デート場所が決まらない!決め方のコツ&おすすめスポット11選を紹介

デート場所が決まらないと困ったこともあるのではないでしょうか。企画をすることは楽しいものですが、あまりに決まらないとグダグダになってしまいます。そこで、付き合う前におすすめのスポットや、彼氏・彼女のデート場所の決め方・おすすめスポットを紹介します。

デート場所が決まらない!決め方のコツ&おすすめスポット11選を紹介のイメージ

目次

  1. 1デート場所が決まらない…
  2. 2デート場所が決まらない時の決め方のコツ
  3. 3デート場所が決まらない時の対処法
  4. 4デート場所が決まらない人に!おすすめスポット【付き合う前編】
  5. 5デート場所が決まらない人に!おすすめスポット【彼氏・彼女編】
  6. 6デート場所が決まらない時は「お家デート」もおすすめ
  7. 7デート場所が決まらない人は参考にしてみよう

デート場所が決まらない…

好きな人と初めてデートをすることになった日は、飛び上がるほど嬉しかったことでしょう。早くデートの日が来ないかと指折り数えてしまうかもしれません。しかし、ここで問題が発生することがあるようです。

待ち合わせの場所と時刻のみを決め、会った後については計画せずに待ち合わせをする、というデートを経験したことがある人もいるのではないでしょうか。このような場合、当日会ってから内容を決めることになるため、内容がはっきり決まらなければデートが楽しめないまま終わってしまう可能性があります。

デート場所が決まらず困った経験はある?

いざデートをしようとすると、意外に頭を使うのがデートの場所の決め方です。同性の友達と遊びに行くのとは異なり、大切な相手との恋愛が進展するような場所に行きたいと願う人は多いことでしょう。しかし、自分が行ったことのない場所は勝手が分からず不安になるものです。

相手が喜び、ロマンチックな雰囲気に浸れる場所となると、決め方に悩む人もいるはずです。デートの当日のことを考えてうっとりとするより、失敗しないよう考えるのに必死になったという人もいるのではないでしょうか。

デート場所を男性に決めてほしい女性は多い

大半のカップルは、男性がデート場所を決めているようです。また、多くの女性も男性が選ぶという決め方を望む場合が多いと言われています。デート場所をプランニングするというのは、そもそもデートを成立させるための基本条件です。女性としては男性にリードしてもらいたいと希望しても不思議はないでしょう。

そのため多くの場合、男性は女性の嗜好を考慮したデート場所を決めなければなりません。これはつまり、女性の好みを会話などから探り出し、覚えておかなければならないということです。

逆にささいな会話を男性が覚えており、それに関連した場所をデート場所として選択すれば、女性に見直されることでしょう。とは言え、最近は自分でデート場所を決められず女性に頼ってしまう男性もいるようです。

デート場所が決まらない時の決め方のコツ

誰でも悩むデート場所の決め方ですが、あれこれ考えてもなかなか決まらない時に決め方の秘策があれば便利です。困った時に役に立つデート場所の決め方のコツについて、様々まとめました。

情報番組をチェックする

テレビ番組で「おすすめのグルメスポット」や「おすすめ観光スポット」という特集を参考にすれば、デート場所の決め方のヒントがたくさんあるでしょう。一旦テレビで紹介されると一気に人が押し寄せ、行列が出来てしまうかも知れませんが、逆にカップルも多数集まるため、おすすめデートスポットになっている可能性があります。

しかも、行列で待っている際にもテレビ番組で紹介された時のことを話題にすることができます。日頃からこのような情報番組をビデオ予約し、デート場所の研究をするのも良いでしょう。

ガイドブックを見る

最近のガイドブックは、その街で十分楽しめるようにグルメスポットや観光スポット、面白そうな企画などを詳細に網羅しています。基本は観光や旅行に使用することを前提に編集されていますが、地元の人が読んでも新しい発見ができることでしょう。これはデート場所の決め方の一つとして使わない手はありません。

このようなガイドブックに取り上げられているスポットは、予めリサーチされている話題性のある場所なので、ハズレはないでしょう。デート場所に困った時にはガイドブックを見てしまうことも、意外と頼れる方法です。

場所ではなくしたいことから探す

デートで何をしたいのかを先に決め、したいことが出来る場所に行くという決め方をすれば、合理的にデート場所が決まります。「海を見たい」と海辺のレストランに行ったり、「話題の映画を見たい」と映画館に行ったりするのであれば、「海辺のレストラン」や「近くの映画館」を調べ、選ぶだけで済みます。

または、「プールに行きたい」、「ボウリングをしたい」など、アクティブなものも良いでしょう。さらにデート場所が決まれば、その周辺に面白そうなものが無いかを下調べしておくことで、間の時間や余った時間も楽しむことができるでしょう。

友達におすすめを聞く

デート場所で困ったことのある友達に、おすすめを聞いてみるのも良いデート場所の決め方です。意外と面白そうな案を聞くことができるかもしれません。もし友達にデートスポットに詳しい人がいるのであれば、最大限教えてもらいましょう。友達がくれる情報の良いところは、おすすめのメリットだけではなくてデメリットも指摘してもらえることです。

また、同じデートスポットでも行く時間帯によって善し悪しがあるなどの情報もあれば、掘り出し物でしょう。なお、友達が近日中にデートするというのであれば、デートの時に友達とかち合わないよう、日程の確認をしておきましょう。

SNSで検索をする

自分の友達だけではデート場所選定の情報が限られてしまいますが、SNSを利用すれば格段に広い範囲から情報を収集することができます。検索ワードをうまく組み合わせる必要はありますが、きっと良いデート場所を見つけることができることでしょう。

SNSの中でもTwitterおよびInstagramの情報量は特に多いため、お目当てのスポットが見つかるかも知れません。SNSを有効に使い、おしゃれなお店や、夕映えのする場所等、自分好みのデートスポットを見つけましょう。

今開催しているイベントを調べる

イベント情報を調べてみれば、1年を通じて何らかのイベントが開催されているものです。これらのイベントの中から良さそうなものを選び、デート場所にするのもよい決め方と言えます。その際に、美術館、博物館系だと落ち着いた雰囲気になり、レジャーランド系だとアクティブな雰囲気になりますので、天候や体調に合わせてデート場所を選択しましょう。

また、人気が高いイベントに行く場合は行列覚悟になりますので、相手の了承を得ておいた方がよいでしょう。

デート場所が決まらない時の対処法

いろいろ試しはみたけれど、どうしてもデート場所が決まらないこともあります。デートの約束の日が近づいて来るのにデート場所が決まらないと、不安になることでしょう。このような時の対処法にはどのようなものがあるでしょう。

お互いの行きたい場所を出し合う

デート場所を一人で考えていても煮詰まってしまう場合は、そもそも二人で過ごす時間をプランニングするのですから、二人で考えましょう。最も簡単な方法はお互いに行きたい場所を出し合うことです。まず男性が提案し、同意を得られなかったら女性が提案するという方法があります。他には、お互いに行きたい場所を紙に10個ずつ書き出す方法があります。

そして、同時に見せ合うのです。もし共通の場所がいくつかあれば、その中から選択すれば迅速かつ納得のいく場所に決まるはずです。

順番で行く場所を決める

毎回悩んでしまうデート場所を、いっそのこと順番制にしてしまうというのもいい方法です。そうすれば負担を分散することができます。また、ただ単に順番に決めるのではなく、アルファベット順にし、そのアルファベットに関係する場所に行くというのもいいかもしれません。たとえば、最初に担当になった人は「A」に関係する場所にします。

それでAから始まる場所、たとえば「赤坂」、「阿倍野」、「明石」などとします。次の番の人は「B」にします。Bから始まる場所にしなくても、Bに関係していればなんでも問題ありませんので、BBQをしに行くというのも面白いかもしれません。同様に、「あいうえお」でも「いろはにほへと」で決めてもいいでしょう。

くじ引きで決める

くじに行きたい場所を予め書いておき、それを引いて決めるという決め方もあります。前回行ったところと同じ場所が立て続けに選ばれてしまったら、もう一度引いてもよいことにしましょう。なお、くじを作る時にもあまり場所が思い浮かばないカップルの場合は、ガイドブックの見出しを書き写すだけでもいいかもしれません。

また、普段から思いついたデート場所があれば、メモ帳に控えておき、それをくじに書き写せば、あまり困ることはないでしょう。

デート場所が決まらない人に!おすすめスポット【付き合う前編】

付き合う前のデートの際に利用できそうな場所をいくつか紹介します。まだ二人とも付き合うかどうか決めかねている段階ですので、あまりマニアックな場所は避けたほうがいいでしょう。そういう意味でデート場所の定番と言えるような、失敗のないおすすめの場所をピックアップしてみました。

スポット①水族館

付き合う前の二人は、何かと照れがありお互いの顔をじっと見つめたり、ずっとおしゃべりをしたりとはいかないものです。このようなシチュエーションの時に助けになるのが水族館です。最近の水族館はビジュアル化していて興味深い展示が多いので、お互いの顔を見つめ合うよりも水槽の中を見て楽しむことができます。

また、水槽の魚を話題にすれば、それについて会話をするだけでも場を持たせることができるでしょう。クラゲも癒やされるという理由から好きな女性も多いようです。とにかく生き物の種類が多いため、きっと楽しく過ごすことができるでしょう。

スポット②映画館

映画館はデート場所の定番中の定番です。二人隣り合わせに座ることができますし、2時間程度は話をしない状態で過ごせます。また、映画が終わった後はお互いに感想を言い合えば場が持ちます。もし二人とも興味のある映画なのであれば、話も盛り上がるでしょう。

また多くの場合、映画館内は他のカップルもいるため、適度に刺激され、親密度が増すかも知れません。

しかし、映画館に行く際に気をつけなければならないこともあります。それは、相手が興味を示さないようなジャンルの映画は避けることです。映画を見終わった後で白けてしまっては、その日のデートは楽しいものではなくなってしまうことでしょう。

スポット③おしゃれなカフェ

おしゃれなスポットに行くと、気持ちも上向きになります。付き合う前の二人はやや緊張しているかもしれませんが、おしゃれなカフェに行くと雰囲気のあるメロディーが流れており、ロマンチックな雰囲気に浸ることができます。そして、周囲にはやはり同じようなカップルがいることでしょう。

このような場所は、一種の連帯感のようなものがあるため、付き合う前の二人も緊張を解いてゆっくり出来るかも知れません。リラックスすれば、二人の距離もぐっと近づくでしょう。

スポット④おしゃれなディナー

たまには、奮発しておしゃれなレストランでディナーも、二人の雰囲気を盛り上げるのに役立ちます。そして、ディナーといえばアルコールも入るためムードも高まることでしょう。コース料理ならばゆっくりと食事が進みますので、その間に会話を楽しむこともできます。凝った料理の感想を言い合うだけで、話題も尽きることはないでしょう。

そして、酔いが回って来た頃に思い切って愛の告白などしてみるといいかもしれません。他の場所では言いづらいことでも、ディナーの席であればロマンチックな雰囲気に包まれ、思い切って言えるのではないでしょうか。

スポット⑤町散策・食べ歩き

色々なお店が連なっているような街に行けば、そぞろ歩きをして気に入ったお店に入っては甘味などを少し食べ、はしごをするだけでも楽しめます。このようなデートであれば、予め詳細な予定を立てる必要もありません。

また、せんべいや団子などを少量ずつ食べていれば、何軒でも回ることができます。歩き疲れれば、情緒のあるお店に入り、ゆっくりするのも良いでしょう。

スポット⑥スポーツ観戦

フィールドで行われるスポーツの観戦もデート場所としては定番です。野球を始め、サッカー、ラグビーなど、観客席から声援を飛ばして観戦できるスポーツは多いです。また、これ以外にもバスケットボールや卓球などの屋内のスポーツも楽しく観戦できます。もしお互いに好きなスポーツがあるのであれば、楽しみは何倍にもなるはずです。

一緒に声援を送っている間に二人の距離も近くなることでしょう。もちろん、観戦後にお店で食事をしながら試合を振り返って話をするのも楽しいはずです。

デート場所が決まらない人に!おすすめスポット【彼氏・彼女編】

ここからは、現在もう付き合っている彼氏・彼女がデート場所に困った場合のおすすめの場所を紹介します。この二人はもうデートを何回も重ねていますので、水族館や映画館などには飽きてしまっていることでしょう。そのため、もうひと工夫凝らした場所を考える必要があります。

スポット①複合商業施設

もうある程度付き合って期間が長いと、デートといっても日常の延長のようなくつろいだ感覚になります。そのため、日頃忙しくて買い物ができないので、いっしょに買い物を楽しみながらデートをしようという感覚で複合商業施設に行くのも良いでしょう。最近の複合商業施設は小売店だけではなく、映画館もあるしスポーツクラブさえあります。

丸一日過ごしても飽きることはないでしょう。また、洋服や靴などの身の回りの物を二人で相談しながら買い物をすると、格別な楽しみを味わえるのではないでしょうか。

スポット②プラネタリウム

プラネタリウムは、ロマンチックな空間です。席もゆったりとして天井を見上げれば、まるで芝生に横になって二人で星を見ている気分になります。夜空のショーを楽しみながら、手をつないでうっとりと見ていると、少しだけ良い雰囲気を後押ししてくれることでしょう。

映画や劇とは違ったゆったりとした天空のショーを楽しめば、日ごろの疲れもリフレッシュすることができるのではないでしょうか。

スポット③広い公園でピクニック

彼氏・彼女のデートであれば、ピクニックもおすすめです。緑の芝生にシートを敷いて、持ってきたバスケットを開いてサンドイッチやサラダを二人で楽しみましょう。目の前には広々とした芝生や鼻、池があってもいいのではないでしょうか。そんな場所で、一日ゆっくりすれば日頃のストレスもリフレッシュできることでしょう。

長年付き合った二人であれば、人生の何年かを共有してきたことになります。ただ二人で景色をみているだけで幸福感を味わえるかもしれません。まさにベテランカップルならではのデートの楽しみ方といえるでしょう。

スポット④キャンプ場

オートキャンプ場や、テントを利用したキャンプ場は昼間も楽しめますが、夜になれば一段とロマンチックさが増します。辺りが静かになり、外へ出ればきれいに瞬く星が見えれば最高です。このような場所で、二人でバーベキューをして楽しんだり、持ってきたシャンパンで乾杯したりすることは贅沢な楽しみ方でしょう。

二人で語らいながら夜が更け、朝日と共に目覚めれば非日常的な素晴らしい気持ちになれるのではないでしょうか。都会で夜を過ごすのとは異なり、大自然を楽しみながらおごそかな雰囲気を体験すれば、二人は精神的にも強く結ばれることでしょう。

スポット⑤美術館

美術館は付き合い始める前にもデートで行ったことのある人は多いでしょう。しかし、彼氏・彼女になったから行っても楽しめるものです。まず、付き合い初めの頃ならばお互いの顔よりも絵画のほうを見ていたことでしょう。しかし、彼氏・彼女となって今であれば絵画と相手の顔と交互に見て会話することができます。

絵というものは一度見ただけでは本当の良さがわからないものです。自分の人生経験や精神状態によって、見る度に印象が変わります。現在、すでに落ち着いたカップルになっているのであれば、また違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。

デート場所が決まらない時は「お家デート」もおすすめ

デート場所の決め方に頭を悩ますくらいならば、いっそのことお互いの家に行ってしまうという手があります。とりあえず家ならば必要なものは手に入りますし、人の目も気にしないで長時間過ごすことができます。

映画鑑賞

お家デートならばビデオやDVDを借りてきて、ゆったりと映画鑑賞に浸ることができます。特に海外の人気ドラマなどは一度見出すと何時間も続けて見たくなるため、家で楽しむのにはうってつけです。また、シリーズものの映画をまとめて見るのも面白いです。

家で映画鑑賞をするときの利点としては、映画を途中で止め、休憩することができることが挙げられます。

お腹が空けば食事を作る間休憩タイムにしても良いでしょう。もちろん、トイレも我慢せずに済みます。また、ビールやカクテルなどを楽しみながらも鑑賞できます。夜遅くなってしまったら、そのまま泊まればいいため、時間の心配もありません。面白い映画であれば何本も続けて徹夜で見てしまうかもしれません。

ネットサーフィン

家の中でデートをすれば、ネットサーフィンもし放題です。特に興味のあるミュージシャンや芸能人関係の記事を見たり、YouTubeの動画を見てみるのも楽しいです。一人だと興味の範囲が決まってしまいますが、二人だといろいろネットサーフィンをしている時に、相手の意外な面も見つけられるかも知れません。

また、二人で見に行ったライブをネットでもう一度見れば、思い出話も盛り上がります。また、以前から知りたかったことについて、納得いくまで調べてみることもできます。また、最初からテーマを決めて二人で探求するというようにすれば、一日はあっという間に過ぎてしまうでしょう。

ゲーム

お家でデートする際に、二人でゲームをすれば時間が経つのも忘れて熱中してしまうことでしょう。一度始めるとなかなかやめられないため、ゲームを始める前に飲み物などを準備しておくのがおすすめです。二人で何回戦か対戦し、通算の戦績で競うのも面白いでしょう。

しかし中には、コントローラーを激しく操作するゲームはあまりやったことがないという人もいます。

そういう時はテニスやゴルフなどを実際の感覚で体感できるタイプのゲームがおすすめです。だんだん上達するにつれて彼女ものめり込むことでしょう。また、二人ともやったことのないゲームソフトを買ってきて、二人同時に始めて見るのも楽しいです。二人とも同じくらいの技量であれば、勝ち負けも均衡して、一層のめり込むことでしょう。

料理

材料を二人で買って来て、お家でクッキングデートというのも楽しいです。二人で協力して料理をして、何品か作ります。そして出来上がったら、ワイングラスを出して来てワインを注いで乾杯します。オーディオでジャズやクラシック、あるいは最新のポップスなど好きな曲をかけて、ゆっくりと食事をすると良いでしょう。

最初のうちは簡単な料理でも、2回、3回と回を重ねるに従って凝ったものを作るようになり、食卓も豪華になっていきます。二人で作った料理ならば、なまじのレストランのディナーよりも美味しく感じられることでしょう。まるで二人で生活をしているような感覚を味わえますので、結婚した時のことを想像してしまうかもしれません。

何もせずゴロゴロ

デートを何度もして慣れてしまった二人ならば、もはや会話をしなくても気持ちが通じ合えるくらいになっているかもしれません。何かするよりも、とにかく二人でいるだけという時間を大切にしたいと思うようになることでしょう。ならばいっそのこと、何もせずにゴロゴロしてしまうのも贅沢な楽しみではないでしょうか。

もともとデートは二人の時間を楽しむためにあるのですから、何かしなくてはという強迫観念から逃れて自由になりましょう。ミュージックだけでもお洒落なものにすれば、それなりに楽しめるはずです。GoogleやAmazonには、その日の気分に合わせた曲を何曲かパッケージにして流すサービスもあります。

音楽に身を委ね、コーヒーでも飲みながら何時間もゴロゴロしてみるのも豊かな時間の過ごし方です。

デート場所が決まらない人は参考にしてみよう

デート場所の決め方にはなかなか気を遣うものです。付き合い始めてしばらくの間は、毎回違ったところを決めるのに悩むことでしょう。そして想定通りに上手くいけばいいですが、ハプニングが起きて気まずい思いをしてしまうと、次回の設定が慎重になってしまいます。このような時には様々な情報を利用すると上手くいくはずです。

このような時に相談できる便利な友達がいると随分と楽になります。そして、二人がデートを重ね、気持ちの上で余裕が出れば、場所を選ばずともよくなるはずです。要は二人で楽しく過ごすことができればそれでいいのです。二人独自のデート場所を開発してもいいかもしれません。

デート場所を決めるのに悩むということ自体も、長く付き合っていけば懐かしい思い出になります。悩むことも前向きに捉え、楽しいデートにしましょう。

関連する記事はこちら

Thumb付き合う前の2回目デート攻略!失敗しない誘い方・場所や心理を解説
脈あり、脈なしに関わらず「誘われたら、付き合う前でもデートに行く」という意見は多いです。1回...
Thumbデートで何する?大人デートにおすすめのプラン・スポットを紹介
デートも回数を重ねると「何する?」とマンネリ化しがちです。これを機会に社会人らしい大人のデー...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
hs707
古典文学からSF、ミステリ、哲学、ノンフィクションや科学と幅広い読書が好きです。趣味は登山と合気道です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ