平日デートおすすめスポット23選!平日休みにお出かけしたい場所は

平日休みのあるカップルに平日ならではのデートが楽しめる、おすすめのお出かけスポットをご紹介しましょう。「大阪を中心とした関西」と「都内を中心とした関東」のふたつの地域に場所を絞って選定しました。平日の昼間だけではなく、平日夜のデートスポットもご紹介します。

平日デートおすすめスポット23選!平日休みにお出かけしたい場所はのイメージ

目次

  1. 1平日デートにおすすめのスポット6選!【関東】
  2. 2平日デートにおすすめのスポット6選!【関西】
  3. 3平日の夜デートお出かけスポット6選!【関東】
  4. 4平日の夜デートお出かけスポット5選!【関西】
  5. 5平日デートのメリット
  6. 6平日休みのデートでしたいこと
  7. 7平日デートは朝から夜までお出かけしよう

平日デートにおすすめのスポット6選!【関東】

まずは関東に住む平日休みのカップルに都内を中心とした、平日昼間のデートにおすすめのスポットを6箇所選んでみました。それぞれ詳しくみていきましょう。

関東①ディズニーランド・シー(千葉県)

お互いに平日休みがとれて、平日にデートができるカップルならば、東京ディズニーランドやディズニーシーは外せないデートスポットといえるでしょう。というのも、休日に訪れると必ずと言っていい程、整理券をゲットしていてもせいぜい3個くらいのアトラクションを回ればいい方であることが多いのです。

その点、平日の空いている日であれば、1時間も待たずにアトラクションに入場できることもあります。平日にしては混んでいる日でも1時間半ほどの待ち時間で済むでしょう。せっかくならば、二人で多くのアトラクションやパレードを楽しめる平日に訪れるといいかもしれません。

関東②ジブリ美術館(東京都内)

宮崎駿の作品で知られるジブリ美術館は、ジブリ作品が好きなカップルならば一度だけではなく何度でもデートで訪れたい場所ですが、なかなか完全予約制のチケットが取れないことでも有名です。休日だけでなく平日のチケットでもすぐに完売してしまうので、デートする候補日を3つくらいまで、あらかじめ二人で決めておいたほうがいいでしょう。

近年では海外からの観光客が平日訪れていることが多いようです。しかし、ジブリ美術館は1日に入場できる人数を2,400名と入場制限をしているので、混んでいて展示物を見逃してしまうという心配はいりません。なかなかチケットが取れない分、当日展示物を見て回るには快適であることは確かでしょう。

吉祥寺駅から井の頭公園を通って散策しながら向かうのも、デートなら楽しい時間となるのではないでしょうか。平日休みならば、人混みも少なくのんびり散策できます。

関東③東京ジョイポリス(東京都内)

お台場にある東京ジョイポリスは20種類以上のアトラクションを楽しめるアミューズメントパークなので、休日に行くと混雑は覚悟しないといけない場所でしょう。一方、平日休みの取れるカップルならば、とくに昼間は混雑もしていないので乗りたいアトラクションにあまり待たずに乗ることができるかもしれません。

パスポートをフル活用したいならば、平日デートがおすすめです。特に平日ということでの特典はありませんが、誕生日当日に来場した方にはなんとパスポートをプレゼントしてもらえます。どちらかの誕生日当日に平日デートを計画しているならば、ジョイポリスもデートプランに組み込んでもいいかもしれません。

しかも、あらかじめ事前に申し込んでおけば、LOPITのバースデーショーの中で誕生祝いのメッセージを読み上げてくれるサービスもあるので、これを利用しない手はありません。

関東④代々木公園(東京都内)

都心にあって緑のオアシスとされる場所の代々木公園も休日に行くと、緑多い憩いの場所を求めて多くの近隣住民やイベントに来た多くの人達でごった返すこともあるので、平日デートに向いているスポットといえるでしょう。何をするでもなく平日休みをのんびりと過ごしたいカップルは、ぜひ公園デートに訪れてみてください。

噴水のある中央広場や緑あふれる丘の広場など、ピクニック気分でのんびり寝転んで過ごすことができる場所が多く点在しているのです。緑の中をレンタサイクルしてサイクリングするのも、平日なら待ち時間なく楽しむことができます。

関東⑤上野動物園(東京都内)

上野公園内にある上野動物園は、関東圏で唯一パンダを飼育しているため、休日には子ども連れのファミリーが多く訪れ混雑は必至でしょう。それに引き換え、平日の上野動物園はパンダ見たさに訪れる人がいたとしても、休日に比べるとかなりスムーズに観て回れます。

また上野動物園周辺には美術館や博物館が多く隣接しているので、動物園を出た後も公園を散策しながら、美術館や博物館に寄り道しても楽しいでしょう。美術館や博物館も平日の方が待ち時間が少なく鑑賞できるようです。

関東⑥リアル脱出ゲーム(東京都内)

全国各地で開催されているリアル脱出ゲームではありますが、都内なら数種類の中から気になるものにチャレンジできる利点があります。平日ならなおさら人気のある脱出ゲームに参加することも容易にできるでしょう。「リアル脱出ゲーム」とは、参加型ゲームイベントで期間や場所もその時々で違うので、デートで行くのなら事前の下調べは必要です。

カップル共にミステリーや謎解きが好きならば、このイベントはかなり楽しめます。規定人数がある場合、チームを組まされることもあるので、二人だけで参加したい場合は、参加人数の規定をよく確認してから参加しましょう。

平日デートにおすすめのスポット6選!【関西】

次にご紹介するのは関西、主に大阪府内にある平日の日中のデートにおすすめのスポットです。おなじみの場所かもしれませんが、特に平日休みができるカップルのデートに向いているスポット、6箇所をご紹介しましょう。

関西①EXPOCITY (大阪府)

日本でも最大級の複合施設であるEXPO CITYは、平日休みのカップルには平日に行きたいデートスポットとして挙げられる場所です。もともと大阪万博開催跡地を利用して作られたこの複合施設は色々な体験ができるアミューズメントパークのような作りになっています。

ショッピングするのもよし、映画鑑賞するのもいいでしょう。1日では周りきらないほどの規模なので、平日デートに行く際もあらかじめ彼女と何をしたいか、決めておく方が無難かもしれません。

EXPO CITY内にはショッピングモールや映画館のほか、英語が学べるイングリッシュビレッジや体を動かすことが好きなカップルにおすすめのVR PARK、ミニカバの赤ちゃんにも出会える生きているミュージアム「ニレフル」、日本一の大きさを誇る観覧車「オオサカホイール」など盛りだくさんです。

関西②ユニバーサルスタジオジャパン(大阪府)

関東で外せない平日のデートスポットがディズニーランドならば、関西ではユニバーサルスタジオジャパンは平日休みのカップルが訪れたいデートスポットのひとつでしょう。いつも混雑している印象ですが、それでも平日の方が休日に比べると格段に空いていることが多いようです。

休日よりも多くのアトラクションを巡ることができるので、予め二人でUSJデートの計画を立てておくとより楽しめることでしょう。

関西③道頓堀付近(大阪府)

大阪、というと思い浮かべる場所として一番に挙げられるスポット、道頓堀は大阪のシンボル的な場所でしょう。近年では海外からも多くの観光客が訪れているスポットでもあり繁華街であることから平日だからといってガラガラ、ということにはなりません。

それでも休日の混雑具合に比べればかなり移動しやすい状態といえます。街をブラブラ、食べ歩きしながら散策するのも楽しいです。休日よりも空いているとはいえ、お昼時にはどの店舗も混雑しているので、予め調べておいて予約できるのであれば予約する方がいいでしょう。

関西④ひらかたパーク(大阪府)

地元住民からは略して「ひらパー」として親しまれているひらかたパークは、いわゆる遊園地です。観覧車やジェットコースターをはじめとした数多くのアトラクションのほか、動物と触れ合える「ハグハグタウン」や珍しい動物を見られる「ワンダーガーデン」といった、動物園のように見て回れる施設もあります。

このほかにもローズガーデンなどがあり、動植物に触れ合えるスポットとしても平日デートにはおすすめの場所でしょう。また夏はプール、冬にはスケートリンクと雪遊び場もあり、季節ごとに楽しめるスポットです。各電車路線の交通費とひらかたパークの入場券がセットになったチケットも発売されているので、行く前にチェックしておきましょう。

関西⑤海遊館(大阪府)

大阪港駅からほど近い場所にある海遊館は、すぐ目の前が海の広がる場所に立地しています。ここは言わずと知れた関西でも有数の大規模な水族館ですが、大人向けのワークショップなども開催している環境学習にも力を入れている施設です。

ホームページをこまめにチェックしていれば、平日に行われるワークショップもあるのでカップルで参加してみてもいいかもしれません。また海遊館の周辺には、大阪湾クルーズ船の発着場所もあり、水族館で楽しんだ後はクルーズ船でのんびり夕日を眺めるのもロマンチックなデートとなるのではないでしょうか。

平日休みのカップルならば、混雑を気にすることなく、存分に二人の世界を楽しめることでしょう。

関西⑥大阪市立科学館(大阪府)

大阪市立科学館は、地元の人なら一度は小学生の頃にいったことのある科学館です。なぜこの科学館が平日のおすすめデートスポットに入っているのかといえば、何と言ってもプラネタリウムの存在なくしては語れないでしょう。

平日なら子ども達も休日に比べれば少なく、プラネタリウムも混むことなく入場できます。ロマンチックに宇宙の神秘を体験できるのではないでしょうか。

平日の夜デートお出かけスポット6選!【関東】

平日休みはなかなか取れない、というカップルのために、仕事帰りにも行ける平日の夜デートにおすすめのスポットを6箇所ご紹介しましょう。夜デートなので、夜景の綺麗な場所が中心となります。

関東①東京スカイツリー (東京都内)

平日の夜デートならば、夜景を眺められる場所は外せません。スカイツリーはそのものが夜景の一つでもあります。それでもやはり都心で一番高い場所から眺められる展望台で二人で夜景を見ることができれば、仕事の疲れも吹き飛んでしまうでしょう。

展望デッキには2箇所カフェがあるので、二人でしっとりと飲みながら夜景を眺めるのもいいかもしれません。また特別な記念日には二人で夜景を眺めながら、フレンチディナーをいただくのもいいでしょう。スカイレストラン634ならば、二人のディナーをロマンチックに演出してくれます。

関東②アクアパーク品川 (東京都内)

品川アクアパークは夜でもイルカショーを行なっている、都内でも珍しい水族館です。カップルにはおすすめであることは言うまでもありません。イルカショーは夜の回は大抵19時からの回と20時からの回、計2回行われます。時期によりタイムスケジュールが変更になるので、事前にホームページなどでチェックしておきましょう。

イルカショーを見た後は、コーラルカフェバーに立ち寄ることをおすすめします。発光サンゴの放つ光に包まれた幻想的なカフェバーは、二人の語らいにムーディな雰囲気を与えてくれることでしょう。

関東③恵比寿ガーデンプレイス展望台 (東京都内)

恵比寿ガーデンプレイスの展望台は、東京の夜景を楽しめるスポットとして人気があります。展望台は別料金などはいらないので、平日の夜デートにもおすすめでしょう。恵比寿ガーデンプレイスにはフレンチの最高峰ともいわれるジョエルロブションのレストランが迎賓館のような外観で佇んでいます。

ここでのディナーは、特別な記念日に利用できるかどうかという値段ですが、2階にあるウェイティングバー「ルージュバー」なら比較的に手が届く価格設定になっています。展望台へ行く前、もしくは行った後に少し立ち寄ってお酒を嗜むのもいいかもしれません。

また、映画が好きなカップルならば、恵比寿ガーデンシネマで映画鑑賞をしてもいいでしょう。単館系の秀作を多く上映しているので、一味違った作品を堪能できます。

関東④BLUE NOTE TOKYO (東京都内)

南青山にあるブルーノート東京は、大人のための音楽を届けるジャズクラブとして1988年に開店しました。音楽好きならば知らない人はいない本店をニューヨークにもつブルーノート東京は、現在も熱い演奏を観客に届け続けています。このジャズクラブは食事やお酒を飲みながらライブ鑑賞できるので、平日の夜デートにはうってつけです。

コンサートとはまた違った、生演奏を堪能できる夜デートとなるでしょう。音楽好きなカップルには是非とも一度足を運んでほしいスポットです。

関東⑤VR PARK TOKYO (東京都内)

VRを駆使したテーマパークは平日の夜デートにもおすすめでしょう。1名〜複数人で協力してクリアしていくアトラクションは、楽しいデートとなるに違いありません。アトラクションは全てVRを使用したもので、9種類のアトラクションを楽しめます。

ゲーム好きのカップルならば、自分がゲームの世界に潜り込んだような感覚で楽しめることでしょう。VR PARKは時間での入れ替え制なので、できたら事前にウェブ予約をしておくとスムーズです。

関東⑥ホテルニューオータニ東京のナイトプール (東京都内)

アーバンな平日の夜デートをお望みならニューオータニのナイトプールで過ごすデートというのはどうでしょうか。都心の真ん中に日本庭園を有するニューオータニ東京は、ラグジュアリーな夜デートを満喫できるスポットとして人気があります。都内で唯一のガーデンプールは、夏のアーバンな夜デートに最適といえるでしょう。

8月のお盆の時期を除く毎週月曜日、火曜日はレディースデイなので女性は少しお得な料金で入場できます。ナイトプール入場と宿泊がセットになったプランもあるので、夜デートでそのまま宿泊というデートプランもいいかもしれません。

平日の夜デートお出かけスポット5選!【関西】

では関西で平日の夜おすすめのデートは、どんなスポットがあるのでしょうか。主にカップルで夜景の楽しめるスポットを5箇所、ご紹介します。

関西①新世界・通天閣付近(大阪府)

通天閣といえば大阪を代表する建造物です。通天閣のお膝元である新世界は、コテコテの大阪をみることができるスポットとして多くの観光客も訪れています。と言うのも海外からの旅行者の中には、アニメの中で描かれているネオン瞬く繁華街のイメージと、ここ新世界のまばゆいばかりの看板やド派手なネオンがシンクロするからでしょう。

そんな通天閣、新世界周辺は平日の夜にこそデートしたい場所です。串カツ屋や居酒屋などが数多く軒を連ねているので、気軽にカップルで飲みに行くのも楽しめます。レトロな雰囲気を味わいたいならば、ジャンジャン横丁もおすすめでしょう。

関西②梅田スカイビルの空中庭園展望台(大阪府)

関西の夜のデートで外せない場所のひとつに挙げられるのは、梅田スカイビルの空中庭園展望台でしょう。空中庭園展望台はスカイウォークという、実際に屋外に出て歩いてみて回れる空間があります。ここでは外の空気を肌で感じながら、綺麗な夜景を見ることができるのです。平日の夜デートにはぴったりのスポットでしょう。

関西③あべのハルカス展望台(大阪府)

あべのハルカスはプロポーズにふさわしい場所として恋人のサンクチュアリになっているのだそうです。というのも、大阪市街地の夜景を一望できることと、おしゃれなカフェダイニングがあるからかもしれません。

あべのハルカスは「ハルカス300ペアプラン」と銘打ったプランがあり、このプランはカフェダイニングでのディナーと展望台入場券の二人分のセット券で、記念撮影してもらえる特典が付いています。特別な記念日はもちろん、何気ない平日の夜デートにも向いている場所といえるでしょう。

地上300mの外気を屋外で体感したいというカップルには、夜のヘリポートツアー(先着順)があるので、参加してみるのもいいでしょう。

関西④六甲ガーデンテラス(兵庫県)

次にご紹介するのは、大阪平野を見渡せる六甲山にある六甲ガーデンテラスです。六甲ガーデンテラスは平日の夜デートにふさわしい場所でしょう。展望台は3箇所あり一番、目をひくのは自然体感展望台「六甲枝垂れ」ではないでしょうか。現代美術の作品のような外観は夜にはライトアップされ、四季折々に目を楽しませてくれます。

見晴らしのテラス横にあるグラニットカフェではディナーコースも用意されています。六甲山からの夜景を眺めながら、二人で食事のひとときを過ごす夜デートも可能なのです。夜デートを満喫するなら平日の方が人も少なくゆっくり過ごせるでしょう。

関西⑤天保山大観覧車(大阪府)

1997年7月に誕生した天保山の大観覧車は、大阪の有数の水族館である「海遊館」にあります。日中は海遊館で楽しんで、夕方は大阪湾クルーズ、そして夜にはこの大観覧車でラストを締めくくるのも平日デートとしていいのではないでしょうか。この大観覧車からの夜景の眺めは圧巻です。

南の海上には関西空港の灯りが見え、西には明石海峡大橋のライトアップされたシルエットを見ることができるでしょう。高いところが好きなカップルならば、シースルーキャビンに乗ってみることをおすすめします。

シースルーキャビンとは、側面と底面が文字通り透けているので足の下も丸見えで地上が見えているのです。料金は変わらないものの、待ち時間が少々長くなりますが、待つだけの価値はあるといえるでしょう。

平日デートのメリット

ここまで関東や関西のおすすめの平日デートスポットをみてきました。では平日のデートはどのようなメリットがあるのでしょうか。3つ挙げてみました。

スムーズに行動できる

まずは、おすすめの平日デートでも触れていますが、メリットとして一番に挙げられることはスムーズに行動できることでしょう。市街地では混んでいる場所もあるかもしれませんが、比較的にデートスポットの周辺では休日に比べるとかなり空いていることが多く、移動時間を取られることなくスムーズにデートできます。

二人で行きたい場所をいくつか回ることも可能です。平日デートはその分、二人で過ごせる時間を有意義に過ごせるといってもいいかもしれません。

平日料金で安くなる場所がある

平日デートができる場合、休日に同じ箇所を利用した場合に比べ、利用料金などが安く済むということもメリットとして挙げられるでしょう。ホテルの宿泊料金は平日プランなどもありますし、ランチビュッフェは休日よりも平日の料金の方が安い設定になっているところもあるのです。

しかも平日の場合にのみ、利用特典がついていることもあるので、平日デートはお得が満載といえます。

ゆっくり優雅に過ごせる

平日デートで嬉しいのは、時間に追われるようなデートではなく、ゆっくり二人の時間を楽しめるデートプランが可能だということでしょう。例えば、平日にはデイユースプランを設けているホテルも多いので、シティホテルでゆっくり優雅に過ごすこともできるのです。

しかも前項目でも書いた通り、平日プランはお得な特典がついていたり、料金も安く済むので一石二鳥といえるでしょう。

平日休みのデートでしたいこと

どうせならば、土日祝日ではできない平日休みならではのデートがしたい、というカップルのために、ここでは平日デートならここを押さえたいというポイントを挙げてみました。

平日限定プランを楽しむ

ここまでご紹介したように、平日は休日に比べると利用客が少ないのもあり、平日利用だと同じ料金でも特典がついていたり、少し料金がおトクになるプランが数多くあります。平日にデートできるのであれば、これを利用しない手はないでしょう。土日祝日の利用よりも有意義に過ごせる上に平日限定プランでお得にデートしましょう。

おもいきりペットと遊ぶ

カップルどちらか、もしくはお互いにペットを飼ってる人も多いのではないでしょうか。そんなカップルには平日休みに思いきりペットと遊ぶ、というのもデートプランの一つとして考えてもいいのではないでしょうか。

最近ではペット同伴OKのカフェやペットに特化した公園などもあるので、ペットを連れてお出かけしてもいいかもしれません。普段、お留守番をしている愛しいペットと思いきり遊んであげてください。

ゆったり旅行に行きたい

平日休みを連休で取れる場合、旅行を計画してみてはどうでしょう。休日に比べ、混雑もしていないので観光地を巡るのも渋滞にはまる、なんてこともあまりないといえます。二人で行きたい場所を挙げてみて、旅行先を決めるのも楽しいひと時となるに違いありません。宿泊も平日であれば安く済むので、お得に旅行へ行けます。

平日デートは朝から夜までお出かけしよう

平日休みのデートは休日に比べ、スムーズに移動もでき、二人の時間を有意義に過ごせることがわかりました。ここでご紹介したおすすめのデートスポットを数カ所を1日で行くことも可能でしょう。できたら平日のデートは朝から夜までお出かけして二人で過ごす時間を楽しんでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ