優しすぎる彼氏はダメ?別れたいと思う原因・彼氏が優しい理由とは

優しすぎる彼氏に対してつまらない、しんどい、うざい、別れたいと思っている女性もいることでしょう。彼氏が優しすぎると、浮気を疑ったり、わがままで申し訳ない気持ちになる人もいるはずです。彼氏が優しくなりすぎる理由や原因、刺激がない時の対処法をご紹介します。

優しすぎる彼氏はダメ?別れたいと思う原因・彼氏が優しい理由とはのイメージ

目次

  1. 1優しすぎる彼氏はダメ?
  2. 2優しすぎる彼氏の特徴とは
  3. 3優しすぎる彼氏と別れたい原因9選
  4. 4彼氏が優しすぎる理由6選
  5. 5優しすぎる彼氏との上手な付き合い方
  6. 6優しすぎる彼氏と上手く付き合っていこう!

優しすぎる彼氏はダメ?

女性は優しい男性に惹かれると言いますが、優しすぎる彼氏の場合はどうなのでしょうか。優しすぎる彼氏に対して、「別れたい」「つまらない」「しんどい」「うざい」などの気持ちを持ってしまっている彼女もいます。なぜ優しすぎる彼氏に対してそのような感情になってしまうのでしょう。

まずは、優しすぎる彼氏に対するイメージや、女性が優しさを感じるシチュエーションについてご紹介します。

優しすぎる彼氏へのイメージ

優しすぎる彼氏に対して、多くの女性は浮気されるイメージを持っているのではないでしょうか。誰にでも優しすぎる彼氏の場合、女性が相談をして来たら断れないと考えています。特に、男女の関係を理解している歳であれば、そのまま体の関係があってもおかしくはないでしょう。

また、優しすぎる彼氏に対して、つまらなさそうなイメージを持っている人も多いようです。これは、自分の意見を言わないため、リードしてもらえない印象があるからです。

彼氏の優しさを感じるシチュエーション

女性は常に彼氏から優しくしてほしいと思っています。例えば、道路を歩いている時に車道側を歩いてくれたり、ヒールを履いてデートしている時に足を気遣ってくれたりなどのシチュエーションがあります。このように、女性はちょっとしたことで彼氏からの優しさを感じることができるでしょう。

しかし、この優しさを他の人に対しても行っていた場合、優しすぎる彼氏として見られてしまいます。

優しすぎる彼氏の特徴とは

もしかすると、中には「優しすぎる彼氏」と聞いてもイメージが浮かばない人もいるかもしれません。そのため、下記では優しすぎる彼氏に共通すると言われている特徴についてご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

①リードしない

優しすぎる彼氏は、彼女のことを最優先してあげようと考えています。これは彼氏なりの優しさなのですが、彼女からするとリードされていないと感じてしまいます。女性は恋愛では男性からリードされたいと考えることも多いため、少し優しすぎるのではないかと考えることでしょう。

また、リードしない彼氏の中には、全て彼女任せにしている場合もあります。常に彼女の顔色を伺っているため、お互いに楽しく過ごすことができません。

②すぐ謝るし怒らない

素直に「ごめんなさい」や「ありがとう」と言える男性はとても素敵です。しかし、すぐに謝る男性は優しすぎる彼氏の特徴に当てはまると言えるでしょう。自分が悪い事をした時に謝るのは普通です。しかし、悪くないのにすぐ謝ったり、怒らない特徴があるのであれば、その彼氏は優しすぎる彼氏と言えるでしょう。

③欠点を理解して受け入れる

優しすぎる彼氏には悪いところだけでなく、良いところもあります。その特徴として、彼女の欠点を理解して受け入れてくれることが挙げられます。誰しも欠点はあるのですが、中には彼女の欠点を許せないと思ってしまう人もいるようです。その点においては、優しすぎる彼氏は彼女からするとありがたい存在と言えるのではないでしょうか。

しかし、中には明らかに受け入れてはいけないような欠点も受け入れてしまう人もいます。その場合は、あまり良い特徴と言うことはできません。

④忍耐力がある

普段から自分の感情を表に出さない優しすぎる彼氏は、忍耐力があるのではないでしょうか。忍耐力がある人は、自分に納得のいかないことが起きたとしても、我慢して耐えることができます。そのため、彼女からわがままを言われてしまった場合でも、じっと耐えることができるでしょう。

特に、普段からわがままを言ってしまう女性は、その懐の深さに感謝しているはずです。しかし、その忍耐力は、時として女性のわがままを加速させてしまうこともあるようです。

⑤聞き上手

会話をしている際、優しすぎる彼氏は自分の意見をあまり言おうとはしません。普段から聞き役に徹しているので、とても聞き上手な特徴があると言えるでしょう。しかし、聞き上手な男性に対して、つまらないと感じてしまう人もいるはずです。これは、男性から積極的にリードしてほしいという女性の心理が大きく関係していると言えます。

話を聞いてくれることに加えて、彼女のお願いは何でも聞いてくれるでしょう。もちろん有り難いことなのですが、何でも受け入れられてしまうと、女性は「大丈夫なのかな」と、不安になってしまいます。

優しすぎる彼氏と別れたい原因9選

縁あって男性と付き合うことができたとします。しかし、中には優しすぎる彼氏に対して、別れたい気持ちを既に持っている人もいるのではないでしょうか。周囲からすると、優しい彼氏が羨ましいと思われていることもあります。そのため、なかなか別れることができていないのかもしれません。

女性は、一体優しすぎる彼氏のどんなところが原因で別れたいと思ってしまうのでしょうか。

原因①刺激がないのでつまらない

優しすぎる彼氏は、刺激がないのでつまらないと思われてしまうことも多いようです。女性からすると刺激のない恋愛は、つまらないと思ってしまうだけでなく、もっと刺激が欲しいと思ってしまう原因となってしまうこともあります。特に、何でも受け入れてくれる部分に不満を持っていることが多いようです。

そのため、優しすぎる彼氏と付き合っていても、別れたいと考えることが徐々に多くなっていくことでしょう。

原因②モテて浮気に発展

優しすぎる彼氏の中には、誰に対しても優しくしてしまう人もいるでしょう。女性は優しくされることで好きになってしまうことも多く、彼氏が他の女性から好意を寄せられてしまうことも少なくありません。そして、結果として彼氏がモテて浮気にまで発展したことが原因で、優しすぎる彼氏と別れたいと思ってしまいます。

原因③本心を理解する事がしんどい

優しすぎる彼氏の特徴として、自分の本心を言わないことが挙げられます。恋愛において、相手の本心や心理を理解するためには、相手と会話をする必要があるでしょう。しかし、優しすぎる彼氏は自分の本心を一切言わないため、本心を理解することがしんどい気持ちが高まってしまうようです。

特に、相手が本当に自分のことを好きなのか分からなくなってしまった時、別れたいと思うでしょう。

原因④申し訳ない気持ちになる

彼氏と別れたくなってしまう原因に、優しすぎる彼氏に対して申し訳ない気持ちになることが挙げられます。いつも彼氏は彼女の事ばかり優先してしまうため、自分のことを後回しにしているのではないかと思ってしまうでしょう。申し訳ない気持ちは、優しすぎる彼氏と付き合っていて女性側がしんどい気持ちが高まってしまいます。

原因⑤良い事しか伝えない

普段から本心を言わない優しすぎる彼氏は、良い事しか彼女に伝えません。例えば、大学の単位を落としてしまったり、お金が底をついてしまったとしても彼女には何も伝えてくれないでしょう。彼女側からすると、大切なことだからこそ伝えてほしいと思ってしまいます。しかし、優しすぎる彼氏は彼女を心配させまいと思い、伝えてきません。

逆に、彼女が悪い事をしていても、注意してくることはありません。これは、本当に優しさとは言えないのではないでしょうか。

原因⑥特別感がない

優しすぎる彼氏の中には、誰に対しても優しくしてしまう人がいます。女性は彼氏から特別扱いをされたいと思うことも多いため、誰にでも優しくしていると、特別感を感じることができないでしょう。むしろ、自分がなぜ彼氏と付き合っているのか分からなくなってしまうこともあるかもしれません。

特別扱いされないことが原因となって、別れたいと考えることも少なくないのではないでしょうか。

原因⑦心配性でうざい

彼氏の心配性すぎる部分がうざいと感じ、別れたいと考える人もいるのではないでしょうか。女性からすると、心配してくれることに不満を持っている人はいないはずです。しかし、心配性すぎると過保護すぎて女性は行動できなくなってしまいます。そうなると、女性が優しすぎる彼氏との恋愛に息苦しさを感じることでしょう。

原因⑧親密になれない

恋愛とは、本来本音でぶつかり合うものです。そうすることによって、親密な関係になることができるでしょう。しかし、優しすぎる彼氏の場合、本心を一切言ってくれません。また、彼女側が本心を察することも難しいです。そのため、優しすぎる彼氏とは親密な関係になることができなくなってしまいます。

これから結婚などを意識している人の場合、親密になれないことが原因で別れたくなってしまうこともあるようです。

原因⑨わがままと捉えられて自信をなくす

優しすぎる彼氏と付き合っていると、自分の意見を言うとわがままだと捉えられてしまうこともあるでしょう。本来であればわがままではなくとも、毎回優しすぎる彼氏からわがままだと言われてしまうと、自信を無くしてしまうことに繋がります。自信がなくなってしまった恋愛は悩みが多くなってしまうため、別れたくなってしまいます。

彼氏が優しすぎる理由6選

優しすぎる彼氏と付き合っていると、なぜ彼氏がそんな性格になってしまったのか疑問に思ってしまうことでしょう。これからも優しすぎる彼氏と長く付き合っていきたいと思っている場合、相手の心理や性格を理解してあげる必要があります。そのため、下記では優しすぎる彼氏理由をいくつかご紹介していきましょう。

理由①誰に対しても親切

彼氏は誰に対しても優しすぎると思ってしまう人も多いですが、実際は誰に対しても親切な気持ちがあるからです。人に親切になれる人でも、完璧に親切心を持つことはできません。しかし、優しすぎる彼氏は誰にでも親切にすることができます。それは、例え自分が損をしてしまっても、親切にしたいと思ってしまうようです。

理由②彼女の優しさに応えたい

自分では彼氏だけが優しすぎると思っていても、女性側が優しいことも多いようです。大好きな彼女から優しさを与えてもらっているからこそ、その優しさに答えたい気持ちが高まっていきます。しかし、その優しい気持ちが高まりすぎてしまって、優しすぎる彼氏になってしまうのではないでしょうか。

理由③彼女を好きすぎる

彼女に対して優しすぎる彼氏の中には、彼女を好きすぎることが理由となっている人もいます。彼女が好きすぎてしまうと、とにかく甘やかしたくなるようです。それが彼女のことを優先したり、自分の意見を言わないことに繋がっていると言えるでしょう。そのため、彼女から何か言われない限りは、性格が改善しないかもしれません。

理由④彼女に好かれたい

彼女に好かれたい気持ちから、優しすぎる彼氏になってしまう人も多いようです。特に、男性側から告白したカップルの場合、付き合っていても彼女に好かれたいと思ってしまいます。彼女側が彼氏のことを好きだと思っていても、その気持ちが相手に伝わっていないのかもしれません。

理由⑤後ろめたさからの罪悪感

彼女に対して優しすぎてしまう彼氏の中には、後ろめたさを感じており、罪悪感から優しくしている人も多いようです。男性の感じる後ろめたさと言うと、浮気などが挙げられます。男性は彼女の知らないところで浮気をしており、それなのに彼女から尽くされていることに罪悪感を感じてしまっています。

理由⑥本気じゃない

優しすぎる彼氏は、彼女のことが好きすぎることが理由となっていることもあります。しかし、場合によっては彼女のことを本気で好きではない可能性もあるようです。本気じゃないからこそ怒ったり、悲しんだり感情を表に出すことはありません。悪い事をしても怒られないのであれば、優しすぎる彼氏が本気ではない可能性が高いでしょう。

優しすぎる彼氏との上手な付き合い方

上記では、彼氏が優しすぎる性格になってしまう理由についてご紹介しました。優しすぎる彼氏には悪いところもあるため、別れたいと考えてしまう人もいます。しかし、優しすぎる性格になる理由には、彼女が嬉しいと思ってしまうような理由もあるでしょう。その場合、優しすぎる彼氏と上手に付き合っていきたいと考える人も多いはずです。

もしも、優しすぎる彼氏とこれからも付き合いたいと考えているのであれば、これからご紹介する上手な付き合い方を参考にしてみてください。

ストレートに伝えてみる

これからも優しすぎる彼氏と上手に付き合っていきたいと考えているのなら、ストレートにその気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。気持ちは話してみなければ伝わらないことがほとんどです。例え態度で示していたとしても、相手には伝わらないでしょう。

「優しくしなくても大丈夫だよ」とストレートに伝えることで、彼氏にも素直な気持ちを伝えることができます。

彼氏の優しさに感謝する

いつも優しすぎる彼氏から優しさをもらっているのであれば、その優しさに感謝するようにしましょう。優しすぎる彼氏と一緒に居るからこそ、そのありがたさが分からなくなってしまうこともあります。まずは、優しさを与えてくれることに感謝し、もっと彼氏の気持ちに答えられるように努力してみてはどうでしょうか。

一度彼氏の優しさを受け入れることで、その良さに気づくことができるかもしれません。

同じくらい彼氏に優しくする

優しすぎる彼氏から優しくされているだけで、自分から優しさを伝えていない人は、同じくらい彼氏に優しくしてみてください。もしかすると、なぜ彼氏が自分に優しくしてくれるのか理解することができるかもしれません。彼氏の気持ちを理解することができれば、もっと絆を深めることができるはずです。

また、彼氏の優しい部分を褒めてあげることで、心配性な部分を治すことができることもあるでしょう。

優しすぎる彼氏と上手く付き合っていこう!

優しすぎる彼氏には良い面もあれば悪い面もあります。そのため、別れたいと思う人もいれば、これからも付き合っていきたいと思う人もいるでしょう。どちら選ぶのかは自分が決めることです。しかし、彼氏が優しすぎる理由によっては、もう少し待ってみてもいいのではないでしょうか。上手に付き合う工夫をすることで、絆を深められるかもしれません。

関連する記事はこちら

Thumb動物好きな人の性格・心理の特徴!動物好きは優しい人?
動物好きな人の性格・心理の特徴をご存知ですか。動物好きな人は、優しい性格や人間が嫌いな特徴が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ