大麻を吸ってる人の特徴11選!マリファナの効果は?吸うとどうなる?

違反薬物である大麻(マリファナ)の不法所持で芸能人が逮捕されるニュースをよく見かけます。大麻を吸ってる人はなぜ止められないのか、その謎と特徴に迫ります。大麻の匂いや効果、吸うとどうなるのかなどと共に、大麻を吸ってる人の目つきや特徴なども細かく追及します。

大麻を吸ってる人の特徴11選!マリファナの効果は?吸うとどうなる?のイメージ

目次

  1. 1大麻(マリファナ)とは
  2. 2大麻(マリファナ)を吸ってる人の特徴
  3. 3大麻(マリファナ)に手を出してしまう人の特徴
  4. 4大麻(マリファナ)を吸うとどうなる?大麻の危険な効果
  5. 5大麻(マリファナ)の違法ライン
  6. 6大麻を吸ってる人はその危険度を認知しよう

大麻(マリファナ)とは

大麻(マリファナ)は違法薬物として事件報道されることも多く、言葉としては知名度が高いでしょう。しかし一般人が違法のものを目にしたり、手に取ったりする機会はありません。せいぜい知っていたとしても、おそらくはタバコと類似した吸引の仕方をするのではないかといった程度の知識でしょう。

したがって、よく耳にする言葉ではあっても、実際の大麻とはどのようなものなのか明確にわかっていないのも1つの事実です。まずは、大麻とはそもそもなんであるのかから紐解いていきましょう。

アサ科の植物・大麻草のこと

大麻はその名のとおりアサ科の植物です。アサ科アサ属の大麻草というのが正式な呼称になります。その繊維部分は、いわゆる麻として衣服の原料として用いられてきました。また、日本の場合は、神道の儀式や飾り付けなどに使われる注連縄(しめなわ)の材料として使われてきた歴史があります。

つまり、このことからわかるのは、大麻は大昔から日本において、自然に身近に生えていた植物だったということです。そして、そのことは今でも変わらず、地域はある程度限定されるものの大麻は日本国内で自生しています。なお、とてもよく似た植物として見間違われるものに洋麻(ケナフ)という植物があり、誤認でニュースになったこともありました。

マリファナは葉を乾燥させたもの

大麻の通称として知られるマリファナですが、この呼び名の正確な由来は判明していません。一説には、中南米においてポルトガル語で興奮剤を意味する言葉やスペイン語が語源とも言われています。いずれにしろマリファナについて明確なのは、大麻の葉を乾燥させたものを指すことです。これをタバコ同様に紙の中に巻き、火を点けて燃やして吸引します。

この吸引によって幻覚作用や覚醒作用などを引き起こします。同時に心身に様々な副作用を与えながら、その刺激によって常習化や中毒化してしまうというのが実態です。

また、大麻には葉以外に花穂(かすい)部分を乾燥させたものや、樹脂化させたものも存在します。樹脂化させたものはハシッシやチョコなどと呼ばれるのですが、マリファナ自体も各国において、隠語として様々な呼称があり枚挙にいとまがありません。日本の例でいうと、ポット、グラス、葉っぱ、草、緑などが挙げられます。

大麻(マリファナ)を吸ってる人の特徴

大麻は違法薬物です。したがって、それを吸入した場合、日常生活ではあり得ない幻覚作用や覚醒作用を引き起こします。しかし、経験したことのない一般の人には、その想像はできません。また、大麻を常用している人を判別し見抜くことも難しいでしょう。そこで、大麻を吸っている人に多く見られる特徴を調べてみました。

特徴の1つが合致しているからといって、すぐに大麻を吸っているとは断定できません。しかし、これから掲示する11の特徴のうち多くの特徴が一致する場合には、その人が怪しいと疑っていいのかもしれません。

吸ってる人の特徴①普段は目立たない

大麻を吸ってる人は日常において目立たない存在であることが多いといいます。目立たないとは一見して、おとなしく見えるということです。しかし、この見た目は後述するハイテンションと関連があるかもしれません。つまり、大麻を吸った効果によりハイテンションとなった反動として、テンションが下がった状態にあるのではないかという疑いがあります。

したがって、おとなしく見えるのは実は無気力の抜け殻状態と考えることもできるのです。

吸ってる人の特徴②テンションが異様

大麻を吸うと、その薬物作用により覚醒効果が得られるといいます。何をやるにも異常にテンションが上がった状態になるのです。強いて例えるなら、酒に酔った状態に似ているのかもしれません。しかし、それは薬物効果により強引にテンションが引き上げられており、酒に酔った時とは比べものにならないハイな感じだそうです。

そして、ハイテンションのあとに必ず訪れるのが前述したような急激なテンションの落ち込みがあります。このテンションの上がり下がりの様は周囲と比べると明らかに異様といえるでしょう。

吸ってる人の特徴③目線が合わない

大麻を吸ってる人は、その目線にもおかしな点があるそうです。いわゆる目線が合わない状態です。薬物作用でハイになっているということは、無理矢理に神経が興奮状態になっているということになります。それゆえ、本人がいくら平静を取り繕おうとしても目線だけは定まらないのです。

吸ってる人の特徴④赤くて虚ろな目

大麻を吸ってる人の目の特徴は他にもあります。目が虚ろで、いわゆる目に力や光が感じられない状態です。そして、目線がボーっとしているだけではなく、神経の異常興奮の副作用なのか、目が充血していて赤くなってしまうようです。これを隠すためにサングラスをかける場合もあるといわれています。

吸ってる人の特徴⑤覚えていない

大麻を吸った場合、脳の働きは鈍化し意識も混濁したような状態になるそうです。そのため記憶は曖昧になり、自分の言動についてもはっきり覚えていないことになります。薬物効果でハイテンションになれば、脳が覚醒して活性化するような印象もあるかもしれませんが、全くそんなことはありません。むしろ、その真逆です。

吸ってる人の特徴⑥ビクビクしている

大麻を吸ってる人の場合、常にビクビクしているといわれています。脳が正常な状態ではないため、一種の強迫観念のようなものが頭の中で無秩序に肥大化しているのかもしれません。ビクビク、ソワソワして落ち着きの無いその様子は独特で、見る人が見れば、すぐ大麻依存者とわかるそうです。

吸ってる人の特徴⑦被害妄想が激しい

大麻を吸った一種の副作用としてあるのが、被害妄想とされています。実態も根拠も何もないのに、なぜだか怯える感覚が身を襲うらしいのです。誰かにつけ狙われている、尾行されている、見張られているという感じがして、外出しなくなったりするともいわれています。あるいは、違法薬物を摂取していることの罪悪感が根底にあるのかもしれません。

吸ってる人の特徴⑧ニヤついて不気味

大麻を吸ってる人は大概が不気味にニヤついています。その主な原因は大麻の副作用としてよくいわれる幻覚、幻聴です。これは本人の妄想が頭の中で具現化され、起きているのに夢を見ているような状態とでもいえるでしょう。それゆえに、現実の周囲の状況とは一切関係無く、一人で幻覚、幻聴の中にいてニヤついているのです。

吸ってる人の特徴⑨独特の匂い

大麻の乾燥した葉を燃やすと独特の匂いが出るそうです。それを自室など屋内で吸っていれば本人自身や衣服に移り香となり長時間残ります。匂いの感覚は個人差のあるものですが大麻の場合、一般的には独特の甘みを帯びた匂いがするらしいです。一説には、クローブという香辛料を燃やすと似た香りがするという話もあります。

そして、大麻常習者はこの匂いを消すために部屋にはお香を焚き、自身には必要以上に香水をつける傾向があるそうです。

吸ってる人の特徴⑩不安定な精神状態

大麻を吸うことは脳神経に悪い刺激と負担を与えることになります。上述した特徴の中でも明らかなとおり、本人の精神状態は普通とはほど遠い異常さです。ここまで挙げた例以外にも神経が過敏になるあまり、周囲に対し攻撃的でキレやすい事例なども紹介されています。また、いわゆるラリっている症状にもなり、不安的極まりなさが見て取れる精神状態です。

吸ってる人の特徴⑪寝ると起きない

大麻を吸ってる人は一度寝るとなかなか起きないといわれています。これは大麻の薬物作用により、常人ではあり得ない脳神経への刺激と興奮がもたらされたことの副作用でしょう。つまり、脳神経が度を越えて疲れてしまったのです。その反動で休息を取る必要が生じ、深く長時間眠り続けるのではないかと考えられます。

大麻(マリファナ)に手を出してしまう人の特徴

大麻を吸ってる人の大体の特徴がわかったところで、次はどんな人が大麻に手を出してしまう傾向にあるのか調べていきましょう。傾向とは、大麻に手を出しやすい人のタイプということになります。予想どおりとなるか予想外の結果となるか注目です。

特徴①愛情不足・寂しがり屋

他人からの愛情を感じる機会の少ない寂しがり屋タイプの人は大麻に手を出しやすいそうです。違法薬物である大麻を売りさばきたい勢力は、絶えず新しい顧客=カモを探しています。その勢力が標的の1つとしているのが愛情不足の寂しがり屋タイプなのです。新しい友人にでもなったかのようにして、言葉巧みに違法薬物の世界に引き込むといわれています。

特徴②ネガティブ思考

ネガティブ思考の人も大麻販売勢力から狙われやすいとされています。ネガティブ思考を大ざっぱにいうなら、後悔や反省ばかりの自己否定感情です。その点を密売人に突かれ、「明るく変われる」などとそそのかされます。そして、いざ試してみると幻覚などによる勘違いながら、本当に変われたような気になり、常習者へと転落してしまうのだそうです。

特徴③ストレス発散ができていない

ストレスを発散することが下手でため込んでしまいがちな人も、大麻に手を出す危険性が高いといわれています。密売人であれば恐らくこう言うのでしょう。「簡単にストレス発散できて、それを飛び越えて気分良くなれる」、こんな言葉に乗せられて試してみたら本当にそのとおりだったと誤解してしまい、のめり込んでいくのだそうです。

ストレスがなくなったのではなく、一時的に脳が判断能力を失って気が楽になっただけということに気付けないのです。

特徴④精神・肉体ともに不調

精神や肉体に不調をかかえている人も、大麻に手を出しやすい要注意人物とされています。心身の不調は確かに辛いでしょう。誰でもそこから逃れたいし何とか改善したいと願っています。密売人たちは、そういう人の弱みにつけ込むのがうまいのです。そして、試してみると瞬間的とはいえ、不調を忘れることができたと錯覚して常習化への道を辿るのです。

結果的にはより心身を悪化させる道を選んでしまったことになります。

大麻(マリファナ)を吸うとどうなる?大麻の危険な効果

ここまでにも大麻の危険性については折りに触れて述べてきました。そして誰もが大麻の危険性について知っているはずなのに、毎年の検挙者数は減りません。むしろ増加傾向にあります。それには、大麻がもたらす禁断の効果が影響しているのではないかと考え、その危険な効果についても分析を行い、あえて掲示することにしました。

効果①幸福感が得られる

医療用大麻は実在し、日本においても治療で用いられているケースはあります。主な用い方は鎮痛ですが、その他にも、何らかの発作の抑制や気分高揚、食欲増進目的で使われることもあるそうです。これらの治療後の患者からのヒアリングで得られている大麻の効果は、結果的に幸福感という回答が多かったということでした。

効果②満足感が得られる

大麻には一時的ながらも気分を落ち着かせるため、人によってはリラックス効果が得られるといいます。そのリラックスした精神状態は、充足感や満足感へと転化していき、精神が相乗効果的に満たされていく感覚が味わえる人もいるらしいです。

効果③五感が敏感になる

大麻の吸引によって、五感が鋭敏になる効果があることも報告されています。大麻は精神だけでなく肉体の感覚も敏感にする効果があるということです。しかし、本当に感覚が研ぎ澄まされ鋭くなったのか、それとも脳がおかしくなっていて、鋭敏に感じているだけなのかは、詳しい医学的検証を得ないと定かではありません。

大麻(マリファナ)の違法ライン

一般人が大麻に関わることは日本では原則禁止です。原則なので例外となるケースもあります。また、海外に目を向けると理由は様々ながら、一般人が大麻を吸うことが法律で認められている地域や国もあるのです。そこで、あらためて日本国内における大麻に関する法律の線引きを見てみましょう。

大麻吸引

一般人の大麻吸引は日本では当然、法律違反です。吸引が明るみに出れば逮捕されます。ちなみに、平成30年(2018年)は3,578人が大麻関連で逮捕されているそうです。しかし、例外として医療用大麻は治療法として認められています。医師の処方を得て認められた患者に限り、大麻を吸引しても罪になりません。

大麻所持

一般人が大麻を所持していれば、こちらも日本では即、逮捕されます。また、医療用大麻を持ち歩くというケースは想像しにくいので、実質的に例外で逮捕されないケースはほとんどないと考察されます。

大麻栽培

大麻を一般人が無許可で栽培すれば、これも日本では即、逮捕となります。

これを逆説的にいうと許可があれば合法として栽培することができるのです。そもそも大麻は日本国内で自生しているものですが、医療用大麻に用いるためには人の手によって栽培し採取する必要があります。そのため、ごく限られた専門業者にのみ許可制で大麻栽培が認められているのです。

譲り受け・譲り渡し

大麻の譲り受け、譲り渡しは日本国内では一切、違法です。医者から医療用大麻を処方された患者が、同じ立場の患者に自分の分の大麻を渡すこともNGであって許されません。

大麻を吸ってる人はその危険度を認知しよう

世の中には、医療用大麻が存在することや海外で合法化されていることを引き合いに出して、日本でも大麻を合法化すべしという発言をする人がいます。しかし、大麻には記事で述べたとおり様々な悪い作用が秘められています。もし今、大麻を吸ってる人も一時的な表面上の快楽に流されず、その危険性に向き合って下さい。違法なものは違法です。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
kohadayone

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ