LINEを既読スルーする女性の心理!返信しない理由や脈なしサインは

女性にLINEを送って返信がない、所謂「既読スルー」をされた経験はあるでしょうか。既読スルーは脈なしサインとも言われますが実際はどうなのでしょう。既読スルーする女性の心理や理由、未読で無視されることとの違い、そして脈ありかどうかの見分けるポイントを紹介します。

LINEを既読スルーする女性の心理!返信しない理由や脈なしサインはのイメージ

目次

  1. 1既読スルーとは
  2. 2女性が既読スルーする理由
  3. 3あえて既読スルーしている女性の心理
  4. 4女性の既読スルーは脈あり?脈なし?
  5. 5女性に既読スルーされた時の対処法
  6. 6既読スルーする女性は悪意がない可能性も

既読スルーとは

「既読スルー」という言葉をご存知でしょうか。この言葉は世間でよく取り上げられ話題になっていたこともあるので一度は聞いたことがあるかもしれません。既読スルーは脈なしサインだと言われることもありますが本当のところはどうなのでしょうか。

この記事では既読スルーする女性の心理やその理由についてまとめていきますので、女性に既読スルーをされたことがある方は見ていきましょう。

LINEは既読なのに返信がない

既読スルーとはLINEを送信してメッセージを相手が読んでいるにも関わらず返信がないこと、また受信したメッセージを読んだにも関わらず返信をしないことを言います。

LINEは相手がトーク画面を開くと「既読」の印がつくので、その既読表示があると一度はトーク画面を開いてメッセージを確認しているという証拠になります。しかし、返信がないということは読んだあとにそのまま無視をしているということです。

未読スルーとの違い

LINEには既読スルーとは別に「未読スルー」というものがあります。未読スルーとは、トーク画面に既読表示がついていない状態、つまり未読状態で一定時間経過後も返信がないこと、またはしないことを言います。

既読スルーはメッセージを確認していることが分かることに対して、未読スルーはメッセージを確認しているのかどうかの判別が出来ません。また、何日も未読スルーが続いているようであれば、それは相手からブロックされている可能性もあります。

女性は好きな人とそうではない人への態度がはっきりとしているので、ずっと未読のままであれば恋愛対象としてみていないか、嫌っている証拠でしょう。既読スルーは一度はメッセージを確認しているので、その時の状況にもよりますが、未読スルーよりも既読スルーの方が女性との関係を深められる可能性が高そうです。

女性が既読スルーする理由はさまざま

既読の印がついているのになかなか返信が来ないと、嫌われてしまったのか、無視をされているのかとモヤモヤした気持ちになってしまいます。しかし、女性が既読スルーする理由やその心理は多岐に渡り一概には断定できません。わざと既読スルーしている場合もあれば、その時の状況によってやむを得ず既読スルーになっている場合もあるのです。

女性が既読スルーする理由

では、女性がLINEを既読スルーする理由はどのようなものなのでしょうか。返信を無視されている立場としては、その理由を知って早く安心したいという気持ちがあるでしょう。しかし女性の心理は複雑で、既読スルーされたからと言って脈なしだと決まったわけではありません。脈ありでも既読スルーされる場合もあります。

ここからは女性が既読スルーをするときに多い8つの理由を紹介します。

理由①返事の内容を考えている

いくらLINEが気軽な情報交換ツールと言えども、誰にでも適当な言葉で返信するわけにもいきません。相手に対して返信する内容を考えているので、既読の表示がついてから返信がないのです。

理由②返信するのを忘れているだけ

女性が既読スルーをする時は、単に返信するのを忘れているだけだという場合もあります。一度はトーク画面を開いて読んだものの、後から返信しようと思っていて忘れてしまっているのです。

理由③忙しくて返信できない

返信しようとしたときに何か頼まれ事をされたり、あるいは仕事の合間にLINEを見たが忙しかったという場合などは、どうしても返信が出来ないということもあります。

理由④もう会話が終わったと思っている

メッセージを読んで会話の内容がもう終わりだと判断した場合も、既読をつけたまま返信をしないこともあります。単にメッセージを読んで満足して、そこで完結してしまっているのです。

理由⑤返事に困る内容が送られてきた

一方的な近況など、返信に困るようなメッセージを送ってしまっている場合、女性が既読スルーすることは多くなります。また、返事に迷う内容や嫌なメッセージを受け取った際に敢えて「既読」の印をつけずに未読のままにするという場合もあるようです。

理由⑥すぐ返信して気があると思われたくない

女性にとって相手がどうでもいいような人である場合、すぐに返信をして相手から自分に気があるのではと思われると嫌なので、メッセージの確認だけして返信は後からしようと思っていることがあります。

理由⑦返さないことで駆け引きをしている

相手が気になる人だった場合、すぐに返信せずにわざと間を置いてみたり、じらして反応をうかがって駆け引きをしていることもあります。また、時間のあるときにじっくり読んで返信したいという気持ちがあり、既読スルーだと思われたくないので未読のままであるパターンもあります。

理由⑧興味がなくて無視している

何度も既読スルーが続いている場合は、わざと無視されている可能性があります。返信することさえも手間で煩わしいと感じているため、そのまま既読スルーをしています。さらに、相手とのLINE自体に興味がないので未読のまま放置して無視する時も多いようです。

あえて既読スルーしている女性の心理

ここまでは、女性が既読スルーする理由をあげてきましたが、女性の既読スルーには故意的な場合とそうではない場合があるようです。脈ありでも既読スルーされるケースはありますし、既読スルーされたからと言ってすぐに脈なしと決めつけることはありません。あえて既読スルーをしている女性の心理はどのようなものなのでしょうか。

わざと無視して反応を見ている場合も

女性にとって相手が気になる人である場合、わざと返信を無視して相手の反応を見ている場合もあります。これまでずっとLINEでやり取りをしてきたのに、急に既読スルーをしたらどんな反応をするのだろうと気になってしまうのです。

女性は気になる男性からLINEが来ると、すぐに返信したくなるのが心理ですし、LINEが来るのも待ち遠しく思っていることがあります。しかし「すぐに返信してガツガツしていると思われたくないし、わざと無視してじらすとどんな反応をするかな」と駆け引きをするために、既読スルーをすることもあるようです。

脈ありの場合は再び女性側から返信が来ますので、恋の駆け引きを楽しむくらいの気持ちの余裕を持つことが大切です。

返信がないことを気にかけてほしい

今まであった返信が急になくなると、どうしたのかと相手のことが気になるでしょう。しかし、女性はそういった返信がないことを相手に心配してほしい、気にかけてほしいという心理からこのようなことをするのです。

女性は好きな人とLINEをしていると、自分だけが好きなのではないかと不安になってしまったり、少しでも相手に自分のことを考えてほしくなり、気を引くためにわざと無視をしてしまいます。この場合は脈ありの可能性が高く、女性も返信したい気持ちを我慢していますので、何日も既読スルーの状態が続くわけではありません。

つまらないから会話を終わらせたい

相手とのLINEがつまらないと時間のムダだと感じ、早く終わらせてしまいたいという心理からこのようなことをしてしまいます。

例えば、女性からの質問に「うん」だけしか言わずに会話を広げようとしなかったり、よく分からないスタンプを何個も送られてきたりすると、どう返信したら良いのか悩んでしまいます。その結果、LINEしていても楽しくないので、既読スルーをして無視してしまうのです。

女性の既読スルーは脈あり?脈なし?

女性の心理は複雑なので、既読スルーが脈ありなのか脈なしなのか判断が難しいと感じるでしょう。脈ありでも既読スルーや未読スルーする場合もあるのですが、一概に全部が脈ありの可能性があるかと言えばそうではありません。そこで、ここからは明らかに脈なしな場合のサインを紹介します。

脈なしサイン①会話の反応が薄い

脈なしサインの1つ目は、会話の反応が薄いことです。こちらが長文や提案を投げかけるような文章を送っても短文で返信が来たり、提案に対してあいまいな返事しかなかった場合は、脈なしサインだと言えるでしょう。脈ありのときは、どんな会話にでも良い反応が返ってくるはずです。

脈なしサイン②返信がスタンプのみ

2つ目は「OK」や「へぇー」など単調なスタンプや意味の分からないスタンプのみの返信だった場合、脈なしサインであると言えます。少しの文章を打つことでさえ面倒だと感じており、スタンプならば特に考えることなく適当なものを送れば良いので楽と思う人がいます。

脈ありのときは、例えスタンプの返信だとしても可愛らしいスタンプが送られてきますし、その後にも何かしらの文章で会話が続くようにするでしょう。

脈なしサイン③聞いたことにしか答えない

脈なしのサインの3つ目は、こちらが聞いたことにしか答えず、女性からはなにも質問がないことです。女性が特に会話を広げようと思っておらず、相手に興味もないので聞くことがないのです。脈ありのときは少しでも相手のことを知りたいので、女性からの質問も多い会話になります。

脈なしサイン④ハートなどの絵文字がない

女性は気になる人、好きな人に対しては文章でさえも可愛く思われたいと感じている人がいます。したがって、ハートなどの可愛い絵文字がない場合も脈なしサインと言えるでしょう。

特にどう思われてもかまわないという心理があるので、記号や単調な顔文字だけで返信が来ます。脈ありのときは、笑顔やキラキラしたカラフルな絵文字がたくさん送られてくるでしょう。

女性に既読スルーされた時の対処法

女性に既読スルーされてしまったときはどのように対処すれば良いのでしょうか。嫌われてしまったのではないかと気持ちがモヤモヤしたままで不安だと思いますが、対処の仕方によっては今後の関係が上手くいく可能性もあります。

焦らず気長に待つ

まずは、焦らずにぐっと我慢して気長に待つことも大切です。女性はなにか事情があって返信出来ていないのかもしれません。心配だからと言って立て続けにメッセージを送ると、相手にプレッシャーを与えてしまい相手の印象を悪くするだけです。

しつこく連絡するよりも、一旦落ち着いて、おとなしく相手の様子をうかがってみるのも1つの手です。女性は自分にアピールしてきた人が急に離れていくと、逆に気になり始めるものです。そうやって数日待ってみて、再びLINEするタイミングをしっかり見極めましょう。

話題を変えてみる

既読スルーされた話題については一旦置いておき、別の話題を振ってみるというのも対処法の一つです。先ほどの内容が女性にとって返信に困る内容だったのかもしれませんし、話題が一旦終わったと感じたため既読スルーになっていたのかもしれません。

あくまで既読スルーのことにはふれず、何事もなかったように別の話題を振ると女性も返信がしやすいでしょう。さらに、疑問形で文章を終えたり、スタンプを使って印象を軽くするのも効果的です。 また、自分自身があまり女性の既読スルーを気にしないことや、話しかけやすい雰囲気を作る努力が大切です。

返信の催促は注意が必要!

いくら待っても女性からLINEの返信が来ない場合は、催促するのもありですが、その際には注意が必要です。「既読がついているのになんで返信くれないの?」など、返信する気が失せるような内容は避けた方が良いでしょう。

また、未読の場合は仕事や今の時間が忙しくてしょうがなく未読になっている可能性もあるため、催促をするタイミングにも十分気をつけましょう。返事をしていないのに、何度もLINEが送られてくると、女性は「しつこすぎる」と疲れてしまうことがあります。

それ以外にも、女性が返事を送っていないのにLINEが何通も届くと、余裕のない男性だという印象を与えてしまいますし、相手のことが気になっていたとしても、陰湿な気がして少し引いてしまうでしょう。連続して自分からメッセージを送る時は、最初に「何回もごめんね」と一言送るときちんと女性を配慮していることが伝わります。

普段から返信しやすい内容を心がける

普段のLINEを女性が返信しやすいような内容にするよう心がけることも重要です。例えば「今度の土曜日会える?」というような確実に返信がほしいことが分かるようなLINEや疑問形のLINEを送ると、返信もしやすいので無視されにくくなります。

さらに女性は自分に興味を持ってもらうと嬉しいので、女性の趣味や興味のあることについて話題にしましょう。自分も関心があるというアピールをすれば、女性は会話をする気持ちになり、返信が来る可能性が高まるでしょう。

既読スルーする女性は悪意がない可能性も

既読スルーされると、返信を待つ方は不安になりがちですが、意外と女性は悪意がない場合も多いようです。その人の性格や状況によることもありますので、あえて焦らず対処をすることが大切です。LINEは気軽に連絡出来てとても便利ですが、既読や返信の有無などに神経質になりやすいツールでもあります。

女性ともっと仲良くなりたいと思っているのであれば、いつまでも既読スルーについてうじうじ考えるのではなく、サッと気持ちを切り替えて進んでいく方が良いでしょう。こちらが気にしている様子を見せれば、女性は面倒くさいと感じてしまうかもしれません。

既読スルーに自分の気持ちが振り回されないようにすることが大切です。余裕ある態度や誠実さを見せれば、きっと女性と良い関係性になれるのではないでしょうか。

関連する記事はこちら

ThumbLINEを未読スルー女性の心理!脈あり・脈なしの判断や対処法は
女性がLINEで既読を付けずに無視する「未読スルー」をしてしまう理由をご存知でしょうか。LI...
Thumb年上男性の脈ありサイン17選!言動・態度で好意や心理がわかる!
年上男性からはどのような脈ありサインがあるのでしょうか。職場でよく目が合ったり、メールの返信...
Thumb彼氏が未読無視する心理や理由は?LINEをスルーされた場合の対処法も紹介
彼氏に未読無視されたら彼女にとってはショックするかもしれません。そこで彼氏がLINEを未読無...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
ayys

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ