遠距離不倫成功のコツ!長続きの秘訣や知っておくべきリスクとは

遠距離不倫と聞くと長続きしなくてリスクが大きい気がしますが、それなりにメリットも存在します。そもそも遠距離不倫を選んでしまった理由は何なのでしょうか。遠距離不倫を成功させ長続きさせるコツや、限界を感じた時の対処法などを紹介していきましょう。

遠距離不倫成功のコツ!長続きの秘訣や知っておくべきリスクとはのイメージ

目次

  1. 1遠距離不倫とは?
  2. 2遠距離不倫をしてしまうきっかけや理由
  3. 3遠距離不倫のメリット
  4. 4遠距離不倫のリスク
  5. 5遠距離不倫の成功のコツ・長続きの秘訣とは
  6. 6遠距離不倫に限界を感じたら?
  7. 7遠距離不倫するならリスクを承知で成功させよう!

遠距離不倫とは?

「遠距離恋愛」は昔からよく聞きますが、「遠距離不倫」とは一体どのようなものなのでしょうか。また「不倫」と「遠距離不倫」における違いは何なのでしょうか。まずこの基本をおさえていきましょう。

「遠距離不倫」の意味

「遠距離恋愛」と同じように、遠くに離れて暮らしている状態で不倫することが「遠距離不倫」です。会う頻度も2ヶ月~6ヶ月くらいに1度など、年数回であることも特徴の1つです。会う頻度が極端に少ない不倫であれば、実際遠距離でなくても「遠距離不倫」と呼ぶこともあるようです。

いわゆる不倫との違いは

「不倫」と「遠距離不倫」との違いは、実質的な距離や会う頻度が異なるところです。不倫の場合、頻繁に逢瀬を重ねるものですが、遠距離不倫の会う頻度は年に数回です。会う頻度が少ない遠距離不倫は、不倫よりも罪悪感も少なく継続しやすいと言えます。

聞いた感じが「不倫」よりも「遠距離不倫」の方が軽いように思ってしまいそうですが、どちらも不倫であることには相違ありません。

遠距離不倫をしてしまうきっかけや理由

通常の恋愛や遠距離恋愛も出来るはずなのに、なぜわざわざ遠距離不倫を選択したのでしょうか。遠距離不倫にハマってしまったきっかけや理由に迫っていきましょう。

きっかけ・理由①単身赴任先で出会った

家族と離れて仕事と向き合う単身赴任先では、心のよりどころを求めてしまいたくなるものです。昔から単身赴任先で浮気をする男性は多くいました。単身赴任期間が終了し、家族の元に戻っても関係が切れない場合があります。単身赴任期間だけだと割り切っていたはずが、少しでも愛情が残ると遠距離不倫として継続してしまうのです。

普段家族と毎日過ごしていたのに、突然一人で仕事に向き合う日々になるのが単身赴任でもあります。寂しい状況で素敵な女性に出会って癒されたことが理由で、遠距離不倫から抜け出せなくなるのです。

きっかけ・理由②同窓会で同級生と再会した

大学へ進学し、社会人となってから久しぶりに地元の同級生と会うと、親密になってしまうケースがあります。同級生との再会で浮気や不倫に発展するケースは昔から多くありました。今日初めて会った異性とは違い、お互いのことをよく知っているので気が許せてしまうのも理由の一つなのでしょう。

同級生だった昔とは違い、大人の魅力が増していたら、そのギャップで惹かれあってしまうという理由もあるようです。

きっかけ・理由③SNSを通じて出会った

昔は出会いと言えば、周囲の紹介や合コンでしたが、今はSNSの普及により世界中の人と簡単に繋がれるようになりました。このSNSが理由で出会いにハードルが無くなり、警戒心もなく見知らぬ人と交流を取ってしまう人が多いのです。SNSで意気投合し、会った勢いで関係を持ってしまうことも珍しくない時代になってしまいました。

SNSではプロフィールや写真があり、親密な友人として信頼をおいてしまいやすいです。SNSで交流できている分、現実に頻繁に会えなくても問題がないので遠距離不倫が簡単に成立しやすいと言えます。

遠距離不倫のメリット

通常の恋愛でもなく、遠距離恋愛でもなく「遠距離不倫」をわざわざ選んでしまうのには、どんな理由があるのでしょうか。遠距離不倫で考えられるメリットを5つ挙げていきましょう。

メリット①周りに関係がばれる可能性が低い

住むところが近いと会う場所も近くなってしまいます。周囲がお互いのことを知っていたりしますので、堂々と街を歩くことも出来ません。遠距離不倫のメリットは、周囲の目を気にせず堂々と出来るところであり、周囲に関係がバレにくいことにあります。不倫でありながら隠れなくて済むことが最大のメリットと言えるのです。

旅行先でつい気が大きくなってしまって大胆な行動に出てしまう人が多いのは、この心理と似ているのでしょう。

メリット②お互いの時間を大切にできる

通常の恋愛や不倫であると、お互いの時間を持てないというデメリットがあります。相手に合わせて暇さえあれば常に一緒にいることが基本になってきます。しかし遠距離不倫であると、頻繁に会わなくて済みますので、自分自身のために時間を使うことが出来るようになるというメリットがあるのです。

趣味や友人との時間を大切にし、都合が合う場合のみ会うのですから、自分の時間を大切にしたい、または相手に振り回されたくないタイプにはメリットでしかないのです。

メリット③会う頻度が減る分のめり込みにくい

当たり前のように頻繁に会っていると、会えない時間が辛くなったり不安になったりします。相手の言動が気になったりもするでしょう。遠距離不倫だと会う頻度が少ない分、のめり込むことがないので、お互いの距離をしっかり保つことが出来、快適な関係でいられるメリットがあります。

メリット④毎回新鮮な気持ちで会うことができる

毎日会うと、相手の短所も目に付くようになり喧嘩も増えます。相手に甘えが出てわがままを言ってしまったりすることもあるでしょう。しかし遠距離不倫のように会う頻度が少ないと、毎回新鮮な気持ちで会うことが出来ます。相手の短所が目に付かないことがメリットであり、良い関係を保てる理由にもなります。

メリット⑤関係を断つことが簡単にできる

遠距離不倫は不倫でしかありません。バレると世間からは非難されるでしょう。そもそも年に数回しか会わない関係ですから、簡単に関係を断てることもメリットです。不倫はきっぱりやめて家族と向き合いたい、新しい彼氏が出来たから関係を清算したい、お互いの都合で関係をいつでも断てるという安心感もメリットとして感じているのでしょう。

遠距離不倫のリスク

遠距離不倫はメリットばかりではありません。遠距離不倫だからこそのリスクもあるのです。遠距離不倫をしている、これからしようとしている人は、このリスクを必ず心得ておきましょう。

リスク①会うのに時間もお金もかかる

遠距離不倫ですから、会うためには距離を縮める必要があります。会いに行く方が時間をかけて会いに行かなければなりません。出張が定期的にあるビジネスマンであれば、会社から交通費の支給があり、時間をかけて会いに行くこともできます。そうでなければ時間やお金の工面がどうしても必要になるのです。

また会っている時のホテル代や食事代も工面しなければなりません。家族を持っていない不倫相手が負担することが多いようですが、それも限界があります。年に数回とは言え、これはとてもネックであり、リスクと言えます。

リスク②頻繁に会えない分寂しさが募りやすい

遠距離恋愛と遠距離不倫は「遠距離」という実質的な距離が離れている部分が同じです。しかし「積極的に会おうと出来る」「積極的に会おうと出来ない」点が大きく異なるのです。堂々と出来る恋愛ではなく、隠さなければなりません。会えないし、簡単に連絡を取り合うことも出来ませんから、好きなほど不安になり辛くなってしまうリスクがあるのです。

遠距離不倫は本気になると辛いです。「これは恋愛ではなく、ただの不倫だ」と会えないリスクを割り切れるメンタルがないと継続できません。

リスク③相手が何をしているかわからない

遠距離不倫だと、相手が今どのような状況なのかが全く分からないというリスクを背負い続けなければなりません。「もしかしたら家族との生活に戻って私のことを忘れているのかも」「もしかしたら別の浮気相手と一緒にいるのかも」と不安になりだしたらキリがないのです。だからといって、簡単に連絡を取れる相手ではないので確認しようもないのです。

相手の状況をほとんど把握できないリスクを背負い続けて継続する覚悟がないと、遠距離不倫は成立しないのです。

遠距離不倫の成功のコツ・長続きの秘訣とは

リスクを理解した上でも遠距離不倫を継続させたいと思ってしまう人もいるでしょう。遠距離不倫を成功させるコツや長続きさせる秘訣を検証していきますので、自分に出来ることはないのか一緒に確認していきましょう。

成功のコツ・長続きの秘訣①連絡はまめにする

遠距離不倫はなかなか会えないのですから、出来る限り連絡をマメにすることが成功させるコツでもあります。相手には家族がいますから、いつでも頻繁に堂々と連絡を取ることは出来ませんが、連絡を取る時間や手段をあらかじめ決めておけば問題はありません。例えば、会社の昼休みに公衆電話から連絡を取るなどルールを決めておくのです。

遠距離不倫である分、少しでも連絡を取ることで安心感が生まれ、長続きさせることが出来ます。

成功のコツ・長続きの秘訣②楽しむ気持ちを忘れない

「なかなか会えない」という気持ちだけでは辛くなる一方です。これでは遠距離不倫は長続きしません。「なかなか会えない状況で工夫しながら関係を継続させること」を楽しむようにしましょう。何でも楽しんで実践することが成功させるコツになるはずです。

例えば、双方で工夫しながら会える日を何とか設定出来たら、簡単に会える恋愛よりも嬉しさは倍増するはずです。二人で困難を乗り越える過程を楽しめるかどうかが大事であり、遠距離不倫を成功させるコツでもあるのです。

成功のコツ・長続きの秘訣③会えない時間を充実させる

遠距離不倫は基本「なかなか会えないもの」です。それなのに会えないからと言って悩んでいても始まらないのです。会えないことで辛くなっても、相手が状況を簡単に打開できるわけでもありません。それならいっそ、会えない時間は自分の時間と割り切って、趣味や自分磨きに専念してみましょう。

自分磨きをしてさらに魅力的になることが遠距離不倫を成功させるコツでもあります。会う度に素敵な女性でいてくれると、遠距離不倫でも相手はあなたのことを離したくなくなるでしょう。長続きさせるには素敵な女性でいることが大事なのです。

成功のコツ・長続きの秘訣④お互いの素直な気持ちを伝える

長年連れ添った夫婦でも、相手がどう思っているのか分からないことがあります。それなのに遠距離不倫のような制約のある恋愛で、自分の気持ちを察してほしいなんて思ってはいけません。素っ気ない態度を取られると「家庭のある自分よりも、もっと素敵な男性がいるのではないか」などと不安になってしまうものです。

不満があるなら言葉にすべきです。また「自分はこう思っている」「自分はこうしたい」など、はっきりと伝えるようにしましょう。相手の気持ちを把握することでお互い安心して、遠距離不倫を長続きさせることが出来るのです。

成功のコツ・長続きの秘訣⑤相手に深入りし過ぎない

遠距離不倫は、所詮不倫です。相手には壊したくない家庭があるのです。相手に深入りしていこうとしては長続きさせることは出来ません。相手に深入り出来る恋愛ではなく、相手に深入り出来ない不倫を選択したのは自分です。「この恋は所詮不倫なんだ、相手と自分には距離がないと長続きさせられない」と理解することが大事です。

遠距離不倫に限界を感じたら?

遠距離不倫は一生続けようと思うと困難もリスクも多いです。遠距離不倫に限界を感じることは何度もあるはずですから、そうなった時どうすれば良いのか考えておきましょう。

相手の近くに転勤や引っ越しをする

遠距離不倫に疲れたけど、関係を継続させたいと思っているなら、相手の近くに引っ越すことで実質的な距離を埋めることが出来ます。頻繁に堂々と会えるわけではないものの、遠距離という最大のネックはこれで排除されるのです。不倫相手の居住地に会社の支店がある場合は、転勤願を出すことも選択肢の一つです。

実質的な距離が埋まれば、会える回数も少しは増えますし、何より安心感が違います。会えなくても近くにいる安心感で辛さを軽減できるのです。

自分の将来を真剣に考えてみる

遠距離不倫を一生継続することは難しいです。相手には家庭があり、歳を重ねても家族という安心出来る場所があるのです。しかし自分は歳を重ねていく一方で、家庭を持つことが出来ずに寂しい老後を過ごすことになるかも知れません。遠距離不倫に夢中になっていても、自分を見失ってはいけません。

本当に失いたくない相手なら、遠距離不倫を継続するべきなのかも知れませんが、将来についてどう考えているのかはハッキリ聞いておきましょう。結婚する気はないと言われた場合は「自分は一生独り者で良いのか」を真剣に考えてみてください。結婚を考えていると言われた場合は「家庭を壊してまで一緒になる覚悟があるのか」を自分に問いましょう。

自分と相手との将来にしっかり向き合わないと、必ず後悔することになります。

相手との連絡手段を断つ

遠距離不倫に限界を感じて、やめたいと思うのなら必ず連絡手段を断ちましょう。少しでも恋愛関係にあった場合、声を聞いてしまうだけでも別れることをためらってしまいそうになります。話し合いをしても、相手が別れたくないと言うと、心が揺らいでしまいます。遠距離不倫をやめる意思があるのなら、連絡手段そのものを断たないと辛くなるだけなのです。

出来れば引っ越しするなどして、完全に会えない、連絡も出来ない状況にしてしまいましょう。

遠距離不倫するならリスクを承知で成功させよう!

遠距離不倫に悩む女性はたくさんいます。いけないことだと分かっていても、好きな気持ちがあるとやめることがなかなか出来ないのです。しかし、遠距離不倫にはリスクが伴うこともご理解いただけたはずです。何より、自分の人生を無駄に過ごしているかも知れないのです。しっかりと相手と将来について話しておきましょう。

一時の恋愛として割り切る勇気がないのなら、きっぱりと連絡手段を断って新しい人生を歩むことにしてください。遠距離不倫をするなら、リスクをふまえて自分の人生を第一に考えながら成功させるように努力していきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tsumiki7

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ