女叩きする男性の心理とは?2chで異常な女叩きが起きる理由と現実

女叩きをする男性に対し、気持ち悪いと感じたり、うんざりしている女性も多いはずです。なぜ男性はネットや2chで女叩きをしてしまうのでしょうか。現実で女叩きをしたことで女性に嫌われたり、後悔する人も少なくありません。その心理や特徴について掘り下げていきます。

女叩きする男性の心理とは?2chで異常な女叩きが起きる理由と現実のイメージ

目次

  1. 1ネット上での女叩きにうんざり…
  2. 2女叩きする男性の心理
  3. 3女叩きをする男性の特徴
  4. 4なぜ?2chで異常な女叩きが起こる理由
  5. 5現実で女叩きをするとどうなるのか
  6. 6女叩きは真に受けると後悔する!適当に受け流そう

ネット上での女叩きにうんざり…

最近ネット上では「女叩き」と呼ばれる批判が増えているようです。女叩きに、うんざりしている人も多数いるはずです。ただし、中には女叩きとはどんな行動なのか知らない人もいるでしょう。そんな人のために、初めは女叩きと呼ばれている行動の意味についてご紹介していきます。

そして、女叩きとは周囲に対してどんな印象を持たれてしまうのか、なぜ女叩きをしているのかなどについても掘り下げていきましょう。仮に、周囲で女叩きをしている人がいるのなら、何か対処法を探してみることがおすすめです。後に詳しくご紹介します。

「女叩き」の意味とは

「女叩き」とは、女性を批判する行為の事を意味しています。主にネットの中で行われることが多いですが、現実で面と向かって女叩きをする男性もいます。ただし、面と向かって女叩きをしてしまう男性は嫌われやすく、周囲から距離を置かれてしまうことも少なくありません。女叩きをしている男性は、そのことをよくわかっているようです。

そして、自分に被害がないようにネットの中だけで女叩きをしていると言えるでしょう。

気持ち悪いと不快に感じる女性がほとんど

上記でご説明したように、女叩きとは女性のことを侮辱するような行為のことを意味しています。そのため、ネット上で女叩きをしている男性は、気持ち悪いといった印象を持つ人がほとんどです。同姓である男性も不快に感じてしまうのですが、現に女叩きをされている女性は、かなり気持ち悪い印象を抱いてしまいます。

特に、女叩きをしている男性が知り合いだった場合、今後の付き合い方も考える女性も多いようです。女性はどうして男性が女叩きをしてしまうのか分からないので、余計に相手と距離を取りたいと思ってしまいます。

女叩きする男性の心理

女叩きをする男性に対して、気持ち悪いと思ってしまう女性も多い事でしょう。その反面で、なぜ女叩きをするのか気になったこともあるはずです。そのため、下記では女叩きをする男性の心理についてご紹介していきましょう。女叩きをする男性の心理を理解することで、なぜそんなひどいことをしているのか分かるかもしれません。

また、男性の心理によってはどのような対処をすればいいのかも分かりやすくなります。では、女叩きをする男性の心理とは、一体どのようなものなのでしょうか。

心理①女性より優位でありたい

男性の中には、女性よりも優位な立場にいたい気持ちから、女叩きをしてしまう人がいます。男性は女性よりもプライドの高い人が多く、自然と女性は自分よりも下の立場にいると思っているようです。しかし、最近では社会進出している女性も多く、男性と同等の立場で話をする女性も増えてきていることでしょう。

特に、上司が女性だった場合に、他の女性に対して女叩きをすることによって、自分が優位だと実感したいと思っています。

心理②憂さ晴らしをしたい

男性は日頃からストレス社会に晒されています。そのため、かなりのストレスが溜まってしまっていることでしょう。ストレスが溜まってしまうと、そのストレスや怒りを他人にぶつけることで発散したいと考える人がいるようです。女叩きをする男性の心理も、これに当てはまります。

また、普段は女叩きをしないような男性でも、その日に良くないことが起こってしまった場合、憂さ晴らしをしたいからと女叩きをしてしまうことがあるようです。

心理③女性に強い恨みがある

学生や社会人として日々生活をしていると、女性から裏切られてしまったり、理不尽な扱いを受けてしまうことがあります。そのことから、男性は女叩きをしたいと思ってしまうようです。女性に対して強い恨みを持っている男性は、女性は全員同じような性格や特徴があると思っています。

恨みが強ければ強いほど、女叩きは激しくなる特徴があると言えるでしょう。

心理④女性が苦手である

女性に対して苦手意識を持っている男性も、女叩きをしてしまう傾向にあります。女性が苦手な男性は、本当は女性ともっと接したいと思っているのではないでしょうか。しかし、人は自分の考えとは違う現実を見てしまうと、そのどうしようもない怒りをどこかにぶつけたいと思ってしまいます。

女叩きをしている男性は、それがネット上に向けられているようです。また、ネットでの発言は周囲の人の目がないため、小心者な男性でも発言することができます。

心理⑤女性に対する理想が高い

日頃から異性と接する機会がある男性は、一見女性のことを分かってくれそうなイメージがあります。しかし、女性が多いのに対して女性経験が少ない男性は、女性に対する理想が高い心理を持っている可能性が高いでしょう。理想がとても高いため、日頃から接している女性に対して、だらしないと感じてしまっているようです。

そのため、自分に見合う女性が現れないことに、歯がゆさを感じていることでしょう。理想とする女性との出会いがない上、周囲の人が結婚や恋愛を楽しんでいると、女叩きをしたくなってしまいます。

女叩きをする男性の特徴

上記では、女叩きをする男性の心理についてご紹介しました。しかし、ネット上で行われている女叩きの場合、相手がどんな男性なのか想像できないこともあるでしょう。そのため、下記では女叩きをする男性の特徴をいくつか掘り下げていきます。そうすることで、なぜ男性が女叩きをするのか分かってくるかもしれません。

また、下記でご紹介する項目に当てはまる男性が周囲にいる場合、女叩きをしてしまう人の可能性も高いでしょう。もしも、女叩きをしそうだと思う男性がいるのなら、項目に当てはめてみてください。

恋愛経験が少ない

ネット上で女叩きをする男性には、女性経験が少ない特徴が共通点として挙げられます。女性経験が少ない男性の中には、女性と交際したいけれど積極的になれない人がいるようです。本当は女性と関わりたいのに、それができないもどかしさから女叩きをしてしまうことがあります。

また、女性経験が少ない場合、女性から相手にされない男性も女叩きをしてしまうようです。特に、自分から告白したにも関わらず振られてしまった経験がある男性は、その怒りから女叩きが始まってしまうでしょう。

小心者である

ネット上で批判的な発言をしている人は、小心者だという共通点があります。普段から自分の意見を言うことができなかったり、批判されるような環境にいると、ネット上で憂さ晴らしをしたいと考えてしまうようです。現実ではストレスを溜めてしまいますが、ネットでは自分が強く発言をすることで優位な立場になることができます。

小心者な人は現実では周囲に合わせて行動したり、自分からは積極的に行動しない特徴があるようです。自分のやりたいようにできないもどかしさも、女叩きに繋がってしまっているのではないでしょうか。

自尊心が高い

自尊心が高い人も、ネット上で女叩きをしてしまうことがあるようです。ネットにはオタク気質な男性が多く、女性との恋愛経験が少ない人が多いことが原因です。女性経験が少ないことをコンプレックスに思っており、それを悟られたくないと考えています。しかし、ネット上では本来の自分を偽って話すことができる特徴があります。

そのため、自尊心が高い男性は、女性とたくさん関わりがあることを間接的に伝えたいことから、女叩きをしてしまうようです。

なぜ?2chで異常な女叩きが起こる理由

女叩きをしている男性は、主にネット上で行っていると言われています。特に、ネットで有名な掲示板である2chで異常な女叩きが行われているようです。なぜ2chで異常な女叩きが行われてしまうのでしょうか。それにはいくつか理由がありますので、下記では2chで女叩きが行われてしまう理由を掘り下げていきます。

実際に男性の心理が大きく影響していること以外に、ネットが一般的に普及したことも大きな問題となっているようです。では、2chで異常な女叩きが行われている理由とは、一体どのようなものなのでしょうか。

理由①普段女性に相手にされない不満から

ネット掲示板である2chには、オタク気質な人が多い特徴があります。中には、女性との関わりが一切なく、ネット上でしか自分の意見を言えない人もいるでしょう。そんな男性でも、本来は女性と関わりを持ちたいと考えています。しかし、現実では女性に相手にされないことに、怒りを感じてしまっているようです。

そのどうしようもない怒りを2chに書き込むことによって、ストレスを発散しようとしています。また、好きな女性に振られてしまった経験がある男性も、女叩きをすることで女性よりも自分の方が上だと感じたいと思っているようです。

理由②女性に対する過去のトラウマから

女性から相手にされないことで女叩きをする男性もいる中で、女性からトラウマを受けた男性も女叩きをしてしまいます。例えば、女性から浮気をされたことで、女性はみんな浮気をするものだと決めつけている人がいるようです。特に、2chでは浮気をされた男性が書き込みをするようなスレッドも多数立ち上げられています。

トラウマは長期間人の心を蝕んでしまうでしょう。そのため、過去に女性に対する過去のトラウマを持っている人は、その気持ちを晴らしたいと考え、ネット上で女叩きをしてしまいます。

理由③単にネタとして盛り上がるから

2chでは一般人がスレッドを作成できる特徴があり、スレッドを作成する人はどれだけ盛り上がるネタを投稿できるのかを考えています。女叩きをネタとしたスレッドは人気で、過激なコメントをすることによって、ネタとして盛り上げることもできるでしょう。スレッドにコメントがあまり書き込まれていない時にも、盛り上げるネタとして投稿する人がいます。

ネットでは、簡単に承認欲求を満たすことができることも大きな原因なのではないでしょうか。日常では誰にも相手にされない人は、ネットで自分が注目されることに快感を感じてしまうようです。

理由④アクセス増を見込めるから

上記でご紹介した理由と同じで、アクセス増を見込めるからという理由で女叩きをする男性がいます。ネットでは過激な発言をすればするほど、人の注目を集めることができるようです。人から注目されたい気持ちを人一倍持っている男性ほど、この理由から女叩きをしてしまうのではないでしょうか。

また、アクセス数を稼ぐことができれば、twitterやまとめサイトなどに取り上げられることもあります。それを狙って、女叩きをするような発言をしている人も多いはずです。

現実で女叩きをするとどうなるのか

上記では、女叩きをしてしまう男性のことについてご紹介しました。もしかすると、現に女叩きをしてしまっている男性もいるかもしれません。もしも、女叩きをしているのであれば、すぐにでもやめるようにしてください。そうしなければ、現状よりも悪い方向へを進んでいってしまうことになります。

特に、ストレス発散や女性に相手にされていないことを理由に女叩きをしているのであれば、そのデメリットも確認してみてください。下記では、現実で女叩きをするとどうなるのかについてご紹介します。中には、現実での信用を失ってしまい、後悔する人もいるでしょう。

女性から嫌われた

現実で女叩きをしてしまう男性は、女性から嫌われてしまいます。女性に対して直接悪口を言っているのと同じなので、嫌われてしまうのは当たり前と言えるのではないでしょうか。誰しも、面と向かって悪口を言う相手のことを好きになることはできません。また、例え同性同士で話をしていたとしても、どこで女性が効いているか分からないのが現状です。

実際に、男同士で女叩きをしていたのに、なぜか女性を嫌っているという噂が流れてしまうこともあります。そのため、女性から嫌われたくない気持ちが少しでもあるのであれ、女叩きをするのはやめましょう。

男性からも疎まれた

女叩きをすることで女性に嫌われることは当たり前のことですが、男性からも疎まれる場合もあります。女叩きをしている男性と一緒に居ることで、自分も同じような人種だと思われてしまうことを避けたいからです。それほど女叩きをする行動は避けるべきで、最悪の場合は周囲から知り合いだけでなく、友達も離れていってしまうことでしょう。

もしも、友達を失いたくないと考えているのであれば、女叩きをすぐにやめるようにしてください。また、女叩きをしている際、相手に共感を求めることもやめましょう。

口論になり論破された

女叩きをしていると、中にはその発言に対して反論してくる人もいます。反論してくる人と口論になることも少なくありません。女叩きをしている男性の方が明らかに悪いため、口論の末、論破されてしまうこともあるでしょう。論破されることで、自分のプライドを傷つけられてしまう男性も多いはずです。

特に、女性に相手にされていないことを当てられてしまった場合、自分のしている行動だけでなく、精神的な部分まで傷ついてしまうことでしょう。そのため、無差別に女性に対して女叩きをしてしまっているのであれば、すぐに辞めるようにしてください。

女叩きは真に受けると後悔する!適当に受け流そう

女叩きを受けている女性は、そのことを気にしてしまっているかもしれません。女叩きをしている男性のほとんどは、妬みやトラウマ、ストレスなどが原因です。そのため、女叩きを受けた時は軽く流すようにしてみましょう。また、実際に女叩きをしてしまっている男性は、すぐに辞めるようにしてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ