冗談が通じない人の特徴と心理!冗談がわからない人との付き合い方は

冗談が通じない人の心理や特徴は一体何でしょうか。そんな、冗談がわからない人との上手な付き合い方やわからない人への対処法をご説明します。これによって、冗談が通じない人の考えを少しだけでも理解できるようになるかもしれません。

冗談が通じない人の特徴と心理!冗談がわからない人との付き合い方はのイメージ

目次

  1. 1冗談が通じない人といると疲れる…
  2. 2冗談が通じない人の特徴
  3. 3冗談が通じない人の心理
  4. 4冗談がわからない人との上手な付き合い方
  5. 5ケース別冗談が通じない場合の対処法
  6. 6冗談でも言ってはいけないNGなこと
  7. 7冗談が通じない人の接し方を知り良好な関係を築こう

冗談が通じない人といると疲れる…

冗談が通じない人と一緒にいると、自分が話す冗談を全て真に受けてしまうので疲れてしまいます。そんな、冗談が通じない人とは、どのような付き合い方をすればいいのでしょうか。これからは、1つ1つ紹介していきます。

「冗談が通じない」の意味・類語

わざとふざけて言った言葉を本当だと信じこんでしまう人のこと

weblio辞書によると、冗談が通じないとは上のような意味を持っているようです。類語は、冗談を真に受けるやジョークが通じない・ジョークを真に受けるとも言われています。もしくは、話が通じないや勘が鈍いとも言われてしまうようです。冗談が通じないというのは、比較的ネガティブなイメージだということが分かります。

冗談は円滑なコミュニケーションの1つ

冗談を言うということと、嘘をつくということとは意味合いが異なります。もちろん、言い過ぎても良いことはありません。あの人は冗談しか言わなくて信用ができないなどと言われてしまう場合もあるのです。たとえば、本当のことを真剣に言っていたとしても全て冗談だと思われてしまうこともあります。

そのため、冗談はあくまでもコミュニケーションの1つとしてメリハリをもって柔軟に使ってください。でないと、人間として信用されなくなってしまう場合もあります。

冗談が通じない人の特徴

他人から「冗談が通じない」と言われてしまう人は、どのような特徴を持っているのでしょうか。どんな特徴を持っている人が冗談が通じない人なのかを理解することで、自分も相手も気持ちよく付き合っていけるようになることでしょう。そこで、冗談が通じないと言われてしまう人の特徴を6つご紹介していきます。

特徴①誠実で真面目な人

冗談が通じない人は、違う視点で見ると誠実で真面目な人が多いということです。冗談を言わない人は冗談を言っている人を見て、逆にイライラしているかもしれません。なぜならば真面目な性格をしているため、冗談を言っている人に対してへらへらしていると思ってしまったり、調子が良い人だと思っていたりします。

それは、いつも誠実で真面目に生活していたり、そう生きていこうと決めている人だといえます。冗談を言う人のことをふざけていると思っているため、冗談を言う人の心理が理解できないのです。

特徴②プライドが高い人

プライドが高い人も冗談が通じない場合が多いです。自分は冗談のつもりで言った言葉も、相手は冗談だと分かっていません。そのため、冗談を言うと真に受け止められてしまい、冗談を言った人は馬鹿にされたと感じてしまうのです。そして、何がいけないのと逆に噛みつかれてしまう可能性があるので気を付けてください。

特徴③思い込みが激しい人

思い込みが激しい人も冗談が通じないことがあります。冗談のつもりでも、言われた方は本気に取ってしまって落ち込んでしまうこともあります。特に大勢いる場所でネガティブな冗談を言ってしまうと、自分のことを言われていると勘違いして落ち込んでしまうのです。

特徴④相手の話を聞いていない人

そもそも相手の話を聞いていないため、冗談が通じないという人がいます。会話はキャッチボールとよく言います。話を聞いていなければ、会話がまともに出来るわけがありません。そのため、冗談を言ってもその言葉だけを聞いてしまっていて、前の会話を聞いていなかったなんてことが起こってしまうのです。

そして、冗談で言った言葉だけを聞いて、怒ったり不機嫌になってしまうことがあります。そんな時は、前の言葉をもう一度伝えて、その上で冗談だと言ったほうがいいでしょう。もしくは、素直に謝ることをお勧めします。

特徴⑤マイナス思考が強い人

冗談が通じないと思っているとき、相手がマイナス思考の場合があります。自分は軽い気持ちで言った冗談を相手は自分が悪いんだと本気に思ってしまい、落ち込んだり自分を責めてしまう人が多いのです。あとで冗談だと言っても冗談だったと受け流すことが出来ないので、言わないほうがいいでしょう。

特徴⑥狭い視野で物事を考える人

狭い視野で物事を考える人には冗談が通じないことがあります。そのような人は自分の考えが全てで、他にもたくさんの考えがあるということが理解できていません。そのため、冗談を言っても「そんなことはない」という風にシラケた態度をとる場合が多いのです。

冗談が通じない人の心理

ここまでは、冗談が通じないと言われてしまう人の特徴をいくつかご紹介していきました。しかし、冗談が通じないという人にもはっきりとした考えや気持ちがあるものです。その人の心理を知っていると、もっと円滑に関係を築けるようになるでしょう。そこで、冗談が通じないと言われてしまう人の心理を大まかに6つご紹介していきます。

心理①馬鹿にされた気がする

真面目な人やプライドが高い人は、冗談を言われると馬鹿にされたような気がしてしまうのです。真面目な人やプライドが高い人だけではなく、思い込みが激しい人やネガティブな人も、自分のことを言われているのではないかと思い落ち込んでしまいます。自分は冗談で言った言葉なのに、相手が感情的になってしまうのは悲しいことではないでしょうか。

そんな人には、冗談だと謝っても不快に思われたり信じてもらえなかったりすることがあるので、冗談は言わないようにしましょう。

心理②気持ちに余裕がない

気持ちに余裕がない人に冗談を言ってはいけません。余裕がなくいつもピリピリ、キリキリしています。そのため、場を和ませようとして良かれと思って言った冗談も、言われた方はネガティブに受け取ってしまい逆効果になってしまいます。その冗談によって、相手を怒らせてしまっては元も子もありません。

心理③相手を嫌っている

冗談が通じない相手だと思う人の中には、もしかしたら自分を嫌っている可能性があります。自分のことを良く思っていないと冗談を言っても相手がイラっとしてしまいます。他の人の冗談に笑顔で接していた場合は自分のことが嫌い、または苦手な人だと考えるようにして、あまり関わらないようにした方がいいでしょう。

心理④反応に困っている

冗談が通じない人の中には、冗談を言われたときの反応に困っている場合があります。仲が良くても、人によってはどう反応すればいいのか分からないという人もいます。ましてや親しくはない相手に冗談を言うのは避けた方が良いでしょう。もしも冗談を言う場合は、手が冗談だと分かりやすい話題を言うようにしてください。

心理⑤冗談の面白さがわからない

冗談を言っても、言われた相手はその冗談の面白さが分からないという人がいます。つまり冗談そのものが苦手ということです。そのため、冗談を言われても楽しくないし何が面白いのか分からないという心理になってしまいます。そういう人には基本的に冗談を言わない方がいいです。

冗談ではなく、仕事の話や趣味の話などといった共通の話題を真面目に話す方が、好感を持ってもらえて関係を築けるようになるでしょう。

冗談がわからない人との上手な付き合い方

冗談が通じない人の心理をご紹介しました。しかし、心理を理解してもどうやって付き合っていったらいいのか分からないという人もいるでしょう。そこで、今度は冗談がわからない人との上手な付き合い方を4つご紹介していきます。

付き合い方①できるだけ真面目な話をする

冗談がわからない人とは、真面目な話をするといいでしょう。冗談を言うと、相手に不真面目な人や馬鹿にしているとネガティブな印象を与えてしまいます。そのため仕事の話や勉強の話、相談事などをすると相手から良い印象をもってもらえて、良好な関係を築けるようになります。

付き合い方②わかりにくい冗談は言わない

わかりにくい冗談は言わないようにしましょう。冗談か冗談ではないのかがわかりにくいと、相手はどんな反応をしたらいいのかわからず困ってしまいます。周りが冗談なのか分かりづらい話題は避けて、周りも理解が出来る分かりやすい冗談を言うようにしてください。そうすれば、いつも冗談が通じなかった人が乗ってきてくれるようになるでしょう。

付き合い方③礼儀正しく誠実な対応をする

冗談がわからない人には、礼儀正しく誠実な対応を心掛けましょう。真面目な人ほど冗談を言う人に対してふざけている、またはヘラヘラしていると思っているようです。そのため挨拶や言葉使い、態度などを礼儀正しく振舞いましょう。礼儀正しく誠実な対応を心掛けることで、相手に良い印象をもたれて良好な関係を築けるようになります。

付き合い方④要所で相手を褒めて持ち上げる

プライドが高い人は、冗談を言われると馬鹿にされたと思い不快になってしまいます。そのため、冗談を言うのではなく相手の良いところや素敵なところなどを言うようにしましょう。ネガティブな話題よりもポジティブ、褒めて持ち上げる方が相手の気分が良くなって話もしやすくなります。

ケース別冗談が通じない場合の対処法

先ほどは、冗談がわからない人との上手な付き合い方をご紹介しました。しかし、上司など立場によって冗談が通じない人もいます。その場合はどうすればいいのか上司、恋人、パートナーと関係に応じて3つ対処法をご紹介いたします。

対処法①上司

上司のなかには冗談が通じなくて話しづらい、上司が冗談がわからない人がいるため、険悪な雰囲気になると困るでしょう。最悪の場合、仕事を辞めたいとさえ思ってしまうかもしれません。そんなときの対処法は、冗談を言わずに上司の好きな話題から広げていきましょう。そうすれば、いずれ冗談が通じるようになるかもしれません。

または、冗談が通じなくても自分と共通の話題がある場合は良好な関係を築けるようになるでしょう。そのため冗談が通じないから苦手、嫌いというのではなく対処法を知って話題をつくることから始めてみてください。

対処法②恋人

恋人同士でも冗談が通じないことがあるため、いまいち話が盛り上がらないという人達もいるでしょう。冗談が好きでよく言う人は、別れてしまったほうが早いと思うようです。しか
し相手のことが好きで別れるということを考えたくない場合は、自分から相手に寄り添ってみてください。

具体的な対処法は、冗談を控えて知的な会話、または相手の趣味についての話をするといいでしょう。もちろん、寄り添おうと思って頑張っても我慢できないことはあります。だからといって、別れたことを悲観するのではなく次に繋げていきましょう。

対処法③パートナー

パートナーで冗談が通じない、または冗談がわからないためすれ違ってしまうという人もいるでしょう。たとえば、ちょっとした冗談を言っただけなのに相手は機嫌が悪くなってしまう場合があるのです。しかし、そう簡単に離婚はできないという人もいます。そのため、冗談を言わないようにした方がいいでしょう。

それでも言いたい場合は、クスっと笑えるような分かりやすくて可愛らしい冗談がいいです。あまり分かりにくい冗談を言ってしまうと、相手をイラっとさせてしまいます。

冗談でも言ってはいけないNGなこと

今までは冗談が通じない人の心理や付き合い方、対処法についてご紹介していきました。しかし、冗談には相手に言っても問題ない話題と相手にとって触れられたくない話題があるのです。言ってはいけないことを言ってしまうと、たとえ冗談だったとしても嫌われてしまいます。そうならないためにも、冗談でも言ってはいけない話題をご紹介いたします。

人の容姿や内面について

人の容姿や内面のことについて冗談でも話題にするのはやめましょう。人は誰でもコンプレックスを持っているものです。それをたとえ冗談だったとしても、軽々しく口にしていい話題ではありません。言われた相手は、傷つき落ち込んでしまうかもしれません。周りも言っていたからいいとか、本人が言っていたから許されるという話題ではないので気を付けましょう。

相手の家族や親族について

相手の家族や親族についての冗談も言ってはいけません。家庭環境はその家によって様々です。中には、家庭環境について密かに劣等感を抱いている人もいるのです。そんな人に向かって家族構成や職業、金銭的な事情や学歴を冗談でも聞いてはいけません。相手の家族や親族をその気がなくても揶揄してしまっているように聞こえて、不快感を感じる人が多いでしょう。

たとえ傷つける気はなかったとしても、むやみに聞いたり話したりしていい話題ではないので気を付けてください。

信仰している宗教や政治について

相手が信仰している宗教や政治についての冗談も言わないようにしましょう。たとえ自分が宗教や政治に興味がなかったとしても、相手は本気で信仰していて信じています。それを冗談だとしても否定したり批判したりすると、相手にとっては自分だけではなくその宗教や政治を信じている人全員を馬鹿にされたような気持ちになってしまうのです。

もちろん、相手のほうから宗教や政治の話題を出してきたとしても冗談を言うのはやめましょう。興味がなければ、受け流すくらいが自分も相手も傷つかずに済みます。

冗談が通じない人の接し方を知り良好な関係を築こう

冗談が通じない人の特徴や心理、付き合い方や対処法、冗談でも言ってはいけない話題をご説明していきました。冗談を言って人間関係を築くこともあります。しかし、人によっては冗談が嫌い、または苦手な人もいるでしょう。もちろん、冗談がわからないことは悪いことではありません。無理に冗談を言ったり、相手の冗談に反応したりする必要はないのです。

そんな冗談がわからない人たちの気持ちも考えながら、人間関係を築いていくことも大切なことです。そのために、冗談が通じない人たちの対処法や接し方を知って、良好な関係を築いていきましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
深月

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ