【夢占い】命を狙われる夢の意味23選!

実生活ではあり得ないシチュエーションでも、夢だと事情は変わります。そんな何でもありの夢の中でも異彩を放つのが、命を狙われる夢です。どんな人でも自分の命が狙われる夢など見たら気になってしかたないでしょう。そこで夢占いとして、命を狙われる夢の意味を解説します。

【夢占い】命を狙われる夢の意味23選!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】命を狙われる夢を見た!
  2. 1-1命を狙われる夢を見る心理状況
  3. 1-2子供の頃によく見る理由
  4. 2命を狙われる夢の意味【人物編】
  5. 2-1意味①親に命を狙われる夢
  6. 2-2意味②恋人に命を狙われる夢
  7. 2-3意味③知らない異性に命を狙われる夢
  8. 2-4意味④知らない同性に命を狙われる夢
  9. 2-5意味⑤殺人犯に命を狙われる夢
  10. 2-6意味⑥ストーカーに命を狙われる夢
  11. 2-7意味⑦殺し屋に命を狙われる夢
  12. 2-8意味⑧自分に命を狙われる夢
  13. 3命を狙われる夢の意味【生物編】
  14. 3-1意味①鳥に命を狙われる夢
  15. 3-2意味②虫に命を狙われる夢
  16. 3-3意味③蛇に命を狙われる夢
  17. 3-4意味④猛獣に命を狙われる夢
  18. 4命を狙われる夢の意味【モノ編】
  19. 4-1意味①銃で命を狙われる夢
  20. 4-2意味②乗り物に命を狙われる夢
  21. 4-3意味③弓矢に命を狙われる夢
  22. 5命を狙われる夢の意味【状況編】
  23. 5-1意味①逃げ切れない夢
  24. 5-2意味②逃げ切れる夢
  25. 5-3意味③死ねない夢
  26. 5-4意味④追われている夢
  27. 5-5意味⑤恨まれて命を狙われる夢
  28. 5-6意味⑥繰り返し命を狙われる夢
  29. 6命を狙われる夢の意味【番外編】
  30. 6-1意味①何かに命を狙われる夢
  31. 6-2意味②怪物に命を狙われる夢
  32. 7命を狙われる夢の意味を知って自分を把握しよう

【夢占い】命を狙われる夢を見た!

日々誰もが睡眠中に見ている夢には、夢占いの観点から考えて大きく2つに分類されます。1つは夢占いの範ちゅうに入らないものです。これに分類される夢とは主に日常の生活で記憶した内容の焼き直しで、例えるなら再現フィルムのようなものに該当します。この場合、夢の中で記憶を思い出しているに過ぎないので夢占いの対象にはなりません。

そして、もう一方に分類される夢が夢占いの対象となる夢になります。これは本人自身は無意識ながら、その潜在意識が何らかの影響をもたらすことによって見ている夢です。日常生活の延長のような内容ながらどこか違っている夢だったり、あるいは非日常的で現実にはあり得ないシチュエーションの夢などが主に該当します。

そんな非日常的な夢の代表格ともいえるのが命を狙われる夢です。個別の夢占い診断の前に、まずは命を狙われる夢を見る場合に想定される心のありさまについて考えてみます。

命を狙われる夢を見る心理状況

命を狙われる夢となれば、やはり非常事態やこれ以上ない緊迫感を想像される方も多いでしょう。実際、夢占いにおいても、命を狙われる夢を見た場合の深層心理として考えられるものの多くはネガティブなものです。例えば、悩み事や厄介事をかかえていることからくる不安感で心が落ち着きを失っていると考えられます。

また、職場でのプレッシャーや心身の疲労からくるストレスも夢に影響を及ぼしている場合があるでしょう。しかしながら、そのようなナーバスな心理状態の投影によって命を狙われる夢を見てしまったとしても、それが夢占いとして悪い診断結果になるとは限りません。

命を狙われる夢が警鐘を鳴らしたり凶兆を知らせる内容だったとしたら、それは悪い出来事を未然に防げるチャンスとなります。また、命を狙われる夢の具体的な内容によっては吉兆を告げる夢の場合ですらあるのです。

子供の頃によく見る理由

命を狙われる夢には、夢占いでの分析の結果1つの面白い特徴が見られました。それは命を狙われる夢は、子供の時の方が比較的見られるケースが多い傾向にあることです。現代の子供たちはそれほど悩み事や厄介事をかかえていたり、ストレスを持って生活しているのかと思うとやるせない気がします。

しかし、子供の場合には、また大人とは違った理由で命を狙われる夢を見ているのです。どういう理由があるかというと、子供は子供だからです。つまり、子供はまだ未熟で知識も足りず、世の中や将来に対して潜在意識の中では強く不安感をいだいています。

また、日々の出来事から得る刺激も大人のそれとは比較にならないほど大きく、その反動としてストレスも発生するのです。そして、大人よりも豊かである想像力も手伝って、非日常きわまりない、命を狙われる夢などを見てしまうのでしょう。

命を狙われる夢の意味【人物編】

命を狙われる夢の夢占い診断をするにあたっては、夢のシチュエーションによって細かくカテゴライズされていきます。まずは人物編ですが、これは自分が「誰に」命を狙われるのかという観点で、夢の解釈が変わるものです。その「誰」について代表的とされる8種類の人物に分け、命を狙われる夢の解釈を行います。

意味①親に命を狙われる夢

親に命を狙われる夢が暗示するのは、自分の中に自立心がふき出してきたことです。自分はとっくに親から自立していると思っていた人は多いでしょう。しかし、心のどこかではまだ親への甘えや依存心が捨てきれずに残っていたのです。あるいは、親に頭が上がらないという一種の恐怖心のようなものかもしれません。

それを潜在意識は見逃してはいませんでした。それゆえにこの夢を見させ、真の大人として正当に自立することを促したのでしょう。なお、夢の中の親の様子が恐ろしければ恐ろしいほど、自分が親を強大に感じていることになります。自立をする覚悟のバロメーターになるので覚えておいて下さい。

意味②恋人に命を狙われる夢

恋人に命を狙われる夢は、恋人との関係について不安に思っていることを暗示しています。そして、そのような気持ちになる背景については2つの別な事象が関係していると解釈されています。まず1つ目は、自分が恋人に対してウソをついていたり、不貞なことをしてしまった罪悪感です。

うしろめたい気持ちが恋人に命を狙われる夢という形で具現化したと考えられています。もう1つは、自分の恋人の態度や行動に異常性癖じみたものを感じている可能性があります。自分に対する執着や束縛の仕方が普通とかけ離れていて、一種の恐怖感があるはずです。それが不安感へと繋がっています。

意味③知らない異性に命を狙われる夢

自分の身に何の覚えも無く、知らない異性の人物から命を狙われる夢を見たりしたら、さぞかし寝覚めも悪く、また気味悪いものでしょう。しかし、この知らない異性から命を狙われる夢が暗示しているのは、凶兆などとは異なるものです。具体的に言うと、自分の潜在意識の中にモヤモヤとした異性への恐れや苦手意識があることを示しています。

場合によっては憎しみのような感情に近いこともあるようです。原因として考えられるのは異性の家族とのいざこざや、交友関係の中で起こった異性とのトラブルなどが挙げられます。それらが嫌な思い出、トラウマとして深層心理に刻まれているのです。そしてもう1つ、この夢には重要なメッセージはがあります。

今、自分が持っている異性への苦手意識や恐怖心から、そろそろ脱さねばならない時期に来ていることを夢は訴えているのです。

意味④知らない同性に命を狙われる夢

知らない同性に命を狙われる夢の場合、夢占いでは異性の時とはまた違った解釈になっています。知らない同性とは人間関係を暗示し、命を狙われたことは運勢が下降線にあることを意味するのです。つまり知らない同性に命を狙われる夢は、対人関係運が低下傾向にあることを表します。具体的に可能性があることを挙げてみましょう。

もしかしたら友人に裏切られるかもしれません。あるいは知人と衝突してしまうことも考えられます。また、自分自身が何らかの理由で人間不信となり、対人恐怖症のような事態になるのかもしれません。運勢低下を食い止めるポイントはただ1つ、明るく前向きな気持ちで臨むことです。自分から殻に閉じこもってしまうことだけはやめましょう。

意味⑤殺人犯に命を狙われる夢

殺人犯に命を狙われる夢とは、さぞや夢の中では恐ろしい気分だったでしょう。しかしそれに反して夢占いでは、この夢は吉兆を伝えるものだとされています。一体どういうことかというと、夢の中の殺人犯には2つの強い暗示が込められているからです。まず1つは予想外の出来事、そしてもう1つは決別という暗示だとされています。

この場合の予想外の出来事とは、自分が今かかえているトラブルや問題事について、強力に手助けしてくれる人物の出現です。また、決別が意味するものは、援助してくれる人物の協力と引き換えに、過去の自分との決別が必要になるという解釈になります。
 

意味⑥ストーカーに命を狙われる夢

次はストーカーに命を狙われる夢の解釈です。なお、注意事項として、夢占いの対象となるのは現実にストーカー被害の経験がない人が、ストーカーに命を狙われる夢を見た場合になります。この夢が暗示しているのは追い込まれている状況や環境です。

プライベート、または仕事などにおいて、かなりせっぱつまった立場に立たされ、心に多大な焦りがあることを示しています。そして、そこからくる心身の疲労はピークに近いはずです。ストレスも相当な状態でしょう。つまり、この夢が最終的に意味するのは、ストレスの解消や休息を優先的に取るべきだと伝えようとしているのです。

意味⑦殺し屋に命を狙われる夢

こちらは殺し屋に命を狙われる夢についてです。この夢の場合は、殺人犯に命を狙われる夢と類似しています。それは、夢が啓示するのが運気の上昇という吉兆であるという点です。そして、夢が暗示する内容も、ビッグトラブルの解決に最も適した専門家のような人物の助けを得られるというものになっています。

これは、殺人ということに関して言えば殺人犯よりも殺し屋の方がプロフェッショナルであることから、夢の解釈の差異となっているようです。

意味⑧自分に命を狙われる夢

自分に命を狙われると聞くとドッペルゲンガーを連想する人もいるかもしれません。しかし、この夢に限ってはドッペルゲンガーは無関係です。

自分に命を狙われる夢は、自分への嫌悪感が原因になっているというのが夢占いでの解釈です。また、その嫌悪する気持ちは2種類が同時に存在していると考えられています。一方は自分と他人を比較した時、他人に勝る部分が無い自分への劣等感です。もう一方は、そんなふうに周囲と比べて落ち込んでばかりいる自分への不満感になります。

この時、大切なのは後者の方の嫌悪感です。尺度を外に求める愚かしさに気づきかけているといえるでしょう。もっと自分の内側に視線を向けること、そして自分にも強みはあることに気づくことを、夢は伝えているのです。

命を狙われる夢の意味【生物編】

引き続き、命を狙われる夢の夢占いです。このカテゴリーでは、命を狙ってくるのが人間ではなく自然生物の場合の夢になります。まるでパニック映画のような様相ですが、生物に命を狙われる夢には、どんな解釈があるのでしょうか。4種類の生物の場合の夢について見ていきましょう。

意味①鳥に命を狙われる夢

鳥に命を狙われる夢は夢占いでは凶兆とされています。特に対人関係で問題が発生してしまうことを暗示するものです。そして、自分を狙ってくる鳥の種類によってさらに細かい解釈に分かれます。まず、他の動物を捕食する猛禽類であるワシやタカなどの場合は、ライバル関係にある人に負けてしまう予兆です。

また、カラスの場合は他人の陰口によって自分の悪評が立ってしまうことを意味しています。そして、一般的な鳥の場合は、対人関係での失意によって無気力になりつつある自分の心理状態を示すそうです。どんな鳥の場合も警告夢と解釈することができます。自分の人間関係のあり方を一から見直す良い機会と捉えましょう。

自分磨きについても一考してみると良さそうです。

意味②虫に命を狙われる夢

虫に命を狙われる夢というのもなかなかのシチュエーションです。そして、この夢が暗示しているのは心身の疲労困ぱいになります。さらに、その蓄積された疲労がストレスを肥大させ、精神をナーバスな状態にさせてしまっているようです。深層心理が警鐘を鳴らすというよりも、助けを求めているといった方が近いニュアンスの夢でしょう。

無理することは必ず控えて、可能な限りの休息や気分転換をする時間を取って下さい。

意味③蛇に命を狙われる夢

夢占いでは蛇の夢は基本的に吉夢とされていますが、蛇に命を狙われる夢の場合はその例外になります。この夢が暗示するのは恋愛運の下落傾向です。特にシングルの方よりもカップルの方が要注意となっています。恋人とケンカが発端で別れ話に発展してしまうかもしれません。

あるいは何かがきっかけとなって、恋人の気持ちが冷めていってしまうことも考えられます。些細なことで揉めごとになる可能性があるので、注意して過ごして下さい。

意味④猛獣に命を狙われる夢

猛獣に命を狙われる夢において、猛獣が象徴しているのは権威や権力です。そして、命を狙われる夢自体が意味するところは、権威や権力の圧倒的なパワーの前に対抗する術もなく陥落寸前である自分の心情になります。この夢の場合、特に吉兆や凶兆という暗示はありません。潜在意識が夢で心情を吐露したといったところでしょう。

長い物には巻かれろということわざもあります。あまりネガティブに受け止める必要はないでしょう。

命を狙われる夢の意味【モノ編】

命を狙われる夢の夢占い、続きましては自分が一体、何によって、どんなモノで命を狙われるのかにフォーカスを当てました。2つの危険な武器と、もう1つは少し意外なモノかもしれません。診断内容に注目して下さい。

意味①銃で命を狙われる夢

銃で命を狙われる夢の場合、銃が暗示するものが男女で別れます。まず女性の場合は、銃が象徴するのは男性です。男性という存在に対して、一種の怖いもの見たさのような感覚で興味が高ぶっている様子を示しています。ワンナイトラブに応じてしまいやすい精神状態とも言えますので、行動には注意して下さい。

一方、男性がこの夢を見た場合ですが、銃は男性の性器を象徴するという解釈です。夢全体の意味としては、何らかの性的コンプレックスをかかえている男性の深層心理が見させる夢であろうと考えられています。

意味②乗り物に命を狙われる夢

乗り物に命を狙われる夢は吉兆を示すものとされています。乗り物に命を狙われたら、それから逃げるには大変な運動能力が必要です。そのことが、今後の自分の人生において活動範囲が拡大していくことの暗示であると考えられています。夢の解釈どおりに自分がステップアップしていくとしたら、それには必ずきっかけが必要です。

きっかけはとても小さなことの場合もあります。アンテナを研ぎ澄まし見落とさないようにしましょう。

意味③弓矢に命を狙われる夢

弓矢に命を狙われる夢の大筋としての意味合いは、自分を狙う存在がいる、になります。そして夢のディティールによって詳細な解釈は吉凶が分かれるのです。まず弓矢で狙っているのが異性だった場合、自分に好意を持っている異性の存在を示しています。

また、狙ってくる相手が誰かわからなかったとしても夢自体に悪印象を感じなかった場合は、職場において昇進や栄転、登用などの機会に恵まれる可能性を示す吉夢でしょう。一方、夢に悪印象を持った場合は凶兆を示すものとされています。仕事では特にライバル関係である相手から、ウイークポイントを狙われる恐れがあります。注意しましょう。

プライベートでは誰かから恨みを買っている可能性があります。こちらも注意して下さい。

命を狙われる夢の意味【状況編】

命を狙われる夢では、そのシチュエーションも様々な内容があります。夢占いとして診断されることが多い6種類のシチュエーションの命を狙われる夢を抽出しました。1つずつ自分の夢と照らし合わせてみて下さい。

意味①逃げ切れない夢

命が狙われ必死に逃れようとするものの追いつめられてしまい逃げ切れなかったという夢を見た場合、その夢が暗示するのは現実生活において四面楚歌の状態に陥るということです。どんなに優れている人でも自分1人で解決できないことはあります。今回はそんな事例なのでしょう。孤立無援では形勢は悪くなっていくだけです。

夢のメッセージを素直に受け入れ、ピンチが訪れたら臆することなく周囲に援助を頼みましょう。

意味②逃げ切れる夢

命を狙われた夢で上手く逃げ切れた場合、夢占いでは運気のアップ傾向を暗示しているとされています。今が平穏無事であるのなら、徐々に自分の周囲で好事が起きてくるはずです。それと合わせて、普通なら引っかかってしまうようなトラブルも未然に防げます。また、問題をかかえている人は間もなく、それも解決へと向かっていくでしょう。

特に身構えたりする必要はありませんので、自然体で過ごしていて下さい。

意味③死ねない夢

命を狙われる夢で死ねない夢とは残酷な内容です。もう少し夢の中身を具体的に言いましょう。殺されて死んでしまってもおかしくない状況なのに中々絶命しない夢や、殺されて死んでしまいそうになる場面がループしているかのように際限なく繰り返されるような夢のことです。この夢の意味は自分が変化を拒んでいるために事態が停滞していることを指します。

自分が非を認めたり、頭一つ下げたりすれば事態は好転をすることをわかっているのに、プライドや思い入れが妨げになって自分が変わることを拒んでいるのでしょう。何も変えられないことは退化を意味します。変化は進化や成長の良いきっかけになるのだと考えを改めてみましょう。

意味④追われている夢

命を狙われ、そしてとにかく追われる夢、これが暗示するのは変化です。そして、潜在意識では自分自身が変化を求めていることの表れと考えられています。人間関係や目前の厄介事など、ここに来て現実の生活で色々なことが表面化してきたのでしょう。それで、そのような閉塞感のある行き詰まった状態を何とか変えたいと自分の深層心理が思ったのです。

あとは深層心理のとおりに自分の思考や言動を変える試みをしてみましょう。新しい自分への脱皮はもうすぐです。

意味⑤恨まれて命を狙われる夢

恨まれて命を狙われる夢が、ある意味一番怖いシチュエーションかもしれません。その夢が意味するのは意外にも意趣返しの逆夢のようなニュアンスを持っています。つまり、自分自身の中に誰かを憎く恨めしく思っている気持ちが強くあり、その気持ちがシチュエーションを変えて見させた夢と考えられているのです。

また場合によっては、恨んでいる誰かとは他人に限らず、自分自身に向けられていることもあり得ます。何か大きなミスや失態をしてしまった自分を恥ずかしく思う気持ちが第三者的に自分を見ることによって発生したものです。もしかしたら頭の中は混乱状態なのかもしれません。恨みの対象が自分であれ他人であれ、とにかく一度冷静になりましょう。

冷静な気持ちは理性を呼び覚まします。理性で物事に対処すれば、害となる感情は排除していけるはずです。

意味⑥繰り返し命を狙われる夢

繰り返し命を狙われる夢は、健康状態への警鐘を鳴らすメッセージを持っています。自分が思っている以上に心身共に疲れているということです。体力や精神力に自信がある人ほど、それが過信となって無理をしてしまう傾向があります。そのことを潜在意識が伝えようとしているのです。取り急ぎ休暇、休息を取りましょう。

命を狙われる夢の意味【番外編】

命を狙われる夢の夢占い、最後は番外編として変わった趣のシチュエーションのものを抽出しました。まるでサスペンスドラマやSF映画のような内容の夢です。一体どのような解釈となるのか、お楽しみ下さい。

意味①何かに命を狙われる夢

サスペンス小説の主人公のような展開のものが、何に命を狙われているのかわからず逃げ惑う夢です。この夢の場合、夢占いでは現実逃避を暗示しているとされています。夢の中とはいえ、見極めようとすれば何に命を狙われているのかわかるはずです。それを行わずに逃げ惑う姿勢が、現実を直視しようとせず逃避している深層心理の象徴だと考えられています。

また、もう1つの解釈があります。それは、注意力が散漫になっていて大切なことが目に入らない状態にあるかもしれないことです。重要なこと、あるいは基本的なことさえも気づかないまま、日々を過ごしてしまっている可能性があります。試しに、気持ちを落ち着かせ雑音をシャットアウトして、自分の周囲を見回してみましょう。

意味②怪物に命を狙われる夢

怪物に命を狙われる夢において、怪物とは性的欲求の象徴です。理性的に振る舞うことが身についている人ほど、その反動としてこのような夢を見る傾向があります。つまり、理性的な人ほど性欲はふしだらなものと考えがちです。したがって自分の中に性欲があることに気づいても、それを理性で抑え込もうとします。しかし、性欲は人間の3大本能の1つです。

抑え込んでいるつもりが、かえって溜め込むことになります。そしてある段階まで高まると夢の中で怪物に姿を変え出現するのです。性欲の高まりは決して恥ずかしいことではありません。愛情表現と考え恋人との間で素敵な体現を図って下さい。

命を狙われる夢の意味を知って自分を把握しよう

命を狙われる夢というと、その内容のセンセーショナルな面に目が向きがちです。しかし、本記事でお伝えしたように夢占いでは多様な解釈が存在し、どれも実生活に意味を持つ指針を示しています。夢の内容から診断された結果を率直に受け止め、自身の状況を把握する一助として下さい。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
kohadayone

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ