芯が強い人の特徴9選!芯がある人になるためには【芯の強さ診断】

芯が強い人には、男性にも女性にもしっかりいているイメージがあるります。そもそも「芯がある」とはどのような意味で、「芯が強い人」にはどのような特徴があるのでしょうか。長所や短所、モテる理由や芯が強い人になるメソッドも解説しました。芯の強さ診断も要チェックです。

芯が強い人の特徴9選!芯がある人になるためには【芯の強さ診断】のイメージ

目次

  1. 1芯が強い人とは
  2. 2芯が強い人の特徴9選
  3. 3芯が強い人の長所
  4. 4芯が強い人の短所
  5. 5芯が強い人がモテる理由【男性編】
  6. 6芯が強い人がモテる理由【女性編】
  7. 7芯が強い人になるためのメソッド
  8. 8芯が強い人になって大きな成功を掴もう

芯が強い人とは

社会人になってから、芯が強い人になりたいと感じたことがある人も多いはずです。芯が強い人とは、明確にはどんな人を示しているのでしょうか。一般的に芯が強い人を想像した時、「しっかりしている」「異性からモテる」といったイメージを持っている人も多くいます。まずは、そんな芯が強い人の意味を掘り下げていきましょう。

その上で、芯が強い人になりたいと感じている人は、長所や短所、共通する特徴を参考に芯が強い人を目指してみてください。

芯が強い人の「芯」の意味

「芯が強い人」とは、周囲からの圧力に屈しない人やコロコロと意見を変えない人を意味しています。芯が強い人は自分の人生を真っすぐ進むことができるため、消極的な性格の人は芯がある人になりたいと考えることも多いようです。しかし、芯が強い人になるためには、それ相応の努力も必要となります。

そのため、芯がある人になろうとして途中で挫折してしまう人もいるくらいです。芯が強い人には長所やメリットがあるため、一度挫折してしまった人も再度なれるように努力してみてはどうでしょうか。

「芯が強い」は褒め言葉?

「芯が強い人」だと言われて、悪口だと感じる人は少ないのではないでしょうか。芯が強い人は、基本的に良い意味や褒め言葉として使われることが多いようです。しかし、時々嫌味で芯が強い人だと言う人もいます。そのため、相手が嫌味で芯が強い人だと言ってきている場合は、自分の性格などを見返す必要があるのかもしれません。

芯が強い男性と芯が強い女性の違い

芯が強い人といっても、男性と女性では少し違いがあるようです。芯が強い男性の場合は、仕事や恋愛に対して一途でやり過ぎだと思われてしまうほど、まっすぐに進むことができます。特に、大切だと思っていることに対しては、周囲の人が驚いてしまうくらいにまっすぐです。

芯が強い女性の場合は、自分の意見を全くブレさせません。周囲から何か意見されることがあったとしても、最後まで自分の意見を貫き通すことができます。しかし、だからといって人に合わせられないわけでもないようです。臨機応変に立ち回ることができるでしょう。

<芯の強さ診断>あなたは芯がある人?

前向きな性格をしている Yes or NO
自分の意見をはっきりと言うことができる Yes or NO
しっかりしていると言われたことがある Yes or NO
物事を諦めたくない Yes or NO
愚痴を言うことが少ない Yes or NO
この先の人生を明確に考えている Yes or NO
頑固な性格だと思う Yes or NO
責任感のある仕事が好き Yes or NO
人に弱さを見せることができる Yes or NO
ダメなことを指摘できる Yes or NO

【1~3】
診断チェックで1~3個当てはまった人は、まだまだ芯の強さが足りないようです。しかし、芯がある人なので、これからの努力次第では自他ともに認める芯が強い人になることもできます。

【4~7】
診断チェックで4~7個当てはまった人は、芯があるものの、まだ芯の強さが足りないかもしれません。特に、この先の人生に明確なビジョンを持っている人は、もう少し努力してみましょう。

【8~10】
診断チェックで8~10個当てはまった人は、芯が強い人と言えるでしょう。自分だけでなく、周囲の人も芯が強いと思ってくれているはずです。

芯が強い人の特徴9選

自分は芯が弱いと感じている人ほど、芯が強い人になりたいと思っているはずです。ただし、なりたい気持ちだけでは芯が強い人になることはできません。そのため、まずは芯が強い人の共通している特徴を知るところから始めましょう。共通する特徴を知ることによって、どこを真似すると良いのか見えてきます。

また、手っ取り早く芯が強い人になりたい場合は、共通する特徴に周囲の人を当てはめてみてください。そして、芯が強い人を見つけてから、その人の真似をするようにしてみましょう。そうすることで、芯が強い人の良さを吸収することができます。

特徴①前向きな性格

芯が強い人は、とても前向きな性格をしています。そのため、何か辛いことがあったとしても、容易に乗り越えることができるでしょう。例えば、長年付き合ってきた恋人と別れたり、ずっと進めていたプロジェクトを横取りされてしまったとしても、芯が強い人は「これから頑張ろう」と前向きに考えることができます。

芯が強い人のそんな前向きな性格を見て、周囲の人たちも「もっと前向きにならなくては!」と影響を受けることが少なくありません。

特徴②強い信念を持っている

芯が強いということは、何か強い信念を持っていることと同じです。何かをするにあたって、芯が強い人は自分の意見や目標をしっかりと持っています。そのため、目標を達成するためにも努力を惜しむことはありません。また、強い信念を持っている人は、その信念だけで行動することもできるでしょう。

芯が強い人は、それだけ何か達成したいことがあるのではないでしょうか。努力をしている芯が強い人の姿は、周囲にも大きな影響をもたらしてくれるはずです。

特徴③何事も諦めない

何事も諦めない人は、芯が強い人に見えるのではないでしょうか。これも芯が強い人に共通する特徴です。一度決めたことはやり遂げると心に決めているため、芯が強い人は途中で物事を投げ出したりしません。たとえそれが自分にできないと思ってしまうようなことでも、最後までやり遂げる気持ちを持っているでしょう。

ただし、目標を達成することが最終的な目標なので、時には人に助けを求めることもあります。

特徴④しっかりしている

芯が強い人は、周囲から見てしっかりしている人に見えているのではないでしょうか。芯が強いと、自分の考えや意見をきちんと考えることができているため、率直な意見を言うことができます。そして、ダメなことはダメだとはっきり意見することもるでしょう。しっかりしている特徴の中には、頭の回転が影響しているのかもしれません。

しっかりしている芯が強い人は、常に色々なことを頭の中で整理しているため、誰かが助けてほしいタイミングで、しっかりとした意見や行動をすることができます。また、しっかりしている意見を言える人は、周囲から信頼されやすい特徴があるとも言えるでしょう。

特徴⑤人生のビジョンがある

自分の人生について、考えたことがある人も多いかもしれません。しかし、その細部についてまで考えたことはないのではないでしょうか。その反面で芯が強い人は、人生のビジョンをしっかりと持っています。人生のビジョンを持っている芯が強い人は、明確な目標を立てることができているため、どのように努力して良いのかもわかっているでしょう。

そのため、芯が強い人は道に迷うことなく、様々なことに挑戦していくことも可能です。

特徴⑥行動が潔い

芯が強い人の共通する特徴として、行動の潔さが挙げられます。芯が強い人は、基本的に自分の行動を突き通そうとする傾向にあるようです。しかし、その行動が間違っていたり、周囲に受け入れられない時は潔く身を引くことができます。これは、芯が強い人が先のビジョンをしっかりと持っているからと言えるのではないでしょうか。

1つの問題に対し、プランを1つしか持っていない人は潔く行動することはできません。そのため、芯が強い人になるためには潔い行動ができるようなプランの立て方をする必要があります。

特徴⑦メンタルが強い

メンタルが強い人は、芯が強いことが多いようです。芯がある人というのは、自分の心の中でやりたいことや今後のプランなどが明確になっている人のことを意味しています。そのため、精神面でも強さを発揮することができるでしょう。また、やりたいことを貫くためには、メンタルの強さが必要だと感じているようです。

芯が強い人でも、初めからメンタルが強かったわけではありません。色々なことを経験するうちに、メンタルが徐々に強くなっていくことが多いでしょう。

特徴⑧有益な意見は素直に聞ける

芯が強い人は、基本的には自分の考えた行動を中心に動きます。自分の納得がいくまで同じことを繰り返すこともあるでしょう。そんな時、周囲から「こうした方が良いよ」と、アドバイスを受けることもあるはずです。芯が強い人は自分の意見をはっきりと言うため、一見アドバイスを受け入れてもらえないと思ってしまう人もいます。

しかし、芯が強い人は有益な意見や情報は、素直に聞き入れることができます。それは、明確な目標を設定しているからと言えるでしょう。

特徴⑨愚痴を言わない

自分のやりたいことをしているのに、なぜかそれに対して愚痴を言う人がいます。また、やりたくないことに対して愚痴を言う人も多いはずです。そんな中で、芯が強い人は愚痴を言うことはありません。自分がやりたいと思っていることをしているのであれば、尚更です。

ただし、たとえやりたくないと思っていることや自分が望んでいたこととは違っていたとしても、その流れを受け止めることができます。そのため、今は求めているものとは違っていたとしても、その先のビジョンを見ていることでしょう。

芯が強い人の長所

芯が強い人の共通する特徴について大まかにご紹介しましたが、明確な長所が分からなかったのではないでしょうか。これから芯が強い人になりたいと思っている人は、下記でご紹介する芯が強い人の長所を参考にしてみてください。芯が強い人に共通している長所には、今後の人生で必要不可欠となる要素もあります。

恋愛面だけでなく、仕事面でもその芯の強さを発揮することができるでしょう。これからキャリアアップを目指したい人は、ぜひ芯が強い人の長所を取り入れてください。

継続力がある

共通する特徴でもご紹介したように、芯が強い人は自分のしていることに対して明確な目標を立てています。目標に向かって日々努力をしており、継続力があるようです。「継続は力なり」という言葉にもあるように、継続力はこれから何かを成し遂げたいと考えている人にとって欠かせないものです。

たとえ今は目標が達成できなかったとしても、数年後にはもっと上の目標を目指すことができるようになっているはずです。

包容力がある

芯が強い人は、余裕を持って物事に取り組むことができます。行動に余裕を持つことができる人は、気持ちにも余裕を持っているようです。そのため、自分の事だけでなく、周囲の人に対しても優しく接することができるでしょう。また、包容力があるため、周囲の人から好かれやすい特徴があるとも言えます。

責任感がある

責任感がある芯が強い人は、様々な分野の仕事を任せてもらえる長所があります。世の中には責任感が無く、責任のない仕事をしたいと思ってしまう人も多数いるようです。その中で責任感がある芯が強い人は、色々な面で求められる人材と言えるのではないでしょうか。

リーダー気質がある

芯が強い人の長所として、リーダー気質な部分が挙げられます。リーダー気質のある人は、周囲を自ら引っ張っていくことができるでしょう。そのため、プロジェクトのリーダーに選ばれやすかったり、プライベートでも人から頼られることが多くなるはずです。

芯が強い人の短所

上記では、芯が強い人の長所についてご紹介しました。何事にもメリットがあればデメリットがあります。それと同じで、芯が強い人にも長所がある反面で、短所と言われる部分も存在しています。もしも、芯が強い人になりたいと思っているのであれば、短所も把握しておくようにしましょう。そうすることで、短所の克服方法も分かりやすくなります。

融通がきかない

有益な意見を素直に聞き入れられる芯が強い人ですが、それ以外の意見は聞かない主義の人もいます。そのため、周囲が色々な意見を出しているのに対し、却下ばかりしていると融通が利かない人だと思われてしまうようです。特に、チームプレーが必要な時に融通が利かないと、周囲の不満が高まってしまう原因になってしまうでしょう。

頑固者

芯が強い人は自分の意見をしっかりと持っており、明確なビジョンも立てています。そのため、目標に向かって真っすぐに突き進むことができるでしょう。しかし、その反面で頑固な一面を見せることもあるようです。例えば、周囲が右の意見が良いと話していても、芯が強い人は左が良いと思えば絶対に譲らない短所を持っています。

芯が強い人がモテる理由【男性編】

芯が強い人のメリットとして、異性からモテることが挙げられます。上記では、芯が強い人の長所や特徴について掘り下げていました。それだけでも、芯が強い男性が女性からモテる要素があると言えるでしょう。ただし、恋愛面でモテる理由はそれ以外にもあると言われています。

そのため、下記では芯が強い男性がモテる理由について、詳しく掘り下げていきましょう。

モテる理由①臨機応変に対応できる

芯が強い男性はしっかりしている性格の持ち主で、普段から色々なことを経験してきています。そのため、何か予想外のことが起きてしまったとしても、臨機応変に行動することができるようです。例えば、ドライブデートをしている最中に渋滞に巻き込まれてしまったり、楽しみにしていたお店が開いていないなどのハプニングが挙げられます。

この時、芯が強い男性はその場に合わせて動くことができるため、女性を不安にさせることがありません。

モテる理由②弱いところも見せてくれる

芯が強い男性と聞くと、何でも1人でこなしていたり、弱い部分がないと思ってしまう人も多いかもしれません。しかし、大切に思っている人に対しては、自分の弱い部分を見せることができます。普段はしっかりしているのに、時折見せる弱さのギャップに惹かれてしまう女性も多いようです。

モテる理由③相手を尊重できる

自分の心に余裕を持っている芯が強い男性は、相手のことを1番に考えることができます。相手をきちんと尊重することができるため、恋人が言い出したことを真正面から受け入れてくれることでしょう。女性の良い部分も悪い部分も受け止めてくれるので、芯が強い男性と付き合いたいと考える女性が多いはずです。

芯が強い人がモテる理由【女性編】

初めにも述べたように、芯が強い男性と芯が強い女性では少し違いがあるようです。そのため、芯が強い女性がモテる理由も男性とは少し異なります。下記では、そんな芯が強い女性のモテる理由を掘り下げていきましょう。

また、芯が強い人女性に惹かれる男性は意外にも多いようです。もしも、芯が強い女性になりたいと考えているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

モテる理由①一途に思ってくれる

芯がある女性や芯が強い女性は、男性のことを一途に思うことができます。たとえ他に魅力的な男性が目の前に現れたとしても、恋人のことが好きなのであれば決して靡くことはありません。男性は一途に思われたい願望を持っている人が多いため、芯が強い人女性がモテると言えるでしょう。ただし、時には素敵な男性を逃してしまうこともあるようです。

モテる理由②噂話に惑わされない

男性と交際をしていたり、好きな人がいるとその人の噂が気になってしまう女性も多いでしょう。特に女性は噂話が好きな傾向にあるため、その話を信じてしまうこともあるはずです。しかし、男性からすると噂話に惑わされてしまう女性は、付き合っていて精神的に疲れてしまうようです。

そのため、噂話に惑わされない芯が強い女性は、男性からモテる傾向にあります。

モテる理由③短所を上手に指摘できる

付き合っている男性に対し、悪い事を注意できない女性も多いはずです。ただし、男性は長期間付き合っていこうと思っている人には、注意してほしいと思っています。そのため、短所を上手に指摘できる芯が強い女性に惹かれていくでしょう。ポイントとしては、上手に指摘できるという部分がとても重要です。

芯が強い人になるためのメソッド

芯が強い人のことについて、様々な部分を掘り下げました。長所やモテる理由を見て、芯が強い人になりたいと考える人も多いでしょう。また、初めに行った診断チェックで芯の強さが足りないと診断された人は、もっと芯の強さを強めたいと思っているはずです。そのため、下記では芯が強い人になるためのメソッドをご紹介していきます。

これから芯が強い人になりたい、芯の強さを強めたいと考えている人は、自分ができるところから実践してみてはどうでしょうか。

夢中になれる何かを見つける

芯が強い人になるためには、まず夢中になれる何かを見つけてみましょう。特に、趣味がない人は夢中になれる趣味を見つけてみてください。そうすることで、1つのことの没頭する楽しさを知れたり、継続力を鍛えることができるはずです。1つのことに集中する能力は、直接芯が強さに大きな影響を及ぼしてくれます。

もしも、趣味はあってもそれほど没頭していないと感じる人は、他の趣味を探してみることも1つの手です。今まで感じなかった、自分の芯の強さを感じることができるかもしれません。

他人の意見をよく咀嚼する

芯がある人や芯が強い人は、他人の意見を聞かない傾向にあります。しかし、頑固で意見を聞かない芯が強い人は、周囲から距離を置かれてしまうこともあるでしょう。時には、助けてほしいと思っても助けてもらえなくなってしまうかもしれません。そのため、芯が強い人になりたい場合は、他人の意見を咀嚼するようにしてください。

相手が伝えたいことを理解することができれば、理想をしている芯が強い人になることができるはずです。慣れていないうちは難しいかもしれません。しかし、続けていくことで徐々に感覚が掴めてくるはずです。

周囲の意見に惑わされない

普段から周囲の意見に振り回されてしまっている人は、他人の意見に惑わされないように意識してみましょう。人の顔色ばかり窺っていると、誰かが発言した意見に対して過敏に反応してしまうはずです。そのため、なるべく人の顔色を窺わないようにすることが大切です。しかし、今まで周囲の目が気になっていた人は難しいかもしれません。

そんな時は、あえて周囲から距離を置くこともおすすめです。何かを決める時だけでも良いので周囲から距離を置くと、自分の意志で意見を決定することができます。また、自分のペースで物事を考えることもできるでしょう。

きちんと努力をする

心の中で芯が強い人になりたい、芯がある人になりたいと思っていても、努力をしなければ意味がありません。特に、芯が強い人は自分の意見を迷うことなく発言できたり、周囲の目を気にしない特徴があります。そうなれるように努力しなければ、真の芯が強い人になることはできないでしょう。

初めから芯が強い人はいません。みんな努力を惜しまないことで、芯の強さを高めています。

芯が強い人になって大きな成功を掴もう

芯が強い人には長所もあれば短所もあります。そのため、芯が強い人になりたいと思っていた人も、少し心が揺らいでしまったかもしれません。しかし、芯が強い人や芯がある人は、周囲から見ても魅力的な人に見えるはずです。また、芯が強い人は努力を惜しまない性格をしているため、大きな成功を掴みやすいと言えるでしょう。

もしも、これからの人生を今までとは違った形で楽しみたいのであれば、せひ芯が強い人を目指してみてください。初めは難しくてもくじけずに継続していくことによって、きっとその願いは叶います。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ