合コンで盛り上がるゲーム・アプリ11選【少人数・大人数コンパに】

合コンを成功させるためには、男性も女性も盛り上がるゲームなどをするのがおすすめです。そこで、少人数や大人数のコンパで盛り上がるアプリやゲーム、罰ゲームなどを紹介します。合コンを楽しんで、お気に入りの人と次の約束も取り付けちゃいましょう。

合コンで盛り上がるゲーム・アプリ11選【少人数・大人数コンパに】のイメージ

目次

  1. 1合コンは楽しく盛り上がろう
  2. 2合コンで盛り上がるゲーム【少人数コンパ編】
  3. 3合コンで盛り上がるゲーム【大人数コンパ編】
  4. 4合コンで盛り上がるゲーム・アプリ【少人数・大人数コンパ編】
  5. 5合コンゲームでの注意点
  6. 6合コンでウケがいい服装【男性編】
  7. 7合コンでウケがいい服装【女性編】
  8. 8合コンで目立つポイントとは
  9. 9合コンゲームでみんなで盛り上がろう!

合コンは楽しく盛り上がろう

新しい出会いに期待できる合コンの主な目的は恋人を見つけるためです。知り合ってからどんな関係になるかはその人次第ですが、かけがえのない友達が出来ることもあるかもしれません。まずは合コンとはどういうものなのか、流れを知っておきましょう。そうでないと、せっかくの出会いを無駄にしてしまう可能性もあるからです。

今さら聞けない!合同コンパとは

合コン初心者の人のために、まずは合コンとはどういうものなのかを説明しましょう。合コンとは「合同コンパ」の略です。コンパとは親睦を深める飲み会のことを指します。合コンは初対面の人が集まるのが基本です。合コンと飲み会の明確な違いは「男女」であるということと、「恋愛」を意識した集まりだということです。

飲み会は基本的に友達同士や顔見知りの人たちと行われるものも多いですが、合コンは恋愛を意識した出会いの場所であると考えて間違いないでしょう。男女共に「恋人」を求めているので、飲み会とは目的が違います。初対面の人が集まるのが基本なので、合コンではまず自己紹介から始まります。

合コンでは罰ゲームも楽しめるポイント

合コンでは初対面同士が集まるので、どういった会話が良くて駄目なのか、お互いのことを全く知らない状態から始まります。そのため、様々なゲームやアプリなどを駆使して、場が盛り上がるように工夫をしていることが多いです。ゲームは罰ゲームなども交えて行われます。

罰ゲームの内容も、合コンらしく「気になる人を発表する」など恋愛に関するものが盛り上がります。こういった罰ゲームがあるからこそ、合コンが盛り上がるのかもしれません。モノマネや秘密の暴露など、友人の意外な一面も見られるかもしれません。ここからは合コンで盛り上がるゲームなどを紹介していきます。
 

合コンで盛り上がるゲーム【少人数コンパ編】

合コンでは場を盛り上げるためや、仲を深めるためにもゲーム選びは重要です。ゲームをやっても盛り下がってしまう…なんてことは避けたいでしょう。合コンは出会いの場ですし、少しでも楽しかった、参加して良かったと思って帰りたいものです。

ここでは、男性も女性も楽しめて盛り上がるゲームを紹介します。まずは少人数の合コンやコンパにおすすめの盛り上がるゲームを見ていきましょう。簡単にできるゲームばかりなので合コンやコンパで、ぜひ実践してみましょう。

盛り上がるゲーム①「男性女性のペアゲーム」

少人数の合コンでも盛り上がるゲームでおすすめなのが、男性女性のペアゲームです。男女でペアを作り、「○○といえば」という質問に同時に答えます。答えがシンクロした数を競うゲームです。合コンやコンパが和んで少し仲良くなってきたところでペアを組みましょう。

目当ての男性や女性の気になる答えも分かりますし、ペアになることで更に打ち解けられます。合コンという出会いの場なので、質問は「好きな異性のタイプは」や「デートで行きたい場所は」など恋愛系にすれば、気になる男性や女性の好みも知ることができて一石二鳥です。答えにくい質問を無理やり答えさせないように気を付けてください。

盛り上がるゲーム②「いつどこで誰が何したゲーム」

少人数の合コンでおすすめのゲーム2つめが『いつ誰ゲーム』です。このゲームは勝ち負けや罰ゲームが無いので気軽に出来ます。やり方も簡単で、まず「いつ」「誰が」「どこで」「何した」というカードを作ります。カードのお題に合ったものをそれぞれが書き、発表し1つの文章にします。このゲームは合コン以外でもとても盛り上がるゲームです。

予想外な文章が出来上がったりして楽しいのでおすすめです。また、カードは人数によって増やすことも出来ます。「誰と」や「どのように」などのカードを足して文章を作っても面白いでしょう。この『いつ誰ゲーム』のやり方は動画などもあるので、分からない人は調べてみてください。

盛り上がるゲーム③「執事ゲーム」

少人数の合コンでおすすめのゲーム3つめが『執事ゲーム』です。やり方は王様ゲームに似ています。紙に自分が王様になった場合に出す命令と番号を書いてもらい集めます。そして王様ゲームと同じように執事を決め、執事は最初に集めた紙から王様の命令を選んで実行するというものです。

ポイントは最初に命令を書く紙に、合コンで盛り上がるような内容のものを入れておくことです。「この合コンで気になる人の名前を言う」というものや「モノマネをする」などが盛り上がるでしょう。王様ゲームと違い、最初に命令を書いておくのも面白いです。

盛り上がるゲーム④「まじで愛してるゲーム」

合コンは男性女性の出会いの場所なので、少しドキドキするゲームも紹介します。それが『まじで愛してるゲーム』です。「せんだみつをゲーム」にも似ています。左の人に親指を指して「愛してるよ」右の人には「マジで」と返すルールのゲームです。告白しているような雰囲気が楽しめて少しドキドキするでしょう。

説明だけでは分かりにくいと思いますが、このゲームも調べれば動画などがあるので見てみてください。セリフを間違ったり、反応出来なかった場合は負けということになります。あらかじめ罰ゲームを決めてこのゲームをすると盛り上がるでしょう。

合コンで盛り上がるゲーム【大人数コンパ編】

大人数で合コンをする場合も多いでしょう。そんな時にゲームで盛り上がれたらとても楽しいです。しかし人数が多いとみんなが楽しめるゲームを提案するのも難しいところです。そこでここからは、大人数でも楽しめる合コンゲームを紹介します。やり方も少人数編と同じく簡単なものばかりなので試してみてください。

盛り上がるゲーム①「10円玉ゲーム」

初対面のメンバーがたくさん集まる大人数の合コンでは、凝ったゲームよりも直球で楽しめるものが人気です。

『10円玉ゲーム』は名前の通り10円玉を使って簡単に本音を知ることができるゲームです。1人が全員に対して質問をし「はい」なら10円玉を表に「いいえ」なら10円玉を裏に向けるだけです。10円玉はおしぼりなどで隠してシャッフルしてからオープンします。

そのため、誰が「はい」で誰が「いいえ」なのかは分かりません。何も気にせずに本音を出すことが出来ちゃいます。質問は順番にしていくのがベストですが、せっかくの合コンなので少しドキドキするような質問にしてみましょう。「この中に目当ての人がいる」という質問や「お持ち帰りしたい相手がいる」といった質問が面白いです。

盛り上がるゲーム②「しりとりで自己紹介ゲーム」

合コンで大切なのが自己紹介です。大人数だと1人ずつ自己紹介していくのは恥ずかしかったり緊張したりしてしまうものです。そこで『しりとりで自己紹介ゲーム』なら自己紹介もしつつ、場を盛り上げることが出来るのでおすすめです。やり方は前の人が自己紹介した最後の言葉から、次の自己紹介を始めるだけになります。しりとりと同じです。

簡単ですし、自己紹介で場をしらけさせるかも…といった不安も無くすことが出来ます。例えば前の人が「よろしくお願いします」で終わったら、「す」で始まる言葉で自己紹介を始めるだけでOKです。シンプルですが、このゲームなら男性も女性も緊張せずに自己紹介をすることが出来るでしょう。

盛り上がるゲーム③「輪ゴムリレーゲーム」

『輪ゴムリレーゲーム』は輪ゴムと割りばしを使ったゲームです。やり方は割りばしを口にくわえてその先に輪ゴムを通し、その輪ゴムを次の人がくわえた割りばしに手を使わずに通していくといったものです。合コンではかなりおすすめですので、ぜひやってみて下さい。

ちなみに割りばしではなく、爪楊枝を使ってすることも出来ます。爪楊枝なら相手との顔の距離がかなり近づくので、ドキドキするスリルを味わえるゲームになるでしょう。合コンの中盤で男性、女性の順番で座ってから始めてみてください。合コンらしく男女の距離が近くなるので、目当ての人がいるならぜひやりたいゲームです。

盛り上がるゲーム④「山手線ゲーム」

『山手線ゲーム』は有名なゲームなので、ルールを知らない人も少ないですし盛り上がります。代表者がお題を決めて、合いの手を入れながら、1人ずつお題に沿った答えを言っていくというゲームです。お題は何でも大丈夫ですが、ドキドキするようなものや際どいお題は少しお酒が入ってからの方が良いでしょう。

1人ずつ答えていくので、あまり答えにくいものだとしらけてしまう場合もあります。最初は飛ばし過ぎず健全なお題から始めるのがベターです。リズムに乗れなかったり答えに詰まってしまうと負けなので、最初に罰ゲームを決めておくと良いでしょう。お酒が苦手な人もいるので、罰ゲームで一気飲みなどはやめておきましょう。

合コンで盛り上がるゲーム・アプリ【少人数・大人数コンパ編】

人見知りで合コンやコンパが苦手な人も多いでしょう。しかし、初対面の人が集まる合コンでは何が起きるか分からないものです。しぶしぶ行ってみたら意外ととても楽しかった、なんてこともあるかもしれません。続いては合コンで使えるアプリを紹介します。人見知りでもアプリやゲームがあれば緊張せずに打ち解けられます。

盛り上がるアプリ①「顔年齢診断カメラ」

合コンで盛り上がるアプリでおすすめなのが『顔年齢診断カメラ』です。顔写真を撮るだけで、似ている芸能人まで教えてくれます。このアプリをきっかけに気になる男性や女性と写真を撮ることもできますし、似ている芸能人の話題で盛り上がることもできます。芸能人の名前を見る前に、似ている芸能人を予想してみても面白いのではないでしょうか。

盛り上がるアプリ②「指どき」

「指どき」は合コン用ともいえるアプリです。やり方は男性と女性の間にスマホを置いて向かい合って座ります。画面に並んでいるハートマークの付いた丸印を指で押さえます。丸印から5秒以上指が離れてしまったり、5秒以内に押さえることができないと負けになります。合コン用アプリなので、男女で盛り上がるような内容のゲームです。

お互いの指が触れ合うので、目当ての人と近付きたい時にはかなり使えるアプリでしょう。指が触れ合いドキドキすることから、このアプリ名が付いたのではないでしょうか。

盛り上がるアプリ③「席替えモジャモ」

合コンでは大体の場合、最初は男性と女性で向かい合って座りますが、盛り上がってくると席替えが行われます。席替えをする際には、男女交互に隣同士に座るようになるのが定番のパターンです。そんな時に役立つアプリが「席替えモジャモ」です。

気になる相手と隣になれるかどうかは分かりませんが、人数を入力するとアプリが勝手に席順を決めてくれます。このアプリがあるとスムーズに席替えも出来ますし、気になる人ではなくても、アプリで決まった隣の相手と仲良くなるキッカケになるかもしれません。

合コンゲームでの注意点

合コンではやってはいけないこともあります。それをやってしまうことで合コンが盛り上がらなかったり、恋人どころか友達も作れない、なんて状態になってしまうこともあるのです。ここからは合コンを楽しむために注意しておきたいことを見ていきましょう。

1人ではしゃぎ過ぎない

1人ではしゃぎすぎると、周りは逆にしらけてしまう可能性もあります。合コンでは友達と初対面の異性がいるので周りにテンションを合わせるようにするのが無難でしょう。また、はしゃぎすぎると突っ走ってしまうこともあるので「空気の読めない人」と思われてしまうかもしれません。気を付けましょう。

また、目当ての女性や男性としか話さないといった態度も周りをしらけさせてしまいます。そういった態度は目当ての人も気持ちよく楽しめません。合コンでは「みんなで楽しく」を意識するようにしたいものです。分け隔てなく優しくできる人は、合コンでは自然と主役になっていることもあります。

調子に乗ってお酒を飲み過ぎない

楽しいからといってお酒を飲み過ぎてしまうことにも注意してください。急性アルコール中毒になる危険もありますし、1人だけ酔い潰れてしまい合コンを楽しめない可能性もあります。罰ゲームなどでお酒を飲まされることもあるかもしれませんが、自分のペースは守って楽しく飲むようにしましょう。

無理強いをしない

女性や男性が嫌がっているにも関わらず、無理やりゲームをさせたり飲ませたりするのはやめましょう。合コンはみんなが楽しむ場所です。また、失礼な言動にも注意が必要です。合コンでは男女共に初対面の人が集まるので、第一印象が肝心となります。そんな時に、ジョークだと言って失礼なことを言ったりするのは良くありません。

合コンは出会いの場であり、通過点です。印象が良い人にはまた会いたいと思うものでしょう。反対に失礼な人には二度と会いたくないと思われてしまいます。気になる異性と次の約束を取り付けるためにも「みんなで楽しく」を意識しましょう。

合コンでウケがいい服装【男性編】

せっかく合コンに参加するならかっこよく見られたい、モテたい、というのが男性の本音ではないでしょうか。先述のとおり、合コンでは第一印象が肝心なのです。そこで女性に好印象を与える合コンファッションを紹介します。

シンプル is ベスト

女性から見て「シンプル」な服装は好印象です。ごちゃごちゃとアクセサリーを付けたり、色が派手だったりといったファッションよりも、黒や白などでシンプルなコーデにまとめた方が女性ウケは良いでしょう。遊んでいるといったイメージを与えないように注意してください。ハイブランドなもので身を固めるのも良くありません。

体型に合う服を着る

サイズ感が合わないダボダボの服はだらしない印象を与えてしまいます。逆に小さすぎる服は太っているように見えてしまうのです。合コンでは自分の体型に合ったスマートなファッションが好ましいでしょう。ファッションに気を遣っているけれど装飾品は控えめでカジュアルなコーデが好印象です。

シャツにパンツといったシンプルな服装でも、自分に合ったものならおしゃれに見えるものです。パンツはブルーやダメージの入ったカジュアル過ぎるものよりも、黒や白などがおすすめです。女性は意外と男性の服装をよく見ています。

清潔感を意識する

合コンで何より大切なのが清潔感です。女性は清潔感のある男性に惹かれます。長く着ている服でヨレヨレだったり汗ジミがあったり香水を付け過ぎていたりするのも良くありません。肌の露出も少ない方が良いでしょう。だらしない、清潔感が無いといった印象を与えないように注意してください。

合コンでウケがいい服装【女性編】

続いて男性ウケが良い女性の合コンファッションも紹介します。合コンは多くの場合、カジュアルな場所で行われることが多いので、場に合った服装を選ぶようにしてください。会話やゲームなども重要ですが、一番大切なのは男女共に第一印象であることを覚えておきましょう。

露出は少なめにする

合コンで注意したい服装は露出の多いファッションです。露出した肌につい目が行ってしまう男性は多いですが、それとモテることは違います。露出の多いファッションは遊んでいる軽い印象を与えてしまいます。そのため寄ってくる男性も遊び目当て、なんていうことになりかねません。肌を出したいのであれば女性らしいレースなどがおすすめです。

大人女性ならカジュアルでシンプルなワンピースなどがおすすめです。ワンピースやスカートスタイルは露出が無くても女性らしい印象を与えてくれます。セクシーよりも女性らしさを引き出すようなファッションを選んでください。

両極端は避ける

派手過ぎ、暗すぎといった両極端な服装は避けるようにしましょう。カジュアルでも少し華やかさがある方が良いでしょう。合コンではブランド物で身を固めているのも良くありません。張り切り過ぎたファッションは男性から引かれてしまう可能性が高いようです。あくまで自然体な服装がおすすめです。

逆にラフ過ぎる格好もNGです。やはり男性はパンツスタイルよりもスカートで来てほしいと思うものです。パンツにTシャツといったコンビニに行くような服装はやめておきましょう。普段スカートをはかない人でもロングスカートならはきやすいので挑戦してみてください。

女子らしさも意識する

先ほども言いましたがカジュアルすぎるよりも女性らしさを意識した服装の方が男性ウケは良いようです。トップスはカジュアルでもスカートはフレア素材の女性らしいものなどにするのがおすすめです。合コンでは女性らしさと品の良さをアピールできるファッションを意識してください。

また、男性同様アクセサリーをじゃらじゃら付けて行くのもNGです。男女共にカジュアルシンプルな服装が好ましいです。女性の場合は白や水色など淡い色が女性らしさを引き出してくれるのでおすすめです。

合コンで目立つポイントとは

合コンで目立つためには小物にも気を遣うことが大切です。特に女性はハンカチやティッシュなどをバッグに入れておくだけで女性らしさをアピールできます。また初対面の人が集まる場なので、必要最低限の気遣いとして、しておいた方が良いことを紹介します。

おしゃれアイテムを身につける

合コンではみんなで乾杯したりアプリでゲームをするなど、手元に注目がいくことも多いので、おしゃれな腕時計やさりげないアクセサリーでおしゃれアピールをしましょう。この時、ハイブランドのものや、やたらと目立つキラキラしたものよりも、さりげないおしゃれを演出できるようなものがおすすめです。

大人の男女共に人気の高いダニエル・ウェリントンの腕時計は値段も手ごろで、カジュアルな服装にも合うのでおすすめです。主張しすぎないシンプルなおしゃれ感を演出してください。また男女共に爪や手のお手入れもしておくといいでしょう。

フレグランスにも気を配る

香水を普段からつけない人なら、わざわざつける必要はありません。普段から香水を使う人なら合コンでは匂いにも気を付けましょう。つけ過ぎはもちろんNGです。合コンでは席替えなどで男女隣同士になることも多いので、そんな時にフワッと香るくらいが良いでしょう。自分が好きだからといって個性的な香りの香水も良くありません。

お酒を飲むので香水の匂いで悪酔いしてしまうこともあります。おすすめなのはフレッシュで主張しすぎない香りです。エルメスの『ナイルの庭』という香水が好感度の高い香水だといわれています。男女どちらも使えるタイプの香水なのも嬉しいです。

口臭対策は必須

清潔感はかなり大切なポイントです。合コンでは身だしなみとして口臭ケアも忘れずに行ってください。口臭ケア用品はコンビニなどでもよく見かけますが、合コンなどで使えるのは舌に直接スプレーするタイプのものです。合コンが始まる前や、お手洗いに行った時などに口にスプレーするだけで爽やかなミントの香りになります。

普段から口臭ケアをしておきたい人にはサプリメントもおすすめです。口臭対策の『ミント香るサプリメント』というものがあります。こちらはサプリなので毎日1錠飲むだけで、体の内側から口臭や体臭対策が出来るものです。合コンでは至近距離になることも多いので、体臭や口臭など匂いには気を付けましょう。

合コンゲームでみんなで盛り上がろう!

楽しく合コンをするためにも、みんなが笑顔になれるようなゲームやアプリなどで親睦を深めましょう。全員が参加し、全員が楽しめる合コンになれば第一印象はかなり良くなります。空気に馴染めない人や合コン初心者で盛り上がり方が分からない人にも積極的に声をかけて、みんなで楽しむことで目当ての異性からの好感度も上がるでしょう。

女性は素敵な男性の姿をきちんと見ていますし、男性も気の利く女性の姿はきちんと見ています。せっかく同じ時間を共有するのですから、素敵な出会いになるように合コンを楽しいものにしてください。

関連する記事はこちら

Thumb合コン「さしすせそ」とは?褒められた男性の心境やモテる女のテクニックも紹介
合コン「さしすせそ」は合コンに参加する女性を応援する最強テクニックです。合コン「さしすせそ」...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
Sally1128

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ