頭をぽんぽんする男性心理5選!女性への脈ありサイン?

男性から頭をぽんぽんされたことのある女性は数多くいますが、これは女性に対する脈ありサインなのでしょうか。また、頭をぽんぽんされた女性にはさまざまな効果が表れる点も特徴的です。この記事では頭をぽんぽんする男性の心理について解説します。

頭をぽんぽんする男性心理5選!女性への脈ありサイン?のイメージ

目次

  1. 1頭ぽんぽんとは
  2. 2頭ぽんぽんする男性心理5選
  3. 3男性に頭ぽんぽんされたとき【脈あり】
  4. 4男性に頭ぽんぽんされたとき【不明・脈なし】
  5. 5男性に頭ぽんぽんされる効果
  6. 6男性に頭ぽんぽんされた時の上手な対応
  7. 7男性からの思わせぶりな頭ぽんぽんにご用心

頭ぽんぽんとは

ぽんぽんは擬音語です。なんとなく意味の通じている人もいることでしょう。しかし、頭と組み合わせることで、却って混乱しやすい単語になっています。ここでは頭ぽんぽんの意味についてご紹介します。

男性が女性の頭を優しく触る行為のこと

頭ぽんぽんとは、男性が女性の頭を優しく触る行為を指しています。映画やドラマなどのフィクション作品でも、現実でも、カップルがいれば高確率で男性が女性の頭に優しく触れるシーンがあることでしょう。

しかし、この行為は仲良しカップルの間だけで行われるものではありません。ある程度交流を持っている職場の同僚や友達など、恋人以外からも頭ぽんぽんをされる可能性は高いです。男性は何を思って女性の頭をぽんぽんするのでしょうか。その心理については後述します。

男性に頭ぽんぽんされると女性はときめく

男性に頭をぽんぽんされると女性はときめきます。女性が男性にときめく瞬間は色々ありますが、頭ぽんぽんは軽いスキンシップの部類です。それでも女性がそのスキンシップにときめいてしまうのは、甘やかされているように感じるからと言われています。

頭をぽんぽんしたり、撫でたりする行為は子供に対してやることが大半です。そのため、すでに社会人であり、甘やかされるような年齢ではない自分に頭ぽんぽんする行為は恥ずかしくも嬉しいという気持ちになります。

頭ぽんぽんする男性心理5選

女性と男性は考え方に差異があるため、一つの動作を取っても何を考えて行ったのかが分かりにくいです。頭をぽんぽんする男性は何を思ってそういった行動を取るのでしょうか。ここでは頭をぽんぽんする男性の心理を5つ挙げてご紹介します。

心理①場のノリでなんとなく

頭をぽんぽんする際、その場のノリでなんとなくやる場合があります。例えばパーティやイベントで盛り上がっている時など、楽しいことや良いことが重なればテンションが高くなりやすいです。そして軽い気持ちで特に何も考えることなく、女性の頭をぽんぽんします。

社交的な性格の人はイベントなど関係なく、挨拶代わりに頭ぽんぽんする場合もあるでしょう。この場合の頭ぽんぽんは、より親しくなりたいがための友好的な振る舞いで、それ以上の意味はありません。

心理②守ってあげたい気持ちがある

女性を守ってあげたいという心理から頭をぽんぽんすることもあります。男性は自分よりも相手の力が弱く、体が小さい場合、守ってあげたいという気持ちが強くなります。しかし、これは女性に恋愛感情を持っているからではありません。

親が子供に対して、飼い主がペットに対して抱くような庇護欲をかきたてられた結果です。男性はこの庇護欲を良い感情として捉えていることが多いですが、女性によっては馬鹿にされていると感じる人もいます。

心理③女性を可愛いと思っている

男性の心理として、女性を可愛いと思っているからこそ頭ぽんぽんする人もいます。可愛らしい人や綺麗な人、カッコいい人など、その性格は人によってさまざまです。しかし、女性という存在を可愛らしいと考えている男性もいます。特に自分よりも体が小さい女性に対してそう考える傾向が強いです。

身長の低さゆえに頭ぽんぽんがしやすいというのも大きな理由と言えるでしょう。可愛いと感じる気持ちを言葉ではなく、行動で表現したということです。

心理④女性に好意を持っている

女性に好意を持っているため、頭をぽんぽんしたくなることもあります。好意は恋愛対象という意味だけではなく、異性の友達としての好意、家族同然の親しさからくる好意などが挙げられます。

そもそもあまり良く思っていない相手に対し、頭をぽんぽんするなどのスキンシップはやらない男性がほとんどです。そのため、頭をぽんぽんされたならどのような意味が込められているにせよ、好意的な感情を向けられていると解釈しても問題ありません。

心理⑤女性に下心がある

女性に下心を持って頭をぽんぽんする男性もいます。純粋な好意を示す意味で女性の頭をぽんぽんする男性に対しては、特に心配する必要はありません。問題は「とにかくモテたい」「誰でもいいから付き合いたい」など、不誠実な理由で頭をぽんぽんしようとする男性です。

後者の男性は相手の気持ちよりも自分の気持ちを最優先に考えていることが多いです。そのため、男性の好意を感じても、変にベタベタしてくるような人の場合は警戒しておいた方が良いでしょう。

男性に頭ぽんぽんされたとき【脈あり】

先述したように、頭ぽんぽんをする男性は女性に対し、気がある場合もあれば、全くない場合もあります。男性が女性に恋愛感情を持っているかどうか、どのように見分ければ良いのでしょうか。ここでは頭ぽんぽんしてきた男性が脈ありだと分かる状況をご紹介します。

脈あり①別れ際にぽんぽんされる

別れ際に男性から頭をぽんぽんされた時は脈ありの可能性が高いです。一緒に過ごしている時は何も心配せず、楽しい時間を過ごすことができます。しかし、一緒にいる時間が終われば、相手と離れることがなんとなく惜しい気持ちになります。

ただ「もっと話したいと伝えれば相手を困らせてしまうかもしれない」と考える人もいることでしょう。そのため、女性の頭をぽんぽんすることで、名残惜しい気持ちを誤魔化していると考えられます。

脈あり②自分だけにぽんぽんされる

男性が自分だけに頭ぽんぽんをしてくる場合、脈ありと考えて良いでしょう。関係性を問わず、多くの人に対して頭をぽんぽんするなどのスキンシップをする男性は友好的なことは間違いありません。しかし、誰に対してもやっているため、特別な意味は込められていないでしょう。

反対に普段はやらない頭ぽんぽんを1人の女性にのみ行う男性は、その行動を他の人にもやるという発想がないのです。明らかに相手の女性を特別視している証拠と言えます。

脈あり③仲が深まってからぽんぽんされる

仲が深まってから頭ぽんぽんをされた場合も脈ありと言えます。まだ知り合って間もない時に頭をぽんぽんされることは少ないです。顔見知り程度の関係でぽんぽんされたところで、不愉快な気分になる可能性の方が高いことは男性側も分かっていることでしょう。

相手のことを意識しているなら、嫌われることを恐れて、気軽に頭をぽんぽんするようなことはしません。そのため、お互いの仲が深まった後にぽんぽんしてきたら脈ありの可能性が高くなります。

男性に頭ぽんぽんされたとき【不明・脈なし】

頭をぽんぽんされてときめいたとしても、男性側は相手を意識していなかったという場合があります。勘違いしてしまわないよう、ぽんぽんされた時の状況を思い返してみることが大切です。ここでは頭ぽんぽんしてきた男性が脈なし、または不明だと分かる状況についてご紹介します。

不明・脈なし①労いの言葉でぽんぽんされる

労いの言葉と共に頭ぽんぽんをされた場合は脈なしです。仕事などで自分に与えられた役割をこなした後「お疲れ様」「よく頑張った」という労いの言葉をかけられることがあります。

相手が上司だったり、普段から親しくしている相手だった場合は労いの言葉だけでなく、頭ぽんぽんも一緒にされたりするでしょう。しかし、それはあくまでも頑張ったことに対してかけられた言葉であり、そこに恋愛感情はありません。

不明・脈なし②褒められてぽんぽんされる

褒められて頭をぽんぽんされた場合は脈なし、もしくは不明です。小さな頃や学生時代と比べ、社会人になると褒められる機会が少なくなります。そのため、仕事を上手くこなした後などに褒められれば、なおさら嬉しい気持ちになることでしょう。

しかし、労いの言葉と同じく、良いことに対して褒めただけで特別な意味はありません。ただ、異性として好意を持っているからこそ褒めたくなったという場合もあるため、これだけでは判断がつきにくいです。

不明・脈なし③慰めでぽんぽんされる

慰めでぽんぽんされた場合も脈なし、または不明です。プライベートで悲しい出来事があって泣いている時、仕事でミスをして落ち込んでいる時などは精神的に弱っていることでしょう。そんな時に慰めと共に頭ぽんぽんされたらときめいてしまいますが、男性は純粋に慰めたかっただけという場合が多いです。

ただ、好意を寄せている女性を何とかして慰めたいと思っている場合もあるため、普段の男性の振る舞いと合わせて考える必要があります。

不明・脈なし④人前でぽんぽんされる

人前で頭をぽんぽんされた場合は脈なしと言えるでしょう。男性の中には、女慣れしていることや付き合った女性の人数が多いことを自分の能力の1つと解釈している人がいます。さらにその女性が美人で頭が良いなど長所が多い場合、そんな人と親しい自分の価値が上がるとも考えています。

つまり人前で女性の頭をぽんぽんするのは、周囲に対して自慢しているということです。女性を利用して自分を良く見せようとしているだけであり、恋愛対象とはかけ離れていると言えます。

男性に頭ぽんぽんされる効果

他人の言葉や行動が自分の気持ちに影響を与えるのはよくあることです。それは男性にされる頭ぽんぽんも例外ではなく、女性にポジティブな効果をもたらします。ここでは男性に頭ぽんぽんされることで生じる効果についてご紹介します。

効果①癒される

男性に頭をぽんぽんされると癒された気持ちになる効果があります。親が子供の頭を撫でると泣き止むことが多いです。それは手の温かさや撫で方などから、親の愛情を感じ取り、気持ちが癒されるためと言われています。男性からの頭ぽんぽんに関しても同様のことが言えます。

さらに癒されることで、抱えていたストレスが減ったり、感じていた不安が軽くなったりします。きちんと休息を取ることと合わせれば、精神的にも体力的にもかなり回復するでしょう。

効果②安心する

男性に頭をぽんぽんされると生まれる効果の1つは安心感です。信頼している相手とのスキンシップはお互いに安心感を得ることができます。例えばストレスや大きな問題を抱えている時などは、イライラしたり、不愛想になったり、気持ちが不安定になりがちです。

しかし、頭をぽんぽんされて安心感を得ることができれば、そういったマイナスな気持ちも次第に和らいでいきます。頭を悩ませる問題が何も解決していないとしても、精神的に落ち着くことができるのです。

効果③嬉しくなる

嬉しくなるという気持ちも男性に頭をぽんぽんされることで生まれるポジティブな効果の1つです。信頼を寄せている人や特別に思っている人からであれば、なおさら嬉しいと感じます。また、嬉しいなどのポジティブな感情は表情に表れやすいです。

その表情を見た男性もまた、喜んでくれたことが分かって同じように嬉しい気持ちになることでしょう。頭ぽんぽんを通じて、女性だけでなく男性も幸せな気持ちになれるということです。

男性に頭ぽんぽんされた時の上手な対応

男性から頭をぽんぽんされた時、慣れていない人はどんな反応をすれば良いのか、分からないことでしょう。しかし、だからといって、完全に無視するのも相手に対して失礼な振る舞いと言えます。ここでは男性に頭をぽんぽんされた時の上手な対応方法についてご紹介します。

対応①照れた笑顔で返す

男性に頭をぽんぽんされた時の上手な対応方法として、照れた笑顔で返すことが挙げられます。恋愛対象として意識している男性に頭ぽんぽんをされた場合、一番やってはいけないのがノーリアクションです。リアクションが薄かったり、動きが固くなったりすると嫌がられたと受け取られてしまいます。

そのため、嬉しかったという気持ちを笑顔でアピールしておく必要があります。演技しようとしなくても、好きな男性から頭ぽんぽんをされたことを明確に意識すれば、自然と照れた笑顔を返すことができるでしょう。

対応②男性の体に頭を預ける

頭をぽんぽんされたら男性の体に頭を預けるのも上手な対応方法です。好きな男性に頭ぽんぽんをされた後、上手く感情表現ができないという人もいることでしょう。そこで何も言わなくても喜んでいることが伝わるように、男性の体に頭を預ける方法が挙げられます。

男性の腕や背中などに頭をくっつけるだけでも、嬉しく思う気持ちは相手に伝わります。他にも頭をぽんぽんされた際、男性の手のひらに頭を押し付ける方法もあります。

対応③男性の頭をぽんぽんし返す

頭をぽんぽんされた際は自分も男性の頭をぽんぽんし返すという対応方法があります。仲は良いけれど特に恋愛対象としては見ていない相手だった場合、好意的な反応を返しても、明確に拒絶しても、後の関係に良くない影響を及ぼします。

そのため、男性の頭を同じようにぽんぽんし返しましょう。そうすることで、お互いに不愉快にならず、誤解させるようなこともなく、冗談にして場を和ませることができます。

対応④不快であればきちんと断る

頭をぽんぽんされた際、不快であればきちんと断る対応を取ることも大切です。頭をぽんぽんされることは女性によって「見下された」と感じる場合があります。そして男性は良かれと思ってやっているため、相手の気持ちに気付いていないことがあります。そのため、不快だった場合はきちんと断り、今後はやらないでほしいと伝えた方が良いです。

男性からの思わせぶりな頭ぽんぽんにご用心

頭ぽんぽんを好きな女性は多く、それゆえに男性の気持ちを良い方向に受け取ってしまうことがあります。しかし、先述したように男性側は特別な意味もなくやっていることも多いのです。そのため、男性からの思わせぶりな頭ぽんぽんにはくれぐれもご用心ください。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
あさづき

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ