体的な特徴について解説していきましょう。癒し系男子は、意識してそのようになっているというよりは、天然のキャラクターとして癒し系になっているケースがほとんどです。多くの女性の心をつかんで離さない癒し系男子の魅力は、一体どのようなところにあるのでしょうか。

特徴①前向きな性格

癒し系男子は、前向きな性格が特徴です。基本的に明るくてオープンな性格とも言えるでしょう。そのため男女問わず、誰でも話しかけやすい雰囲気を持ち友達にもなりやすいのです。人の話を聞く時も良く笑うので、会話も弾むことが多い傾向にあります。

自分のことについてもポジティブに捉えて生きていきますが、人の悩みにも明るく前向きに応対してくれるので、周囲もその性格に助けられることが少なくありません。そのポジティブな性格ゆえに、癒し系男子の周りには自然と人が寄って来るのです。

特徴②優しい性格

癒し系男子は、性格がとても優しいのも特徴です。女性が心癒される条件として、優しさは不可欠と言えるでしょう。

逆に女性が苦手とする男性に多いのが、上から目線で自分の枠にはめようとするタイプです。癒し系の男性は、柔らかく温かい雰囲気をたたえて、包み込むような穏やさが持ち味なので、接すると心が和み、優しい気持ちになれることが多いのです。

無理に自分の考えを押し付けたり、自分の考えに従わない相手を攻撃するような心無い行為とは無縁と言えるでしょう。

特徴③マイペースな性格

癒し系男子は、マイペースな性格をしています。癒し系男子は基本的に人と競り合ったり、敵を作ってライバル視するようなことが苦手です。そのような相手がいると自分のペースが乱され、そのことに大変なストレスを感じるのです。

おっとりとしている場合も多いのですが、それも持って生まれた気質なので、自分ではゆっくりしているとも思わないのです。そのため周囲から急せかされることも良くあるのですが、これも癒し系男子が大変苦手とする行為と言えます。

特徴④嘘がつけない性格

癒し系男子性は嘘がつけない性格でもあります。人として極めて純粋で誠実な面を持ち合わせているので、人を欺くということが性に合わないのです。それはもちろん、前述の優しい性格とも相通じるところがあると言えるでしょう。そのため、嘘をついて人が傷つくことを考えただけでも嫌気がさしてしまうのです。

女性からすれば、その正直な態度と人となりが安心感につながり、癒し系男子を彼氏にしたいと願う人も多いのです。

特徴⑤聞き上手

癒し系男子は聞き上手な性格をしています。人と人のコミュニケーションにおいて、相手の話にしっかりと耳を傾けることは大切です。人は自分の話を真摯に聞いてくれる人には大変好感を持ちますし、その相手の話も聞こうと思うものです。そのため癒し系の男子は人との中で良好な関係を築き上げることが得意とも言えるでしょう。

特徴⑥何事にも共感する

癒し系男子は何事にも共感するという特徴もあります。人の話に始まり、人が感動していること、悲しく思っていることなどに対してその感情をともにシェアする傾向が強いのです。そのため人の話にはしっかりと耳を傾け、相づちを打ち、大きなリアクションを見せます。

その共感してくれる心ある姿を見て、癒し系男子に好感を持つ人は多いです。特に話すことが好きで、話すことで自身を開放していく傾向が強い女性からは恋愛対象として見られることが珍しくありません。

特徴⑦相手を立てるのが上手

癒し系男子は、相手を立てることが上手です。例えば、前述のように癒し系男子は、人の話を良く聞きますし、共感力にも優れています。そのため、相手をしてもらっている人からすると、心理的に自分の存在を大切に思い、立ててくれているという実感を持ちやすいと言えるのです。これはとても大切なポイントです。

いくら立てているつもりでも、肝心の相手が立てられていると感じていなければ意味がありません。その点、癒し系の男性は、相手の自尊心を上手に刺激して心地よくできる術を持ち合わせていると言えるでしょう。

特徴⑧相手が聞き取りやすい話し方

癒し系男子は、話している相手が聞きとりやすい話し方をします。具体的には、声のトーンが低すぎず高すぎず、話すテンポも決して早口ではなく、時には噛んで含むようにしてゆっくり分かりやすく話をするのです。その滑らかな語り口調に話し相手はとても心地よい感覚を覚えて、いつまでも癒し系男子の話を聞いていたくなるものなのです。

特徴⑨笑顔が似合う

癒し系男子は、笑顔が似合うのも大きな特徴です。基本的に明るくてポジティブな性格なので、いつ見ても笑みをたたえている印象があります。笑顔が板についていると言っても良いでしょう。時に何も語らずとも笑顔を見せてくれているだけで、周囲の人たちは心が和みますし、癒されるのです。

いつも笑っているということはそう簡単なことではなく、その意味では癒し系男子の持つ強さとも言えるかもしれません。

特徴⑩キレイ系ファッションスタイル

癒し系の男性は、キレイ系のファッションスタイルを好みます。あまりデコラティブにごちゃごちゃと着飾るのではなく、スッキリとして清潔感のある雰囲気を重視するのです。例えば、ネイビーや白、黒のジャケットに、足が長く見えるスキニーのボトムスなどがその典型です。

キレイ系ファッションだと身のこなしも軽やかに感じられ、見ている側にとっても爽やかに映るのです。

特徴⑪定番でシンプルな服を着る

癒し系男子のファッションのテーマは、シンプルかつナチュラルです。奇をてらって流行を追いかけ過ぎることもありません。それよりも体に優しい天然素材を好んだり、本当に自分に合ったコーデを考えて着用するのです。夏ならTシャツにブルージーンズとか、春先ならホワイト系のニットなどがその典型です。

さらに季節によってパーカーやダウンなど、アウターも極めてシンプルで定番のものが多いと言えるでしょう。

特徴⑫大きめの服を着る

癒し系男子の中には、あまりタイトなものではなく、ビッグシルエットのアイテムをざっくりと着こなす人もいます。大きめのTシャツにワイドパンツを合わせてあまり体型が目立たず、みるからにゆるふわな雰囲気を強調するようなファッションです。癒し系男子が持つ雰囲気や空気感がタイトではなく、ふんわりとしたものがあります。

そのためビッグシルエットを駆使したファッションがマッチして、全体としてその良さをさらに強調する効果があると言えるでしょう。

癒し系男子の落とし方とは

癒し系男子との出会いがあって、その人を好きになったら、今度はどのようにして恋愛に発展させていくかがポイントになります。憧れの癒し系男子と付き合うにはどのようにすれば良いのでしょうか。この章では、具体的な落とし方について伝授していきます。

①相手を頼る

多くの男性に共通していることですが、女性から頼られると男気が顔を出し、その女性の前では特に良いところを見せようと張り切るものです。それは癒し系男子も同じです。どちらかというと優男でフェミニンな雰囲気すら漂う癒し系男子ですから、女性から頼られることとは縁遠い人も少なくありません。

そのため自分を当てにしてきてくれる女性には、特別に好感を持つ傾向が強いのです。つまり上手に頼って、癒し系男子の男気を引き出せば、その手に落とせる可能性が広がると考えて良いでしょう。

②時には引っ張ってあげる

癒し系男子は、どちらかというとやや消極的な面が強く、自分から女性を引っ張っていくタイプではありません。そのため何かをするにしても基本的には受け身であることが多いのです。それは、前述した聞き上手とか共感力の高さと相通じるところがあると言えます。

自分から何か事を起こすというよりは、人から勧められたり、誘われた方が動きやすい性格なのです。それは男女間でも同じで、癒し系男子が何かを言い出したり、動き出すのを待っているのではなく、時には女性側から引っ張ってあげる方が恋愛のきっかけを作りやすいと言えるでしょう。

③会話がない時間を楽しむ

癒し系男子との仲を深めようと思えば、良好なコミュニケーションを楽しむことが不可欠です。癒し系男子は、基本的に聞き上手ですし、共感力に優れているのでどちらかと言えば会話に困ることは少ないでしょう。むしろ一度花が咲くといつまでも留まるところを知らず、ガールズトークのような盛り上がりを見せるかもしれません。

しかし癒し系男子とのコミュニケーションは話をするばかりが能ではありません。会話と会話の何も話していない合間の時間も楽しむことが肝心なのです。ただ笑顔で見つめ合ったり、同じ風景を見て佇んだり、黙ったままドライブを満喫したりと、話していない時間も二人の仲を深めていく大切なひと時であることを認識しましょう。

それが上手く行くと、癒し系男子との間が恋愛へと発展していくことがあるのです。

④可愛らしいわがままを言う

癒し系男子を落とそうと思えば、可愛らしいわがままを言ってみるのもおすすめです。前述のように、上手く頼ることで癒し系男子の男気を引き出すと述べました。この可愛いわがままも、どちらかというとそれに近いものがあり、上手くできれば同じく癒し系男子の男気を引き出せるのです。

「そこまで言うなら仕方ないな」と言いながらでも、そのわがままを叶えてあげたくなるように持って行くのです。しかしあまりに強いわがままは、繊細な癒し系男子の気持ちを引かせてしまいますので、そのさじ加減が女性の腕の見せどころと言えるでしょう。

癒し系男子が好きな女性のタイプ

ここからは、癒し系男子の好みの女性について解説していきましょう。癒し系男子は、果たしてどのような女性に特別な愛情を感じるのでしょうか。癒し系男子と素敵な恋愛をしたいと望む女性は、しっかりとチェックしていきましょう。

タイプ①癒される女性

癒し系男子は、同じく自分も癒してくれるような女性が大好きです。ガツガツして自己主張が強い女性は大変苦手と言って良いでしょう。それよりもゆるふわなキャラクターで、良く話を聞いてくれ、気遣いも行き届いていて良く笑う、そのようなタイプに心惹かれる傾向が強くあります。

そのような癒し系男子と癒し系女子のカップルは、極めて平和でほのぼのした雰囲気を醸し出す特徴があると言えるでしょう。

タイプ②母性のある女性

癒し系男子は母性ある女性が大好きです。母性とはつまり、母親のような広い心で何でも受け入れて上げられる優しさと言えるでしょう。癒し系男子は、優しい性格である反面、強く自信が持てない人も少なくありません。コンプレックスを抱えていたり、見た目以上に人目を気にしていたりもします。

そのため人前で失敗することが怖いですし、恥もかきたくないのです。そのような癒し系男子を温かい母性溢れる笑顔で見守ってくれる女性がそばにいると、大変安心するのです。その女性の前でなら強くなれたり、その女性が支えてくれることで実力以上の力を発揮できることもあるのです。

タイプ③束縛しない女性

癒し系男子は、束縛しない女性のことが好みです。男性は往々にして女性から束縛されることを嫌いますが、癒し系男子は特にその傾向が強いと言えます。いつどこで何を誰とするのか、といった具合に、癒し系男子から言わないことを根掘り葉掘り尋ねてくる女性はNGなのです。

それよりも、教えてくれるなら良し、教えてくれなくてもそれで良し、というくらいに適当に緩く見守ってくれる女性の方が、彼氏としても長続きすると言えるでしょう。

タイプ④甘えるのが上手な女性

癒し系の男子は甘えるのが上手な女性も好みのタイプです。先ほど癒し系の女性が好みということに触れましたが、可愛いペットのように甘えてくれる女性にも一種の癒しを感じると言えるでしょう。

愛玩犬や愛猫を飼ったことのある人は良く分かることでしょうが、愛くるしい表情をして尻尾を振ったり、ゴロンと膝の上で寝転んで来たりするだけでも、飼い主としてはメロメロになってしまうものです。それと似たような現象と言えるかもしれません。

自分の懐に上手く入ってきてくれて、自分にしか見せない愛くるしい仕草をされたら癒し系男子もつい心を許してしまうのです。

タイプ⑤天然な性格の女性

癒し系の男性は、天然な性格の女性も好みです。例えば高学歴で、知性を存分に発揮して仕事をしているキャリアウーマンタイプの女性でも、周囲が驚くような天然ぶりを発揮する人もいます。そのギャップに癒し系男子は心惹かれるものがあるのです。ただ真面目で堅苦しいだけだと、ゆるふわが好きな癒し系男子には窮屈に感じられます。

しかし、会話の端々やデートの最中でもつい笑ってしまうような行動や発言があると心が和み、そのような女性にとても親近感がわくのです。これも一種の癒し効果と言えるかもしれません。

癒し系男子の中にはモテない人もいる?

ここまでは癒し系男子の良いところばかりを紹介してきました。すると癒し系男子とは、いかにも完璧で非の打ちどころがないように感じる人もいるかもしれません。しかし実際はそうでもありません。中には癒し系男子との恋愛はNGという人もいるようです。その意味では、癒し系男子でもモテない場合があるわけです。

モテない癒し系男子とはどのようなタイプなのでしょうか。

癒し系男子が好きな女性はどのくらいいる?

癒し系男子は、往々にして女性からの人気が高いと言えますが、100%というわけではありません。割合としては女性の約8割が癒し系が好き、約2割はそうでもない、という統計があります。つまり10人中8人が癒し系男子を支持しているということです。

癒し系男子が全男性に占める割合は決して高くはありませんから、その意味では癒し系男子をゲットするにはかなりの競争率を勝ち抜かなければならないと言えるでしょう。しかしその一方で2割が癒し系男子を支持していませんから、その人たちにはモテないということです。

刺激的な恋愛をしたい女性にはモテない

それでは、癒し系男子はどのような女性にモテないのでしょうか。それは、刺激的な恋愛を望む女性たちです。例えば真夏の海で思いきり開放的な気分になり、その場でナンパをされて軽いノリで恋愛を楽しみたい、というような女性にとっては、癒し系男子はまったく不向きと言えるので、モテないのです。

会話のテンポも速く、そこにゆるふわな癒しの要素が少なければ、癒し系男子としても、とても恋愛対象にはなりません。自分をグイグイと引っ張って、未知の刺激ある世界を教えて欲しいと望むタイプの女性にも、癒し系男子は物足りないと感じられてモテないと言えるでしょう。

癒し系男子の芸能人とは

最後に癒し系男子の芸能人を紹介していきましょう。画面に出てくるだけで一瞬して心が癒される魅力あふれる4人の男性です。癒し系男子好きの女性からすれば、彼氏に出来たら…と想像するだけでドキドキしてしまうかもしれません。早速、具体的に見ていきましょう。

芸能人①高橋一生

癒し系というとどうしても若い男子をイメージする人も多いようです。しかし、高橋一生はアラフォー男子です。ただ世の中のアラフォーとはひと味もふた味も違う爽やかで、まさに世の女性の疲れやストレスを吹き飛ばしてくれる神秘性すら感じさせます。その証拠に、出演するCMの多さには目を見張るものがあります。

女性の心を鷲掴みにする甘いフェイスと色気ある声を武器に、高橋一生が手にするもの、口にするもの、勧めるものは何でも良く見えてしまうから不思議です。その存在そのものに癒されると言えるでしょう。まだまだこれからの活躍に目が離せません。

芸能人②小池徹平

癒し系男子と言えば、この人の名前を挙げないわけにはいきません。誰もが通る癒し系の王道で、彼氏にしたいという呼び声も高い小池徹平です。色白でクリクリとした愛くるしい瞳で見つめられると、女性なら誰でも一瞬で癒されることでしょう。その可愛い雰囲気は永遠の10代と言っても良いほどですが、実年齢は30代です。

そして演技の幅もますます広がりを見せる一方です。優しく包み込むような雰囲気があるかと思えば、男らしい強さを見せる面もあり、そのギャップに大きな魅力とポテンシャルを感じさせるものがあります。

芸能人③千葉雄大

小さくて色白の顔、クリクリとした大きくて丸い瞳、小さな唇、そして細身のスタイルと癒し系男子の教科書的な存在の千葉雄大です。男性にしておくのは勿体ないほどの雰囲気の持ち主で、メイクをしても女性顔負けの美しさを発揮しそうです。

世代を超えて広く支持されていますが、特に年上の女性からは、可愛いくて仕方なく、ペット的に連れ回したい、ギュッと抱きしめて包み込んであげたいと思わせるものがあるようです。年下からは優しい先輩キャラで、キャーキャー言われて追いかけられるような人気ぶりです。

ドラマ、映画、ファッション誌、舞台など、その活躍の幅は広がる一方で、ますます目が離せません。

芸能人④神木隆之介

子役の頃から抜群の演技力で注目されてきた俳優の神木隆之介です。細身で色白、そして愛くるしい瞳と良く響く声など、女性が癒される魅力が満載です。プライベートでも飾らずナチュラルで心優しいと評判ですが、変幻自在に魅せる個性あふれる演技は、まさにれっきとしたプロとしての風格すら感じさせます。

ファンタジックなキャラクター、アニメ的なキャラクター、そして人間味のあるリアルな世界でもキャラクター、何を演じても観る者の心を惹きつけてやまない力を持ちます。話題も豊富で会話上手ですから、彼氏に出来たら退屈することはありえないかもしれません。

今後の活躍が楽しみですし、さらに脱皮を続け日本を代表する大物俳優になっていくと予感させるポテンシャルを持ちます。

癒し系男子を彼氏にして幸せになろう!

癒し系男子の魅力や特徴を詳しく見るにつけ、今の時代には欠かせない貴重な存在であることが分かりました。何かとストレスを抱えやすい世の中で、人を癒すヒーリングのパワーのニーズは今後も高まる一方と考えられます。もし身近に癒し系の男子がいれば、とても嬉しくテンションも上がりますし、その癒し系男子を彼氏にできればどれほど幸せでしょう。

その特徴をつかみ、落とし方も研究して、癒し系男子と素敵な恋愛ができるように頑張りましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ