シンデレラノートの書き方・作り方!自分磨きノートでなりたい自分に

目標を決めてなりたい自分になるためのシンデレラノートが注目されています。なりたい自分になるための自分磨きノートでもあるシンデレラノートの内容とはどのような物なのでしょう。シンデレラノートの作り方を表紙の作成から内容の書き方に至るまでまとめてみました。

シンデレラノートの書き方・作り方!自分磨きノートでなりたい自分にのイメージ

目次

  1. 1シンデレラノートとは
  2. 2シンデレラノートの活用法
  3. 3自分磨きノートの作り方【シンデレラノート講座】
  4. 4自分磨きノートの書き方【シンデレラノート講座】
  5. 5シンデレラノートの気になる効果
  6. 6継続は力なり!シンデレラノートを続けるために
  7. 7細かいルールは不要!あなたたけのシンデレラノートを作ろう

シンデレラノートとは

なりたい自分、理想とする自分、想像するだけでもわくわくする自分の未来予想図を書いてシンデレラノートを作りましょう。自分の未来の事なので内容は楽しい方が張り合いもでます。そんな自分磨きノートでもあるシンデレラノートの作り方と書き方を紹介します。

なりたい自分を描くノート

シンデレラノートは自分の夢を実現させてゆく手助けをしてくれるノートです。これからなりたい自分をイメージし、できるだけ具体的な内容で記していって下さい。そして今の自分を客観的に見つめ、出来るだけ細かく分析した内容で書いて下さい。そうすれば、なりたい自分になるためにこれから何が必要かは自ずと分かってくるはずです。

これからシンデレラノートになりたい自分になるまでの物語を作って書いていきましょう。なりたい自分になるためには段階的な目標の達成が必須となります。いきなり高い目標設定にはせずに、楽しみながら徐々に超えて行けるような手頃な目標設定にしていきましょう。

人気が高まっている理由

シンデレラノートは今やSNSでも話題になるほど人気があります。なぜこのように人気が高まったのでしょう。シンデレラノートの人気の理由としては毎日続ける事ができ、しかも続けているうちに確かな効果を感じる事ができるからのようです。目標も明確でないまま毎日を漫然と過ごしていると、時間が経過していくだけで何事も成し遂げられません。

しかしシンデレラノートのような秘策があれば、一日一日が階段を昇るような高揚感を感じられるようになれます。

シンデレラノートの活用法

なりたい自分になるためのシンデレラノートの最も良い所は、活用法を人それぞれ自由に設定できるところでしょう。その人の目的や目標に合わせて様々な活用の仕方があります。ここでは一例としての活用法を紹介します。

美容ノートとして活用する

今より更に輝きたい、美しくなりたい、痩せたい、健康美を手に入れたいなど、美に対する女性の願いは果てしないものがあります。そしてこれらを手にするための努力は、その女性自身の自信へと繋がっていきます。努力なしで得られる物は無いと知っているからこそ、向上心のある女性は自分磨きノートであるシンデレラノートを作るのでしょう。

そして目標を達成した時にシンデレラノートを振り返れば、自分のやってきた努力に間違いがなかったことが証明され、さらに自信が深まります。

日記として活用する

一日を振り返り記憶を整理するには欠かせないツールなのが日記です。日々の事は覚えているつもりでも結構忘れてしまっているものです。自分という人間を見つめ直すにも必要でしょう。得てして人間は今自分の置かれている環境の中で近視眼になりがちです。あとで振り返ってみれば、あの時はもう少しこうすればよかったと反省できます。

また、あの時は自信がなかったけれども思い切ってやってよかったなどと、上手くいった時の自分の判断を分析できます。自分がこれからどのようになっていくのかは、予測するのは難しいのが普通です。ところが、過去の記録を見ていくと似たような状況が出て来ます。その時のことを思い出して、反省点をクリアできるようにします。

もっとこうすれば良かったという思いをこれからの事で実現しようとすれば、何も準備のない状態よりも上手くいきます。シンデレラノートはこのような事を可能にしてくれます。

目標達成ノートとして活用する

人間は自分の思いを書き留めることで、実現の可能性が飛躍的に増してきます。なぜそうなのかと言うと、人間は頭の中だけで考えていると、よほど頭脳明晰な人以外は希望や目標への道筋を組み立てられないからです。もしも夢や目標が努力を要するハードルの高いものならば、漠然と目標を達成した時のことを思い描いているだけでは達成するのは困難です。

自分を励まして一歩一歩前進していくためには、目標達成までの道のりをできるだけ明確にして、しかも進捗状況がわかるようにしないといけません。夢や目標はそれを達成するための段階的な目標設定とそれぞれの達成期限を明確にして、一つ一つやりこなしていけば必ず達成できます。これぞ自分磨きノートの真骨頂です。

そのための重要なお守りであり、記録用ツールの役目も果たすのがシンデレラノートです。

自分磨きノートの作り方【シンデレラノート講座】

シンデレラノートは別名「自分磨きノート」とも言います。なりたい自分になるためにこのシンデレラノートを使っていくのですが、特にルールのようなものは定めないで自由に書き込んで良いのです。それがシンデレラノートの使い方の基本です。とは言え、何も指針がないと迷ってしまうので、おおまかなところで作り方をどうしたらよいのか説明します。

作り方①ノートの内容を決めよう

まずこのシンデレラノートを利用して達成したいことを決めましょう。「なりたい自分になる」というのがコンセプトなので、まずは自分がどういう風になりたいのかを決めます。例えば、夏までにダイエットを成功させるとか、資格試験に今年中に合格するとか、半年以内にハーフマラソンに出場するとかなど、簡単なものでかまいません。

目標は基本的に何でもいいですが、注意することがあります。いくらシンデレラノートを作っても、このノートを手にした時にワクワクしなければ作る意味がありません。自分磨きは努力を要するものですから、苦しいことも多いです。しかしノートに書かれた目標のことを思うと、苦しみが忘れられるというものである必要があります。

作り方②かわいいノートを選ぼう

せっかく自分の運命を託すノートなので、手に取った時にかわいいと感じられるほうが気分が上向くでしょう。とにかくシンデレラノートを手にとったら気持ち良くなれるようなかわいいノートがいいです。このような小道具は、まずは視覚的に歓迎できるものが必要です。

自分が書きやすければいいです。ただし、ある程度枚数は必要となります。というのは、基本的にこのノートを書き終える頃には目標がだいたい達成していて欲しいからです。

作り方③表紙をカスタマイズしよう

表紙になりたい姿の写真を貼ってしまってもよいでしょう。例えばダイエットが成功した抜群のスタイルの写真や、マラソンで走っているところの写真を貼れば、表紙を見ただけで目標が視覚化されます。また、写真の他には自分の好きなデザインを表紙に書いてみるのも気分を上げるのに役立つことでしょう。

他にも自由に表紙をカスタマイズすることができます。自分が奮い立つ言葉を書いてみると、一瞬で気持ちを沸き立たせることができます。音楽が好きな人ならば、尊敬する作曲家の写真や楽譜を貼ってみるのも楽しいでしょう。他人に見せるためのノートではないので、恥ずかしいくらい派手にしても良いのです。

自分磨きノートの書き方【シンデレラノート講座】

それではノートを自分好みにカスタマイズできたら、いよいよノートにどのように書き込んでいくかについて見てみましょう。基本は自由に自分がいいと思うように書いていくことです。漠然としたルールなのでそれだけではどうしたらよく分からない人のために、内容の書き方についていくつか紹介します。

書き方①なりたい自分を思い描こう

まず全ての出発点となる、自分の目標を書きましょう。そのためには、なりたい自分を思い描くことから始めます。最近身近の仕事やプライベートで忙しくて、そのようなことはしばらく考えたことがないという人も多いかも知れません。しかしなりたい自分をイメージとして持っていないと、いつまでたっても今のままで進歩がありません。

まずは全ての制限をはずして、本当に自分の夢や希望を思い描いてみます。すると、忘れていた夢や目標を思い出すかも知れません。昔絶対なりたいと思っていた自分を再度イメージしてみましょう。そして、現在の自分と比べて今ならどのような目標を持つと自分が嬉しがるかを考えるのです。

書き方②必要なことを目標にしよう

なりたい自分が明確になったら、これは大目標として表紙あるいは1ページ目に目立つように書きます。この大目標は日々目に焼き付けるのです。次に、大まかでもよいので何を変えるべきかを書き出します。なりたい自分になるためには今の自分を変えていかなければなりません。そして変えなければならないことが複数あれば、それが中目標となります。

この中目標を一つずつ達成していけば最終的に大目標、つまり最終目標も達成することができます。例えばダイエットを達成するためには食事の制限や運動、睡眠などを細かく改善しなければいけません。今の自分には足りないことは補います。また今のままではいけないことを我慢したり、やり方を変更していきます。

書き方③自分だけのルールを書こう

シンデレラノートは自分だけの秘密です。もともと他人に見せるために書くものではありません。そのために、何かを他人に説明するような気遣いをする必要がないのです。自分さえわかればよいルールを決めて、それに従って書き進めていきます。たとえば、ひたすら毎日書き進みたい人ならば日記のようにします。

その日に自分が頑張ったことや反省することをどんどん書いていきます。あるいは、ある程度システマティックにノートを使いたい人ならば、見開き2ページを使ってそれをいくつかに区分して、各欄に書くことを決めておいてもいいです。例えば一番大きい欄には、頑張ったことをたくさん書くようにします。

何か自分が奮い立つ言葉を見つけたり、自分で思いついたら、それを書く欄も作っておいて書きためます。2ページを1週間で埋めて次のページに移っていきます。

書き方④ワクワクすることを書こう

この自分のためのシンデレラノートは、毎日ノートを開くのが楽しいと思える事が重要です。そのためにネガティブな反省などを書きためるのはNGです。今日ダメでも明日は何かうまくいくのではないかと期待を込て書いていきます。それもただお祈りをするのではなく、今日は試していない方法を明日やってみたらうまくいくのではないかと考えてみます。

あるいは、まだ見たことのないパンフレットを見てみたら新たな発見があるのではないかというような、ワクワクすることを書きます。ワクワクすることをどんどん書いていくと、ほとんど毎日ワクワクして過ごせるようになります。これは幸福を引き寄せる一番重要な心構えになります。

シンデレラノートの気になる効果

このようにシンデレラノートを書き始めると次第に生き方が変わってきます。いつも楽しいことやワクワクすることを探すようになり、生きる姿勢が積極的に変化します。それにつれて、小さな奇跡が起こるようになってきます。シンデレラノートは確かに人生を変えるくらいの効果を発揮するかも知れません。ここでは気になるその効果について紹介します。

恋が実った!

自分のシンデレラノートに記した秘密の目標が、「夏までに○○さんが彼氏になりますように」だとします。これに向かって半年間シンデレラノートを毎日ワクワクしながら書き続けたとしましょう。このノートは自分磨きのためのノートです。彼氏ができるようになるための中目標やそれを1週間事の行動目標に落とし込んで、日々実行していきます。

太り気味だったらダイエットもします。肌が荒れ気味ならば肌がきれいになるためにビタミンBやビタミンCなどを食事からしっかり摂る努力もします。また、彼の趣味についても話ができるように勉強してみます。このような一つ一つワクワクする小さな目標を確実に達成していけば、7月を迎える頃には見違えるように変身できているはずです。

そして、当然のごとくに恋は実っていくでしょう。

ダイエットできた!

少し油断している間にすっかり肉がついてしまって、慌てることがあります。これではいけないと一念発起してダイエットを始めることにしました。このような経験を持っている人は世の中に大勢いることでしょう。そしてだいたいは途中で断念してダイエットは成功しないまま終わってしまいます。

しかし、本当になりたい自分を明確にしてシンデレラノートを友としてダイエットを始まれば無敵です。そもそも途中で断念してしまうというのは、モチベーションの維持ができないからです。そのため、常にモチベーションが高まる仕組みになっているシンデレラノートを手元に置いて進めるならば、怠け心が育ってくる前にダイエットの効果が現われてきます。

すると人間というのは欲が出るものですから、あと少し、あと少しと頑張れます。するとほどなく目標は達成できてしまいます。きっと驚くほどスッキリできたでしょう。

資格がとれた!

資格試験の勉強は一朝一夕ではうまくいかないものです。合格するためには気の遠くなるような努力が必要です。しかし一旦資格を取るのだと心に決めてシンデレラノートを友としたら、もう恐くないです。合格までを何段階かに分けて小さな目標を立て、一つ一つ解決していきます。途中でめげそうになったら、表紙の合格した姿を見て心を奮い立たせます。

受験勉強は孤独なもので、その苦しみはなかなか分かち合える人がいません。そんな時にはシンデレラノートに資格を取って活躍している自分の姿を書いてみましょう。このイメージが見えるならばくじけることはありません。そして数ヶ月頑張ってきたら、過去のページを見直してみましょう。自分がいかに頑張ってきたかが可視化できます。

それは揺るぎない自信に繋がっていきます。シンデレラノートと友に歩めば資格は取れるのです。

楽しくなった!

シンデレラノートの一番の効果は、毎日が充実することです。何気なく毎日が過ぎ去っていくのではなく、毎日毎日に意味のある生活を送っているという自信が、生活環境全体を明るいものに変えます。すると何が起きるのでしょうか。今ここに自分が生きていることが楽しいと感じるようになります。

身体の中の細胞が皆前向きに整列したような力強い楽しさを味わえます。シンデレラノートを毎日開きさえすれば良いのです。そしてそこに自分のルールでワクワクすることを書き込んでいきます。時々は10ページ前の記録を読み返してみます。すると、この1ヶ月くらいの間でも自分が進歩していることが実感されます。こんな楽しいことがあるでしょうか。

継続は力なり!シンデレラノートを続けるために

継続は力なりということわざがあります。どんな些細なことでも諦めずにずっと継続してやっていくと、当初思いもかけなかったような莫大な成果を挙げることができるということです。シンデレラノートの底力は継続すればするほどその成果が大きくなっていくことです。しかも、ノートに書かれている内容は1冊ごとに研ぎ澄まされていきます。

一つの目標を達成できたならば、また次の目標も狙えるようになります。この頼りになるシンデレラノートを続けていくためのコツを紹介します。

進捗状況が分かるように書くこと

テレビでマラソンや駅伝の中継を見たことがあるでしょう。走っている人を延々とテレビカメラが捉えていますので、画像としては最初から最後まであまり変わらないものが映っています。これだけだと見ていてあまり面白くありません。ところが、実際は走っている背景が刻々と変わります。

そしてテレビの下に全体の距離のうちの今はこのあたりを走っていますということが視覚化されて示されます。そうすると単調な走りを見ているだけでなく、もうすぐ20キロメートルだから頑張れという気持ちになります。シンデレラノートもこのように、目標達成という長い道のりの今どのあたりにいるのかという進捗がわかるように書きます。

具体的には、10個の中目標を達成すれば大目標を達成できるとすれば、今は10分の4などとわかるように書きます。これが心の励みになります。

飴と鞭を用意すること

いくらシンデレラノートが頼りになるといっても、ひたすら辛いだけではいくら大きな夢や目標を見ても疲れてくるのは否めません。人間は聖人ばかりではありません。長い道のりを最後までたどり着くには工夫が必要です。その一つが飴と鞭です。鞭ばかりでは途中で離脱してしまう危険があるので、小さな目標を達成するごとに自分にご褒美を用意します。

そしてある程度まとまった区切りがついたら、もう少し大きなご褒美つまり飴を用意しておきます。このようにすれば、息切れすることなく最終地点までたどり着くことができるでしょう。なお、あまり頻繁に飴ばかりなめていると前に進みませんから、例えば飴がもらえるのは目標を20%区切りにしてそれを達成したらと言う風にします。

飴と鞭でメリハリをつけて、目標を達成させるためのモチベーションを持続させることが非常に重要です。

周りの人にアピールすること

「有言実行」とはよく言ったもので、自分で立てた目標を達成するために有効な方法として言われるのが、自分がやるべき事を周囲に宣言してしまうことです。シンデレラノートについても、継続するための一助とするならば、自分はシンデレラノートを何がなんでも継続しますと周囲にアピールすることです。

もっとも、シンデレラノートというのはもともと自分だけが見て心の支えにするものなので、実物を周りの人に見せるのは憚られます。そのため、実物は見せられないけれども、日記のようなものを継続したいのだと説明したらよいでしょう。すると、最近何か違うと思ったら、そのようなシンデレラノートなる秘密のノートをつけているのですか。

という質問もあるでしょう。そのようにして輪が広がります。またシンデレラノート愛好会のようなものを結成したら、継続にとっては強い味方になるでしょう。

SNSで公開するのもアリ

もしシンデレラノートをある程度の期間続けて、成果が上がったならば思い切ってSNSで公開してみてもよいでしょう。そうすれば、このような素晴らしいシンデレラノートの存在が広く知られることになり、また実際の効能についても報告することができます。すると、いろいろな知恵が出されます。

今まで自分一人で作ってきたシンデレラノートよりも優れたものや興味深いものが色々出て来ます。そのようなものを参考にしてより良いシンデレラノートを作成することができます。当然このように話題になってしまえば、途中で飽きたからやめるということは言えませんので、半永久的に継続することになるでしょう。

細かいルールは不要!あなたたけのシンデレラノートを作ろう

昔は自分の目標は少し大きめの紙に、標語のようなものを書き付けて壁に貼っている人が多かったです。しかしこれでは大目標しか視覚化されていませんので、実際の行動プランは曖昧です。これに比べればシンデレラノートという手法は優れています。なによりも素晴らしいのは毎日このシンデレラノートを開いてワクワクしたことを書き入れることです。

毎日シンデレラノートを書くという行為によって、心身共に活性化されます。このような上昇気流にのってしまえば、遠い目標でも確実に毎日近づけることになります。こんな夢のようなシンデレラノートはやってみない手はありません。ルールは簡単です、まずは自分のやりたいこと、なりたい自分を明らかにします。

あとは自由にシンデレラノートに書き込んでいくだけです。まだシンデレラノートを始めていない人は早速作りましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ