西川和孝は現在刑務所に?子連れ狼の大五郎の子役が殺人事件で逮捕?

元子役の西川和孝は芸能界を引退後、サラリーマン生活を経て市議会議員となります。スキャンダルが原因で政界を去った後、殺人事件を起こして逮捕され、現在も服役中です。子連れ狼の大五郎役で注目を浴びた、西川和孝のその後の人生を紹介します。

西川和孝は現在刑務所に?子連れ狼の大五郎の子役が殺人事件で逮捕?のイメージ

目次

  1. 1西川和孝とは
  2. 2西川和孝の経歴
  3. 3西川和孝が起こした殺人事件の真相
  4. 4西川和孝の現在
  5. 5子連れ狼で有名になった西川和孝は現在は受刑者に

西川和孝とは

かつて子役俳優として活躍していた西川和孝をご存知ですか。この名前を聞いてすぐに思い浮かばなくても、『子連れ狼』の大五郎役を演じた子役俳優と聞くと思い当たるのではないでしょうか。西川和孝のプロフィールを紹介します。

西川和孝のプロフィール

・生年月日:1967年9月29日
・現在年齢:51歳
・出身地:東京都
・活動内容:元子役俳優、元市議会議員

時代劇『子連れ狼』の大五郎役で人気に

西川和孝が出演したドラマの中でも、1番のヒット作は『子連れ狼』です。西川和孝は萬屋錦之介が演じる主人公の拝一刀の息子、拝大五郎役を演じました。『子連れ狼』が放送されていたのは1973年から1976年ですが、西川和孝が大五郎役を演じていた第1部、第2部(1973年から1974年)は特に評判がよかったと言います。

拝一刀が引く箱車に乗せられた西川和孝が演じる大五郎が、父親に「ちゃん」と呼びかけるシーンは特に話題となりました。当時6歳ほどの西川和孝に、お茶の間は魅了されていたのです。

西川和孝の経歴

子役俳優として『子連れ狼』に出演し、瞬く間に人気者となった西川和孝は、その後どのような人生を過ごしているのでしょうか。西川和孝の経歴をまとめます。

子役として活躍した芸能界を引退

西川和孝は『子連れ狼』で世間を魅了した後も、『刑事くん』や『警察犬カール』など多くの作品に子役として出演しました。テレビアニメ『花の係長』では声優も務めています。しかし全般的にゲスト出演などが多く、大五郎ほどの大役には恵まれなかったことは否定できません。そして西川和孝は、高校卒業後に芸能界を引退しました。

サラリーマン生活を送る

芸能界を引退した西川和孝は、一度アメリカへ渡りました。帰国した後はサラリーマンとして働き始めます。最初は沖縄でマリンスポーツのインストラクターをしていたようです。その後生活の拠点を新潟県白根市に移し結婚しました。3人の子供をもうけています。

スイミングスクールを営業する権利を買い取ることに成功したようですが、経営は上手くいかず、後の金銭トラブルの原因を招いてしまう結果となりました。

市議会議員に当選

西川和孝は1995年の統一地方選挙において、転勤先として在住していた新潟県白根市の市議会議員選に出馬しました。当時27歳という若手でありながら見事に当選します。政治的な経験や後ろ盾はなかったことから、元有名子役として名前を知られていたことが大きな勝因だったようです。マスコミにも大きく取り扱われ、大五郎議員と称されていました。

不祥事を起こし政界を引退

元子役議員として華やかな政界デビューを果たした西川和孝ですが、政治家として目立った成果は残していないようです。それどころか、市議会議員として在職中に不倫などの女性問題や金銭トラブルが露見してしまいます。大五郎議員としてもてはやされたのは初期のうちだけだったようです。

次の選挙には出馬しなかった西川和孝の政治家人生は一期の4年間のみで終了し、そのまま政界を引退しました。市議会では西川和孝に対する「辞職勧告決議を求める請願」まで提出されていたことに鑑みると、任期満了できただけでも幸運だったのかもしれません。

西川和孝が起こした殺人事件の真相

芸能界引退後に始めたスイミングスクールの経営に失敗し、政治家としても鳴かず飛ばずで任期を終えた西川和孝はその後、殺人事件を起こし世間を驚かせました。西川和孝が起こした殺人事件はどのようなものだったのでしょうか。詳細を紹介します。

金銭トラブルから殺人へ

西川和孝が起こした殺人事件は、無差別殺人のような類ではありません。その発端は、市議会議員になる前に始めたスイミングスクールの経営に失敗したことでした。新潟県白根市で始めた経営は上手くいがず、スイミングスクールは売却しても負債が残ったようです。さらに、議員になってからもギャンブルや派手な女性関係で多額の借金を作っていました。

政界を引退した後は海外にラーメン店を出店しましたが、これも失敗に終わっています。多額の借金を抱えて立ち行かなくなった西川和孝は、出資者の1人であった貸金業者の男性を殺してしまうという凶行に走ったのです。

現金を奪い遺体を遺棄

西川和孝が殺人事件を起こしたのは1999年11月30日のことでした。この日の午前2時ころ、西川和孝は知人の貸金業者の男性の事務所を訪ねます。この当時経営していた麻雀店の店長も同伴していました。西川和孝は店長を外に残し、先に一人で事務所に入ったといいます。

その後店長が中に入るよう指示された時には、貸金業者の男性は血まみれの状態ですでに死亡していました。西川和孝が一人でその男性を撲殺したのです。西川和孝と店長は男性の死体を毛布で包むと、車に乗せて約200㎞先の山形県との県境付近の山中まで運んで遺棄しました。遺体を隠すことで事件の隠滅を図ろうとしたのでしょう。

奪った金銭は550万円

西川和孝と店長は事務所から死体を運び出す際に、貸金業者の事務所から550万円の現金を奪っていました。殺害自体は突発的なものだっかもしれません。しかし、男性を殺してしまった後も冷静に現金を盗んで逃げている以上、悪意があったことは否定できないでしょう。この現金は、借金の返済に充てるために盗んだと見られています。

逃亡するもタイで逮捕される

この西川和孝の犯行時に同行していた麻雀店の店長は、事件の2日後に死体遺棄の容疑で逮捕されています。西川和孝に頼まれて一緒に死体を遺棄したと供述しました。共犯だった店長はすぐに捕まりましたが、西川和孝の逮捕には時間がかかりました。海外に逃げていたためです。西川和孝は事件の翌日には香港に向けて出国していまいた。

店長の供述によって、西川和孝の車に血痕と凶器が残されているのが見つかりました。新潟県警は西川和孝を殺人事件の容疑者として国際手配します。そして事件から約3週間後の12月22日、西川和孝はタイで拘束されました。

香港を出てタイに潜伏していたのですが、逃亡計画そのものは稚拙で行き当たりばったりでもあったようです。その後12月25日に新潟県上越南署に移送されています。

西川和孝の現在

『子連れ狼』の大五郎役として、幼い頃に一躍時の人となった西川和孝ですが、その後の人生は上手くいかなかったと言えるでしょう。経営には失敗し、自らのスキャンダルが原因でたった1期で議員生活を終えています。計画性もない殺人という犯罪に手を染めてしまった西川和孝は、現在どうしているのでしょうか。西川和孝の現在について紹介します。

無期懲役の判決

事件翌年の2000年10月3日、新潟地方裁判所で西川和孝に無期懲役の判決が下されます。犯行の動機が自己中心的であることや、犯行の悪質さが判決理由に挙げられていました。西川和孝はこの当時33歳でした。

現在も服役中

2000年に無期懲役の判決を受けた西川和孝は、現在も服役中です。無期懲役ということは一生刑務所で過ごすのかとイメージする人も多いかもしれませんが、そうでないケースもあります。刑が執行されてから30年経つと、仮釈放審理を受けることができるのです。

この審理で許可が下りると、監視付きではあるものの、刑務所を出て生活することが認められます。しかしながら、この制度があっても、無期懲役刑を受けた受刑者の仮釈放が認められることはごく稀なことです。西川和孝が刑務所を出られる可能性は限りなく低いと言えるでしょう。

子連れ狼で有名になった西川和孝は現在は受刑者に

かつて「宿命の子・大五郎」として世間の人気を集め、子役として一世を風靡していた西川和孝は、現在では無期懲役囚として服役しています。幼い頃に多くの人から称賛を浴び注目されていたことは、西川和孝の人格形成に大きな影響を与えたことでしょう。

芸能界を引退して新たな人生をスタートさせたときの西川和孝は、まさか自分の人生がこのような方向に進んでしまうことなど予想していなかったに違いありません。経営に失敗し、政治家としても続かず、ついには人を殺して逃亡し受刑者になってしまった西川和孝の人生の歯車はどこで狂ってしまったのでしょうか。

元子役として脚光をあびた人がその後犯罪者になってしまうという事例は国内でも海外でも他にあり、西川和孝だけが異質とは言い切れない面もあります。幼い頃の栄光に囚われて、その後の人生が上手くいっていないと自暴自棄になった元子役の犯罪、と他人ごとにするのは簡単かもしれません。

しかしこの事件から、過去の快挙に囚われずに今に目を向けた人生を送ることが大切だと学ぶことができるのではないでしょうか。

関連する記事はこちら

Thumb寿産院事件とは!主犯の石川ミユキ・石川猛への判決や犯行動機は
石川ミユキ、石川猛の夫婦が主犯格の寿産院事件は、なぜ長年発覚せず嬰児の大量殺人ができたのでし...
Thumb北村有紀恵の生い立ちから現在!日野OL不倫放火殺人事件のその後とは
日野OL不倫放火殺人事件は、映画『八日目の蝉』の元ネタともいわれています。不倫相手・原田幸広...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
annacocoa
未経験ですが頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ