【夢占い】入院する夢の意味!状況や誰が入院してるかで診断

入院する夢を見たことはありますか。夢占いにおいて、病院の夢は身体の不調や疲労を意味しています。そこで、入院する夢全般を解説します。自分が病気で入院してる夢、お見舞いに行く夢、点滴している夢、精神科に入院する夢、入院準備をする夢など見ていきましょう。

【夢占い】入院する夢の意味!状況や誰が入院してるかで診断のイメージ

目次

  1. 1夢占いとは
  2. 1-1夢占いの意味
  3. 1-2夢占いは当たる?当たらない?
  4. 2基本的な入院する夢の意味とは
  5. 2-1健康面の衰えや疲れ
  6. 2-2癒しを求めている
  7. 2-3病気になる予兆
  8. 3入院する夢の意味【自分編】
  9. 3-1大怪我をして病院に入院してる夢
  10. 3-2精神科に入院する夢
  11. 3-3病気で入院する夢
  12. 3-4入院して手術をする夢
  13. 3-5入院中に点滴を受ける夢
  14. 4入院する夢の意味【他人編】
  15. 4-1父親が入院する夢
  16. 4-2母親が入院する夢
  17. 4-3祖母が入院する夢
  18. 4-4祖父が入院する夢
  19. 4-5兄弟が入院する夢
  20. 4-6恋人が入院する夢
  21. 4-7友人が入院する夢
  22. 5入院する夢の意味【その他編】
  23. 5-1誰かのお見舞いに行く夢
  24. 5-2退院する夢
  25. 5-3入院の準備をする夢
  26. 6入院する夢を見たら無理をせず休息をとろう!
  27. 6-1関連する記事はこちら

夢占いとは

就寝中、夢は誰もが見た経験があることでしょう。見た夢の内容をもとに占いをする「夢占い」というものをご存知ですか。ここでは、夢占いとは一体何なのか、詳しく解説していきましょう。夢占いの意味や、気になる夢占いは当たるのかについても解説していきます。

夢占いの意味

夢占いとは、夢で見たものや夢の中のシチュエーションから、夢を見た人の深層心理を読み解く占いの一種です。夢は夢を見た人が内側に隠している想いや願い、近い将来に起こる出来事を暗示しています。そして、見た夢を解析することで夢が暗示している内容を知ることができます。

夢占いでは吉夢と凶夢が存在し、夢の「シンボル」によって解釈が異なってきます。見た夢の中で、何か印象的だったものやシチュエーションはありませんでしたか。夢の中で印象に残ったものが、夢の「シンボル」となります。もしも夢の中で何か話しかけられたら、それは未来が好転する最良のアドバイスですので、よく覚えてえおくようにしましょう。

夢占いは当たる?当たらない?

果たして夢占いは当たるのでしょうか。夢占いは、現在の悩みや抱えている不安要素については当たることがあるでしょう。夢に出てくるものやシチュエーションは、夢を見た人がどこかで見かけたものや人物だったり、経験済みのシチュエーションだったりすることがほとんどです。

今現在何かに悩まされていることがあるなら、悩みの種が夢に出てきやすくなります。夢の中で特に印象的だったことは記憶に残りやすいので、見た夢を参考に夢占いをすると「当たっている」と思いやすいでしょう。

基本的な入院する夢の意味とは

夢占いにおいて入院する夢は、「健康面の衰えや疲れ」、「癒しを求めている気持ち」、「病気になる予兆」を意味しています。入院とは、病気や怪我などの治癒を目的とし、病院で治療を集中して受けられる行為です。日常生活を平穏に送れていれば縁のないことなので、入院する夢を見ると不安になることでしょう。これから詳しく解説していきます。

健康面の衰えや疲れ

夢占いにおいて、入院する夢は「健康面の衰えや疲れ」を意味する警告夢です。知らず知らずのうちに疲労が溜まり、その疲労を消化できずにいることを暗示しています。この夢を見たら、自分の体調面とよく向き合うようにしましょう。疲労を溜め込むと、健康を損なうことに繋がります。日常生活に支障が出かねないため、注意しましょう。

癒しを求めている

夢占いにおいて、入院する夢は「癒しを求めている」ことを意味しています。現在、トラブルやストレス抱え込み、日常生活に嫌気がさしていませんか。心身共に癒しを求め、現実逃避したいという欲求に駆られている時に、入院する夢を見ることがあります。

この夢を見たら、自身の心の声と向き合うようにしましょう。休息を取り、心身のバランスを崩さないようにしましょう。

病気になる予兆

夢占いにおいて、入院する夢は「病気になる予兆」を意味しています。最近、体調を崩したり、崩しかけたりしていませんか。入院する夢には、「健康面の衰えや疲れ」の意味もあるので、体調面には十分注意する必要があるでしょう。この夢を見て何か気になる症状があれば、病院で検査を受けるようにしましょう。

入院する夢の意味【自分編】

ここでは、様々なシチュエーション別に、自分が入院する夢の意味を解説します。自分が入院する夢の基本的な意味は、何かに束縛されている状態を表しています。何か心当たりはありませんか。自分が入院してる夢では、何が原因で入院することになったのかによって、夢が暗示する内容が異なってきます。怪我だったり病気だったり、入院する理由は様々です。

他にも、入院中に何の治療を受けたのかも重要になってきます。見た夢の内容をよく思い出してみましょう。

大怪我をして病院に入院してる夢

大怪我をして入院する夢は、今抱えている問題を解決しようという気持ちが強く働いていることを暗示しています。何か辛いこと、苦しいことに見舞われているのではないでしょうか。今の状況から脱却するための解決策は、すでに自分の中にあり、実行に移せていないようです。

この夢を見たならば、冷静な心を持ち、注意深く状況を判断しつつ問題解決へ向けて進んでみましょう。ひとりでは厳しい時は、信頼できる周りの人に協力してもらうのも手です。

精神科に入院する夢

精神科に入院する夢は、一度自分を振り返り、見つめ直す時期にあることを暗示しています。もしも夢の中の精神科医が何か話しかけてきたのならば、その内容をよく思い出してください。話してくれた内容は、今後物事が好転するアドバイスを表しています。

精神科に入院する夢には他の解釈もあり、心の病が原因で入院してるならば、その夢は吉夢です。今後、良い出会いがあることを暗示しています。この夢の中で精神科医が話してくれたことを実行すれば、近い未来に幸運が訪れることでしょう。

病気で入院する夢

病気で入院する夢は、抱えているストレスに悩まされ、現実逃避したいという強い欲求を暗示しています。病気は弱っている自分自身を、入院は社会から隔離された空間へ身を置きたいという気持ちを表しています。何か心当たりはありませんか。ストレスや問題を消化できず、抱え込んでしまっているようです。

この夢を見たら、少しでも休息を取り、自分を労わるようにしましょう。

入院して手術をする夢

入院して手術をする夢は、ひとりでは現在の悪い状況から脱却できないことを暗示しています。手術とは、医者や看護師などの医療従事者により、病気を治療してもらう行為です。問題解決したいという気持ちはあるけれど、誰かに助けて欲しいという思いが表れています。

この夢を見たら、ひとりで抱え込まず、信頼できる人を頼りましょう。誰かを頼ることで、物事が好転することでしょう。

入院中に点滴を受ける夢

入院中に点滴を受ける夢は、吉夢の場合と警告夢の場合があります。基本的な意味は、健康運の上昇を指しています。これは、点滴を受けることで服薬するよりも体調が回復しやすいことからきています。しかし、点滴は体調を崩しているときに受ける治療方の一種なので、疲労困憊の状態を暗示しているとも取れます。

もしも疲労が溜まっていると感じているのならば、この夢は警告夢となります。本格的に体調を崩してしまうことになりかねないので、注意しましょう。

入院する夢の意味【他人編】

ここでは、他人が入院する夢の意味を解説します。他人が入院する夢は、両親や兄弟、恋人など、入院してる人がどのような関係性のある人物かが重要になってきます。入院してる人との関係性によって夢が暗示する内容が異なってくるためです。この夢を見たら、誰が入院する夢を見たのか、内容をよく思い出してみましょう。

父親が入院する夢

父親が入院する夢は、今後父親との関係性が変化するという意味があります。夢占いにおいて、父親は「権威」の象徴であると同時に、「警告」を意味します。父親が入院する夢は警告夢で、父親との関係性が良くない方向に向かうことや、親族間のトラブルを暗示しています。

他にも、父親は「権威」の象徴であることから、自尊心の低下を暗示しています。プライドが傷つき、自分を保つのに精一杯の状態ではないでしょうか。この夢を見たら、親族間のトラブルや、自分の心の状態に注意しましょう。

実は、この夢には他の解釈もあり、父親が入院する夢は予知夢の可能性があります。この夢を見たら、父親の様子を気にかけるようにしましょう。父親と離れて暮らしている場合、こまめに連絡を取るといいでしょう。

母親が入院する夢

母親が入院する夢は、母親とのトラブルを意味します。この夢は吉夢にも凶夢にもなり得る夢で、現状と照らし合わせてみる必要があります。もしも、親子関係が上手く行っている場合、この夢は母親との関係が崩れることを暗示しています。反対に上手く行っていない場合は、その関係が修復されることを暗示しています。

この夢を見たら、母親との親子関係を見つめ直してみましょう。何気ない会話から関係が崩れたり、修復されたりするかもしれません。

実はこの夢は父親の夢と同様、予知夢の可能性があります。母親が近い将来入院することを暗示しています。この夢を見たら、母親の様子を気にかけるようにしましょう。母親と離れて暮らしている場合は、こまめに連絡を取るといいでしょう。

祖母が入院する夢

祖母が入院する夢は、対人関係に変化が生じるという警告夢です。この夢を見た後に、祖母と良心を持って接すれば、対人運が上昇するでしょう。夢占いにおいて、祖母は「避難場所」の象徴です。実際に、祖母の存在は守ってもらえる安心感があるのではないでしょうか。

そのため、この夢は現状に甘え過ぎているという警告の意味もあります。この夢を見たら、祖母を大切にし、感謝の気持ちを忘れずにいましょう。

祖父が入院する夢

祖父が入院する夢は、祖母が入院する夢と同じ意味を持ちます。自分と祖父母との関係性により、祖父が夢に出てきたり、祖母が夢に出てきたりするようです。夢占いにおいて、祖父は「保護」の象徴です。祖母と同様に、祖父の存在は守られているという安心感が強いのではないでしょうか。

この夢を見たら、祖父への感謝の気持ちを忘れないようにする他、他人を思いやれるようにしましょう。

兄弟が入院する夢

兄弟が入院する夢の意味は、自分と同性の兄弟なのか、異性の兄弟なのかによって夢占いの解釈が異なってきます。夢に出てきた兄弟が同性だったのか、異性だったのかよく思い出してください。まずは同性の兄弟が入院する夢の場合、とても身近な人と何らかのトラブルが生じることを暗示しています。

次に、異性の兄弟が入院する夢の場合、異性とのトラブルが生じることを暗示しています。この夢を見たら、対人関係のトラブルに注意しましょう。誰かと何らかのトラブルになりかねないことを肝に銘じ、行動や言動に気を配るようにしましょう。

恋人が入院する夢

恋人が入院する夢は、恋人との関係が崩れることを暗示する警告夢です。恋人を愛し、心配するあまり、束縛していませんか。この夢は恋愛にのめり込み過ぎており、周りが見えていない状態であるという警告夢でもあります。

この夢を見たら、恋人との関係を見つめ直してみましょう。恋人を束縛することで、何らかのトラブルが生じることを暗示している夢でもあります。恋人を失いたくないのならば、束縛するよりも信頼関係を築けるように努力しましょう。

友人が入院する夢

友人が入院する夢は、健康運の低下を意味します。夢占いにおいて、夢の中の友人の姿は、自分自身の姿を表しています。この夢を見たら、体調を崩す恐れがあるので注意しましょう。

入院する夢の意味【その他編】

ここでは様々なシチュエーション別に、その他の入院する夢の意味を解説します。お見舞いに行く夢や退院する夢、入院の準備をする夢など、入院に関する内容によって夢の意味が異なってきます。

誰かのお見舞いに行く夢

誰かのお見舞いに行く夢は、自分から進んでお見舞いに行く夢だったのか、そうでないかによって意味が異なってきます。自分から進んでお見舞いに行く夢は、入院している相手に対して愛情や友情を抱いており、それを示したいという気持ちが表れています。

反対に人に勧められてお見舞いに行く夢は、人に頼られやすい、当てにされやすい現状に不満があることを表しています。しかし情けは人の為ならずというように、この夢はお見舞いに行く心遣いや優しさが、いずれ何らかの形で返ってくるという暗示でもあるのです。

退院する夢

退院する夢は、様々なしがらみから解放されるという意味があります。入院する夢は「健康面の衰えや疲れ」、「癒しを求めている気持ち」、「病気になる予兆」を意味していると解説しました。そのため、この退院する夢は、今まで抱えていた負の現状や感情が消え去ることを暗示している吉夢なのです。

入院の準備をする夢

入院の準備をする夢は、自分を変えたいという気持ちの表れです。何か新しいことや、チャレンジしたいことがあるのではないでしょうか。いつでも環境を変えてもいいという、心の準備ができていることを暗示しています。

この夢を見たら、新しい世界に飛び込む絶好のタイミングであると言えます。何かいい話が舞い込んできたら、チャレンジしてみるといいでしょう。

入院する夢を見たら無理をせず休息をとろう!

入院する夢の意味についてご紹介しました。入院する夢は、心身の衰えや疲れを暗示しており、癒しを求めている状態を表しています。この夢を見るということは、日常生活の中でストレスが溜まっている状態であると言えます。

入院する夢は、自分の心からのSOSです。何か心当たりはありませんか。入院する夢を見たら、無理せず休息を取り、心身のバランスを取れるようにしましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】手術の夢の意味!手術する場所やシチュエーションで診断
手術の夢にはどのような意味があるのでしょうか。心臓を手術する夢、お腹、心臓、脳、子宮、肛門な...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
さとうやよい
はじめまして。1児の母であり会社員でもある兼業主婦です。趣味はネットサーフィンと通販でのお買い物。お察しのとおりの...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ