おせっせの意味や元ネタとは?類語やおせっせ事件についても解説

おせっせの意味や元ネタ、セックスとの関係またセクロス、致すといった類語について詳しく解説します。女性はおせっせをどのように使うのか、そしてTwitter上での使われ方、実際にあった新幹線おせっせ事件についても特集します。おせっせの正体が気になる人必見です。

おせっせの意味や元ネタとは?類語やおせっせ事件についても解説のイメージ

目次

  1. 1おせっせの意味とは
  2. 2おせっせの元ネタ
  3. 3おせっせの類語は?
  4. 4おせっせの使われ方とは
  5. 5Twitterで話題のおせっせ事件
  6. 6おせっせはセックスの隠語だった

おせっせの意味とは

「おせっせ」と聞いても普通の人は、何を意味するか良く分からないでしょう。もしかしたら「せっせっせ〜のよいよいよい」と言いながら歌って遊んだことを思い出す人も多いかもしれません。しかしまったくそれとは関係ありません。主に使用されるのはTwitterやネットの掲示板だったりします。

そして表だって大々的に使用される言葉と言うよりは、その文脈から考えると下ネタ系の言葉であることが予測できます。なぜ「おせっせ」という表現なのか、また誰が言い出した言葉でどのような目的で使われるのでしょうか。

この言葉だけではあまりに掴み所がなく、意味も良く分からないので、その語源や意味、使い方などについて一つ一つ紐解いていきましょう。

おせっせはセックスの隠語

「おせっせ」とは実はセックスのことを表す隠語です。セックスという言葉は、今どき小学生でも知っている人は少なくないでしょう。しかしさすがに公衆の面前でセックスとはっきり言うことははばかられます。後述しますが、昭和の終わりころから平成にかけてセックスをよりポップに大衆的に表現する言葉として「エッチ」が表舞台に出てきました。

これなら女性でもハードルが下がって幾分口に出しやすい傾向が高まり、テレビなどのメディアでもそれなりに違和感なく受け入れられるまでになったのです。そして平成が終わった現在でも、セックスを意味する言葉としてはいまだに幅を利かせていると言えるでしょう。

しかし、そこにテレビやラジオではなく、ネットという新たな表現の場でセックスを表す言葉として「おせっせ」が台頭してきたのです。

全体的に女性がよく使う

とは言えやはり女性にとってはセックスもエッチも口に出しては言いにくい面があります。それはたとえネット上であっても同じで、男性と同じ温度でセックスもエッチも使うのははばかられるとも言えるのです。そこで女性を中心に「おせっせ」が使われるようなってきました。

もっと詳しく言えば女性の中でもBL好きな女性が、おせっせを使い始めたというのが定説になっています。ちなみにBLとは「ボーイズ・ラブ」のことで、男性同士の恋愛を意味します。主に漫画の世界で男性同士の恋愛物語にハマった女性たちが、セックスとは別枠のようにして女性が使いやすい「おせっせ」という言葉を編み出したと考えられています。

この方が生々しくなくて、日常的に使いやすいという心理も働くようです。

おせっせの元ネタ

ここからは、おせっせの元ネタを探っていきます。おせっせはSNSやネット掲示板で女性を中心として普及していったようですが、そのきっかけや馴れ初めはどのようなものなのでしょうか。確かに英語であればセックスで、これは前述のように堂々とは言いにくいものがあります。

また日本語なら「性交」ですが、こちらはもはや死語と言っても良いでしょう。そこで「おせっせ」という言葉があれば、特に若い女性たちの間では使いやすい言葉として重宝されるというのも一理あると言えます。

「おせっせ」がこれからもっとメジャー化していくかは定かではありませんが、まずはその元ネタを詳しく掘り下げていきましょう。

元ネタ①セックスに「お」をつけた

元ネタの一つとして、おせっせとはセックスに「お」をつけた表現と言われています。「お」を付けるのは、この場合は「お茶」とか「お役所」などと同じで丁寧な表現となります。さらにそこに若干下目に見下げたニュアンスが含まれているとも考えられます。

つまり男性と女性がセックスに励んでいる様子を揶揄するように「まあまあ、せっせとお盛んなことで…」と言えば良く分かるのではないでしょうか。体を交わらせながら愛し合う男女をどこか小馬鹿にしたような表現と言えるのです。

そこにはセックスをするような相手もいない人が嫉妬の気持ちから言っているようにも考えられますし、若者のセックス離れが叫ばれる昨今、セックスしなくても人生は楽しめるという主張めいたニュアンスも感じ取ることができます。

元ネタ②セックスの言葉を分割

前述のようにBL好きな女性が「おせっせ」を多用してきた経緯があると考えられます。そしてこの言葉は「セックス」という言葉を分割し、「セッ」を「男」、「クス」を「女」とした時に男性同士が愛し合う様子を「男×男」で「セッセッ」と重ねて表現したものではないかとも考えられています。

そうなると女性同士が愛し合うのは「クスクス」と言っても良いと考えられます。なんだかクスクスと笑っているようなニュアンスもあり、女性のなかで使われても不思議はありませんが、今のところ特にそのような表現はなされていないようです。

元ネタ③方言

「おせっせ」という言葉はもともと東京の下町で「お祭り」を意味する言葉として使用されてきたとも言われています。実は世界的に共通して言えることなのですが、お祭りの時期は開放的な気持ちが一気に上昇して特に若い男女はその熱狂がおさまらず、勢い余ってセックスに走ってしまう傾向が強いのです。しかもそれで妊娠するケースも少なくありません。

つまりお祭りとセックスがとても近しい存在と捉えられた結果として「おせっせ」と表現されるようになったと考えられなくもありません。またセックスはまさに愛し合う男女にとっては「お祭り」そのものと言う意味で「おせっせ」と表現したという説もあります。

お祭りはもともとは五穀豊穣を願うなどの大切な神事であることがほとんどなので、その意味ではセックスを神聖化していると捉えられなくもありません。

しかし若者の中で軽いノリで使われていることから考えると、そこまでの理解の仕方はこじつけと言えるかもしれません。

おせっせの類語は?

ここで「おせっせ」と同じような意味で使われる言葉について取り上げていきます。おせっせの類語には、誰もが知っているとてもメジャーな言葉もあれば、あまり聞き慣れない言葉もあります。そしてそれぞれに使い方が違ったり、若干のニュアンスの違いもあるようです。早速、具体的に見ていきましょう。

類語①セクロス

おせっせの類義語にセクロスがあります。セクロスもセックスのことを意味する2chで使われる隠語です。1984年にアーケードゲームとして登場した日本物産の「セクターゾーン」というゲームがあります。これがのちに任天堂のファミコンと北米版で「セクロス」の名で普及しました。

このセクロスの響きとセックスの響きが似ているために2chで面白半分に使われ始めたと考えられます。それだけセックスをゲーム感覚で楽しむように軽くとらえた言葉と言えるでしょう。

類語②致す

おせっせの類義語には致すもあります。この致すもセックスを意味する隠語になります。若者の中ではセックスのこととすぐに伝わる表現として「やったの?」とか「昨日やっちゃって」というものがあります。この「やった」を丁寧に表現した言葉が「致す」なのです。

「致す」の場合は、「おせっせ」とは「やった」という表現よりは上品なニュアンスがあります。例えば、男性がずっと好きだった清楚で高嶺の花と思っていた女性を口説き落として一夜を共にした場合に「昨日ついに致しまして…」という場合の表現にピッタリです。

セックスを神聖なものとして捉えるとすれば、「致す」という表現はその意に沿うものと言えるでしょう。

類語③豊かな夜

明石家さんまが、セックスをすることを「豊かな夜」と表現したことが発端で使われる言葉です。セックスをするということは、基本的には男性と女性が愛し合っている証です。愛情が高まり、相手に抱かれたい、また抱きたいという気持ちが大いに湧き上がり、心豊かに過ごす充実した夜というニュアンスです。

類語④えっち

前述したように「おせっせ」の類義語として一番メジャーで一般的にも使われやすいのが「えっち」です。「えっち」は直接は言いにくい「セックス」という言葉を、比較的爽やかでいやらしさを感じさせないニュアンスで表現した、ある意味でとても貢献度の高い言葉と言えるでしょう。

この言葉があるお蔭で世の男性陣は「エッチしよう」という感じで女性を誘い易くなったとも考えられます。昭和の終わりごろにトレンディードラマで使われたり、お笑い芸人が多用することでバブルの時代に急激に広まりました。そして令和を迎えても今なお「えっち」という表現が消える兆しはありません。

「おせっせ」がこれを越えてメジャー化することは、そう容易ではないでしょう。

おせっせの使われ方とは

おせっせという言葉は実際にはどのように使われているのでしょうか。おせっせの使用目的や使い方について具体的な内容を解説していきましょう。

twitterでの使われ方

twitter上で「おせっせ」をセックスの意味として使用されることがあります。セックスと表現してしまうとアカウントを削除されてしまう可能性があるので、その隠語としておせっせを使う人がいるようです。また特に女性の場合は、恥ずかしいということと品位を下げないという意味であえておせっせを使う人もいるようです。

BBSでの使われ方

BBSの場合は、twitterなどのSNSと違いアカウント登録が必要ありません。そのためどうしてもユーザー側が過激な方向へと向かっていく傾向が強く、ある意味で無法地帯となります。そこで「おせっせ」という言葉がセックスの意味として多用されています。

おせっせの使い方として先述のように小馬鹿にしたニュアンスもあれば、なかには本当は経験したこともないのにさも経験したかのように装って、「おせっせ」という言葉を使いながらセックス談義をしようとする向きもあるようです。

Twitterで話題のおせっせ事件

最後にTwitterで話題になったおせっせ事件について特集しましょう。今までの内容で「おせっせ」があまり品よく使われる言葉ではないということが理解できたでしょう。どちらかと言えば、下品に、また責任の所在が問われない場面で多用されると考えられます。

この章では、そのようなお粗末とも言える品のないおせっせ事件を取り上げていきます。他人が聞くと呆れてしまい、本人たちにとってもかなり恥ずかしいと想像できるおせっせ事件について見ていきましょう。

新幹線おせっせ事件

60代の女性が新幹線に乗っていて、車内のトイレを使おうしました。ところが使用中のためドアの前で待っていたのです。するとトイレの中からいかがわしい声が聴こえました。特に女性もあえぐような声がはっきりと耳に入ってきたのです。やがてトイレのドアが開き、そこから若い男女が二人で出てきました。

そもそもトイレから二人、しかも男性と女性が一緒に出てくるというのはおかしな話です。すぐにトイレ内でおせっせをしていたと感づいたその女性は車掌に通報しました。そして若い男女が厳重注意を受けたというおせっせ事件です。これは他人が聞くとビックリですし、本人たちも赤っ恥でしょう。

しかし今時なら、なかにはトイレでおせっせをしてはいけないルールでもあるのかとか、おせっせしてはいけないという注意書きを貼ったらどうだ、と居直るケースもありえるかもしれません。

交番おせっせ事件

続いては交番おせっせ事件です。こともあろうに天下の警察でおせっせ事件が起きてしまったのです。警視庁綾瀬署にて、女性警察官を夜勤で交番に泊まらせてはせっせとおせっせをしていたという事件です。この行為が日常化していたようで、結局かかわった4人の男女署員が辞職しました。

この行為はたしかにモラルには反するかもしれませんが、犯罪行為とまでは言いきれません。似たような例で言えば、随分以前にはアメリカのホワイトハウスで現役の大統領が、若い女性と「不適切な関係」を持ったことが報じられたことがありました。

男女の仲で行われるおせっせは節度とモラルを持って行うべきものですが、両者の同意があった以上、法に触れるとは限らないところに判断が難しい面もあると言えます。この交番おせっせ事件も懲戒免職ではなかったため、あえて公表はされなかったのです。

おせっせはセックスの隠語だった

おせっせという言葉は、セックスの隠語だったことが分かりました。現代は、日本の歴史上でもっとも性が開放された時代と言えるかもしれません。そのためあらゆるところで「セックス」という言葉を目にする機会は多くあります。

しかしそれでも直接的な生々しい表現を避けたいという向きもあり、「えっち」や「致す」そして「おせっせ」といった違った言い方が使われているようです。

今後、このおせっせという表現がネットに一部や女性の中だけで使い続けられるのか、それとも何かのきっかけで「えっち」のようにメジャー化していくのか興味をそそる面もあると言えるでしょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ