男性が好きな女性のタイプとは!男子が好む女性はどんな人?

男性が好きな女性のタイプを一挙掲載します。好みは人それぞれ個人差があり、よくわからないように思えますが、一般論として男性が好む女性の系統を大別することはできるのです。見た目、性格、態度や行動といったカテゴリーごとに、男性が好きな女性のタイプをまとめてみました。

男性が好きな女性のタイプとは!男子が好む女性はどんな人?のイメージ

目次

  1. 1男性が好きな女性のタイプを知りたい!
  2. 2男性が好きな女性のタイプ【見た目編】
  3. 3男性が好きな女性のタイプ【性格編】
  4. 4男性が好きな女性のタイプ【態度・行動編】
  5. 5男性の好きな女性のタイプを聞く方法
  6. 6好きな女性のタイプを知って好きな人の理想に近づこう!

男性が好きな女性のタイプを知りたい!

自分が好きだと思っている男性や、最近、気になり出した男性がいるなら、やはり、その男性の好きな女性のタイプは気になってしまうでしょう。それはほとんどの女性が思う当たり前のことです。本記事では、そんな女性の御要望にお応えすべく、色々なカテゴリー別に男性の好きな女性のタイプとして挙げられるものを集めて紹介します。

男性が好む女性のタイプを知れば振り向かせられる?

男性と女性は異性です。当然ながら感性や物事の受け止め方、考え方など生まれつき違う点も多々存在します。したがって、女性が良いと思う女性像が、必ずしも男性が好きな女性のタイプと一致するとは限りません。その意味でも、一般的に男性が好きな女性のタイプとはどんなものか、知っておくことは重要です。

もし、男性が好きな女性のタイプを知らないままだと、男性に対して間違ったアピールを続けてしまうことにもなりかねません。そして、男性が好きな女性のタイプを知っていればこそ、自分の意中の男性を振り向かせられる可能性も上がるというものです。

なかには自分の好きなタイプがわからない男性も…

男性の中には自分の好きな女性のタイプがはっきりしていない、わからないという人もいます。そんな男性からよく聞かれる発言が「好きになった人が自分のタイプ」という言葉です。しかし、女性側からすると、そのような男性が自分の意中の相手の場合、どんなアプローチをしてよいものか困ってしまうでしょう。

このようなケースの場合でも役立つのは、一般的な男性が好きな女性のタイプ情報です。多くの男性が好むタイプの女性が毛嫌いされるというのは考えにくいため、一般的な男性が好きな女性のタイプ情報に沿って、それを参考にアプローチするとよいでしょう。

男性が好きな女性のタイプ【見た目編】

それでは、ここから具体的に男性が好きな女性のタイプを見ていきましょう。最初のカテゴリーは見た目のタイプです。見た目と言ったら美人だけだと思ったら大間違いになります。人の好む見た目は千差万別です。美人だけに集約されるものでもありません。しかし、全てを挙げたらキリがありませんので、最も代表的な4つの見た目のタイプに絞り込みました。

正統派美人な女性

男性が見た目で好む女性を語る時、美人であることを望まない人はあまり多くないでしょう。男性が好きな女性のタイプとは、言ってみれば男性の理想のタイプです。その理想として、見た目で好きな女性のタイプということですから、半ば必然的に美人という結果になってくるのでしょう。ただし、ひと言で美人と言っても、さらに色々とタイプは別れます。

また、個人によって美人の基準も変わってくるものです。そんな中でも最大公約数的に最も支持率が高いのが、正統派美人の女性だといわれています。

この正統派という単語の解釈が、また男性ごとに差がありそうで悩ましいところです。しかし敢えて、見た目が正統派美人の女性を定義付けしてみましょう。それは、まず必要以上に見た目が派手ではない美人ではないでしょうか。また、たたずんでいるだけで上品さや気品を漂わせる美人ともいえそうです。

清潔感がある女性

清潔感のある女性も男性が好きな女性のタイプの1つとして高い支持率を誇ります。そして、これは女性に限定されたことではありません。男性女性の区別なく、同性からも異性からも、また老若全ての世代の誰からも清潔感のある人は好感を持たれます。清潔感とはそれほど重要ですが、心掛け次第では誰でも身にまとうことができるという手軽さが特徴です。

周囲に清潔感という見た目の印象を持たれるには、どんな点に留意しておけばよいのか簡単に触れておきます。まず衣服です。シミなど見逃さずに洗濯しシワもアイロン掛けしておきましょう。ハンカチも同様です。そして髪の手入れも怠りなく髪型もまとまりよくセットします。またメイクでも清潔感は演出できるので工夫してみて下さい。

笑顔が素敵な女性

笑う門には福来るということわざがありますが、笑顔が素敵な女性も男性が見た目で好きな女性のタイプの1つとして人気が高いです。ツンとした美人よりも、それほどの美人でなくてもいつも笑顔を絶やさない女性の方が、男性からの支持が高いという意見もあります。このことからも笑顔が他人に与える、見た目の印象の大きさが計り知れるというものです。

男性が女性の笑顔を見た目としてそこまで好むのは、笑顔はことわざのイメージどおり幸福感を連想させるからでしょう。これは笑顔でいる本人がもつ幸福感ばかりではありません。その笑顔によって、周りに対して安心感や癒される感覚、心を和ませ温めてくれるような雰囲気を与える効果があることを物語っています。

おしゃれに気を遣っている女性

女性にとってはおしゃれも重要です。男性が好きな女性のタイプとして、おしゃれな女性も必ず上位に挙げられています。同じ顔つき、体つきだったとしても、おしゃれな見た目に装うことによって、男性が好むか好まないか評価は大きく分かれるものです。また、清潔感を演出できるおしゃれの仕方もありますし、おしゃれな女性の笑顔なら効果は倍増でしょう。

さらには、おしゃれによって美人っぽく見せることも可能です。あるいは美人はより美人らしく見せることができるでしょう。

男性がおしゃれな女性を好む理由として別の指摘もあります。それは、男性と比べて女性のファッションというのは幅が広く、華やかなことです。男性には装うことのできないその艶やかさは一種の憧れといえます。そして、異性を感じる重要なファクターとして男心をくすぐるといえるのです。

男性が好きな女性のタイプ【性格編】

見た目だけで完結しないのが恋愛です。引き続き男性が好きな女性のタイプを解明していきますが、今度は女性の内面である性格にスポットを当てます。男性が好む女性の性格の中から代表的な上位4つを抽出しました。自分の性格や、周りの友人や知人の性格などと比較しながら見ていくのも一興です。

優しい女性

男性が自分の好きな女性のタイプを性格で挙げる時、優しい女性という回答がとても多い傾向にあります。このことは、たとえ男性の年齢がいくつになったとしても、異性である女性には母性を求める本能がある、ということが関係しているのかもしれません。

おそらくは男性が笑顔の素敵な女性を好むのと同様に、女性に癒されたい願望を秘めているということなのでしょう。また、優しい性格は人柄の良さにも通ずるという見方もあります。俗っぽい言い方をすれば、優しい女性=できた女性と見なされることが多いということです。

一途な女性

男性でも女性でも恋愛の時、敬遠したい相手は八方美人的な性格の人です。したがって、その真逆である一途な性格の女性は、男性が好きな女性のタイプとしていつも上位に位置しています。特に一度でも浮気性の女性と付き合ったことのある男性の場合は、自分が好む女性の必須条件として一途な性格であることを言明するでしょう。

つまり、どんなに美人の女性であっても、一途な性格でなければ好かれないと言ってもいいかもしれません。最近では、そのぐらい重要視される性格です。

明るい女性

明るい性格の女性も男性から高い人気を得ている、男性が好きな女性のタイプです。明るい性格とは、ただ元気があるということではなく、にこやかで楽しい雰囲気を醸し出していることになります。ひと言でいえば朗らかなことです。ストレスが溜まりがちな現代生活の中で、そのストレスを拭い取ってくれるような明るい性格の女性を男性は好むのでしょう。

甘え上手な女性

甘え上手な女性も、男性が好きな女性のタイプですが、同じ甘え上手でも2通りの女性に分かれます。1つは、いわゆる小悪魔的女性です。

小悪魔というと良い印象を持たない人もいるかもしれません。しかし、男性から見ると一概にそうでもないようです。男性のことを翻弄するようなイメージがクローズアップされがちですが、それだけ魅惑的な女性ということは否定できません。そして男心とは時として、その翻弄もまた楽しみの1つなのでしょう。

もう1つは、意見や要望がわかりやすいことへの評価です。これには逆説的な意味合いがあります。おとなしく引っ込み思案タイプの女性の場合、意見や要望を表明してくれないため、男性側が絶えず気遣ってそれを探らなければなりません。それは時には心的負担になります。それと比べて、甘え上手な女性はうまくそれらを伝えてくれるので楽なのです。

男性が好きな女性のタイプ【態度・行動編】

男性が好きな女性のタイプを考えるにあたり、「見た目」や「性格」とくれば、最後の区分けとして挙げられるのが「態度・行動カテゴリー」です。見た目のイメージと合致した行動が好まれるのか、性格とは裏腹な態度の意外性に惹かれるのか、男性の好みの実態を解明しましょう。

男性を立ててくれる女性

女性の態度として、男性を立ててくれる姿勢はとても好まれます。

これは近代以前の男尊女卑的な横柄な意味合いではありません。むしろその逆と言ってもいい男性心理の反映です。つまり、現代の男性は日常生活の中で何かと忙しくストレスにさらされ、疲れて自信を失いがちな日々を送っています。そんな自分に対して、そっと背中を押して勇気づけるような態度を示してくれる女性に渇望しているといえるでしょう。

束縛をしない女性

束縛する態度を取らない女性も、男性が好む女性のタイプに挙げられています。これは何だか自分に都合の良い相手を求めているだけのようにも思えてしまいますが、れっきとした理由があるのです。男性と女性とを異性と表現するように、物事の感覚や感性などの基本的な部分で異なる点が存在します。

そこを突き詰めようとしてしまうと大概は意見が衝突してしまうでしょう。それを避けてうまく付き合っていくための相手選びとして、束縛をしないタイプの女性の人気が高いのです。

楽しい気持ちにさせてくれる女性

笑顔の素敵な女性や、明るい性格の女性に通ずる女性の態度や行動として、楽しい気持ちにさせてくれることも、男性が好きな女性のタイプとして高い人気があります。

明るく笑って楽しく過ごすことは、幸福感以外の何物でもありません。その幸福感を与えてくれる態度や行動を取れる女性なのですから、場合によっては一番優先される好きな女性のタイプともいえるでしょう。

男性の好きな女性のタイプを聞く方法

一般論としての男性が好きな女性のタイプは理解したものの、自分の意中の人の具体的な情報を知りたいと思った方もいるでしょう。そんな女性向けに、ターゲットの男性から好きな女性のタイプを聞き出す方法を考察しました。4つの方法を記載しますので、それを参考に自分でできそうなやり方で実践してみて下さい。

ストレートに好みのタイプを聞く

自分の性格上の無理がないのであれば、直接ストレートに好みのタイプを相手に聞いてみましょう。変に遠回しに探るようなやり方は、場合によっては相手が不快に思うかもしれません。そのあたりのリスクも考えると単刀直入に聞くのが一番です。ただし、このやり方は事実上の告白だということは理解しておいて下さい。

直接ストレートに聞くのは無理という方は、以降の方法を御覧下さい。

好きな芸能人や有名人を聞く

ストレートに好みのタイプを聞くのはためらわれる場合、好きな芸能人や有名人を聞くという方法があります。

好きな芸能人や有名人=その人の好きな見た目であり、性格や態度のイメージです。これで大体の相手の好きなタイプはつかめるはずです。突然、好きな芸能人や有名人を聞くことが難しいという場合は、世間話の流れから芸能人カップルの交際や結婚ニュースを話題に出し、そこから質問に移行してみるのが良いでしょう。

友達伝いに好みのタイプを聞く

たとえ芸能人絡みの話から聞き出すとしても、自分が面と向かって聞くのは無理という人の場合は、ここはやはり友達に頼みましょう。この時、注意したいのは友達の人選です。

ベストは男友達で、それなら何も問題ありません。難しいのは女性の友達の場合です。下手をすると、その友達が相手の男性のことを好きだと思っていると勘違いされる可能性があります。自分が頼んだことはバラさず、なおかつ勘違いもされないように上手く聞き出してくれる女友達を選んで下さい。

お酒の場で盛り上がっている時に聞く

意中の相手とお酒を飲む機会を持てる人は、その場を利用するのも有効な方法です。

2人きりでも大勢でも、シラフが無理ならお酒の力を借りてしまいましょう。ストレートに聞くもよし、上述したような芸能人話から派生させるもよしです。また、いっそのこと、好きなタイプだけでなく過去の恋愛話なども聞いてしまえれば、今後のより大きなヒントになるでしょう。

好きな女性のタイプを知って好きな人の理想に近づこう!

自分の意中の人の好きな女性のタイプを知ることができたら、次にやるべきなのはそのタイプ像に自分を近づけていくことです。素のままの自分で交際に発展するのなら、それはそれでいいでしょう。しかし、人間関係の面白さは、相手に合わせて自分を変える努力をするところにあったりします。

ただ、自分を180度変えることは中々困難なことです。そんな時は少なくとも、意中の人の好きな女性のタイプの正反対にはならないという目標にしてみましょう。それなら達成しやすいはずです。頑張ってみて下さい。

関連する記事はこちら

Thumb上目遣いで男性を虜に!可愛い上目遣いのやり方・コツを紹介
上目遣いをする時の効果的なシチュエーションや、される側の心理をご存知でしょうか。女性の上目遣...
Thumbイケメン彼氏が欲しい?イケメン彼氏の作り方と注意点を徹底解説
イケメン彼氏が欲しい人のために、イケメン彼氏と付き合うメリットやデメリットをご紹介します。他...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
kohadayone

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ