好きな人へのアプローチ方法21選!有効なアピールの仕方は【男女別】

恋愛において、好きな人や気になる人へ上手くアプローチすることは非常に重要です。そこで、男性編と女性編とに分けて職場での言動やLINE・メールでの有効なアピール方法を伝授しましょう。また、逆に好きな人から嫌われてしまうNGなアプローチ方法もあわせて解説します。

好きな人へのアプローチ方法21選!有効なアピールの仕方は【男女別】のイメージ

目次

  1. 1好きな人へのアプローチ方法【男性編】
  2. 2好きな人へのアプローチ方法【女性編】
  3. 3好きな人へのアプローチ方法【職場恋愛編】
  4. 4好きな人へのアプローチ方法【LINE・メール編】
  5. 5好きな人への最も有効なアプローチの仕方
  6. 6注意!好きな人へのNGなアピールの仕方とは【男性編】
  7. 7注意!好きな人へのNGなアピールの仕方とは【女性編】
  8. 8好きな人へどんどんアプローチしていこう

好きな人へのアプローチ方法【男性編】

好きな人ができた時、どのようにアプローチするといいか分からない人も多いはずです。特に、男性は男らしいところを見せたくて、空回りしてしまった経験を持っている人も多いかもしれません。もしも好きな人ができたのであれば、下記でご紹介するアプローチ方法を参考にしてみてください。アプローチには効果的なものがたくさんあります。

せっかくアプローチするのであれば、効果的な方法を試したいはずです。また、アプローチに時間をかけすぎてしまうと、他の男性に女性を取られてしまうかもしれません。そのため、好きな人に対してアプローチを仕掛けたいと考えているのなら、できるだけ早く行動に移すこをおすすめします。

アプローチ方法①気になる人にだけ目を合わせて話す

男性の中には、好きな人がいても多くの女性からモテたいと感じてしまう人も多いようです。しかし、女性は他の女性からモテている男性や、他の女性にもアプローチをしている男性をあえて好きになることはありません。それよりも、自分のことを特別な女性として見てくれる男性に惹かれる特徴があります。

そのため、アプローチする時は意中の女性に対して特別感を演出しましょう。意外にも女性は男性の行動を見ています。例えば、気になる人にだけ目を合わせて話してみてください。それだけでも、大きな効果を感じることができます。だからといって、他の女性に冷たくし過ぎてしまうことは避けることが大切です。

アプローチ方法②些細なことでも褒める

女性のほとんどのは、他人から褒められることが好きです。例え、褒められた時に「そんなことないですよ」と謙遜している女性であっても、内心では嬉しいと思っているはずです。そのため、好きな人から好かれたい気持ちがあるのであれば、些細なことでも褒めるようにしましょう。特に、女性は些細な変化が定期的に訪れます。

例えば、ヘアスタイルやメイクを変えていたり、いつもと雰囲気の違った服装をしていることもあるでしょう。外見を褒めてあげることで女性は喜んでくれます。外見だけでなく、女性が周囲の人に気を配っているところなども褒めてみてください。一気に好感度が高まるはずです。

アプローチ方法③体調に気遣ってあげる

好きな人に自分のことをアピールするのなら、優しさを前面に押し出してみましょう。例えば、好きな人の体調を気遣ってあげるようにしてみてください。女性は男性と違って生理になってしまう日があるため、毎月体調が崩れてしまいます。生理の日は体がだるくなり、女性の表情も暗くなってしまっているはずです。

また、風邪を引いている時もマスクをしていたり、咳込んでいるのですぐにわかります。女性は優しい男性に惹かれる傾向があり、特に女の子の日に理解がある男性を素敵だと感じている人が多いようです。しかし、直接的に「生理の日だよね」と言ってしまうと引かれるため、間接的に体調を気遣いましょう。

アプローチ方法④ジェントルマンな行動をする

恋愛面において、女性は男性からリードしてほしいと考えています。特に、恋愛経験が少ない女性は自分がリードすることは考えていないでしょう。そのため、好きな人に男らしさをアピールするためにも、ジェントルマンな行動を心がけてください。そうすることで、好きな人に素敵な男性だと認識してもらえるはずです。

例えば、ディナーの際に女性の椅子を後ろに引いてあげたり、自分の事よりも好きな人のことを優先することが挙げられます。好きな人を落とすためにアプローチするのですから、付き合ってからどんなメリットがあるのかを示すことが大切です。

アプローチ方法⑤好きなスイーツなどの差し入れをしてあげる

多くの女性は甘いものが好きで、休日にはわざわざ遠出してスイーツを食べに行く人もいるくらいです。もしも好きな人の好物を知っているのであれば、差し入れとして好きなスイーツを持って行ってみてはどうでしょうか。オシャレで美味しいスイーツを差し入れすることによって、気が利く男性だとアプローチすることができます。

しかし、闇雲にスイーツを差し入れしても、気が利く男性だと思ってもらえるだけです。そのため、好きな人に効果的なアプローチをしたいのであれば、女性が好きなスイーツをリサーチしておきましょう。普段食べている物を聞き出すことで、簡単に情報を得ることができます。

アプローチ方法⑥聞き上手になり共感してあげる

「女性は共感を得たい生き物だ」と言われているように、女性と会話をする時は共感する役に徹しましょう。例えば、女性側から愚痴こぼされたり悩み相談を持ち掛けられるとします。その時に、男性のほとんどは「こうした方が良いよ」とアドバイスをしてしまうことでしょう。しかし、女性は共感を得たい人が多いようです。

そのため、良かれと思ってアドバイスしたことも、アプローチとは逆効果になってしまう可能性があります。好きな人に効果的なアプローチをしたいのであれば、聞き役になりましょう。基本的には好きな人の話を聞いて、時折「そうだね」や「分かるかも」などの相槌を打つようにしてみてください。

アプローチ方法⑦一緒にいて癒される事を伝える

先ほども述べたように、女性は特別感を与えてくれる男性に惹かれる傾向があります。そのため、好きな人にアプローチしたいのであれば、特別だと相手に知ってもらう行動や発言をしましょう。例えば、女性と一緒にいて癒される事を伝えるのは非常に有効です。直接伝えることで、行動よりも分かりやすくアプローチできます。

また、女性側も癒されると言われることによって、それまで気になっていなかった男性を意識してしまうことがあるようです。ただし、会ってすぐに言うと警戒されることもあるため避けましょう。好きな人と長い付き合いだったり、何度も2人で会う機会がある人におすすめなアプローチ方法です。

好きな人へのアプローチ方法【女性編】

ここまでは男性側が行うべき効果的なアプローチを解説しましたが、女性も好きな人がいるのであれば自ら積極的にアプローチしていきましょう。しかし、その時に男性と同じようなアプローチをしてみても、手ごたえを感じることができないでしょう。そのため、下記では女性が好きな人にアプローチしたい時の方法について、詳しく掘り下げていきます。

女性の場合は、女性らしさを武器にすることで、好きな人を落とすことができるでしょう。アプローチ方法を試す時には、女性らしさを前面に出すようにしてみてください。そうすることで、より効果的なアプローチにさせることができるはずです。

アプローチ方法①目があった時に笑顔を向ける

男性から心配してもらう時は、涙を見せてか弱さをアピールするのが良いと言われています。しかし、男性の中には女性の涙に対して「わざとらしい」や「弱さを武器にしている」と思ってしまう人も多いようです。そのため、好きな人との距離があまり近くない時には、笑顔を武器にすることがおすすめです。

ただし、ただ単に笑顔になればいいわけではありません。口角がきちんと上がっていて、目も笑っている笑顔を作る必要があります。笑顔が苦手だと感じている人は、鏡を見ながら笑顔に練習をしてみましょう。また、いつものメイクとは違ったメイクにすることによって、より効果的なアプローチを期待す売ることができるはずです。

アプローチ方法②外見の若々しさを褒める

人は誰しも若々しくいたいと思うものです。特に女性は実年齢より若いと言われるだけでも、嬉しさがこみ上げてくることでしょう。それと同じで、男性も自分の若々しさを褒められることで嬉しいと感じます。特に20代後半から30代後半の男性は、常に若々しくいようとかなりの努力をしているはずです。そのため、好きな人の外見を褒めてあげましょう。

例えば、ヘアスタイルに爽やかさがあるのなら、「その髪型って爽やかで男らしいですね」と褒めてみましょう。直接「若い」という言葉を使ってしまうと、嫌味に捉えられることがあります。もしも外見の若々しさを褒めるアプローチを取り入れるのであれば、遠巻きに褒めてみてください。

アプローチ方法③一緒にいて楽しい事を伝える

男性は付き合うのなら、一緒にいて楽しんでくれる女性が良いと考えている人が多いようです。そのため、一緒にいて楽しい事を伝えてみてはどうでしょうか。特に、好きな人と2人で出かける機会がある人や、よく好きな人と会話している女性におすすめなアプローチ方法です。より、相手に自分の存在を意識させることができます。

ただし、一緒にいて楽しい事を伝えるのであれば、自分が本当に好きな人といる時に楽しそうにしていたか思い返してみましょう。笑顔が少なかったり、楽しそうにしていないのにこのアプローチをしてしまうと、逆効果になってしまうかもしれません。

アプローチ方法④少しの変化でも見逃さない

男性の変化は、女性の変化よりも気づきやすいと言われています。特に、ヘアスタイルやファッションの変化は気づきやすいはずです。男性も女性と同じで、自分の変化を気づいてもらえることを嬉しいと感じるようです。そのため、好きな人に変化があったと気づいたのであれば、その点を話してみてはどうでしょうか。

ヘアスタイルやファッションの変化なら「変わりましたよね。素敵です。」と褒めてあげましょう。変化に気づいただけでなく、褒められたことによって、女性を意識してしまうはずです。このアプローチ方法は、好きな人との距離があまり近くない人におすすめです。

アプローチ方法⑤相談相手になってもらう

男性は女性から頼られることを好みます。相手から頼られることで、男らしさをアピールしてくることでしょう。好きな人に興味を持ってほしいと考えているのであれば、一度好きな人に相談相手になってもらってみてください。そうすることによって、好きな人を頼りにしていることを間接的に伝えることができます。

また、相談するということは、それだけ好きな人に対して心を開いて良いと思っている証です。特に自分の悩みや迷っていることを相談すれば、好きな人は親身になって相談役をしてくれるでしょう。ただし、相談と言っても愚痴ばかり言ってしまうことは避けてください。男性は、女性の愚痴に付き合わされることを嫌います。

アプローチ方法⑥さりげない優しさを心がける

普段女性と接することが少ない男性は、女性から優しくされることに慣れていません。逆にモテている男性の場合でも、些細な優しさを受け取った経験は少ないようです。そのため、好きな人にアプローチしたい時は、さりげない優しさを心がけるようにしましょう。例えば喉の調子が悪そうならのど飴をあげるなど、ほんの少しの気遣いで充分です。

本当にちょっとした優しさでも男性は覚えてくれているはずです。その後のアプローチにも気づいてらいやすくなるため、ず実践してみてください。ただし、他の女性がその男性にしているような優しさは意識してもらえないので、被らないように注意するようにしましょう。

アプローチ方法⑦軽くボディータッチを

男性が女性を意識するようになったきっかけとして最も多いのが、女性からのボディタッチです。好きではない女性からボディタッチされただけでも、男性は相手の女性を意識始めます。そのため、好きな人から好意を寄せられたいと考えているのであれば、軽くボディタッチを取り入れてみましょう。ただし、ボディタッチのしすぎは禁物です。

明らかに分かるようなボディタッチをしてしまうと、男関係に慣れていると思われてしまいます。ボディタッチをする時は、さりげなく触る程度に抑えておきましょう。

好きな人へのアプローチ方法【職場恋愛編】

上記では男女別に効果的なアプローチ方法をご紹介しましたが、状況別にアプローチ方法を知っておくことによって、告白した時の成功の確率をより高めることができるはずです。中には、好きな人から告白される人もいるはずです。

では、好きな人へのアプローチ方法の、職場恋愛編を掘り下げていきましょう。職場恋愛では、周囲の人から分からないようなアプローチをすることが大切です。公に知られてしまうと、失敗してしまう可能性が高くなります。明らかに好意があることを悟られないよう、くれぐれも注意しましょう。また、仕事に支障が出てしまうような行動も慎んでください。

アプローチ方法①さりげなく仕事のフォローをする

職場で好きな人と距離を縮めるためには、仕事面でのサポートがおすすめです。職場は仮にも仕事をしに来ている場所です。そのため、過度なアプローチは周囲から疎まれてしまったり、注意されてしまうこともあるでしょう。好きな人にアプローチしていることを悟られないためにも、さりげなさを大切にしてください。

特に、さりげなく仕事のフォローをすることによって、好きな人からも上司や先輩からも評価が上がるはずです。仕事も恋愛も程よく頑張りたいと考えている人は、ぜひさりげなく仕事のフォローをしてみましょう。

アプローチ方法②休憩時間をあえて合わせる

職場恋愛をする際、仕事中にアプローチすることに対して悪い事をしているように感じる人もいるでしょう。そんな時は、好きな人と休憩時間をあえて合わせるようにしてみてください。休憩時間は、唯一仕事中にプライベートな話をたくさんできる時間となっています。まだまだ好きな人との距離が開いているのなら、休憩時間を合わせることがおすすめです。

また、休憩時間をあえて合わせることによって、プライベートで遊ぶ約束をすることができるかもしれません。人は一緒にご飯を食べることで、相手に好意を持ちやすいと言われています。そのため、人の心理を利用してみるのも1つの手なのではないでしょうか。

好きな人へのアプローチ方法【LINE・メール編】

好きな人にアプローチをする際、直接アプローチをした方が効果的だと思っている人も多いのではないでしょうか。もちろん、直接会ってアプローチする方法は効果的です。しかし、会っていない時もアプローチを仕掛けることによって、他の女の子よりも一目置いてもらえる可能性が高まるでしょう。

そのため、下記では好きな人へのアプローチ方法のLINE・メール編をご紹介します。LINE・メールでは、相手に好意を遠回しに伝えるようなことはできません。ただし、好きな人に対して好印象を与えることができます。また、LINE・メールで送った内容が会話に発展することもありますので、ぜひ活用してみてください。

アプローチ方法①毎日もしくは2日に1回はLINEかメールをする

好きな人に効果的なアプローチをするのであれば、毎日LINEやメールを送ることがおすすめです。また、最低でも2日に1回はするようにしましょう。人は頻繁に連絡をとっている相手に対して、親近感を抱く傾向があります。そのため、毎日か2日に1回LINEやメールを送ることによって、存在感をアピールすることができます。

ただし、だからといってLINEやメールを送りすぎてしまうことは避けましょう。できれば、相手のペースと同じように返すのがおすすめです。相手のペースが分からなかったり、あまりにも遅い場合には1日に1回か2回ほどメッセージを送るようにしてみてください。

アプローチ方法②可愛い絵文字を使う

LINEやメールは直接相手と話すわけではないので、電話や会話と違って自分の感情が伝わりづらい傾向にあります。同じ文章であっても、文字にすると語弊が生まれてしまう可能性もあるでしょう。そのため、好きな人にLINEやメールを送る時には、必ず絵文字を添えるように心がけてみてください。特に、可愛い絵文字がおすすめです。

ただし、可愛い絵文字が効果的だからと言って、使いすぎてしまうことは避けましょう。絵文字をたくさん使ってしまうと、文章がごちゃごちゃして読みづらくなります。そうすると、相手は返事を返す気にならなくなってしまうようです。

好きな人への最も有効なアプローチの仕方

好きな人へのアプローチ方法を様々な状況別にご紹介しました。好きな人にアプローチする時は、相手やどんな状況なのかによって使い分ける必要があります。しかし、恋愛経験があまりない人やどのアプローチが好きな人に効果的なのか分からないひともいるはずです。そんな時には、好きな人への最も有効なアプローチの仕方を参考にしましょう。

これから掘り下げていく好きな人への最も有効なアプローチの仕方は、誰に対しても効果を発揮してくれます。そのため、とにかく好きな人から好意を持ってほしい気持ちが強い人は、ぜひ取り入れてみてください。

アプローチの仕方①笑顔を絶やさない

素敵な人に当てはまるのは、笑顔なのではないでしょうか。男性でも女性でも、常に笑顔が絶えない人はとても魅力的です。それだけで、周囲の人から好意を持たれてしまう人もいるくらいです。そのため、好きな人に最も有効なアプローチをしたいと考えているのであれば、笑顔を絶やさないようにしてみましょう。

逆に、常にしかめっ面な人や悲しい顔をしている人は、魅力的には見えないはずです。特に、好きな人との距離が縮まっていない状態の場合、相手から存在を知ってもらうところから始めなければいけません。笑顔を絶やさないようにすることで、好きな人には笑顔が素敵な人と認識してもらえることでしょう。

アプローチの仕方②自分磨きをする

好きな人にアプローチしたいと考えた時、自分と好きな人が釣り合わないと感じた人もいるはずです。そんな時は、迷わず自分磨きをするようにしてください。自分磨きと聞くと、外見を変えることを想像する人も多いのではないでしょうか。しかし、自分磨きは外見だけでなく、内面を磨くことも意味しています。

内面を磨くためには、本や映画を見ることがおすすめです。また、今まで勉強が嫌いでしてこなかった人も、勉強を中心に取り入れてみましょう。知識を増やすことによって、内面を磨くことができます。メイクやファッションを変えるなど、外面も一緒に磨くことでより効果的になるようです。

アプローチの仕方③気配りは絶対

好きな人から好意を持ってもらうためには、他の異性とは違うことを示す必要があります。特に好きな人が異性からモテている場合は、違いを見せなければ眼中に入れてもらうことはできません。そんな時は、気配りをするように心がけましょう。好きな人に対してはもちろんですが、他の人に対しても気配りを忘れないでください。

ただし、男性の場合は好きな人以外には過度に気配りしないようにすることが大切です。同じくらい気配りしてしまうと、特別感が無くなってしまいます。また、女性の場合も好きな人には、特別感が出るような気配りをすると効果的です。

注意!好きな人へのNGなアピールの仕方とは【男性編】

好きな男性や気になる女性にアプローチをする際、やり過ぎてしまう男性がいるようです。特に女性は男性に対しての警戒が強く、アプローチが過度になったしまうと逆効果になることも少なくありません。一度嫌な印象を抱かれてしまうと、その後どれだけアプローチをしたとしても振り向いてもらえなくなる可能性も十分にあるのです。

そうならないためにも、好きな人へのNGなアピールの仕方を事前にしっかり学んでおきましょう。女性は積極的な男性が好きなため、勘違いして積極的になりすぎる人が多いようです。もしも、下記に当てはまってしまう人がいるのなら、今すぐにアプローチ方法を見直すようにしてください。

LINE ・メールのしつこい連絡はNG

男性は好きな女性や気になる女性に対して、LINEやメールを送りすぎてしまう傾向にあります。女性から連絡が返ってこなかった際に、「忙しいの?」や「何してるの?」と追加でメッセージを送ってしまうのではないでしょうか。相手からの連絡を催促してしまうのは、一番してはいけない行為です。

特に、女性が好意を持っていない場合、それを機に連絡が返ってこなくなる可能性が高いです。急いでいる連絡でないのであれば、女性のペースに任せましょう。また、LINEやメールを連投してしまうのも、女性が面倒だと思う原因になります。

相手に好意がある事が分かってからの上から目線

男性からアプローチを仕掛けていると、徐々に女性が好意を寄せてくれるようになるはずです。告白をする前に、相手からの好意に気づく人も多いのではないでしょうか。しかし、そこで油断してはいけません。男性の中には、相手に好意がある事が分かったと同時に上から目線になってしまう人がいます。

いくら好きな人だからといって、上から目線で話されることは不愉快な気分になるはずです。そのため、女性と両思いだと確信していても、あえて下手に出ることを心がけておきましょう。そうすることによって、告白した時の成功率がグンと高まります。

度が超えたボディータッチ

好きな人にアプローチをする際、ボディタッチがおすすめだと述べました。しかし、ボディタッチも度を越えてしまうとセクハラになってしまいます。また、場合によっては、好きな人から嫌われる原因となるでしょう。そのため、ボディタッチを使ってアプローチをするのであれば、むやみやたらに女性の身体を触らないようにすることが大切です。

特に、女性は男性よりも触れられることに警戒しています。いきなり触れられると不信感が芽生えてしまうため、手相を見る時やネイルを見る口実を作って触ってみましょう。ボディタッチをするだけでも良いのですが、「ネイルが綺麗だね」や「きめ細かいね」など、女性の手を褒めてみてください。効果が高まります。

距離を急に詰めるのはNG

男性の中には、好きな人を他の男性に取られたくないからといって、焦って距離を縮めすぎてしまう人がいます。焦ってしまう気持ちが誰しも経験があるはずです。しかし、焦っていても相手から好かれるのが早くなるわけではありません。そのため、焦る気持ちがあったとしても、その気持ちを抑えて距離を急に詰めないようにしましょう。

何事も積み重ねが大切です。今現在はかなり距離が遠いと感じていても、時間をかけることで距離を縮めることは可能です。また、急に距離を縮めてしまうと相手から離れていくこともあるため、注意するようにしましょう。

注意!好きな人へのNGなアピールの仕方とは【女性編】

女性の多くは、好きな人に対してアプローチがしにくいと感じているはずです。アプローチがしにくいからこそ、間違った方向性に転がってしまうことがあります。そのため、下記では女性におすすめな好きな人へのNGなアピールの仕方について、詳しく掘り下げていきましょう。もしかすると、既に実行してしまった人もいるかもしれません。

その場合でもアプローチ方法を変えることで、好きな人から好かれることは可能です。ただし、これからご紹介する好きな人へのNGなアピールの仕方に当てはまってしまう人は、すぐにでもそのアプローチ方法をやめてください。

素を出しすぎない

好きな人にアプローチをする際、付き合ってからのことを考えてしまうあまり、素を出し過ぎてしまう女性がいます。もちろん、付き合う相手には自然体でいられることを求める人が多いでしょう。しかし、まだ付き合っていない時点で素を出してしまうと、好きな人からだらしない女性だと思われてしまう可能性があります。

好きな人から好意を持ってもらうためには、どれだけ自分を魅力的に見せられるかが勝負です。特に恋のライバルがいる場合は、素を見せすぎることによって、他の女性の方に好きな人が行ってしまう可能性が高まります。そうならないためにも、自分を魅力的に見せる努力をしましょう。

過度な露出

男性は女性の適度な露出にはドキドキしてしまい、それがきっかけとなって好きになることも少なくありません。しかし、女性の中には過度な露出をしてしまうことがあります。過度な露出はとても下品で、彼女にしたいとは思わないようです。そのため好きな人をドキドキさせたいのであれば、適度な露出を心がけてください。

また、派手な女性によくありがちな服装ですが、ブラジャーの紐が見えてしまっているのもみっともないと思われるようです。好きな人から好かれるためには、女性らしさを見せることが大切です。どこかミステリアスな雰囲気を感じさせるくらいの露出を心がけましょう。

病んでるアピール

相談に乘ってもらうことが効果的なアプローチだと述べました。だからといって、ネガティブな感情を前面に出してもいいわけではありません。女性の中には、男性に対して病んでるアピールをしてしまう人がいます。例えば、「最近悩みすぎて寝不足になってる」や「恋愛が怖くなった」などのアピールはしないようにしましょう。

病んでるアピールほど、男性から見て面倒なことはありません。男性は前向きな女性に惹かれることが多いため、マイナスな面を見せないようにしてください。また、全体的に暗い雰囲気を出してしまうこともNGです。

好きな事はあまり言わない

早く好きな人と付き合いたいからといって、「好きだよ」や「○○君のことが好き」と話してしまう人がいます。恋愛は追ったり、追われることが楽しみの1つです。そのため、初めから好意をあらわにしてしまうと、恋愛の楽しみがなくなってしまいます。また、男性は女性からの好意に気づいてしまうと、追わないようになってしまうようです。

男性から追いかけられたい、男性から告白してほしいと考えている女性ほど、好きな気持ちを伝えないようにしましょう。あえて告白や好きな気持ちを伝えない方法は、男性が自分にのめり込んでくれることに繋がります。

好きな人へどんどんアプローチしていこう

好きな人や気になる人がいるのに、勇気が出なくてアプローチできていない人も多いはずです。アプローチはとても勇気がいることなので、なかなか前に進めない人がいてもおかしくありません。しかし、せっかく好きな人や気になる人がいるのですから、好きな人へどんどんアプローチしてみてはどうでしょうか。

今の時点では、相手から好意を寄せられていないのかもしれません。しかし、それは自分の行動次第では大きく変化していくことでしょう。好きな人と付き合いたい気持ちがあるのであれば、すぐにでもアプローチをするべきです。効果的なアプローチをして、好きな人から告白されるように誘導してみることもおすすめです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ