別れた方がいい彼氏の特徴7選!合わない男と上手に別れる方法は?

別れた方がいい彼氏とはどのような男性でしょうか。相性が合わないカップルだったり、精神的に支えてくれない彼氏に不満があるなど別れたいと思う原因は様々です。別れた方がいいか迷った時に行う彼氏のチェックポイントや、彼氏と上手に別れる方法も併せてご紹介致します。

別れた方がいい彼氏の特徴7選!合わない男と上手に別れる方法は?のイメージ

目次

  1. 1こんなカップルは別れた方がいい!合わないカップルの特徴
  2. 2別れた方がいい彼氏の特徴7選
  3. 3別れた方がいいか迷った時のチェックポイント
  4. 4別れた方がいい彼氏ときれいに別れる方法
  5. 5別れた方がいい彼氏との悪い別れ方
  6. 6彼氏と本当に別れた方がいいと思ったら気合を入れよう

こんなカップルは別れた方がいい!合わないカップルの特徴

恋人との付き合い方はそれぞれ違いますが、将来を考えるならこんなカップルは別れた方がいいと思われるような、相性が合っていないカップルはいます。どのようなカップルが別れた方がいいのか、その特徴をご紹介します。

特徴①恋人より仕事を優先するカップル

別れた方がいいカップルは、恋人よりも仕事を優先するカップルです。生活するためには仕事をしてお金を稼がないといけません。仕事をしていない彼とは結婚することも考えられないでしょう。しかし、何が何でも仕事を優先されては困ります。

恋人が病気になった時など、助けを求めたい時でも目の前の仕事を優先するような彼氏なら別れた方がいいでしょう。

特徴②好きという感情がないカップル

相手に対して好きという感情がないカップルは別れた方がいいでしょう。付き合っていても愛情を感じることがなく惰性で付き合っているなら、付き合いを続けるかよく考えたほうがいいでしょう。

恋人がいなくなるのが怖くて別れを切り出しにくい場合もありますが、自分が相手に好意を持っておらず興味や関心も薄くなっているなら、自分の感情を大切にしてキッパリ別れたほうがお互いの将来のためにもいいでしょう。

特徴③笑い合わないカップル

久しぶりのデートでも笑い合わないようなカップルは別れた方がいいでしょう。愛情があるカップルは一緒にいるだけで笑顔になるはずです。相手に対して関心が無くなってくると、一緒にいる時間も退屈に感じて笑い合えなくなってきます。

別れが近いカップルは、特に彼女の笑顔が極端に少なくなる傾向があります。笑顔のないデートばかり繰り返すようになってきたら、彼氏と一緒にいる事が辛くなるので、そのような時は別れることを考えた方がいいでしょう。

特徴④結婚の価値観が違いすぎるカップル

お付き合いしている彼氏がいるなら、いつかは結婚したいと彼女は思っているでしょう。しかし、彼氏も同じ思いで過ごしているかはわかりません。彼氏に結婚する気があるか聞いてみると「今は結婚する気がない」と言います。いつまで経っても結婚について考える様子がない彼氏は、いつまでも結婚しないでしょう。

彼氏のことが好きなら結婚する気になるまで待ちたくなりますが、結婚に対する価値観が違いすぎるため上手くいきません。お互いの結婚に対する意識が違いすぎる場合は、別れた方がいいでしょう。

特徴⑤将来に不安を感じるカップル

付き合いが長くなってくると未来のことを考えるようになります。彼氏に対して、何を一番求めるかによりますが、不安を感じながら付き合っていてもその関係は長続きしないでしょう。結婚を意識するなら、女性は男性に対して仕事に責任感を持って働いてもらいたいと思うでしょうし、金銭的に頼りたいとも思うでしょう。

お互いに支えあい、高めていける関係が築けていればいいですが、将来に不安を感じているようなら、別れて別々の道を進んだ方がいいかもしれません。

別れた方がいい彼氏の特徴7選

長年付き合って思い出をたくさん作った彼氏でも、別れた方がいいと思われるタイプは存在します。将来が考えられない、別れた方がいい彼氏の特徴をご紹介します。

特徴①女性に暴力を振るう男性

別れた方がいい彼氏の特徴として、女性に暴力を振るう彼氏は絶対に別れるべきでしょう。喧嘩すると壁やゴミ箱を蹴ったりして物にあたったりする男性も要注意です。付き合いを続けるうちに物だけではなく恋人にも暴力を振るうようになるかもしれません。

大声で相手を威嚇するタイプの男性もいますが、暴力に発展してからでは遅いので、大声で脅すように話す男性も早めに別れた方がいいでしょう。暴力を振るう男性は、大抵その後は優しくしたり涙を流して謝るという行為を繰り返します。このような場合でも改心することはなく、どんどんエスカレートするので付き合いを続けるのは止めましょう。

特徴②お金にルーズでギャンブル好き

お金にルーズでギャンブル好きな彼氏とは別れた方がいいでしょう。ギャンブル好きは、なかなか直りません。2人の将来を考えた時に、結婚しても子供が生まれてもギャンブル好きのままでは、苦労するのが目に見えています。お金にルーズな人とは一緒にいても精神的に辛くなりそうなので、別れた方がいいのは当然でしょう。

特徴③他人に対する態度が横柄

彼氏の態度が横柄な時は別れることを考えた方がいいかもしれません。彼女に対してだけではなく、友達やショップの店員など他人に対する態度が横柄な人は、結婚した後も妻に対して横柄な態度をとるようになります。また運転中に、通行人や他人の運転に対して暴言を吐く男性も、将来を考えるなら警戒したほうがいいでしょう。

特徴④約束・発言に責任を持てない男性

別れた方がいい彼氏の特徴として挙げられるのは、約束や発言に責任を持てないところです。自分が言ったことを簡単に覆してしまう彼氏や、約束を破るような彼氏は一緒にいても嫌な気分になります。生活していても、大変なのは目に見えているので別れた方がいいでしょう。

特徴⑤束縛が激しい男性

束縛が激しい男性は別れた方がいいでしょう。心配性な彼氏は心配しすぎて彼女の行動を制限し、約束事を増やして自由を奪ったりしますが、その約束が増えるたびに彼女は辛くなっていきます。

束縛することで愛情を表現しているのかもしれませんが、約束を少しでも破ると「裏切られた」と精神的に追い詰めてくる彼氏とは、一緒にいても幸せになることはないでしょう。自分の気持ちを素直に言い、話し合っても彼氏が改善してくれないようなら、別れるべきです。

特徴⑥酒癖が悪く周囲に迷惑をかける

酒癖が悪く周囲に迷惑をかける彼氏は別れることを考えた方がいいでしょう。普段は優しく温厚な彼氏でも、お酒を飲むと怒鳴り散らしたり物を壊したりする、酒乱タイプの男性はいます。そのような人が彼氏の場合、一緒にいても周りの人やお店に迷惑をかけることは間違いありません。

酒乱は自分で治したくても、なかなか治せない病気です。彼女が苦労するのが目に見えているので、別れた方がいいでしょう。

特徴⑦浮気癖のある男性

様々な女性と関係を持ってしまう浮気癖のある男性とは別れた方がいいでしょう。かっこいいから、優しいからと理由をつけることでなかなか別れられない女性もいるでしょう。しかし、他の女性に目を向けてばかりいる彼氏と一緒にいても幸せにはなれません。

一途で彼女だけを愛してくれる男性もたくさんいます。思い出に縛られずに、きちんと別れて新たな人生を楽しみましょう。

別れた方がいいか迷った時のチェックポイント

長年付き合っていた彼氏と別れるには、とてもエネルギーがいります。別れた方がいいのか迷った時には、友達に相談してみたり、チェックポイントを参考にしてみるといいでしょう。

優先度1位は誰か

付き合っている彼氏と別れた方がいいか迷った時は、彼にとっての優先度1位は誰か考えてみましょう。もし、自分自身を優先するような男性であれば、約束を破ったり、待ち合わせに遅れてきたり、ドタキャンするなど平気でします。付き合っていても不愉快な思いをすることが多くなるので別れた方がいいでしょう。

金銭問題の有無

長く付き合っていくうえで金銭問題が有るか無いかは重要です。ギャンブル好きでお金が無くなっても、さらに借金してまでギャンブルをしたがるような彼氏や、お金の使い方がルーズな男性は結婚生活に不安を覚えます。将来を考えるなら彼の金銭問題が大丈夫がチェックしてみましょう。

プレゼントの有無

彼氏から誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは貰っていますか。彼女にプレゼントを渡さない彼氏とは別れを考えるべきでしょう。大好きな彼女にプレゼントをするのは常識です。プレゼントをあげないということは、彼女にお金を使いたくないということです。お金を彼女に使わない彼氏は、彼女のことを大事にするつもりがありません。

記念日のお祝いをしないカップルはいますが、誕生日くらいは特別なデートをしてプレゼントを貰いたいと彼女は思うでしょう。付き合い始めた当初はしてくれたことを、付き合いが長くなるにつれてしてくれなくなるようでは将来に不安を覚えます。

また、彼女が欲しがりそうもないものをプレゼントしたり、安っぽいものをプレゼントする彼氏も付き合いを考えた方がいいでしょう。

「支えてくれない」ことは最大のポイント

別れようか迷った時に彼氏にどれくらい支えてもらっているか考えてみましょう。肝心な時に近くにいないと支えあうことは出来ません。遠距離恋愛などで近くにいなかったとしても、付き合っていたら精神的に助け合ったり支えあったりしたいものです。そうすることでお互いの信頼関係を深めていくことが出来ます。

しかし、支えてくれない頼れない彼氏の場合は精神的サポートもしてもらえません。支えてくれない彼氏に対して、彼女の愛情は徐々に冷めてしまうでしょう。

別れた方がいい彼氏ときれいに別れる方法

別れる時は相手を傷つけないことが鉄則です。別れた方がいい彼氏ときれいに別れるためにはどのような方法があるのでしょうか。相手を嫌な気持ちをさせないような、円満で上手な別れ方をご紹介します。

別れる方法①とことん話す

別れた方がいい彼氏と喧嘩もせずに納得してきれいに別れる方法は、お互いが納得するまでとことん話すことです。別れ話をするのは気が重いので、直接話し合うのは避けたくなります。

しかし、話し合わずに別れると未練が残ったり誤解を生んだりする可能性もあるので、一方的に別れるのではなくお互い後悔することのないよう、とことん話し合ってから別れましょう。

別れる方法②復縁はないことを伝える

別れた方がいい彼氏ときれいに別れる方法は、復縁はないことをはっきり伝えることです。ヨリを戻す可能性を残したまま別れたりすると、彼氏も吹っ切ることが出来なくなってしまうので、もう復縁はないとしっかり伝えましょう。

別れ話で友達に戻ろうというセリフはよく聞きますが、友達というより恋人未満という存在になってしまい次の恋愛をしにくくなることも少なくありません。少し未練があるようにも聞こえるので友達には戻らずに、お互いのためにもきれいに別れてから、次の恋愛を始めましょう。

別れる方法③理由はハッキリと伝える

彼氏ときれいに別れる方法は、理由をきちんと伝えることです。愛情が無くなったから分かれたいなど、男性は正確な理由を知ることで気持ちに踏ん切りがつきます。

彼のプライドを傷つけないように、自分の気持ちが変わっただけというように、なるべく彼に原因があるのではないと伝えた方が上手に別れることが出来ます。女性に気持ちがないのなら、ハッキリと伝えて態度で見せて欲しいと男性は思っているようです。

別れる方法④感謝の気持ちを伝える

彼氏ときれいに別れたい時は、感謝の気持ちをきちんと伝えましょう。最後に「ありがとう、そしてさようなら」と伝えることでお互いの気持ちにも整理がつきます。遠回しに伝えることはありません。素直に今までの感謝の気持ちを込めて、普通に付き合いを終わりましょう

別れた方がいい彼氏との悪い別れ方

別れた方がいい彼氏との悪い別れ方にはどのような別れ方があるのでしょう。彼女にとっても言い出しにくい別れ話ですが、悪い別れ方は後々トラブルの原因にもなります。しない方がいい悪い別れ方をご紹介します。

理由を言わずに別れる

別れた方がいい彼氏との悪い別れ方として、別れたい理由を言わずに別れることが挙げられます。理由もわからないまま別れを告げられた彼氏は、彼女を忘れることが出来なくなったり、モヤモヤした気分のまま踏ん切りがつかなくなってしまいます。きちんと別れたいのなら、理由も言ってから別れないと彼氏から最悪な別れ方と思われてしまいます。

相手を傷つけて別れる

彼氏に別れを告げる時に相手を傷つけて別れるのは悪い別れ方です。別れる原因が彼にあったとしても、それを指摘して別れるとトラブルの原因になります。特にプライドが高いモラハラ男性は恨まれる可能性もあるので気を付けましょう。相手に原因があると告げたら、そういうつもりではなかったと弁解され、別れにくくなってしまうこともあります。

感情の行き違いにもなりかねないので、別れる時は相手を傷つけないようにしましょう。また、彼氏を罵倒したりして相手を傷つける言葉をいうのも止めた方がいいでしょう。円満に別れたいなら、彼氏に文句を言いたくても冷静に考えて発言しましょう。

自然消滅する

別れた方がいい彼氏との悪い別れ方は自然消滅です。彼氏にとっては別れる原因がわからないまま別れの言葉も伝えられず、時が経ったらいつのまにか別れていたという自然消滅は、彼氏の心がモヤモヤしてすっきりしないままになってしまいます。一方的に突然連絡が取れなくなって、別れの言葉もない自然消滅は悪い別れ方の代表でしょう。

彼氏と本当に別れた方がいいと思ったら気合を入れよう

別れた方がいい彼氏でも素敵な想い出が少しはあるものです。昔はあった愛情が無くなったとしても、好きだった彼とは最後くらい上手に別れたいと思うものでしょう。不満や彼氏に対する思いを最後に思いっきり言いたい気持ちはあるかもしれませんが、円満に別れるためには冷静に感謝の気持ちを伝えて別れることが大切です。

次の恋愛を始めるためには、別れた後に後悔しないよう良く考えましょう。そして、彼氏と本当に別れた方がいいと思ったら気合を入れて別れ話を切り出してみましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
栗比 美奈子
3人の子育て中です。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ